パズドラ冒険記 11
 公式ツイッター「@pad_sexy」
 フォロワー700,000人突破記念!

 恒例のガチャイベント
 『ムラココレクション(ムラコレ)』を開催!

 【対象モンスター】
 ◆麗乙女・プリンセスヴァルキリー ★6
 ◆熾乙女・プリンセスヴァルキリー ★6

 ◆ハーデス      ★5
 ◆オロチ       ★5
 ◆アマテラス     ★5
 ◆ヨミ        ★5
 ◆ディノライダー   ★5
 ◆グリプスライダー  ★5
 ◆風魔小太郎     ★5
 ◆服部半蔵      ★5
 ◆アルテミス     ★5
 ◆ペルセポネ     ★5
 ◆大天使・ルシファー ★5
 ◆麒麟の化身・サクヤ ★5
 ◆クシナダヒメ    ★5


 う~ん、なかなかのゴージャスさ。


 君と信仰するRPG

 そんなわけで、現在開催中のムラコレ一回引くくらいならよいだろうと、12月8日、例によって例のごとく、僕は亀戸天神へと向かっていたのである。ことパズドラに関して、菅原公は決して外さないお方。

 そして、歩行者天国と化している商店街を歩いている最中のことである……。

f0029827_20435984.jpg

 なんかいた。

 説明せねばならないだろう。彼の名はシャカメくん。亀戸花まつり実行委員会が擁するゆるキャラである。
 名刺によると、一万歳の長寿を誇った亀が亀戸で長き修行を積み、さとりを開くことでこの姿になったとのこと。神道も仏道もへったくれもねえ! 俺の歩いた道が正道だ! と言わんばかりのパンクロック精神にあふれた設定だなあ。ちなみに好物はミルクがゆだそうです。

 そう、我ながら不信心なことではあるが、この日12月8日は成道会。お釈迦さまがさとりを開いた記念日であり、これを祝うべくシャカメくんも出陣してきたという話だ。

f0029827_20441137.jpg

 で、何をするのかと思えばシャカメくん、自身のテーマソングを流しながら踊りだす。どうみても自分の宣伝活動です。本当にありがとうございました。

f0029827_20442293.jpg

 ちなみに、成道会そのものは本職のお坊さんたちがおごそかにとりおこないました。この間、シャカメくんは何をしていたかというと、子供に近寄ろうとして逃げられていた。そんな暇があったらお前も経を唱えろと言いたい。

f0029827_20443782.jpg

 というわけで、思わぬ寄り道となったが成道会への焼香も果たし、亀戸天神へ参拝もしてきた。さすがに亀の皆さんも冬休みを取ったらしく、庭園は鯉の独壇場と化している。まあ、約一匹クリーチャーと化して表を徘徊している亀もいるにはいるが……。

 ちなみに、なんでこんな頻繁に神社へ足を運んでいるのかというと、物欲的な理由もあるものの、参拝自体が結構楽しいことだからだったりする。神社境内の空気とでもよべばいいのかなあ? なんかこう、身も心も清められるというか、リフレッシュできるんだよね。ちょっとした散歩にもなるし。

f0029827_20445138.jpg

 さあ、成道会と亀戸天神とミュータントタートルの恩恵も受けたことであるし、いざガチャるぞ……! と言いたいところであるが、実はこの日、手持ちの魔法石は4つしかなかった。
 1日待てばイベントで運営から1個支給されるが、できれば参拝を済ませたその日のうちにガチャりたい……ということで、

f0029827_204565.jpg

 以前、チャレンジしたものの返り討ちにあった土日ダンジョン超級に挑戦である。土日ダンジョンのためだけに生まれてきたような人であるクシナダヒメをリーダーに、手持ちの強力な3色要員を適当にぶち込んだ実に頭の悪い構成だ。

f0029827_20452284.jpg

 でもってわりとあっさりクリア。

 道中の敵もボスも、一撃でこちらを殺せる火力持ちだから不安ではあったのだけど、落ちコン運もよく無事にクリアすることができた。48倍パンチとか初めて見たよ。

 これで魔法石も補充できたし、いざムラコレへ!


