パズドラ冒険記 29
f0029827_20335512.jpg

 ついに ねんがんの タイタンを てにいれたぞ!

 消費スタミナから逆算すると、おそらく合計で80周くらいやったんじゃないかなー。なかなか優秀な物欲センサーを搭載したゲームである。
 これでポリンの塔で確保しといた合計22体のデカホノりんが始末できるってなもんです。今、僕のボックスは進化前スキラゲ素材やらなんやらでパンパンなのだ。

f0029827_2034114.jpg

 間に進化も挟みつつ、きっかり22匹でスキラゲ終了。なかなか学習意欲旺盛な男である。今すぐどうこうということはないが、まず間違いなく出番はあるだろうから気長に待機していて頂きたい。

 で、ドロップ変化のスキラゲといえば忘れちゃいけないのが魔剣士であるが、

f0029827_20342532.jpg

 さすがは忠臣CDK。わずか17体でスキルマになりおったわ。まあ、肝心の素材用魔剣士がさっぱり落ちなかったため、石を二つほど消費する羽目にはなったが。

f0029827_20344247.jpg

 そんなことをやってるうちに、ついにランクも167へ到達。これで石を湯水のように溶かせるよ! やったね!

 で、タイタンマラソンやらスキラゲやらをおこなった感想を素直に書くとですね……ウルトラめんどくせえ!

 と、いうのもですねー。僕が普段運用してるのって、カリンちゃん、レイラン、クシナダヒメ、オオクニヌシ(練習中)、サクヤ(練習中)なのですね。うん、ものの見事に多色かコンボ系しかいねえw

 そんなんだから、数をこなすことが重要なマラソンやスキラゲ素材確保にはまったくもって向いていないのであった。一回二回ならまだしも、そんなに色合わせだのコンボだのやっていられるかという話なのである。
 最終的には、アテナと組んでの神タイプ木光火(レイラン)クシナダパが最速だったんだけど、それでもコンボ組むのに疲れてたからなあ。

 そんなことを考えながら友情ガチャを回した時、

f0029827_2035086.jpg

 こいつが現れたのである。

 こ、これは……。

f0029827_20351546.jpg

 ま、まさか……これが運命石の扉の選択だというのか……!? た、確かに普段使いでは便利そうなLSではあるが……あるが……!

 くっ……! 落ち着け! こんな安っぽい挑発に乗るな!

 うおおおおおっ!

f0029827_20353212.jpg

f0029827_20354050.jpg

 というわけで、通い慣れた道に迷いこむこの頃、闇がもう一人の自分を作って鎧魔王様できたよー!

 素材として使用したのは、以前のレアガチャで出てきたダブリのヴァンパイア。チョキメタで一気に成長させた。

 この形態の何がいいって、今まで育成してきた闇モンスターの全てを有効活用することが可能であり、同じ鎧魔王のみならず、サタン、キルア、ウルズなど豊富な寄生先を有することですね。

f0029827_20355576.jpg

 とりあえずで組んでみたのは、こんな感じのパーティー。普段使いが目的なので、スキルマ変換持ちの二人(CDKとはまひめ)を中心にしてみた。
 他にも、ハーデス様やピエドラを入れてもいいし、組み合わせ次第では降臨も狙っていけるんじゃなかろうか。まあ、それならオオクニでいいじゃんとなるけど。

 余ったエンジェリットは、何かナイスな使い方ないかなーと模索中。他にもグリーンドラゴンフルーツを一匹確保してるんだけど、これは本当にどうしたものだろうか。今は倉庫の肥やしかなあ。


 ドラゴンズドグマコラボ地獄級

f0029827_20362011.jpg

 ぎえぴー!

 最後に三色合わせれば勝ちだったのだか、思いっきりパズルをミスっちゃったなあ。

f0029827_20364663.jpg

 で、一回潜った教訓を活かし、ノーコンクリアを果たしたのがこのパーティである。アクアチェイサー君、久しぶりの登板だ。

 ハーデス様の場合、ギガグラが重くて溜めきれないんだよねえ。道中の雑魚は微妙に硬く、特にベヒーモスは一撃が重いうえにやたらタフなので「ふええ、数を減らしてスキル溜めしたいけどLS発動すると問答無用でぶち殺しちゃうよお」という状態になってしまう。

 というわけで、無理なく溜めれて強力な陣の使用回数を増やす方向でいってみようかと。

 が、ここで問題が発覚した。

 スキルがなくても素で強いハーデス様とちがい、アクアチェイサー君はレベルも低く弱かったのである。

f0029827_20374076.jpg

 というわけで、中ボスのリザードマンに陣を一回使用するというハプニングもあったものの、なんとか到達。

 あとは残された陣とオオクニのプチ威嚇を駆使して必死にパズルし、

f0029827_20375890.jpg

 なんとかノーコンクリア!

