パズドラ冒険記 30
f0029827_20533940.jpg

 できたよ! スキルマヴァーチェさんが!

 消費素材数はきっかり20。石は二つ使用した。これでそのうち、麒麟パを用いてのサタン攻略も可能となるだろう(伏線)。


 大泥棒参上! 地獄級

 さて……ついにこの日がきた。パズドラーみんなのお友達、石川五右衛門を入手可能な降臨ダンジョンである。

f0029827_20535576.jpg

 この日のため、鍛え抜いてきた精鋭がその力を発揮する時である。

???「ククク……さあこい! 俺は陣で二回くらい殴られると多分死ぬぞぉ!」

f0029827_2054870.jpg

 きたよー( ´ ▽ ` )ノ

「oi miss おい! ちょっと待て! どういう……ことだ……?」

 どういうことも何もなく、シャークさんパならノーリスクでボテクリ殺せるのに、わざわざ危ない橋を渡る気はまったくないのである。

f0029827_21485213.jpg

f0029827_2149044.jpg

「ベクタアアアアアアアアアアッ!」

 問答無用! いくぞ!

f0029827_20542686.jpg

 俺は! なんかこうアークナイトの効果使ってランクアップしてダークナイトからバリアンを召喚!

 何かありますか? (シャカパチシャカパチシャカパチシャカパチシャカパチ)

 何もないなら、バトル! 冀望皇バリアンでゴゴゴゴエモンに攻撃!

 ランドチャリオッツ・スラッシュ!


f0029827_20544143.jpg

「ぬわーーーーー!」

f0029827_20545756.jpg

f0029827_1902790.jpg

 真面目に解説すると、テンプレW半減パで登場モンスター全ての攻撃を半減orW半減し、緊急回避に二種の防御態勢と防御の構え、威嚇を使用し、ギガグラと通常攻撃で削る構成である。

 結局、威嚇は使わなかったのでリリス入れた方が早かったね。所要時間は一時間。一発ドロップ美味しいです。


 ある日の出来事

 そんなわけで無事に五右衛門をゲットし、ほくほく気分でいたところで、あるコメントが目に入ったのである。

f0029827_20551746.jpg

f0029827_1191396.jpg

f0029827_1191975.jpg

f0029827_1193186.jpg

f0029827_1193875.jpg

f0029827_1194443.jpg

f0029827_1195181.jpg

 ファック! 自分はサタンノーコンしたからってイイ気になってやがる……! イイ気になってやがる……!
 ヨミを見せびらかしながらも、それを持つ者の寛大な心でプレゼントをあげた僕に対して、なんという仕打ちであろうか……!

 だったらやってやるよ……! (震え声)

 全然関係ないけど、「仁義なきキリスト教史」は筑摩書房から絶賛発売中だからみんなも買ってあげればいいと思うよ! ファック!


 サタン降臨 ~レギオンメイト編~

 とはいえ、問題はどうやってサタンに引導を渡すかである。

 まず、社長おでん戦法は論外。カリンとレイランも、おそらく削り切れずに負けてしまうだろう。

 オオクニヌシに光を多く積めば……それでも、ただの16倍で削り切れるかは疑問が残る。

 可能性があるとするならば、5色ダンジョンであることを活かしたクシナダヒメコンボ倍率戦法であろうか。4色ダンジョン程の劇的な効果は望めないだろうが、新たな戦力としてヨミを迎え入れてる分、いくらか勝算はあるだろう。

 そんなわけで、日中ずっと悩み続けた結果……。

f0029827_20553610.jpg

 このようなパーティで挑むことにしたのである。

 チームコンセプトは簡単だ。フレンドのレベルマ+209サクヤちゃんの力を最大限に引き出し、サタンをぶち殺そうというものである。

 え? 結局フレンドにおんぶにたっこかい! って? それは違う。

 新たなる脅威(ヒロイン)に対抗するため、俺たちに与えられた新たな力! それが双闘! そう! 俺たちはメイトだ! (突然のメイト推し)

