艦これ戦記 24
f0029827_15261998.jpg

f0029827_15262775.jpg

f0029827_15263515.jpg

f0029827_15264437.jpg

 君の駅まで導け! イマジネーション☆

 というわけで、ビスマルク狙いの結果、思わぬ収穫と相成ったわけですが、いや……いいですね……素晴らしい……。トンネル抜けたら、明日に向けてノンストップしちまいそうな勢いです。

 でまあ、特筆するようなこともなく、5-5は普通にスルーかましてるので書くことはないわけですが、いよいよイベントということで、諸々の雑感を。


 零式水上観測機ゼロでござるの巻

f0029827_1527017.jpg

f0029827_1527926.jpg

 うん、ついさっきまで、僕はこう思ってたんだ。

「アハハ、2ちゃんトラックスレとか見たけど、みんなは何を焦ってるんだろう? 零式水上『偵察』機なんか、腐るほど余っちゃうじゃないか。よしんば廃棄していたとしても、すぐに作り直せるって!」

 うん、はい、お分かり頂けるだろうか? 大和も武蔵も持っておらず、やがて迎え入れた時のためにあえてその情報を封印していた愚か者の末路を。

f0029827_1527255.jpg

 「偵察」じゃなくて、「観測」なのかよォーッ!

 やべえ……やべえよ……。いや、今までのパターンからして、こういう「これがなければイベントは始まらない系装備」が必要となってくるのは、E4とかその辺からになるはずだ……まだ大丈夫……きっといける……デイリーで開発回していけば、あるいは……。

 代わりといっちゃなんですが、46cm砲が6つばかり増えました(震え声)。なお、狙っていた三式弾はひとつも出なかった模様。ま、まあ、キー装備が秋イベと被ることはないだろう……。


 航巡在籍数:0

f0029827_15274375.jpg

 へ、へへ……みくまりんはともかく、最上も鈴谷もくまのんもいるというのに、貫禄のゼロですぜ、旦那……。ああ、うん、ブラスター・ブレードも諦めて警告にすらこないレベルだわ。

 しかもこの提督、

f0029827_15275858.png

f0029827_1528744.png

 運営ツイッターのアイコンに見事釣り上げられ、何故か利根筑姉妹の育成に着手しだした模様。もう駄目だ、このにわか提督……。

 で、ついでだから絵の変化について語る。あくまでーも、個人的な主観に基づくもの。

 そうです、龍驤のことです。

 うん、これは……なんというか、ものすごく劣化に感じる。半端なく劣化に感じる。同じくーろくろ先生の絵は、五十鈴改二&長良型新規中破絵、まるゆ&あきつ、何よりかにより飛鷹という具合に、格段に上手くなってるなーと思ってたところで、これはなかなかにずっこけた。

 で、何がアレってこれ強制で差し替えられちゃうことなんだよなあ。

 例えば、金剛型は選べるじゃないですか。しかも、このゲームにおいて通常の改から改二へのステータス変化って、そこまで大きいものじゃないんですよね。愛と風水でどうにでもカバーできるレベルであると思う。

 どっこい、これが無印から改への変化となると、装備スロット数など絶望的な差が生まれてくるわけでして……はい。

 僕は龍驤ちゃん育ててたわけじゃないから、そんなに大声では言わないけど、これは何か、対応してあげるべきなのでは……。

 話を戻すと、航戦に関しては、不幸姉妹が75いってるからまあどうにかなると思ってるんだよね。航巡がキーになりませんように……。

 キャラクターとしての利根筑摩に関しては、同じ重巡で姉妹であることを強調する古鷹姉妹が友達型の姉妹であるのに比べると、こちらは……ロリ姉……だと……? お、俺としたことが着任時の台詞に惑わされておったわ……てっきり時代劇系かと……。


 資源備蓄&練成状況

f0029827_15282419.jpg

 ↑今こんな感じ。

 バケツ量は完璧、資源量に関してはまあ、ゲージ回復は元からスルーする方針なので問題なかろう、というところでしょう。と、思いつつ今ネット巡回したら回復ないんですか!? やったー!

f0029827_15283915.jpg

 そして、これが上から並べた練成状況である。

f0029827_1529034.jpg

 この子たちのキラキラが、ちょっと怖く感じられます……。

f0029827_15291662.jpg

 そしてイベントに向け、緩んでいた気持ちを元に戻す意もこめ、原点回帰の模様替え。なんのかんのいっても、こういう組み合わせが一番落ち着いてくるな。気分的にも臨戦態勢である。


 それにしても……

f0029827_15292999.png

 うーむ……。

f0029827_15294234.jpg

 わからん。昨日、僕がなんて漫画を読んだのかくらいまったく分からん……。

[PR]
by ejison2005 | 2014-04-22 15:39 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 通りすがった人 at 2014-04-22 22:05 x
観測機はwikiのレシピを80回回して2個、電探レシピのハズレ枠で1個手に入れました。かなり出辛いので狙って開発するのは結構大変です…(レシピは軽いしペンギン率も高いので、資材はそんなに減りませんけど)
まあ今日のツイートを見る限り、観測機が無くとも偵察機や彩雲でも何とかなりそうな気がするので…ぜったい、だいじょうぶ!(by雪風

なおマイ鎮守府は資材約40k、バケツ約600、航巡はもがみんすずやんが1隻ずつ…
よし、完璧だな!(最高レベルがはっちゃんLV55、装備は大和砲3本、烈風3個という事実からは目をそらしつつ)
Commented by こう at 2014-04-22 22:57 x
今回の新規画像と共に海外で「Yes bob!」と言う名言が生まれた模様

秘書艦が航空戦艦、航空巡洋艦、空母系で20/10/10/20をぶん回せ!
さすれば2~3%の確率で零水観に出会えるはずじゃ!
艦載機の追加仕様・索敵値によるルートに関してはいずれも自分の出した要望の一つで、(無論自分以外にも似たような要望をした人は居るでしょうが)ゲージ回復共々「ちゃんとユーザーの要望を見ているんだなぁ」と感心させられた次第
(とは言え、流石にシステムの名称まで完全一致はちょいびびるが)
Commented by ejison2005 at 2014-04-23 21:16
>>通りすがった人さん
とりあえず、僕も検証したけどE1に関しちゃ偵察機でなんとかなりそうな感じ。
というか、今回のイベントに限らず偵察機系はもはや必須になるでしょうね。弾着修正射撃つよすぐる……。

とにかく、一緒にがんばりましょう!
Commented by ejison2005 at 2014-04-23 21:18
>>こうさん
E1は偵察機でなんとかなりそうだけど、今後を考えるとマジでガチでぶんまわさないといけないかもしれませんね、こりゃ。

>艦載機の追加仕様・索敵値によるルートに関してはいずれも自分の出した要望の一つで、
そんなことしてたんすかw
しかしまさか、弾着修正射撃がここまで鬼みたいに強いとは思わなかったでしょう。マジでやばくね? これ、