 結果

f0029827_20453717.jpg

f0029827_20454357.jpg

 神仏の力ってすげ~!

 そんなわけで、ハーデス様のご登板である。これはもう、文句なしに大当たりといってよいだろう。

 いや、まあ、ヘラの究極進化により確かに存在感は薄れたところあるけれども、僕の場合、

・そもそもツインリットなんぞ挑戦できるレベルではない
・カリンちゃん、レイラン、オオクニヌシと、回復力に難のある面子が主力

 という事情があるので、容易に究極進化でき、回復力で勝り、アーク化することで汎用的に採用できるハーデス様は非常に嬉しいのである。カリンパの場合はインフェルノの方が適しているけど、僕のフレンドはイシス使いも多いのでメガロドランと合わせて5色揃えることにはそれなりの意味もある。

f0029827_2046049.jpg

 さらに、特典とばかりにその日のうちだけで3個もたまドラをゲット。ルビドラダンジョンでドロップし、サファドラダンジョンでドロップし、挙句の果てには友情ガチャでドロップし、という具合である。
 パズドラZ発売イベントの配布たまドラと合わせると、たまドラの数は合計で13個。レイラン、クシナダヒメ、オオクニヌシ、ハーデス様を全員覚醒させた上でお釣りまでくるのだからたまらない。こ、幸福です~!

 とりあえず、今日はクシナダヒメとオオクニヌシの新和神コンビを覚醒。この2人は、菅原公の恩恵で入手した神だからね。今回のたまドラ使用には相応しかろう。残りの神も、順次覚醒させていく予定です。


 ポリンの塔超級挑戦

 勢いを殺さずにいくべし! とばかりにドロップ率アップ時を狙ってポリンの塔超級も行ってきました。

f0029827_20462083.jpg

 面子はこんな感じ。ボスが火属性であることだし、いつものカリンパである。早くメガロドランとハーデス様を採用できるランクになりたいなあ。その場合、DDK→ハーデス様、チェイサー→メガロドラン、という具合。回復力を大幅に強化しつつ、ギガグラも使用可能というパーティーだ。光ドロップを変換できなくなっちゃうけど、そこはアーク化での副属性で少しだけカバー。

 話を戻すが、このダンジョンのポイントはいかにスキルを温存しつつ、雑魚を突破していくかでしたね。幸い、デーモンの攻撃に2発までは耐えられるHPを確保したので、邪魔ドロップを消しつつ整地&スキル溜め→高倍率アタックで撃破というのを繰り返し、無事にボスへ到達。

 あとはオオクニでプチ威嚇し、陣×2で危なげなく勝利を収められた。保険としてクシナダヒメのスキルとチェイサーの陣もあったし、ボス戦は全くあぶなげがなかったなー。強くなったもんである。

f0029827_20463495.jpg

 で、これが報酬。

 今後も適度に周回しつつ、ポリンの進化形とゴーストリングを一体ずつ確保したら後はエサにする感じですかね。エンジェリングはなかなか美味しい。


 アンケートダンジョン

 石回収(^q^)美味しいです。

 そのくらいで、スキラゲとかは特に狙う予定なし。等倍で狙うとかなんの冗談? というレベルだと思う。
 ただし、岩の魔剣士と炎の魔剣士だけは別で、こいつらはまだ手元にないので是非とも1人確保しておきたい。なんやかんやと使う場面があるかもだし。

f0029827_2047447.jpg

 幸いにも、岩の魔剣士は上級一発でドロップしてくれたので、あとは炎の魔剣士ですね。これだけは全力で回してゲットしなければ……。

 ハンターコラボは残りの面子次第かな。ゴレイヌ出してほしいw

[PR]
by ejison2005 | 2013-12-11 21:00 | ゲーム