艦これ戦記 19
f0029827_1932962.jpg

「提督、なんでそんなに第三砲塔付近を見つめているの? 見るならこっちを見てよ……」

f0029827_1934331.jpg

 えーと、うん……まあ、重婚完了(汗)。ちなみに運は最大値とおぼしき6上がり、9になった。謙虚だな~憧れちゃうな~。

 しかしまー、あれですね? なんつーの? ケッコンカッコカリすると、ルーチンワーク気味だった艦これライフにこう、潤いが増すって言うんですかあ? 明らかに何かが変わってくるね。

 こう……ね。新たな力を手に入れた嫁艦に、とりあえず留守番しておいてもらって、大和レシピで消耗した資材を埋め合わせすべく潜水艦ズに隷労を強いる手にも力がこもるというものです。

 そして、一時期のカムバック通常建造の効果により、

f0029827_1935655.jpg

 新たな被害者、はっちゃんが加入。

 提督の粋な計らいで長期のクルージング旅行をさせた結果、

f0029827_1941153.jpg

 久しぶりのドロップ系レア艦、巻雲を入手したのであった。ついでに、内装も色々といじってみた。最初はメルヘンチックすぎてどうかと思ったけど、きちんとそういう雰囲気で統一するとこれはこれで落ち着きが出るな。

f0029827_1942587.jpg

 ちなみに、嫁を配置した図。うわあ……似合っちゃってるのがうわあ……。


 バディ婚・プレックス

 そして今現在苦戦しているのが、初夜用アイテム煎餅布団を入手するための特殊任務「二人でする初めての任務!」なのである。
 リランカ島はルート固定もあるし、普通にクリアするだけならどうとでもなるのだが、S勝利するとなると途端に難易度跳ね上がるんだよねえ。主にエリ潜が邪魔となる。対策したらしたらで、今度はエリ潜なしの構成になったりするし。

f0029827_1944142.jpg

 一応、今試してるのは上のメンバーで、島風は対潜装備、雪風は三式1個だけ積んであとは魚雷2積みのカットイン併用装備にしている。

 もう、戦戦重重装戦にしてエリ潜混じらないことをお祈りしながら気長にトライした方がいいかもわからんね。こりゃ。


 そして5-3へ……

f0029827_1945871.jpg

 攻略報告ですが、結婚後初の成果として5-2を無事突破することに成功しました。構成は見ての通り。

 攻略時の苦労としては、ルート固定の関係上、これまでボス戦のカギとなっていた夜戦攻撃力が大幅に減じてしまうのが痛かったですね。ゲージ減少の条件である敵旗艦が、鬼であったこともそれに拍車をかけている。
 一通り攻略情報を漁った限りだと、どうやら雷巡を入れて開幕雷撃で敵の頭数を減らすのが有効なようですが、残念ながら北上大井は育成しておらず、遠征要員のキソーもレベルは45。

f0029827_1951212.jpg

 というわけで、開幕雷撃の代わりに秋イベ以来の支援砲撃を断行。なんとも頭が悪く、財布にも悪い攻略方法であったが、ともかく突破はできたのでした。あまりに~も経済性が悪いため、一日一回の出撃となってしまったけど、そもそも僕は攻略出撃は一日一回しかしないと決めてるから無問題である。

 5-3に関しては、ひとまず煎餅蒲団を手に入れるために放置ですかね。別に今すぐクリアしたからといって何かいいことがあるわけでもないし、なかなかの運ゲーになりそうな予感がバリバリするし。


 ながもん最強装備

f0029827_1952440.png

 そして結婚の成果かどうかは知らぬが、ついにながもんが32号を開発。

f0029827_1953771.jpg

 これが最強装備ながもんの雄姿だ! いやまあ、今まで使ってた14号も同等に強力な装備ではあるのですが。

 う~ん、順風満帆、だ。

[PR]
by ejison2005 | 2014-02-19 19:09 | ゲーム | Comments(11)
Commented by こう at 2014-02-19 23:21 x
最強装備を見た瞬間に

長門型なら46×2で連撃仕様にして甲弾積んだ方が良いんじゃなかろうか?
カットインはこの運なら(旗艦前提)常時5割以上あるけど、砲撃カットインは300でキャップだし
ミスする可能性を考えると200弱で2回攻撃の連撃のが美味しいような?
装備対空の効果が弱いのは検証済みだし、命中も甲弾でも+1があるから、大差なし
命中にこだわるならもう一つ電探積んだ方が良いんじゃないかなぁ
まあ、戦艦棲鬼のような超装甲のボスが登場するようになればその装甲を抜けるカットインも旨みのあるものになるだろうけど