 スタンドアップ! THE! ヴァンガード!

f0029827_20555280.jpg

 第一層。運よく3ターン待ちのイカが出てきてくれた。これは幸先がよい。

 事前の計算通り、緑2コンボ入りLS発動攻撃でまずは一匹ほぼジャストキル。ターンをためて整地しつつ、残る一匹も仕留める。

f0029827_2056760.jpg

 二層目。これはものの数ではない。やはりターンをためて整地しつつ、攻撃直前で仕留める。

f0029827_20562446.jpg

 三層目。2ターンで登場とはありがたい。整地で1ターン挟んだ後、ちょっと光が足りなかったのでヴァーチェのスキルも使用! 無事に仕留める。

f0029827_20564256.jpg

 四層目。恐れていた事態が起こった……。火ドロップが欠損し、1ターン攻撃のロードが二体出現したのである。

 しかし、ここで丁寧なスキルためとフレンドサクヤ&キンアワのスキブが活きた! 使用可能となっていたクシナダヒメのスキルを惜しみなく使用! 不要色とダブリ色を消しつつ火ドロップが落ちるのを祈る。

 果たして、祈りは天に届いた。

 あとは、光多めの全体攻撃を絡めてワンターンスリィキル!

 ここは本当にクシナダヒメ様々で、彼女がいなければここでコンテニューする羽目になっていただろう。みんなも、クシナダヒメを活用しよう! だが、クシナダはレアだぜ?

f0029827_2057017.jpg

 五層目。もはやこの降臨! 勝負は見えた!

 まずは軽く一発当てて致死圏まで追い込んでおき、その後はゆっくり整地&スキルためのお時間である。
 そしてラストターンでもう一発ぶち込み、どうということもなく突破。

f0029827_2057177.jpg

 ついにサタンへ到達。
 クシナダヒメ以外のスキルは全て使用可能となっており、クシナダヒメのスキルも威嚇中に復帰可能。勝ち確である。

f0029827_20573394.jpg

 まずは忘れないうちに威嚇&乱舞を発動。あとは盤面とにらめっこだ。

f0029827_20574962.jpg

 その盤面がこちら。

 人によってやり方は違うだろうが、僕の場合はハンドスピードが大したことないのもあり、この状況だと右下の水スタート一択である。

 ここでヴァーチェのスキルを使えば、中央を時計回り気味に動かすことにより、上部に火と光、右下に光、中央下に光、中央に水を形成し、木は落ちコンで作ることができる。

 よし! 決断的にヴァーチェとキンアワのスキルを発動!

f0029827_2058620.jpg

 落ちコンもよし! これが双闘の! そしてメイトの力だ!

f0029827_20582314.jpg

 ワンパン撃破完了! お疲れさまでした!


 感想

 というわけで、まさかのサタン降臨ノーコンクリアである。正直な話、最初はハーデスでわざと死んでの実質ノーコンクリアを計画していたので、達成した本人にも意外な結果だ。

 まず第一の勝因は、もっとも相性がよいだろう麒麟パだったことだろう。

 そして第二の勝因は、敵がほぼ理想通りの待ちターンで登場してくれたため、きっちり全スキルを使用できたことだ。

 そして最も大きな勝因は……メイトの力である。

 みんなも、2014年4月18日発売予定のカードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ VG-TD14 希望の探索者とカードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ VG-TD15 友情の喧嘩屋でライバルに差をつけよう!


 ○○○が死ぬ時! 東京は沈没する!

 さて、記事の最後はよいこのみんなにクイズを出してしめるとしよう。

f0029827_2058418.jpg

f0029827_20584862.jpg

 問 次の獲物を以下の中から答えなさい。なお、サタンは育成して(最悪、攻撃に+振り)あらららちゃんもフル覚醒させるものとする。

 A.ゼウス
 B.ジャッカル
 C.ジード
 D.ジャッカルの手下

[PR]
by ejison2005 | 2014-03-26 21:11 | ゲーム