週間少年ジャンプ 24号 感想
f0029827_3344339.jpg

かがみさんが猛プッシュしてたので、シグルイ1~5巻(6巻は売り切れてた)とそれとは関係ないけど仮面のメイドガイ3巻 を購入。

f0029827_3375073.jpg

フ……それは既に通った道よ!
気になる内容はというと、

f0029827_3385469.jpg

神だ……! やっと神と……!

それでは、今週もジャンプ感想と参りましょう。


ワンピース

ルフィVSルッチ
相変わらずバトルになると、急に内容が薄くなるワンピース。
往年のドラゴンボールを思い出させます。
一度くらい、いきなり強烈な一撃を加えて戦い始めて間もないのに苦境を迎えさせたりしてくれないかな?
ルッチはまだ能力を発動してませんし、そうなると、
私はまだまだ手加減してますよ→実は私も手を抜いてましたよ→いえいえ私は奥の手を持ってますよ→なんのなんの私も奥の手を持ってますよ→以下略
な流れになりそうな気配がプンプンです。

ナミVSカリファ
え……と。
ゴールデン泡を直撃してからも普通に天候棒を使えてたら、何の意味もないと思うのですが。
「う!! 天候棒がうまく持てない」
て、台詞だけじゃなあ……。
僕の目が節穴じゃなければ、普通に使えてますよね。
カリファさん、かわいそう。

カリファさんオチ
このオチは、文句のつけようがなかったです。
ワンピのギャグがツボに入るなんて、どれだけぶりだろう。
カリファさん、いいなあ。
CP9は全滅しちゃっていいけど、カリファさんは鍵だけ置いて逃走して欲しいな。
そんで、たまにお助けNPCとして出てきてくれたりすればいいナ!


ブリーチ

井上強化計画
彼女には、このまま大人しくヒーラーをやってて欲しかったなあ。
そりゃ、戦闘の役には立たないでしょうけど、後方で治療する人の役回りも重要だし、それをハンターみたいに上手く描写すると、この漫画の評価もかなり高くなると思うんですけどね。
強くなるといっても、クレイジー・ダイヤモンド(歴代ジョジョ中最強パワーの上にベホマ持ちのスタンド)みたいになれるとは思いませんし。

石田も強化計画
臆病者というか、アイテムに頼ってたら修行にならないと思います。
というかこれ、1回目に読んだ時は拷問だと思ってました。2回目で思い出しましたよ。
そうだよ、修行だったんだよ! 
で、まあ何とも読後感の悪い石田修行編でしたが、原因を考えてみました。
思うに、石田が最後の最後でズルをしようとしたのが印象を悪くしたのではないかと。
努力を投げ出したって事ですからね。
そりゃ死にそうでしたけど、それを乗り越えようとするのが少年漫画のキャラとして正しい姿勢だと思います。
これだと、僕的にはズルしようとしたら見抜かれたけど力は戻ったしお咎めも無しでラッキー♪ としか思えないです。


銀魂
色々とアレだった石田の修行話に比べて、キャラに深みも増したし爽快感もあったしで良いエピソードだったと思います、2週で決着ついたし。
おそらく、実戦剣術と道場剣術の違いについて敵が口を酸っぱくするほど説明し(でも手は休めないのがグー)、苦境に追い込まれるも実は土方は過去に道場剣術の修業もしており、最後にはその努力がモノを言って勝利を掴み取った。という構成で、苦境と逆転を波にしたのが良かったのかと。
あと、そういや近藤さんは銀さんとタメ張れる実力者でした。
過去編の雄姿を見るまで、すっかり忘れてましたよ。


ナルト

「さすがですね…ボクの術を強引に振りほどくとは」
あれ、そんなんでいいのでしょうか?
あれは、

f0029827_17183334.jpg

という感じの状態でしたし。
もうちょっと、納得のいく脱出方法が見たかったかな。
さすがは忍ばない忍者達、徹頭徹尾力押しですね。

今回特に思った事
最近のナルトって、不必要な「間」が随分多くないですか?
しかも、戦闘パートでもないのに。
今回なんて、後半10ページは驚くサクラにナルトが駆け寄ってサスケと対面するだけですよ。
どう考えても、もっと詰めるべきです。
岸本先生、週間連載に疲れちゃって内容を練る気力が沸かないのかな?


デスノート
いや~、ついに終わりましたか。
なんか、4年くらい連載してた気がします(幽白調)。
最後を松田さんが締める辺り、やっぱり彼は読者よりのキャラだったんですね。
他にも、ミサや残された夜神家やリュークの動向も気になりますが、どうせ描写しきれないでしょうし、読者の想像力に任せたのも悪くないと思います。

キラ教さん達ご一行
こういう新興宗教的な団体って、大体において上の立場の人達が私服を肥やしてたりするじゃないですか?
もしかしたら、ラストの代表者っぽい女の子なんてキラを利用して大勢の人から財産を奪った極悪人かもしれませんよ。
そう考えると、ライト君が生きてたらこの子は始末されてたのかも知れませんね。
なんて事を言って、せっかくの余韻を台無しにしてみるテスト。

