艦これ戦記 23
f0029827_16355671.jpg

 ↑特にどうということはないし、今はもうとっくに普段の位置へ落ちているのだけども、1-5ブーストにより一時的に今までにない順位へ上がったので記念撮影。

f0029827_16361817.jpg

 ↑ちなみに、こちらが同時撮影したハイランカーさんたちの戦果になります。

f0029827_16372723.jpg

f0029827_163738100.jpg

 で、ちょろっとやってたレア駆逐建造で首尾よくマックスちゃんを入手。ビスマルクもほしいけど、まあ出ないだろうなあ。

 それはさておき……ついに5-3をクリアしました!

f0029827_16375729.jpg

 これがゲージ削りに使っていた編成で、夕張は連撃&対潜のハイブリット仕様。島風と雪風も三式ソナーをひとつずつ積んでおり、古鷹ちゃんはワレアオバ仕様である。
 ボス戦を輪形陣で挑むことにより、潜水艦を始末。あとは夜戦に持ち込むという、支援なしでゲージ削りをするための編成ですね。

 で、最後の最後まで悩ましてくれるのがボス戦潜水艦の存在で、最終編成で出てくる潜水艦はこの編成でも削り切ることはできないのですね。
 色々と考え抜いた結果、夕張を榛名とチェンジし、支援砲撃を絡めて潜水艦をガン無視してぶち抜く戦法に出ました。

f0029827_16381441.jpg

 狙いは図に当たり、見事に補給艦をスナイピング! さすが、俺の嫁は支援に回っても嫁だった! 僕のテンションがビッグセブンである。

f0029827_16382972.jpg

f0029827_1638373.jpg

 というわけで、これが最終決戦艦隊とその支援艦隊。マイワイフズは命中率も考えて普段通りのカットイン兵装。軽空母二人は性能の良い順に艦爆を全積み。

 で、5-3をクリアした感想としては、やはりゲージ回復あるかないかで全然違うなーと。

 全然違うというか、ゲージ回復あると挑むことすら不可能なんですよね。真面目な話。

 いかに休日だったとしても、丸一日かそれ以上の時間を艦これにささげられるほど暇じゃないし、そもそも、可処分時間を上手に昇華できるという僕のプレイコンセプトにも反する。

 だからまあ、つまり、イベントに向けた資源備蓄など行う必要がないわけですよ。どうせゲージ回復がある海域には挑まないし、回復しない海域なら備蓄する必要ないし。

 ……などという論調で自分を説き伏せ、いざ! 5-3突破記念大型建造!

f0029827_16385989.jpg

f0029827_1639597.jpg

 で、せっかくだから5-4にも挑戦。

f0029827_16392912.jpg

 そしてあっさりクリア。フハハハハハ! 弱い! 弱すぎるぞ! 貴様らそれでもハイパーマトリクサーなのか!?

 装備は、妙高さんと霧島女史が三式付き&普通の連撃装備。空母ズは烈風烈風を基本に、流星改とか彩雲をチョイス。
 で、島風が連撃&ドラム缶。夕張が主砲ドラムドラムドラム。つまり、二人で幻竜王とコルネットをシェアし、火力低下を多少なりともおさえる形だ。そう、あいにくこのワシは……強ェェのよ……!

 いや、本当、聞きしに勝るぬるさである。デイリー出撃任務分でちょうどクリアーしちゃったもの。妙高さんに至っては、最初から最後までカスリ傷ひとつ負わないという有様であった。

 本当にこれ、ご褒美海域なんでしょうね。きついきつーい5-3を潜り抜けた提督へのご褒美。

f0029827_16395845.jpg

 運営の有情さにより、うーちゃんもでたっぴょん。さあ、これで全海域を制覇したことであるし、イベントに向けて一切の心残りはないな!


f0029827_16401540.jpg

f0029827_16402276.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2014-04-12 16:46 | ゲーム