艦これ戦記 16
f0029827_1711851.jpg

f0029827_1711851.jpg

f0029827_1711851.jpg

f0029827_0451014.jpg

 大鳳? 知らない子ですね……。

 というわけで、大型建造をやれどもやれども大鳳には巡り合えず、無駄に対空上げの材料ばかりが揃っている今日この頃です(挨拶)。

 唯一、収穫があったとすれば、

f0029827_16595589.jpg

 まるゆをお迎えすることができたことくらいでしょうか。この子、3-2-1レベリングの被害担当艦に最適ともいえる性能なんだよね。経験値稼ぎがはかどりよるわ。

 でまあ、ちょっと更新が滞ってたんだけどそれには理由があって、まず年始は想定以上の忙しさであったためアルペジオイベントもあまり回すことができず、結局、レア艦の収穫は秋雲のみに終わった。

 で、もうひとつの理由はいまだに3-4を抜けれていないため、書くことがないんだよねw

 イベントも終了し、通常プレイの方は目詰まり状態で大型建造も大した収穫なしときたら、そりゃ書くこともないってなもんです。

 というか、艦これ自体がパズドラなんかと違ってまったりのんびり遊んでいく仕様になっているので、ある程度進めるとマンネリ状態になってしまうのは仕方がない面もあるのかもしれない。

 しかし……それではいけないのである。ゲームというのはあくまで「遊ぶ」ものであり、「遊ばされる」ものではない。こういう時、積極的に新たな楽しみ方を模索してこそ真のゲーマーといえるのではないか。

 そんな思いと共に、なんとなく艦これまとめサイトとか見ていた時、僕にあるひらめきが舞い降りたのであった。


 結成! 7☆3☆1☆Z (ナミーズ)

f0029827_170819.jpg

 それがこれだ!

 そう、僕の誕生日って7月31日なんだけども、何気に誕生日同じ艦娘だけで艦隊組めることに気づいたんだよね。艦隊名も海で戦う者としてはなかなかぴったりなフレーズにできるし、これはまさしく天の采配ですよ!

 また、使っていなかった艦娘の魅力に気づけるのもこういった試みのいいところで、良家の子女といった感のある妙高さん、武勲艦とは思えぬほど気弱な神通、何気にきっちりお堅く接してくる夕張、そしてこれが一番意外だったのだが、罵倒の語尾にいちいちハートマークついてそうな曙など、僕に新たなモチベーションを持たせるには十分なくらい魅力的な面子が揃ったと思う。
 もちろん、前からそれなりに育成していた仲の良い同僚然とした飛鷹、ちょっと年下の幼馴染み感があるイムヤも、魅力バッチリ。

 しっかし、本当に曙は意外だったなあ。前評判でけっこう警戒していたんだけど、いざお迎えしてみるとこの子の罵倒って気が強い小型犬の甘噛み的なものにしか思えないんだぜ。なんでも自分で触ってみなけりゃ分からないものである。

 さすがに、この面子で海域攻略とかは無理があるけども、演習用にこの構成で放置して「ふふ」とか笑ってもらえるとちょっと嬉しい。ひとまず、全員近代化改修マックスにできるようレベリングと素材集めをしなくてはな。

 こうやって、色々なこだわりを持って編成するというのもキャラゲー特有の面白さでありますなあ。

[PR]
by ejison2005 | 2014-01-19 17:04 | ゲーム