 盾男も確保したし、上々の戦果といえるだろう。


 バットマンコラボ地獄級に挑戦!

 さて、お次はバットマンコラボ地獄級に挑戦だ。

 こちらはドラゴンズドグマと比べ、確定出現な分、ヘルメススキラゲ素材の期待値が高い上に、リーダーとしても使用でき、L鎧魔王Fキルアの時に槍投げからの復帰で活躍できそうなデスストロークさんを確保したいので極めて重要である。

f0029827_20381445.jpg

 なのにギガグラスキル溜めでミスって死んだ! ぐええっ!

 と、ここで僕の中に悪魔がささやいた。
 すでに月曜生まれはドロップしている……ここは実質ノーコンクリアに賭けるのだ……!

f0029827_20383078.jpg

 駄目でしたー! ぐぬぬ……ぐぬぬ……!

 しかし、陣もない以上、コンテニューはリスキーすぎる賭けなのでここは撤退。石まで使ってクリア断念とは、無念なり~!

 敗因は、ベインで片方の陣とプチ威嚇を使ってしまったことだな~。さすがに、普通のパズルだけで240万を削り切るのは無理があったか。

 さすがに最新スペダンの地獄級……ちょっと甘く見すぎていたな~。

 超級の方ならクリアできたけど、ここでもやっぱりベインが危ういなあ。四神の場合、こういうタフな中ボス→ボスの流れは欠損次第でどうにもならなくなる可能性があるし。何かしらの工夫がいるな、こりゃ。


 こないだのゴッフェスとかヴィーナスちゃんとか

 ゴッフェス引くよー! 今回は結果を出さないことに定評のある神田明神へおもむき、「今の僕にふさわしいと思うモンスターを出してください」と祈っておいた。

f0029827_2038567.jpg

f0029827_2102398.jpg


 あと、ヴィーナスちゃんも究極進化させてみたんだけど……。

f0029827_20391382.jpg

f0029827_20392238.jpg

f0029827_2272.jpg

 社長とかもそうだけど、初期のビックリマン路線組は進化するとびっくりするよなw

f0029827_20393657.jpg

 そして、これによって麒麟百合寄せパも形だけ完成。テンプレとは離れたけど、僕の場合、光染めしているわけでもないし、これはこれで十分強力なんじゃなかろうか。


 追記

 試しにフレンドキルアに寄生して鎧魔王パでクレイアス監獄3層に行ってみたんですよ。定番狩り場をどんな感じで回れるんだろうって感じで。

 で、僕の場合は多色かコンボリーダーなんで毎度毎度律儀にパズルして、ボス戦では陣とか使ってという感じのプレイングだったんですね。

 で、このキルア寄生鎧魔王パなんですが……もはやパズルですらなかった。ボス戦まで適当に殴殺して進み、ボスではスキルマ変換組で大量闇ドロップを用意し、全体攻撃で一掃である。つ、強すぎる……(キルアが)。これは一瞬てまゲーム崩壊ですよ。

 多色やコンボと違い、変換持ちを入れておけば盤面に左右されづらい安定感があるってのがでかいよなあ。基本、メンバー全員の色が同じだから一撃も重いし。スキル溜めも容易。
 こりゃ、キルアが環境に食い込むわけですわ。僕も魔王様と一緒に、美味しくそのおこぼれにあずかるとしよう。

[PR]
by ejison2005 | 2014-03-21 20:53 | ゲーム | Comments(6)
Commented by 通りすがった人 at 2014-03-21 21:59 x
自分も友情ガチャのデビリットがあるので、鎧魔王さま作ろうかなあ…

>前回の耐久パについて
とりあえず天ルシ耐久パでドラゴンズドグマ地獄級、
そして神羅万象超級を安定してクリアできました。まさかボス戦で計算をミスって
明星撃ってもHPがミリ単位で残り、その後カオシックブラスターを2発喰らう事になるとは夢にも思いませんでしたが…
HPは5万超えだったので受け切れましたが、この安定感こそが耐久パの魅力ですな。
なおバットマン超級は毒ドロップで乙った模様
Commented by かがみ at 2014-03-22 19:35 x
その感じだったらキルアでなくてもサタン取ればいけますよー。
Commented by 通りすがり at 2014-03-26 18:55 x
唐突に遊戯王の歌詞をはさむセンスが好きです
これだからここを通わずにはいられない
Commented by ejison2005 at 2014-03-26 21:18
>>通りすがった人さん
天ルシは偉大だなあ。お手軽というほど考えなしにクリアできるわけでもなく、本当、絶妙なバランスのキャラだよね。

で、バットマンはやっぱかなり高難易度のダンジョンですね。個人的には、ベインさんが鬼畜だと思う。
Commented by ejison2005 at 2014-03-26 21:18
>>かがみさん
だったらやってやるよ……(震え声)
Commented by ejison2005 at 2014-03-26 21:18
>>通りすがりさん
かわいたーさけびがー