艦これ戦記 22
f0029827_2131264.jpg

 58、君がドイツに行っちゃったら、泊地ががらん……とはしてないな、別に。
 ともかくまあ、すぐなれると思う。
 だから……心配するなよ、58……。

f0029827_2133879.jpg

 58……!

f0029827_21471488.jpg

 二週間の飛び石ドイツ旅行は楽しかったか……? さっさとオリョクルいくぞオラァッ!

f0029827_2135213.jpg

f0029827_214986.jpg

 そんなわけで、待望の海外艦娘Z1ちゃんとたまにやってた大型最低値建造で矢矧を入手。なんやかんやで、阿賀野型姉妹はこれで揃っちゃったな。都々目さん、なんかごめんね。

 というわけで、海域攻略もやらず、まるゆの放牧(&空母育成)を楽しむ晴耕雨読なのんびりまったりムードな二週間だったわけですが、これはこれで楽しかったなーと、ちょいと思ったり思わなかったり。

 艦これって、長期スパンで先々を見据えて行うリソース管理ゲームでもあるじゃないですか? その時、手元にある資源と時間を踏まえ、どのように出撃させていくかっていう。

 今回の場合、自主的に収入を減らし支出も減らすスタイルでのプレイをしていたわけなんですが、これはこれで貧乏だった着任初期を思い出す楽しさがあったなあ。

 というわけで、奴隷も帰還した今、僕たち提督が見据えるべきは春イベントに備えた備蓄&支出計画なわけである。入るを量り出ずるを制するのだ。

 まず、問題となるのはどのカテゴリーに属する艦娘が必要となるのか、だよなあ。

 ここで必要となるのはメタ読みなんだけど、僕はやはり、ネット上でまことしやかにささやかれているミッドウェーが怪しいんじゃないかと思っている。何せ、史実で転換点となった戦いで、四月のイベントは実質上の一周年記念イベントでもあるわけですからね。ここを外したりはしないんじゃなかろうか。

 というわけで、

f0029827_2142691.jpg

 手持ちの空母をレベルソートで上から順に並べたのがこの画像である。うむ! ものの見事に一航戦が育ってないな!

 これ、空母カテゴリーだったらまだどうにかできそうな気はするけど、史実縛りの一航戦&二航戦だったらかなりやばいことになるよなあ。かろうじて、飛龍ちゃんにワンチャンあるかないかであろうか。

 ここから考えると、今後の育成プランも見えてくる……。

 すなわち、一航戦&二航戦(てか蒼龍)強化計画である。

 上の画像における上位空母たちは必要経験値も膨大になってきていることであるし、上を伸ばすのではなく、下から底上げをしようという方針だ。

f0029827_214437.jpg

 現在、育成対象はこのようなレベルである。
 これをどこまで伸ばせるか……いやまあ、伸ばしたところで意味はない可能性もあるのですが、せっかくだから色々と鍛えてみるのも悪くはないと思うのであった。

 なお、狩り場には定番の3-2-1を使用することにする。資源消費効率とか考えると、やっぱりこれが一番だと思うからね。

 そして、忘れちゃいけないのが装備の拡充だ。

 まず、艦載機。無数に存在する下位機体を除けば、

 流星改 8
 彗星一二型甲 4
 烈風 6
 紫電改二 2

 とまあ、そこそこに揃ってはいる。これだけあればなんとかなるだろう(慢心)。

 問題となるのは、対空装備の方である。何せ、妙高さんに持たせてる三式弾一個くらいしかないのだ。あとは電探と、これまた一個しかない噴進砲だけである。

 そうなると、今後はマイワイフながもんと共に砲弾レシピを回していくのが正解になるのかな。うちの嫁、徹甲弾大好きなのが困りものだが。

 よし! 方針は練られた!

f0029827_215359.jpg

 練られたところで、備蓄前最後の無駄使いだ! 頼むぞZ1ちゃん! レシピは6000/4000/6000/3000/100だ!


f0029827_2151623.jpg

f0029827_2152371.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2014-04-01 21:09 | ゲーム | Comments(3)
Commented by 都々目 at 2014-04-05 21:19 x
 あはは、秋の事は小癪な運営が悪…まあそんなことはともかく。
そうですね、次に星銃士に挑む時のため、MNBを放っておきますね。
あ、そういや自分の所属は日本海に面してるからダメか。無念(無念?/^^;)
 それにしても、星銃士実装直後えらい目に遭ったり(大鳳が出たからまだ良かったですが)、
これまでも散々散々散々資源と開発資材を絶!異常!浪費を強いられてきたところに
姉妹艦の武蔵が建造落ちしたら……
という強迫観念に囚われてる自分に にがわらい です。
そもそもなぁ、開発資材100にどれ程の優位性があるのかさっぱりわからない以上、
単なる罠としか思えないわけで。
Commented by 都々目 at 2014-04-05 21:20 x
 そして春イベントですが、本当にミッドウェーなのかどうかはともかく(僕はやや疑問視)、
いずれは必要になるであろう事からひとまず空母のレベル上げをしています。
こちらは、加賀さんはLv99突破(現在Lv98)、赤城はLv90(現在Lv89、翔鶴はLv90達成)を目標に。
二航戦ズは使いあぐねていたもんでLv30台で止まったまま、遅れてきた瑞鶴、大鳳(と長門も)、
これらの中での優先順位では、やっぱ大鳳だなぁ…。後はお伊勢さんとか利根とか。
 そういや、春イベの新実装では天津風と酒匂がほぼ確定ですが、酒匂を出すならここで
一緒に矢矧を出せばよかったのですよ。運営が贔屓してるヒロイン(^^;)なら、
それにふさわしい晴れ舞台を用意してやれば、無用なヘイトを稼がずに済んでいたものを。
Commented by ejison2005 at 2014-04-08 14:28
>>都々目さん
星銃士はさすがに見たことないなあ。僕が生まれる前の作品だもの。
僕の記憶にあるのは、ダ・ガーンとか鉄人28号FXとかその辺からですかね。

まあ、建造に関しちゃリアルマネーを使ってるわけでもないわけですし、気長にのんびり回してくのが一番だと思いますよ。ちょと月並みですけども。

>空母
僕とは見事に使用してる空母が違う感じですね。僕の場合、一時期無意味にやってた建造ホロ縛り編成も多分に影響してますが。

>酒匂
本来なら、ここで一緒に実装予定だったんですかね。姉妹で一人だけぽつんと遅れてくるのもなんか変だし。あれ? 阿賀野型ってこれで揃うんだっけ?