パズドラ冒険記 10
f0029827_20501511.jpg

「調子に乗るのも……」

f0029827_18592279.jpg

「そこまでに……」

f0029827_1743694.jpg

「しとけや!」

 そんなわけで、「加齢臭がしそう……」とか、「その年でそのポーズとドヤ顔は痛々しい……」とか、「6コン安定とか無理ゲー」だのと各所で大評判のオオクニヌシさんが見事クラスチェンジを果たしました。温存していた餌も使ってレベルは一気に65! かろうじて虹の番人を上回るHPです。番人強すぎワロタw

 いや、本当に虹の番人はすげえよな。ガチャ限神の進化形を65まで育ててようやくHP(だけ)が上回れるんだから。リーダースキルに差があるとはいえ、ぶっ壊れといって差し支えのない性能だと思う。


 そんなわけで、オオクニヌシの進化を喜ぶというよりは虹の番人の強さを再確認する形になってしまいましたが、せっかく手持ちの神が全員進化したので、それぞれの使用感を。


 カリンちゃん

 僕の場合、最初に引いたガチャがカリンちゃんで、基本的に手持ちモンスターの育成はカリンちゃんを活かす方向でやってきたため、どうしても贔屓が入ってしまうのですがやはり強い。

 スキルの関係上、最強クラスの盾役であるクシナダヒメや比較的手軽に育てられる闇モンスターをぶち込めるのが大きいね。レイランとの比較だと、エキドナの不在が挙げられてしまうものの、そこはプチ威嚇持ちであるオオクニヌシ……は一般的じゃないのでこないだの闇闇バットマンで緩和されるし。

 とりあえず虹の番人という選択肢があるのも大きい。


 レイラン

 同じ四神ということでカリンちゃんに準ずる使い勝手となるが、こちらはエキドナが無理なく入れられることと、僕の場合はアマテラス閣下を起用できるので回復力が確保できるというのは大きい。カリンちゃんとの共通事項としては、やはりクシナダヒメ。

 が、サブに光属性を必要とするため、少々育成が遅れている。


 クシナダヒメ

 使いやすい。すっごく使いやすい。

 カリンちゃんやレイランと違い、面倒臭い色指定がないため常に一定の火力を確保できる=雑魚戦で強いというのが大きなポイント。

 反面、ボス戦では少々力不足となるきらいがある。


 アマテラス陛下

 怖い。すっごく怖い。

 このお方の場合は、自分と同等か格下のダンジョンに出現する敵を安全ラインからいたぶり殺すことに特化している。さすがは生粋のサディストである。

 際立った回復性能を持つので、特定ダンジョン攻略に期待を寄せている。


 オオクニヌシ

 使いづらい。すっごく使いづらい。

 サブを選ばないのはいいんだけど、これ使いこなすのは相当なテクニックがいるよ。やっぱり。

 サブとしては今後の育成でHPタンクとなって欲しい。


 総評

 そんなわけで、基本的にはカリンちゃん、レイラン、クシナダヒメの三色コンビが安定する形ですかね。クシナダヒメは、LFがクシナダヒメかバステトなら安定した火力を吐けるし。

 で……今回の記事を読んでいて僕の弱点に気付いたんですけど、「HP2倍」や「攻撃力回復力2倍」といったモンスターが手持ちに全然いないor育っていないということに気付いた。

 毎度毎度素のHPでがんばっているため、けっこう緊張感のある戦いを強いられているんだよな。攻撃力上昇には特定色やコンボが必要とされるし。

 いずれは、いわゆる242パーティなども組んでいきたいものである。


 その他、育てている面子としては、ヴァンパイアロード、エキドナ、穿鮫龍メガロドラン、ECOタイニーが挙げられる。撃退者の強さはヴァンガードだけでなく、リアガードが粒揃いなことにも起因しているのだ。

 メガロドランのコストがすげえ重くなっちゃったし、しばらくはのんびりランク上げしながら経験値用の餌を作っていく形になるのかな。目指せランク100!

 いつか育てていきたい枠としては、闇闇バットマンやABザブルース、ダークレディ、リリス、ルカなど。特にルカはがんばって進化させたいね。なんでって? 聞くなよ。

 ところで、我ながら嬉しいと思うところは手持ちの神がリーダーとしてもサブとしても優秀なため、「リーダー用モンスターを育てていたらチーム全体が強化される」という状態にあること。特にクシナダヒメは両四神で起用できるからね。ありがたやありがたや。


 たまドラの使い道

f0029827_17432196.jpg

 育成といえば、悩みどころなのが手元にある4つのたまドラの使い道である。とりあえず、カリンちゃんとアマテラス陛下は全覚醒しているので、候補としてはレイラン、クシナダヒメ、オオクニヌシが挙げられる。

