パズドラ冒険記 25
 いや~、こないだのマックスむらい降臨十本勝負、面白かったですね~。
 僕が見れたのは女神降臨のところから(タイムシフトでこれから他のも見る)で、自分自身も遊びながらのながら視聴だったんだけど、様々な運に助けられてるところがある(特にゼウスの水キマイラ×2)とはいえ、ほぼ無課金なあのパーティーでも、パズル力と緻密な戦術があればあそこまでやれるんだな~と感心することしきり。

 勝負中、出演者の方々もいってたけど、NHKの将棋中継みたいなところがあったよな。様々なゆらぎと、確立されたデータが存在し、かつ、格ゲーほど展開が速くはないパズドラの特性と合っている番組だと思う。


 モンハンコラボ

 さて、まずはモンハンコラボガチャです。

 なんというかさ……こう、やっぱりレウスネコがほしくはあるんだけど、でもでも、僕の今の運気だと到底引き当てられる気がしないんだよね。

 だから今回はレウスネコではなく、覚醒によって小当たりへ化けたともっぱら噂のガーグァネコを狙っていこうと思います。

 はぁ~! ふぅ~ん! ガーグァこい! こいこいこいこいこい! こいこいセブン!

 てりゃあっ!

f0029827_19171337.jpg

 よし! 引き当てたぞ! フゥーハハハッ! ハーッハッハッハ!

f0029827_19172970.jpg

f0029827_19173784.jpg

 ついでに、コラボダンジョンG級にも挑戦。
 これ、道中の中ボスとして出現する(ことのある)ブラキオネコ対策で高HP構成にしたんだけど、はい、そうです、お気づきの通り毒スキル入れ忘れてます。
 このことに気付いたのは調子よくプレシオスネコを倒したあたりで、ここではわわご主人様、毒スキル忘れてきちゃいました、と慌てだす僕。

 しかし、まだ大丈夫。なんとかなる。道中でキンゴルネコとか出てきたりしない限りは……!

f0029827_19175354.jpg

「きちゃったニャ……//」

f0029827_1918849.jpg

 それでもここまでがんばってきたけど、あえなくガメオベ。でもこれ、ちゃんと防御スキルとか使えば生き残れた気がするな。今カイジでやってる話と同じで、平常心を保つことがどれだけ大事なのかという感じである。

 悩んだ末、結局1コンでクリアしました。使い道があるかは知らんが、せっかくキンゴルネコも出たことだし、これさえ出ればもう用はないともいえるしね。

f0029827_19182982.jpg

 振り返ってみると、こういうパーティの方がよかったかもしれませんね。中ボスは耐久しつつ明星+恨みでトドメを刺し、ボスは毒でワンキルという。
 こういう構成なら、そうそう死ぬこともないだろうし。はー、失敗したなあ。


 はじめてのスキラゲ

 ポリンの塔の話である。

 これまで、僕はスキラゲというものをやらずにきた。例外として、デーモンやバロン、シャークさんにセイレーンといった簡単に上がる連中はやっているが、これは普段の狩りで素材が手に入るのだし、スキラゲというのはおこがましいだろう。

 しかし、僕もランク150を超えたことだし、今後のことを踏まえていっちょ取り組みやすいポリンの塔組だけでもスキラゲやってみるか、と思い至ったのである。

 今回の対象はハイランダーと魔王様。所要時間は1時間30分。使った魔法石は3個といったところか。2倍デーが平日じゃなければなあ。

 結果として、魔王様は4、ハイランダーはスキルレベル3へ到達。大量のデカホノりんとデカヒカりん、10匹ほどのドロップスとマーリンを入手した。

 ひとまず、暇な時に巨人の塔通ってタイタン入手しないとな~。デカヒカりんは、いつかふわふわが入手できる日を夢見てとっておこう。というか、CoCヒーラー食わせなきゃよかったな。当時は価値を知らなんだ。


 はじめてのいしジャブ

f0029827_19185047.jpg

 そしてマックスむらいが降臨チャレンジしてるのを見ながら、僕も勇者降臨に挑戦してみた。今回は、wikiに載ってた闇水半減回復パでのチャレンジ。

f0029827_1919677.jpg

 が、駄目……!

