パズドラ冒険記 27
 さて、前回のゴッフェスでバカ勝ちした結果、僕の手元には二つのガチパ雛形が出来上がりつつあったのである。

f0029827_18392247.jpg

 まず一つ目はいうまでもない、麒麟パだ。とりあえず手元の各属性に対応し、かつ、サクヤちゃんのLSと反目しないスキルのキャラを集めた結果、このような構成になった。
 緑枠はヴァルキリーを使うのが定番のようだけど、僕はそもそも持ってないし、欠損に備えてある程度の防御力が必要となることを考えるとクシナダヒメ続投も十分にありえるかなあと思ってる。

 で、恐ろしいことにこの全然育ってない状態でもオケアーノ3層とか普通にクリアできちゃったんだよね。さすがのバカ火力である。こりゃ、12.25倍パが微妙呼ばわりもされるわけだわ。

 おそらく、今後は降臨に向けてこのパーティを中心に鍛えていくことになるであろう。カリンちゃんはって? カリンちゃんは嫁枠であり、いうなれば青眼。こちらはオベリスクだといえばおわかりいただけるだろうか。


f0029827_18394070.jpg

 二つ目はこちら、オオクニパだ。以前の形からセイレーンの代わりに待望の大型新人、ヨミたんをお迎えしたもの。悪いけどうちのオオクニパ、闇染めなんだ。
 こちらはまだプレゼントダンジョンでしか試してないのだけど、さすがに時間延長三つついてると全然違いますねw 僕のへっぽこパズル力でも、どうにか6コンしていけそうな気がしたりしなかったりする。

 にしても、リーダーがホモくさかったり、同僚のイケメンはなぜかくそみそテクニックみたいな恰好だったり、変なペットがいたり、唯一同性の友達は究極進化次第でついちゃったりと、ダンプティちゃんの苦労がしのばれそうな編成である。

 このパーティーはいうなれば……ミノタウルス、かなあw

 闇パだから育ちは早いと思うんだけど、全員で経験値食い合っちゃうから結局はトントンか。

 ダンジョン次第で、ハーデス様とかCDKとかはまひめとかも入れる予定。

 ヴィーナスとヘルメスは、とりあえず倉庫番。ヴィーナスは麒麟パに入るけど餌が不足している。ヘルメスは……うん……どうしようかね……ジークフリート真究極でも目指すか?


 スキラゲ報告

 さて、前回書き忘れていたのだが、はまひめスキラゲの結果報告である。

 結論から述べると、うちのはまひめはすごく優秀であった。

f0029827_18395863.jpg

 なんと、たった15体でスキルマに到達してしまったのである。業炎変化の術はスキラゲしやすい部類のスキルではあるが、なかなかどうして大したもんだ。石も1個ですんじゃったよ。副産物にパープルチェイサーも6匹確保。
 これで、あとは進化とか実装されれば堂々と使っていけるんだけどなあ。

 また、マーリンとポポリンも2匹ずつ余ってたので整理もかねてなんとなく食わせた結果、

f0029827_18402312.jpg

f0029827_18403223.jpg

 こいつらもスキルレベルアップ。お前たち、急に学習意欲旺盛になってどうしちゃったの?

f0029827_18404654.jpg

 あと、この子も地味にスキルマ。この子、回復娘究極の中じゃ一番の出世頭じゃないかなあ。高倍率キャラの仲間入りして、そこそこ実用的なエンハンス能力も手に入れたし。僕もエンジェリット手に入れて、えっちな姿に着せ替えしたいもんである。今でもえろいけど。

 一方、スキラゲされずにほっとかれてるおでんも存在したという……。いや、折を見てエヴァコラボやってるんだけど、サキエルさん全然落ちないんだよねえ。進化前ですらさっぱり落ちない。
 まあ、そもそもおでん自身は耐久向けのキャラクターではあるし、そこまで重要なもんではないと考えよう。


 ヘラ・ウルズ地獄級に挑戦

f0029827_1841128.jpg

 なんとなくやってみた。

 カリンちゃんとは属性的に相性もよいことだし、今回はハーデス様の代わりに道中高防御対策のリリスがin。果たしてどうなるか……。

 まずは一階。ここでは当然、属性変化前・後、両方で弱点を突くことのできるアイスオーガから狙っていく。
 で、アイスオーガは問題なく倒し、一人残ったアーマーオーガ相手にスキル溜めのお時間である。ある程度スキルが溜まったら倒して突破。

 そして二階……ここで痛恨の1コン。

f0029827_18411783.jpg

 盤面的にはこのような状態であり、メガロドランで下の火パネルを回復に変換。
 あとは、三色そろえつつ上と下で回復三つのコンボを二つつくるだけだったのだが、ミスって上の回復ドロップをそろえることができず、返しの攻撃に耐えきれなかったのである。あじゃぱー!