 いずれも汎用性が高いのでもはや好みの問題ではあるのですが、スキルブースト欲しいしオオクニヌシが一歩リードする……のかなあ。どうしたもんだか。


 生放送見てみた

 先週やってたイザナミ降臨挑戦のあれね。

 で、これ見て感心したのは「トッププレイヤーでも色々と試行錯誤して遊んでるんだな~」というところ。

 いや、僕の中でパズドラトッププレイヤーってアホほど課金して強力なガチャ限神を揃えてハナクソほじりながらパワープレイでクリアしているような、そんなイメージだったんですよ。

 でも、実際に見てみるとそんなことはなかった。みんな一生懸命考えながら、時には他のプレイヤーにアドバイスを受けて、悩み抜いて攻略している。特にイザナミへ挑戦したオオクニ使いの人は、神がかった整地を見せて感心させてくれたものである。

 もちろん、彼らがそこまでがんばったのは攻略情報を持たない状況でのチャレンジだったから、というのが大きいわけなんだけど、それでも僕の中にあるトッププレイヤー像を塗り替えるには十分なものだったのである。

 そして僕は思うのだ、「ここまでやんなきゃ性能を発揮できない以上、やっぱオオクニはサブ要員だな……」と。


 こないだのゴッフェスとCDコラボガチャ

f0029827_17433660.jpg

f0029827_17434252.jpg

 まあ、こんなもん。どっちも別に欲しいのがいなくてなんとなく回した&記念回しだし、妥当なところか。一応、ゴッフェスの方は神田明神にお参りしていて、こないだの神田明神参拝時も一発目ドリヤードだったことを考えると、ここの祭神様方はちょっとアキバに毒されすぎな気もする。どんだけアルラウネ推しなんだよあんたら。


 ヘラ降臨!

 そして先日……奴が舞い降りた……そう、ヘラである……。

 多くのパズドラ冒険者と同様、僕も降臨童貞をヘラ様に捧げるべく、鍛え抜いたパーティを用意していたのである。

f0029827_17435537.jpg

 乗りこめー! おー! (^o^)


f0029827_17441365.jpg

f0029827_1744191.jpg

f0029827_17442562.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2013-12-06 17:53 | ゲーム | Comments(5)
Commented by セブン at 2013-12-08 20:50 x
むーざんむーざんの流れに爆笑してしまいましたw
やはりシグルイネタはひきょうですw
まじめな話、ヴリトラのレベルを上げるか毒をクシナダの変わりに突っ込めばヘラ行けそうな気もします
Commented by 通りすがった人 at 2013-12-10 22:21 x
ヴリ「仕様が変わってようやく俺の時代が来た!だからレベル上げはよはよ」
>たまドラ
バインド対策でメガロドランに食わせるってのも有りですかね?
メガロドランを半減対策でリーダーに起用するならですが…
でもここはスキブの為にオオクニに食わせるってのが妥当な所でしょうか。
>虹の番人
確かに体力・攻撃力は半端ないですが、回復力が全然無いのとスキルが攻撃系で無いので
単に投入するだけで勝てるわけでは無いってのがパズドラの上手いバランスだと思います。
とはいえ無課金者にはありがたいステ要員ですが
Commented by 通りすがった人 at 2013-12-10 22:28 x
>アマテラス陛下
実際何度か使用させていただきましたが…何この不死身っぷり(ドン引き
トドメを刺されない限り死なないってどこのボスキャラですかこの人(ry
>特にルカはがんばって進化させたいね。なんでって? 聞くなよ。
体力2.5倍リーダーですもんね、わかります(棒
Commented by ejison2005 at 2013-12-11 21:10
>>セブンさん
おおう、この面子でも攻略する可能性が残されていたのか。
僕はもう、諦めて次回までにランク挙げてアマテラスおでんパで挑もうと考えていたら……次の記事に書いてる通りあれを引いちゃったw
Commented by ejison2005 at 2013-12-11 21:15
>>通りすがった人さん
>鰤
残念、例のあの人を引いちゃったから君の育成はまた当分お預けだ!

>メガロドラン
シャークさんはバインド耐性はともかく、上二つの覚醒がどうにもこうにもゴミだからなあ。一応、本人的には耐久パのリーダーだから噛み合うんだけど彼をリーダーにする人がどれだけいるというのか。

>虹の番人
色々と活用の仕方を考えさせられる、いぶし銀のモンスターですよね。すごく面白い存在だと思う。

>陛下
僕のフレンドでも使ってる人多いし、NDを安全に攻略できるというのはやっぱり魅力的だよね。性質上、常に落ち付いて集中して遊べるゲームでもないし。
虹番でHP確保してLFとダブル陛下やってみたけど、結構楽しかったw

>体力2.5倍リーダーですもんね、わかります(棒
ねー(棒)