という思考が一瞬で行われた辺り俺はもうだめかも知れん
ちなみに次のメンテで5-4解禁くさいので5-3クリアはしておいて損は無かったり
Commented by こう at 2014-02-19 23:33 x
あと、雷巡は性能は高すぎてちょっとなぁ、という場合はキソー以外は改で留めておくのも
手かと
あの段階なら先制と連撃が両立しない上に、脆いから結構シビアなバランスの運用になりますし
Commented by アーバレスト at 2014-02-20 08:53 x
つらぬけ~はてないおもい~きづなにかえて~♪

どうもお久しぶりです
俺提督はバランスよく育ててるせいで未だにケッコン出来る娘がいなかったり…

いまのところ伊19が一番近かったり…
Commented by 通りすがった人 at 2014-02-20 21:41 x
昨日1-4突破しました(挨拶
なお1-4突破前に北上さんが運よくドロップしたので、そのまま嫁にする模様
甲標的がまだ未入手なので強さはイマイチですが、そんなことはどうでもいい
ローテンション娘最高です
Commented by 都々目 at 2014-02-20 23:08 x
Lv99を達成していたのがあとは北上様だけなので、獣婚もといジュウコン。
最初の一人以降は血で血を洗う「血痕(狩)」だな!
そういえば、あのムービーは「その時の状態」でのみ残るので、
今後霧島さんに改二が来たとしても、改二にした上でLv99まで育て、
さらに課金まで要るとなるとさすがにその気力は無し(苦笑)。
金剛型では次の達成候補は榛名でしたが、ひとまず様子見ようかな。

ところで、はっちゃんが出たという事は、ようやく実践(に耐える)レベルの潜水艦が
5隻揃ったわけですね。「あの」秋イベントE4報酬の8が19より先に建造落ちしたのには
色々と複雑な感情はあれど、育成期間が取れたおかげでアルペジオイベントは
随分楽でしたから、まあ良かったと言えるのかな。阿賀野型よりは全然使えてますし。
あと、大型艦建造最低投入で今度は三隈が。これでクエ2つ消化の目処が立ちましたわ。
Commented by ejison2005 at 2014-02-22 19:43
>>こうさん
僕は安定性よりかっこよさを追求したいので基本的にカットイン装備だけど、安定性とかを考慮すると連撃のがよさげですね。その辺は、マップ構成に合わせて考えてみます。

>雷巡
べ、別に縛りプレイでやってるわけじゃないのよ……!
Commented by ejison2005 at 2014-02-22 19:45
>> アーバレストさん
「コネクティブながと!」
「アクセプションむつ!」
大爆発だー♪ ダダッダー♪
あのアニメはこう、もう一味欲しい感じが実におしいですね。

>いまのところ伊19が一番近かったり…
やはりブラック鎮守府……!
Commented by ejison2005 at 2014-02-22 19:47
>>通りすがった人さん
おお! おめでとうございます。その段階で北上様入手するとは運がいいなあ。
じっくり育てると、最強クラスに強くなるので大切にしてあげてくださいね。
その段階までいったなら、レア駆逐レシピをデイリー分こなして、潜水艦建造を狙ってもいいかもしれませんね。オリョクルまでいけるようになれば、資源だけでなく戦艦や空母のドロップも狙えますし。
Commented by ejison2005 at 2014-02-22 19:50
>>都々目さん
ほへー、図鑑は更新されないのか。まあ、当時の記念ムービーみたいなものでしょうしね。最悪、ニコ動とかで探せばいいだろうし。

みくまんもいいなあ。僕はまだ大和と出会えてないよ。
潜水艦娘ズは色々と使い道があるし、日々の隷労でしっかり鍛えていきたいですね。低燃費で5-3に挑めたりするらしいし。
Commented by 都々目 at 2014-02-23 10:18 x
ちょっと追記になりますが、潜水艦の高速レベリングでは、経験値が大量に稼げる代わりに勝率が下がる「単艦で5-3に出して進めるところまで進む」でしょうか。そして5-3にまともに挑めるようになると、潜水艦隊で戦術的勝利や、ボスと1戦目下ルートだけはS勝不可能ですがそれ以外ではA勝S勝も。経験値がいいので、攻略ついでに潜水艦隊全体のレベルもどんどん上がって「勝ちやすく」なっていくんですよね。補給艦も出るので、運が良ければ任務達成の(あくまで)手助けにも。

ええ。長く放置していた5-3、育った潜水艦隊で再度挑み続け、昨日突破できました。
ボスで絶対S勝が取れない、ルートによって必ず敗北Dが出るというデメリットはあれど、5-3は「高レベル潜水艦隊の経験値の稼ぎ場」と化してしまうという……。
Commented by ejison2005 at 2014-02-27 20:01
>>都々目さん
ちょろっとやってみたんだけど、消費する資材に対してこれ、破格の経験値効率ですね。
一日の〆とかにちょこっとやる分には文句なしです。