パズドラ冒険記 31
 アンケートダンジョン、ふわふわとダクレに決まりましたね。
 個人的な希望としてはやはりアクアチェイサーがよかったところだけど、これはこれで僕にも利益のある選定なのでなかなか嬉しいです。

 公式アナウンスを鵜呑みするならば、不正票に対してもある程度配慮してあるみたいだしね。本当、アンケートの結果でさえあればなんでも粛々と受け入れられるんですよ。一部の不正者で好き勝手されて選ばれるんじゃ、憤まんやるかたなしってなもんです。


 女神降臨! 地獄級

 さて、それはさておき、こないだ惨敗を喫した女神降臨である。熟考を重ねた末、

f0029827_13542490.jpg

 今回はこのようなどテンプレパーティで挑んだ。この日のために、ホワイトデーダンジョンを4回やり直して闇ノエルを仕入れたのである。闇ノエルは天ルシを持ってないユーザーにとっちゃ神のごときモンスターであるなあ。経験値にしちまっちゃもったいないぜ。

f0029827_13543776.jpg

 で、バッサリ省略してあっさりとノーコン&一発ドロップ。前回ボロ負けしたのはなんだったのかってくらいの楽勝っぷりである。ベイビーサブミッションであった。テンプレの力は偉大であるなあ。

 あと、フレンド究極天ルシで挑んだのは今回が初めてなんだけど、これはなかなかの良強化といえるんじゃないかな。ちょろっと攻撃力が強化されてるおかげで、苦戦ポイントである雑魚モブ戦もなんなく突破が可能となっている。ボス戦においても、着実に耐久時間を減らしてくれているし。

 ダンジョン全体の感想としては、半減耐久で挑んだイースに比べると、こちらは格段にぬるかった印象。ワンミス=死だったあちらに比べると、こっちは2~3回ミスっても余裕でリカバリーできちゃうからね。へらへら笑いながらクリアしちゃった。

 しっかし、ヴァルキリーゲットしてふわふわもゲットがほぼ確定ということは、僕にも回復パが組めちゃうってわけか。

f0029827_13545139.jpg

 仮組みするとこんな感じになるんですかね。ヒーラーをふわふわにする感じで。申し訳程度に列強化もついてくる。


 ドラゴンゾンビ降臨! 地獄級

f0029827_1355628.jpg

 忠臣ヴォイス君の究極進化&スキルマを記念して、ドラゴンゾンビにも挑んでみた。分りやすい寄生の図である。

f0029827_13552060.jpg

 当然、ノーコン。

 これ、フレンドの緑ソニアに寄生すれば超級くらい余裕でクリアできるだろうし、超級はスタミナ消費も少なめだし、手に入るモンスターは無課金としちゃかなり高レベルにまとまったステータス&スキル&タイプと抑えめのコストだしで、なかなかの良降臨であると思う。
 そしてこれを踏まえると、なぜガイアちゃんや三蔵法師ちゃんはしょうもないコスト制限になってしまったのか……。ドラゴンゾンビや、サンダルフォン方式でいいと思うんだけどなあ。


 バットマンコラボ 結果

 超級回してみたんだけど、なかなか難易度高いし、月曜生まれ全然落ちねえし、デスストロークさん出てこないしなので、考えを変えて2倍時上級周回で進化前確保&のんびり進化させてスキラゲ作戦にした。デスさんは諦める。

f0029827_13553874.jpg

 で、そういう時に限ってデスさんドロップするというね。本当、優秀な物欲センサーを積んだゲームであることよ。

f0029827_13555326.jpg

 というわけで、ボックス内には二十人の怒れるソロモングランディがひしめきあうこととなった。これでどれだけ上がるか、見ものである。3つくらい上がってくれると、少し使い勝手がよくなって嬉しいかな。


 ドラゴンナイト スキラゲ

f0029827_135695.jpg

 見事なイチタリナイで終了。使用した石は4個。投入した素材数は24体。
 まあ、忙しくて帰りが遅い日だったこともあるし、そもそも使ったことがないキャラだからいいっちゃいいのだが……。

