艦これ戦記 17
f0029827_2011918.jpg

 オリョールクルージングとは、艦隊これくしょん~艦これ~における、稼ぎプレイの一種である。略してオリョクル。
 ――ニコニコ大百科より。

 そんなわけで皆さん、オリョクルやってますかー?

 いやあ、潜水艦着任当初はその有用性を実感してなかった僕ですが、今では暇な時に任務消化を兼ねつつ遂行するくらいにはやっています。酷使されている潜水艦娘はかわいそうだが、まあ、自分が疲れるわけじゃないしねHAHAHAHAHA! そういった提督諸兄も多いことでしょう。

 でもな……? 大切なことを忘れてはならない。そう、酷使されているのは本当に潜水艦娘だけなのだろうか……?

 つまりですね……何が言いたいかというと……。

f0029827_0451014.jpg

 PCが逝きました。

 いやあ、もう6年も使い続けてたからねえ。一応、OS再インストールしてバケツ乗せながら祈祷をしてみたけども、どうもハードの方に問題があるらしく何やってもLANを認識してくれなくなっちゃったんだ。
 あーあ、キョウリュウジャーの映画満席で見れなかったし、本当にここんとこついてないぜ。

f0029827_20112519.jpg

 うるせえ! 今日はキスクルだっ!


 ジュウコンカッコカリ

f0029827_20115076.jpg

 そんなわけで、レベルアップ直後の画像は喪失してしまったのだけども、むっちゃんのレベルマも達成。はれて姉妹共々に結婚する準備が整いました。まあ、僕の中ではながもんとむっちゃんって姉妹というより同期の親友というイメージなんだが。

 このゲーム。ある程度まで進行していれば実戦レベルまではすぐに上がるのだけど、やはりここまで上げるとなるとなかなか大変ですねえ。戦艦だからまだ楽な方だけど、駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦と結婚するのはかなり骨が折れると思う。

 僕は使ってないからアレだけど、雷巡や潜水艦と結婚する人も多いんじゃないだろうか。僕も58たちを馬車馬のように酷使するのがもう少し遅ければ、同じ運命をたどっていたかもしれない……。

f0029827_20123939.jpg

 よし次はカレクルだ。


 現在の攻略状況

 さて、長らくエジソン提督を悩ませているもの……それは3-4。すなわち、北方海域全域である。
 ここまで、僕が攻略に使用していたのはこの面子である。

f0029827_2013724.jpg

 装備は上から、

 主 主 副 電  主 主 副 電
 一二甲 流改 烈 烈  流改 一二甲 烈 彩
 10高 61四酸 61四酸  噴 53艦 61四酸

 という具合だ。
 だが、いつもいつも道中で誰かが大破に追い込まれる……。果たして、この海域を制するにはどうすればいいというのだ!?

「力が……」

 お、お前は!?

f0029827_20133495.jpg

「力が欲しいか……?」

 !? そうか! お前がいれば全体の耐久力も向上し、かつ、スキルで急場をしのぐこともって帰れ!

 オオクニのレベルマにより居場所を失った進化素材はさておき、結局、攻略に成功したのはこの面子である。

f0029827_201350100.jpg

 装備は上から、
 主 主 副 電  主 主 副 電
 一二甲 流改 烈 烈  流改 一二甲 烈 彩
 主 主 副 電  主 主 副 電


 つまるところ、耐久力が足りてなかったんだよね。制空権確保のために空母はしかたないとして、いかに雪島といえど駆逐艦で挑むのは少々無謀であった。

 返す刀で、5-1もクリア。

f0029827_2014731.jpg

 構成はこの面子で、装備は上から、

 主 主 副 電  流改 一二甲 烈 彩
 主 主 機 電  主 主 機 電
 10高 ソナ 爆  噴 ソナ 爆

 ここは運が良かったらしく、わずか三回のチャレンジでクリアすることができた。

 現在挑んでる5-2はこの面子。

f0029827_20142058.jpg

 装備は上から、

 主 主 副 電  主 主 副 電
 一二甲 流改 烈 烈  流改 一二甲 烈 流改
 流改 一二甲 烈 彩  噴 53艦 61四酸

 で、潜水艦マスは単横でお祈りしてる。
 今のところはまだボスに到達してないけど、試行回数も三回ほどだし根気よく詰めていきたいですね。

 しかし、艦これ始めた当初は遠く思えた3-4も突破し、エンドコンテンツに片足突っ込み始めているのかあ。まだまだガチ提督には及ばないけど、僕も立派な艦これ廃人だなこりゃ。


 現在の7☆3☆1☆Z

f0029827_20143695.jpg

 現在、ここまで育っております。
 いやま、育てたからってこの面子でいける海域などたかが知れてるわけだが、そこはまあ、趣味パですんでw 育てることそのものが楽しい。

f0029827_20144962.jpg

 あと、節分らしくお部屋の模様替えもいたしました。
 やはり、此度の新家具は飛鷹型によく似合う……。

[PR]
by ejison2005 | 2014-02-03 20:21 | ゲーム