艦これ戦記 21
 グーテンターク!

 いやー、そんなわけで、ついに待望の海外艦が実装されましたね。ここを見ている提督諸兄も、ビスマルクはともかくとしてZ1ちゃんをさっそくお迎えして愛でてる人も多いのではないでしょうか?

 え? 僕はって? 当然!

f0029827_1971535.jpg

 派遣作戦やってませんでした(震え声)。

 わかっていた。やっておかなきゃ、お迎えできないことはわかっていたんだ……でもな……俺は……俺は……ブラック労働で酷使される58たちの姿を見るのが三度の飯より好きだったんだよ(絶望)。

 しかしまあ、それならそれということで、当面の軍事行動について見直すことにしました。

 その名も、まるゆ牧場計画&空母強化計画である。うん、まんまだな。

 と、いうのもね。いまだに大和をお迎えできない副産物として、予備のまるゆが無駄に三人もいるため、せっかくだからながもんハイパー化計画の一環として3-2-1で空母もろとも錬成してしまおうという考えである。無論、空母派遣の事前にウィークリー遠征は終わらせておく。

 これなら、消費も少なくなるし、最近あんまり鍛えてなかった空母組のレベリングにもなるしでいいことづくめだろう。

 ついでに、大和狙いの大型建造もあらため、資源があまりそうなら最低値でまるゆを狙っていくことにする。陸軍も、信じて送り出したまるゆが片っ端から牧場されて色んな意味でおかずにされるとは夢にも思わなかったことであろう。

f0029827_198896.jpg

 そして、そのように邪な企みをしている時に限ってお迎えしてない子がやってくるのであった。この子も天然そうでかわいいなあ。


 5-3進捗状況

f0029827_197491.jpg

 ↑今ここ。

 いやー、さすがにきついっすわ。先任の提督たちはこんなもん乗り越えていったのかと思うと、軽く旋律するレベル。

f0029827_1982861.jpg

 投入している艦隊はこんな感じで、雪風以外は連撃使用。で、レア駆逐コンビには三式ソナーを一個ずつ乗っけている。ついでに古鷹もワレアオバ仕様。チカクニイタオマエガワルイ!

 なんだけど、ボス戦輪形陣でも潜水艦が倒せないことがあって、それが突破をさらに難しくしている。
 ここはひとつ、金剛型のどちらかを夕張と入れ替え、連撃対潜の両刀仕様で挑んでみるべきだろうか。せっかく育ててるわけであるし。

 あと、決戦支援は投入するだけ無駄かなーと思い始めてる。輪形陣だと対してダメージ出せないっぽいし。気休めにすらならん。


 1-5クリア

 こっちはそんなに苦労しなかった。

 最初は「せっかくだしまったくの初見で挑んでみようかー」と思ったものの、一度もボスに到達できないためやむなく攻略情報を参照。なるほど、人数減らせばよかったのねん。
 というか、ちゃんと作戦説明を読まない僕があさはかであった。

f0029827_1984589.jpg

 というわけで、最終的な攻略チーム。要するに、いつもの7☆3☆1☆Z対潜部門である。

 最初は、飛鷹ではなく扶桑姉様が晴嵐瑞雲ガン積みで同行していたのだけども、いやはや、ボス前で逸れる逸れるw
 で、逸れた先の敵はそんなに強くないのだけども、こちらも対潜特化仕様だからどうしても被害が大きくなってしまうのですね。ならば、こちらのルート固定編成がよいだろうと。

 何よりかにより、趣味で育てていた7☆3☆1☆Zをきちんと実戦で運用し、成果を出せたというのが非常に嬉しいですね。育てゲー最大の醍醐味である。


 ところで、笑っちゃったのが得られる戦果で、これまで僕はランキング一万台だったのですが、

f0029827_1992385.jpg

 一気にこれですよ奥さん! というか、艦これ初めてから今までの総戦果よりも多いのではなかろうかw

 ランキングはみんなすぐ追いつくだろうからともかく、これで7☆3☆1☆Zは我が冒険の書泊地において、最大戦果を叩き出したエース部隊となったのである。曙ちゃんかわいい。

