艦これ戦記 26
f0029827_2133847.jpg

 E1たった今突破したぞオラー!

f0029827_2133252.jpg

 最終的な編成はこの通り。せっかくなので、レア駆逐ズは抜いて新システムを堪能することにした。もち、古鷹古姉妹は連撃装備。カットイン装備も試してみたけど、あれはどうもダメージが伸び悩む感じ。

 ルートに関しては、全員が全員、何がしかの形で飛行機飛ばしてたからか一度も逸れず、帰宅してからのストレート攻略に成功した。

f0029827_21334669.jpg

 そして攻略中、待望の初風も入手。もうね。これだけでもイベント参加した意義あるよね。さようならE1! 二度といかんぞ3-4!


 で、昼間連撃に関して、夕張ちゃんでも同じことできるかと思ったんだけど、

f0029827_2134580.jpg

 残念ながら、偵察機の搭載数ゼロなんで不可能ですね。ハイパーズの壁は厚かったか。これができたら、夕張ちゃん最強軽巡と化せたんだけどな(それでも試したけど、搭載数ゼロではさすがに発動しなかった)。


 で、新システムの雑感としては、戦闘用の戦艦&空母&重巡、遠征&対潜用の軽巡&駆逐、ブラック労働用の潜水という具合に、よりはっきりと住み分けがなされた感じでしょうか。

 確かに、レア駆逐や同クラス改二は強力ではあるけど、この新システムで重巡に対しては数段劣る戦闘力と化したからね。どうも情報によるとイベント途中で対潜マップが挟まれてるらしいので、今度のイベントはその「新しい区切り」を体感でもって提督に教える意味合いが込められてるんじゃないかと思う。

 さて、微妙に都々目=サンの精神を蝕んでるE2の夜戦マスに向けて、盛り塩でもするかな……。艦これとは、風水と見つけたり。


 これからの演習について考える

 僕の場合、今まで演習では高角砲ガン積み&彩雲装備の空母を必ず一人くっつけてたんですよ。T字不利事故防止のために。それでもガチ艦隊相手にほぼ必ず勝てるので、精神的安定感は大きかった。

 で、今後は高角砲の代わりに烈風ガン積み&彩雲装備の空母を一人か二人入れるのが、演習における仕儀となりそうですね。

 例としては、

f0029827_21342815.jpg

f0029827_2135720.jpg

 こんな感じか。

 これならボーキ消費もそこまで大きくはないし、空母の置物化も戦艦や重巡がカバーしてくれるはず。
 代わりに、軽巡と駆逐の枠が減ってしまうわけだけど、そこは前述の通り住み分けということで、旗艦に据えるなり、4-3で鍛えるなりして工夫してね、ということなんでしょうなあ。

[PR]
by ejison2005 | 2014-04-24 21:38 | ゲーム | Comments(9)
Commented by 通りすがった人 at 2014-04-25 00:31 x
俺も今E1突破したぞオラー!!(挨拶
…そして今日はなぜか下ルートばかり通るというオチ。
下ルートって戦艦が一隻いるので、こっちの方がハズレの気がしてきました…(実際1回事故ったし

