パズドラに足りないもの
 パズドラやってて思うのは、このゲームってつくづくトレーディングカードゲーム的だよな~ということなのです。

 それぞれに固有のスキル、ステータスなんかが割り振られていて、パーティを組む時は特定の組み合わせだと強力なシナジーが生まれる。が、シナジーのある組み合わせを作り上げるためには課金のガチャ(TCGにおけるパック剥き)が要求されるという。

 何よりもTCG的であるのがそのインフレっぷりで、2ちゃんまとめとか見た限りだとほんの一年前まではドラパ6.25倍がブイブイいわせてたとか……現在の高倍率時代に始めた人間からするとおいおいマジかよ? ってなもんです。僕が愛用するカリンちゃん12.25倍パですら高倍率と定義するか疑問を感じてる人もいるらしいからね。今。

 対人要素の無いゲームだからそういうのないけど、これで他者と競い合う要素があったなら遊戯王の如く制限牢を行ったり来たりする連中が何人もいそうな気がするんだぜw

 で、まあ、少しだけTCGかじった人間からすると、多くのTCGに比べて圧倒的にパズドラに欠けてる要素があるんですよね。そう、それは……。



 アニメじゃない……というか、アニメがないのです。

 もっと言うならば、キャラクター性が薄いんですよね。決定的に。

 パズドラのキャラというのは、イラスト部分を除けば基本的にデータテキストの集合体でしかなく、それが故、ハンター大好きなかがみさんですら性能第一義でコラボガチャ結果に一喜一憂するという状況になってるんだと思う(シズクいなかったからだろうけど)。

 もちろん、「イラスト部分を除けば基本的にデータテキストの集合体でしかない」というのはTCGでも同じ部分なんだけど、あちらはアニメや漫画で主人公たちの愛用するカードとして間接的にキャラ付けをおこなっているため、実際のプレイの場で、

 私が引いたカードは「ランクアップマジック―ザ・セブンスワン―」だ! (キリッ)
 これでいつでも「ネオタキオンドラゴン」を呼ぶことができ……ん? ハッ!?


 みたいな遊び方をすることも可能っちゃ可能なわけです。僕もギャラティンさんのことは無二の友であり、名称指定に魂を売り渡した裏切り者だと思ってる。

 話を戻すけど、パズドラって二年近く運営してきてる割に、メディア展開といえば最近発表されたコロコロでのコミカライズくらいじゃないですか。

 ただでさえ、ゲームそのものはもうインフレの限界じゃないか? つーくらいに攻撃倍率の高騰が進み、ユニットデータとして使えるキャラ使えないキャラのハイパー格差社会へ突入してるわけですし、もう少しこう別方面からのアプローチとして、各種媒体を使っての「ユニットデータのキャラ立て化」を図ってもいいんじゃないかと思った。

 せっかく、キャラクターの題材として「世界中の神様のユニット化」という美味しい要素を使っているんですし、ね。

[PR]
by ejison2005 | 2014-01-22 21:12 | ゲーム | Comments(2)
Commented by ひまじん at 2014-01-22 23:27 x
>パズドラのメディア展開
http://pd.appbank.net/pazudora/manga/top
メディア展開とは言い難いですが、一応↑みたいな形で世界観の掘り下げや、キャラクター性の付加はやってるみたいですよ。
100万本売れた3DSのパズドラZでは一応ストーリーも用意されてるみたいですし、アニメ化するとしたらZやコロコロ版のストーリーや世界観が下地になるんじゃないでしょうか。

>対人要素
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/189/189678/
まさに今こんなのが開発されてまっせ。
第一報をきいたときは、「パーティー構築とモンスターのレべリングに時間をとられるパズドラのシステムで、回転率の重視されるアケゲーってどうなの?」と思いましたが、意外にもロケテストの評判は高評価ばかりですね。パーティー構築も、ICカード連動でスマホからもPT編成は出来そうですし、細かいシステムやバランスも、アーケードプレイと対人戦を前提にした調整がされてるようで、デッキ構築と思考の瞬発力、どちらも勝敗に関わるように工夫されてるようです。自分は結構期待しています。
一応こっちにもストーリーモードは存在するみたいですね。PVでちょこっと紹介されてます。
Commented by ejison2005 at 2014-01-26 20:16
>>ひまじんさん
うーむ、やっぱりウェブだけだといまいちパンチ力に欠ける気はする。やっぱり、アニメですよアニメ。やり方次第で10年コンテンツになることは師父ピカチュウが僕らに教えてくれている。てか、なんでぼくはパズドラの商業展開をここまで心配しているのだろうw

>対人要素
Zもかなりの大ヒットみたいですし、これも心配はいらないんじゃないかな。普通にやってみたい。まあ、僕は日常の可処分時間をあてるスタイルなのであんまり縁はなさそうだけど。