 復活後は、普通に攻撃して突破。

 三階のイフリートは毒のあと整地しつつ突破。このためのリリスよ。

 四回は、整地を切り崩して力押しで突破。やはり弱点属性突くのは重要だね。

f0029827_18413272.jpg

 ボスのウルズ戦はオオクニのプチ威嚇+陣で六割近く削った後、二回目の陣で出たのがこの恵まれた盤面である。

f0029827_18414839.jpg

 1コンクリア達成!

 フォーミュラー降臨……なかなか骨太のダンジョンであった。

 ちなみに、そのあと懲りずに挑戦した二回目は、合計2コンでした。
 1コン目はオーガでスキル溜め中、落ちコンしすぎて回復してないのにフォーミュラーへ到達、先制攻撃で乙。
 2コン目は、「魔力を開放したまで削りきれるやろ」と慢心して攻撃したら七割くらいまでしか削れず、ハイキックでご褒美を頂いた。

 この時はウルズ姉さん落ちてきたけど、スタミナ回復と合わせて合計4個の石消費かあ……。

f0029827_1842484.jpg


 女神降臨地獄級に挑戦

f0029827_18422012.jpg

 調子に乗って女神降臨にも挑戦。以前のラフロイグ戦を踏まえたパーティーである。

 まずは一階。ここはLS発動できる盤面だったので、危なげなく突破。

 そして二階。かつて、勇者降臨では仮面に苦渋を飲まされた僕ではあるが、「全体攻撃で削ってけばよくね?」ということに気付いた今なら、そこまで恐れる相手ではない。
 ここで仮面を一つ残してスキル溜めしつつ突破。

 三階、ダークゴーレム戦である。ここでもスキル溜め。ジェノサイドビットを出さないようにダメージ調整しつつ、突破へ成功する。

 四階、ここで出たのはタウロス&フロストだったのだが……硬っ!?
 苦手属性のタウロスはともかく、フロストですらなかなか倒せなかったため、オオクニのプチ威嚇と片方の陣をここで使用。命あってのものだねよ。
 これで何とか、突破できました。

 そしてボス……ヴァルキリー戦である。ククク……ここまでこられるかどうかが不安なパーティであったが、なんとか到達することができた。そして、到達さえしちまえばワンパン可能圏内であることはラフロイグ先生が証明済みよ。
 まずは威嚇、陣を使用。

f0029827_18423871.jpg

 よし! 右下と左下で闇三つ消しをひとつずつ、右上で闇五個消しを一つ作れる! エンハンス使用!

 くらえヴァルキリー! これがラフロイグ先生から託された力だ! アブソリュートパワーフォース!

f0029827_18425669.jpg

f0029827_19211936.jpg

f0029827_18431167.jpg

 いいデュエルでした。ありがとうございました。


 反省会

f0029827_18432950.jpg

「ま、待て! 話せばわかる!」

 ううん……逆に考えよう。なんでラフロイグ先生倒せたんだろう??

 あれかなー、闇ドロップ以外は数えなかったけど、実は他の色が落ちコンで消えまくったとか、そもそも闇ドロップ数え間違えたとか、そんなところであろうか。
 こりゃ、エンハンス戦法は全員タイプ統一するくらいでないとだめだなー。

 でもまあ、本当にいいデュエルだった。そもそも、辿りつけるとすら思ってなかったもんなー。なんでも挑戦してみるもんだ。

f0029827_18434554.jpg

 ↑で、今、公式生放送222万人突破記念カーニバルやってるし、女神降臨残念でした記念で回して出たのがこいつ。
 最初は、「あー、ディノライダーかー、残念賞にふさわしいハズレアだなー」と思ってたんだけど、

f0029827_1844178.jpg

 これで五右衛門パ作るのはどーよと、ふと思った。

 大泥棒参上やったことないけど、地獄級ならなんとかなるんじゃないかと思うし。どうかな?

[PR]
by ejison2005 | 2014-03-08 18:59 | ゲーム | Comments(2)
Commented by 通りすがった人 at 2014-03-11 00:10 x
今回の女神降臨地獄級で降臨童貞を捧げました(挨拶
編成はL天ルシF究極天ルシ、Sアーク、セポネ、イービルセレス、虹番で固めたガチの耐久パ。
ヤバかったのは水バインドを食らった4バトル目くらいで、あとは順当にノーコンクリアできました(残念ながらドロップは無しでしたが…)
しかし通算1時間弱のバトルは流石に根気がヤバい。
>ヴァルキリー戦
オオクニ一体だけ体力エンハンスするにはちょっともったいないかもしれないですね
いっそキティンミミーナ採用&水染めにしてみるとか…?
Commented by ejison2005 at 2014-03-11 19:34
>>通りすがった人さん
ヘラとか勇者とかすっとばして!? (驚愕)
それはなんともクソ度胸というか、いやすごいっすね。

僕も魔王あたりを起用しての耐久パでの攻略を考えた方がいいのかなあ。イースを手に入れたし水染めも考えたんだけど、水木枠ってロクなのいないんだよね。
それか、Sヘラ、ハーデス、串、ヨミにして最初の猶予ターンを利用しがんばって4割くらいまで削った後、陣CTWで一気に削りきることを目指すか。
まあ、まだまだ育成が必要そうですね~。