 普段なら諦めるところなのだが、今日の僕はちょっと違った。そう、降臨チャレンジみながら酒飲んでたので、イイ感じに出来上がりつつあったのである。
 しかも、画面の向こうはお祭り騒ぎ。なんだかしらんがわけわからん謎のテンションだったのだ。あと、この時の僕は1階さえ突破できればどうとでもなるとなぜか確信しちゃってた。なぜかハイランダーではなくベルセルクがドロップするとも確信しちゃってた。

 確かに、その考えは正しいといえなくもない。属性そろえてるから仮面は楽だし、ナイトはカリラのブレスで焼き払い、魔王様は攻撃がかぶっても死ぬことはない。

 でもね……でもね、その日の俺よ……そのパーティじゃ、ハイランダーの攻撃は半減できないんだ……。

f0029827_1919213.jpg

 結局、ここにくるまでさらに3つの魔法石を費やしてしまった(こうなると死ぬ要素ゼロ)。カリラはアードベックにしとけばよかったなあ。

 というか、カリンパで挑めばよかった。もっというなら、そもそも酒を飲みながら降臨やるもんじゃねーな。

 入手したベルセルクは、キープしといたマーリンでスキルレベル3になりました。二人の勇者は新究極進化も発表されたし、その実力はむらいが証明してくれているしで、大事にしていきたい。ハイランダーを授けた神田明神の神々はさすがの慧眼であったといえよう。


 はじめてじゃないタケミナカタこうりん

f0029827_19194452.jpg

「ククク……二人の勇者など我ら降臨勢では一番の小者……それに石ジャブするようではって、ちょ、ま、ぬわーーーーーっ!」

f0029827_1920338.jpg

 所要時間5分。出落ちの芸人か何かかお前は。
 まあ、光型体力パの一員というかリーダー候補としてがんばっていただきたい。
 サブメンバーはアポロ、ビスケ、ギガンテスとして、あと1人誰になるのかね。イエローバードとっとけばよかった。


 ECOコラボ天国 攻略

f0029827_19202883.jpg

 いつものカリンパで。
 注意すべきは、中ボスのペンギンが追い詰められた時に使用してくる大ダメージ攻撃で、これはまともにくらうと即死するのでダメージ調整するなり、クシナダかオオクニ使うなりで対処。
 ボスのタイニーちゃんに関しては、ギガグラ→陣→陣で陣の配置がよほど悪くなければ押しきれる。回復されると厄介なので、できればオオクニのプチ威嚇をここに取っておきたい。

 で、これを3回ほどやった結果、無事にダンプティーをゲット。キンゴルネコといい、ちょっと幻獣運がついてきてるな。

f0029827_19204486.jpg

 そして、期待のホープ、ダンプティーちゃんを用いた水闇型オオクニパの叩き台がこちら。以前の体力型はさすがにロマンが溢れすぎてるので、手持ちだとこれが一番手堅い構成だと思う。
 セイレーンちゃんにはダークエンハンスがかからないけど、回復力の補いとただでさえホモくさいオオクニパのいやし枠として起用。
 もしくは、今後の進化追加に期待してはまひめでもいいか。さすがに運営も、このままじゃアンケ7が半蔵ハク未所持ユーザーにまずすぎると考えるだろうし。

 まあ、つまり、何が言いたいかというとヨミほしい。


 今後の方針

 ECOコラボでタイニーのスキラゲをするか、さすがに運営もほったらかしにはしないだろうとメタ読みしてはまひめのスキラゲを図るか……悩みどころである。両方やるのは石がきついw

 天狗はいける目処がたたないし、やるならはまひめかなあ……?

f0029827_1921125.jpg

 そしてドラゴンネッキーも購入。今後、ノエル以外の実用的な強化合成用モンスターが出た時に後悔するの嫌だし。みんな! エンターブレインに貢いで僕とファミ通パを組んでよ!
 イレブンドラゴン、おでんに食わさなきゃよかったかなあ。

 ゴッフェスアンケートはバステトに1票入れました。せっかく引いたガーグァネコを活用したいし。ラインナップ次第では、多少のガチャ課金も辞さない覚悟である。

[PR]
by ejison2005 | 2014-02-22 19:34 | ゲーム