[PR]
by ejison2005 | 2014-03-19 19:15 | ゲーム | Comments(8)
Commented by アーバレスト at 2014-03-20 02:34 x
>5-3攻略
5-3は一気に綺羅付けせずに攻略したせいでバケツが百個ぐらい飛びました
綺羅付けってほんと大事

>特別戦果
自分も精々180前後の戦果が280ぐらいにはね上がりましたね…
今の順位はいつもの位置に戻ったけどうまくやれば元帥まで行けたかも…

あと、5-4はすごく楽です、アプデ調整入ったらしいですが
5-3、3-4等マップに比べるとすごく楽です

ただ、次の5-5はヤバイ奴がいます
アレは深海棲艦じゃない、別の何処からかきた闇(なにか)です
Commented by こう at 2014-03-20 21:13 x
5-3は素直にデイリーついでに潜水艦隊を送り込み続けるのが最適解でしょう
5-4はボーナスステージ、5-5も潜水艦を上手く運用出来れば秋のE5よりぬるい程度
ケッコン?何それ美味しいの状態でもクリアできた、大和型なしでのクリア報告もあるのでそこまで難しい印象は無いですね
(横鎮元帥並の感想)
Commented by 都々目 at 2014-03-20 22:01 x
 5-4はドロップがかなり美味しくて、卯月に夕雲型+秋雲や鈴谷等を入手できました。
なんといっても一番の収穫は瑞鶴。ようやくですよ…。
 独艦は、Z1とZ3は即座にお出迎え出来たので、もしかしたら…
と調子に乗ったのがマズかった。重たいレシピを回して 扶桑型!金剛型!の
波状攻撃を受け資源をごっそり浪費。実際、呼吸も荒くなっていて正気を失いかけてましたが、最後の理性で踏みとどまり「せめて、夢の一つでも見せてくれよ」と別レシピを回したら…。
「孤独なSilhouette動き出せば それはまぎれもなく ヤツさ!」
ついに大鳳を入手できました…ッ!
しかしほんと、大型艦建造はヤミ(闇、病み)だ…。
Commented by ejison2005 at 2014-03-21 21:00
>>アーバレストさん
僕もここまででバケツ20~30個くらい使ってるなあ。
キラ付けはめんどくさくてやってないのだけど、連続出撃させる時はつけといた方がよさそうですね。
もしくは、一日ワンチャレンジ戦法で消費を抑えて気長にやるか。
僕も早く酒池肉林の桃源郷、5-4に辿りつきたいお……。

>レ級
目を見ただけでもやばいよね。カタログデータ見るとおもらししそうになるレベル。
Commented by ejison2005 at 2014-03-21 21:05
>>こうさん
確率は低くても消費少ないし、一日の終わりとかにそれやりながら気長に回すのが一番なんですかねえ。
ああ、早く58たち修学旅行から帰ってこないかなあ(邪悪な笑み)。

>(横鎮元帥並の感想)
ヒエー!
Commented by ejison2005 at 2014-03-21 21:05
>>都々目さん
回しすぎぃ!
ともかく、大鳳ちゃんゲットおめでとうございます。何気に属性てんこ盛りの素晴らしい娘ですよ、彼女は。能登かわいいよ能登。

>最後の理性で踏みとどまり「せめて、夢の一つでも見せてくれよ」と別レシピを回したら…。
でもそれ、踏みとどまってねえからなw
Commented by 通りすがった人 at 2014-03-21 22:09 x
レア駆逐レシピで8!オリョールで168!大型建造最低値でまるゆ!
そして6日間の感謝の1-5回しにより58ゲット!さあ早速遠征任務をしようと思ったら
我が艦隊の最高レベルはまだ40だった(挨拶

とりあえず現在は3-4、4-3に挑むべくレベリング中。まだまだ海外艦ゲットには先が長いです…
Commented by ejison2005 at 2014-03-26 21:15
>>通りすがった人さん
僕は今週末には邂逅できそうかな。本当、潜水艦派遣は鬼畜だぜ! フゥーハハァーフゥー!
プレイ記で見てくれてると思うけど、僕の場合でもそれらの海域はけっこうな高レベルで攻略してるので、気長にトライ&エラーしていくといい感じだと思います~。