(E2はとりあえず潜水艦隊に突撃させましたが、案の定3マス目でうずしおに…)
Commented by こう at 2014-04-25 14:37 x
E1はごり押し突破可能な感じですね
E2は空母二隻で南西確定。更にS勝利で南東安定(Not確定)
ここからは気のせい→夜戦→偵察機定数以上でボス固定
夜戦以外は初戦は輪形で敵の打点が100程度と低い
二戦目も複縦なのでエリタで稀に事故る程度で高装甲の戦艦多めなら安定
三戦目の夜戦はまぁ、夜戦なので夜戦夜戦して叩き返されて延々と夜戦夜戦する夜戦三千世界が広がっているまさに夜戦オブザ夜戦
自分もここで蹴られて10回ほど撤退を余儀なくされて未だに一回も削れていませんw
空母2隻のお陰で先制して完封する可能性がゼロなのでどうしてもお祈りが発生してしまう悲しさよ
ただ、今回のアップデートで旗艦大破でもダメコン装備で強行進軍という戦術が可能になっているので、旗艦潜水艦デコイという戦術で強行突破出来るかも知れず
この場合、敵野戦部隊の編成のうち、潜水艦で攻撃を吸収できないのは旗艦の
重巡のみなのでこいつさえかわせればボスへの進軍が可能になる、と考えられる
(但し、前述の通り、初戦が輪形陣)
お祈りは1回だけ、金で時間を買える。それだけでもかの伝説の秋イベE-4に比べれば遥かに良心的な代物でしょうw
Commented by こう at 2014-04-25 21:08 x
と言う訳で上記のデコイ進軍を実践
ゲージはボスにダメージさえ通れば削れる
砲撃戦の火力上昇で弱体化の予想された開幕攻撃陣は実のところ昼戦の連撃・カットインが小型艦相手にはオーバーキルでしかない(従来と結果に差がない)事から、開幕で小型艦の数を減らして射線を確保する役割を担えるため寧ろ重要度が増した
(艦隊決戦を前提にした旧日本軍の戦術が再現された格好)
ちなみに、この射線確保を重きにおいて立ち回ると潜水艦を狙える艦種が開幕でガンガン沈んでくれるため、キラ付けさえしておけばダメコンがなくとも思いのほか安全に進めるっぽい
また、ダメコンに関しては要員だと中破(HP50%)状態に回復して進軍、女神だと全快にした上での進軍となり、言い換えれば確実に回復できるって事でもあるのでエリクサー的なポジションになりそうな印象
まあ、結局重巡のカットインで涙目なんですけどねw
Commented by 都々目 at 2014-04-25 23:08 x
E2、ただいまゲージ破壊1回目。
比叡・霧島・長門・利根・雷巡・大鳳で、比叡と霧島に探照灯を持たせてみましたが、探照灯の効果は重ねがけできるわけではないのかな~(^^;
この編成だと雷巡の対空と耐久の弱さがネックで、開幕爆撃やらエリタの一撃で即大破が2回も発生。グエーッ!
さて、ひとまず霧島を金剛に変えて探照灯2個の効果がどうかを検証しつつ(^^;
今宵はあと1、2回ほど出てみる感じですね。
Commented by 都々目 at 2014-04-26 00:24 x
いやぁ、敵は凄い。こちらの耐久が弱い艦ばかり的確に狙うのに、こちらはちぐはぐな攻撃ばかりでボス前夜戦で大破大破また大破、ついでにもひとつ大破。比叡が持ってる探照灯が効いてるのかどうかサッパリわかりません(苦笑)。
E2の鬼門はやはりボス前ですね。こうも撤退ばかりだと、ボスの正確な戦力分析が出来ず、抜ければ大丈夫、みたいな見通しが立てられません。ヒエ~~!
Commented by こう at 2014-04-26 13:22 x
>>都々目さん
>>敵は凄い。こちらの耐久が弱い艦ばかり的確に狙うのに
しかし待って欲しい。俺達の鎮守府の長門は的確に弱い艦を狙ってくれるのではないだろうか(
Commented by ejison2005 at 2014-04-26 21:17
>>通りすがった人さん
E2の戦艦もそうだけど、制空権確保でこちらの火力が爆発的に上がり、攻撃前に沈めることが多くなったとはいえ、やはり戦艦は脅威ですねえ。まあ、敵方とはいえ花形が弱くては話にならないしね。

Commented by ejison2005 at 2014-04-26 21:22
>>こうさん
僕も一回だけ左側にそれたけど、多分九割以上の確率でボス行きルートに乗れますね。問題はやはり、その先の夜戦マスなんですが。やっぱり、5-3と違って空母を入れてる分、こちらの手番減少を起こしてるのがきついなあ。

>砲撃戦の火力上昇で弱体化の予想された開幕攻撃陣は実のところ昼戦の連撃・カットインが小型艦相手にはオーバーキルでしかない(
そこはまあ、パズドラなんかの陳腐化と同じで、今までやれてたことができなくなったわけではないから、テンポアドの優位性は依然として揺るがないですね。ただ、前ほど絶対的な存在ではなくなったけど。

まだ試してないけど、ビッグセブンズを金剛型に入れ替えて探照灯使ってみようかなあ。
Commented by ejison2005 at 2014-04-26 21:26
>> 都々目さん
>この編成だと雷巡の対空と耐久の弱さがネックで、
やはり雷巡や重巡は抜いて、重量級の編成で挑むべきなのかなあ。僕もよく重巡が大破させられるもんで。
瑞鶴に関してはまあ、脱ぎっぷりに免じて仕方がないと致しましょう。

>いやぁ、敵は凄い。
こうさんも言ってるけど、基本的に敵味方で思考ルーチンは変わらないんじゃないかな。
ただ、損害上等の敵方とこちらとでは、勝利条件が全然違うというだけで(苦笑)。