と・こ・ろ・で
個人的に気になるのが、あの人の頭部。
具体的に言うと、相沢さんのアフロ。
僕はそういうの詳しくないですけど、常識的に考えて1年あればアフロを作りだすくらいには髪を伸ばせますよね?
でも、彼の頭はザンバラのまま……。
可能性としては、
1.いくらなんでも責任ある立場に出世してアフロは、パンクすぎた。
2.今の髪型で過ごすうちに、愛着が沸いた。
3.本当はアフロに戻したかったけど、妻と娘に今のダンディなままでいてくれと泣いて止められた。

f0029827_3395844.jpg

そして、僕はせっかくの最終回に何で相沢さんのアフロについて考察してるのでしょうか?
しかも、これで終わりだよ冒険の書デスノ考察。
僕らしいといえば、とことん僕らしいですが。
合言葉は、アフロと軍曹♪


とらぶる
震えるぞハート! 萌え尽きるほどにヒート!
もちろん、萌え対象はクリード様。
ララ? 春菜ちゃん? 何の事です?

ようやく合流ザスティンさん
いえね、ぶっちゃけデザインの引き出しがゴニョゴニョ……。
なのは、僕も分かってるんですよ。
でも、ここはあえて彼をスターシステム で出演してるクリード様と考えるべきだと思うんです。
幸せになりませんか? クリード様が犬にかまれ、電車に吹っ飛ばされたりしてるんですよ。

『こいつアホだー!!!』
何を今更。
そのくらい、黒猫の時代から知ってますよ!

ついに出た! 妄想虎徹!
微妙に可視剣ですが、これぞまさしく妄想虎徹!
レベルアップすると、人食いサーベルになるよ。

リト君は普通にいい子だと思う
個人的に、ちゃんと春菜ちゃんへの想いを優先してハッキリ言ったのがポイント高いです。
そして、言っても何の解決にもならず、更なる泥沼に引きずり込まれただけというのも主人公的に大変美味しいと思います。
これが某真中だったら、目も当てられん。

「私……リトとなら本当に結婚しても、いいと思う」
一瞬、結婚しても互いに自由を尊重しながら干渉せず好きなようにやっていこうぜ! という意味かと思った。
単純に惚れただけですか。

というわけで
ザスティン=スターシステムで出演しているクリード様
と脳内で補完する、冒険の書式とらぶる堪能術を強くオススメします。
多分、3倍は楽しくなるよ。
まあ、それは冗談としても普通に面白いと思います。
今期の新連載では、一番好きかな。
飛び抜けて面白いわけではないけど、安心感がある。


エム×ゼロ

面接の真相
まあ、落ちた原因は愛花ちゃんには無かったみたいですが、それにしたって一生懸命やってる人を笑うのはちょっと。
以前、ヒロインの印象は「悪い」のままで。

さようなら柊先生
あれだけの不祥事を起こしたら、僕だってクビにしたくもなりますよ。そりゃ。
でまあ、相変わらずこの人には共感が持てません。
そりゃ、あんな大きい娘がある身として保身を優先するのは当然ですが、100%それだけというのは教育者キャラとしてどうかと。
もうちょっと、九澄に済まなそうにして欲しかったです。
アナタが引き込んで、勝手に大騒ぎして、首チョンパとかしたわけですから。

アイタタタだよ九澄君
うわあ、この幻云々はイタイタしいなあ。
どんだけ思い込みが激しければ、あれで幻が出せたと思えるのかと。
挙句、抱きつこうとしたりしてますし。
ヒロインにも、主人公にも感情移入できないラブコメ、か……。

そういえば
愛花ちゃんのカードには、Rって刻まれてますよね?(先週号の表紙参照)
……。

f0029827_3422990.jpg

まあ、妥当に「ロイヤル」とかでしょうか。


ツギハギ
(襲撃が成功した場合)
「私は、『役員のプッシュを受ける名も実績も無い新人』という肩書きを脅威に感じ、早々に吉備真備を襲撃し、再起不能の怪我を負わせた。今回、彼が室町杯参加直前に謎の負傷でリタイアしたのは、そのような理由によるものである」
真実しか書けないというのは、真に、真に大変な事です。


タカヤ
美形でテコ入れは、まともなデッサン力を手に入れてからにするべきだと思いますよ。
よく見なくても分かりますが、肩から下の絵はポーズも大きさもデタラメですから。
途中から、美形顔を維持できずに崩れてますし。


オマケ
プラモ雑記シグルイ編


f0029827_3425779.jpg

よくネタにされるポーズ。
144分の1スケール最高技術を導入されたHGデスティニーだから可能な、力技。
流石に、背負い物は邪魔だからはずしましたけどね。

f0029827_34314100.jpg

これまたよくネタにされる、踊るような剣舞。
その成功例。

×失敗例

f0029827_3432910.jpg

なに!?

f0029827_3434430.jpg

アンタって人はーーー!
というわけで、劇場版SEEDもよろしく!
よし、これから読み始めるにはちと遅いから(現在午前3時33分)明日になったら、シグルイ読み始めるかな。

[PR]
by ejison2005 | 2006-05-16 03:46 | ジャンプ感想