 それにしても、なのである。アンケ1、2と比べて格段にドロップ数が減っている気がするのだ。

 まあ、光や闇の魔剣士に比べればリーダーとしての使用率も高いわけであるし、若干ドロップ率が低いのかなあ……? と思いつつ、次からは周回数もカウントすることとする。


 エキドナ スキラゲ

 辛かった……ただただ辛かった……。

 もうね、確信である。これ明らかに絞ってますわ。

 ただまあ、エキドナは遊戯王におけるヴェーラー、ヴァンガードにおける完全ガードのようなキャラであり、ゲームシステムへ完璧に組み込まれた存在でもある。多少はスキラゲ難易度高くても仕方がないと見るべきか……。

 ともあれ、あまりの落ちなさ&おバカっぷりに辟易していた僕の目に、録画しておいたウルトラマンタロウの映像が飛び込んでくる……。

 そうだ……! 俺は何を考え違いしていたんだ。子供のころ、夏休み一挙再放送で流れていたウルトラマンタロウの中で、ZATはいつもベル作戦だのくしゃみ作戦だの焼き芋作戦だので僕らを笑わせつつ、諦めず試行錯誤する姿勢こそが大事なんだと教えてくれていたじゃないか……!

 ようし! オカン作戦だ!

「あんたねえ……そうやって暇さえあればカグツチさんとつるんでブラムブラムばっかりしてきて……! そんなんだから、婚期を逃すんだからね。こないだ越してきたヴァルキリーちゃんを見てみなさいよ。最初の10匹で4アップ、合計21匹でスキルマになったんですって。しかも、一番スキラゲの簡単な時期に降臨する気立ての良さで……。あんたはいっつも、『スキルなんかプレイヤーの工夫で貯めればイーし!』なんて言ってるけどねえ……お母さん、やっぱり一人で生きてくなら生きてくで、スキルレベルってとても大事なことだと思うの。もうね、孫の顔を見たいとまでは言わないわよ。でも、せめてあんたが立派に独り立ちする姿を見せて、お母さんを安心させてちょうだいな」

f0029827_13562879.jpg

 などと画面に向けて話しかけながらスキラゲし、合計周回数58、投入素材数37で無事にスキルマ達成。やはりお笑い集団ZATの姿勢を真似たのが失敗であった。

 しかし、なんやかんやで2週に1体はドロップしてる勘定だから、そんなに絞られてたわけでもない、のかなあ……?


 フェニックスナイト スキラゲ

f0029827_13564225.jpg

 こちらは合計周回数42、投入素材数20+2(前から持ってた分)でスキルマ完了。やはり、2週に1体はドロップしてる計算か。うまくいってない時の記憶は強烈に残るというアレだったのかねえ。


 いったれ! ヘルメスさん!

f0029827_13565790.jpg

f0029827_1357469.jpg

 いよっ! ヘルメスっ! 男前っ!


 こないだのゴッフェス

f0029827_13572397.jpg

f0029827_13573013.jpg


 今回のムラコレ

f0029827_13574747.jpg

f0029827_13575545.jpg

 ……しかしながら、禍福はあざなえる縄のごとしというやつで、友情ガチャからなんと黄金の番人を2体確保。

f0029827_1358108.jpg

 片方はさっそくサクヤちゃんの進化に使用し、もう片方はとりあえずストック。緑おでんいるしクーフー育ててもいいんだけど、なんとなくレイラン究極進化とかで使いそうな気がするんだよな。

 まあ、麒麟パ育てれば黄金兵は安定しそうだから、将来的には黄金の番人に関しちゃそんなに悩まなくてもすみそうだけど。



 おまけ

f0029827_13582630.jpg

f0029827_13583429.jpg

f0029827_13584188.jpg

f0029827_13584923.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2014-04-08 14:12 | ゲーム | Comments(0)