艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!  レビュー

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)

築地俊彦 / エンターブレイン


 なのではじめて「艦これ」ノベライズの話をいただいたときには、即座に「駆逐艦の成長物語で船団護衛」を書こうと決意しました。

(中略)

 当初は第六駆逐隊と吹雪をメインに据えようとしていたのですが、既に他で同様の企画があったので、代わりに「陽炎型か睦月型はどうでしょう」との提案をいただきました。

(再び中略)

 唯一の不安はゲーム内での陽炎はキャラがそれほど立っていないことでした。出現するたびに解体か近代化改修の素材になっている模様。


 ――以上、あとがきより抜粋。


 なるほど、成長物語を書くというのは完璧な作戦っスねーーーっ ! これじゃ成長物語じゃなく、マイナスからプラマイゼロに戻してるだけだという点に目をつぶればよぉ~!

 とまあ、そんなわけで、ぶっちゃけてしまうとあんまり出来は良くないです。あんまり、というのはものすご~くオブラートに包んだいい方で、読み終えた直後はあまりのアレっぷりに総統動画を作ろうかと思い、でもやっぱり面倒臭いから那珂ちゃんのファンを辞めるに留めたレベル。


 そりゃさ、確かにキャラの成長を描くにはある程度へこんだ面を描かないといけないものではあるんですよ。でも、このへこみ方は違うだろう、と。

 本作における艦娘たちは、ひとことで述べてしまえば「かなり性格の悪い女の子」として描かれています。どのくらい性格が悪く描かれているかといえば、名前の出てこないモブ艦娘として描写されている面々が口々に陽炎たちの悪口や陰口を叩き合うレベル。
 いうまでもなく、艦これというのは艦娘たちに萌え萌え感情移入しながら遊ぶゲームであるわけで、いかに名前が出てこないとはいえこのような描かれ方をされて良い気分になる提督というのは少ないでしょう。というか、この作者の脳内では艦娘って悪意むき出しで悪口陰口を叩き合う子たちなの??


 そんなわけで、キャラクター売りゲームのノベライズなのに全力で各キャラをsageにくるという謎の方針で書かれた本作ですが、では、その他の面はどうなのかといえばこれも……う~ん……。


 まず、初の公式ノベライズということで期待されてる仕事のひとつに「世界観の描写」というものが挙げられるのですが、本作で掲げた設定は「身体検査して各々にあった装備を製作し受領させる」といった代物でした。
 ……描かれたのは本当にそれくらいで、深海棲艦の出現で世界がどのようになっているのか? とか、そもそも現実と地続きの世界なのか? とか、そういった重要な情報はまったく描かれていません。
 何より呆れさせられるのが、「艦娘と第二次世界大戦時の艦艇との繋がり」について一切言及していない点で、驚くべきことにこの作品、なぜ艦娘たちが第二次世界大戦時代の艦艇と同じ名を名乗っているのか? という点にひと言も言及せず、なんの理由づけもおこなっていないのです。作中における艦娘の扱いというのは、既存作品で例えるとISみたいな感じ。

 駆逐艦や巡洋艦などの旧日本海軍等の艦艇を擬人化した女の娘たちが主役、というのは艦これを構成する大きなファクターというかむしろそれが全てというくらいのものなわけで、そこに一切目をつけないノベライズとは……こんなに俺と作者さんとで意識の差があるとは思わなかった……!


 戦闘描写や軍事考証に関しても首をかしげざるを得ないもので、横須賀鎮守府から戦闘海域まで近所の公園へ出かけるかの如き気軽さ迅速さで到達したりという有様。これには、「たたたたっくん! オルフェノクが!」のひと言で瞬間移動を行っていた仮面ライダー555も苦笑いすることでしょう。
 聞いたこともないような専門用語が飛び出たりする辺り、それなりの知識を身につけての執筆なのだろうと推察はされるのですが、もうちょっと他に気にするべきことはなかったのでしょうか。

 曙のキャラ立てとして序盤に描かれたあるイベントなどは、その理由付け共々に、

f0029827_21171382.jpg

 と、思わされること請け合いです。



 そんなわけで、総合すると世界観の描写がおざなりであり、戦闘描写や軍事考証に関しても首をかしげさせられる代物で、キャラ売りの原作を扱っておきながら各キャラを全力で貶め、そもそもあとがきから推察するに主人公として抜擢された陽炎への愛着も感じられないというノベライズ第一弾!

 ……続刊も予定されてるようだが、本当に勘弁してくれorz

[PR]
by ejison2005 | 2013-12-01 21:26 | ノベル | Comments(19)
Commented by 通りすがった人 at 2013-12-01 22:06 x
かがみさんに因んで、こういう微妙なメディア展開を「ファントムルージュ現象」と名付けよう(提案

ノベライズの担当作者って必ずしも原作愛がある作家が抜擢される
とは限りませんですからねえ…身も蓋もないことを言えばお仕事ですし。
Commented by 都々目 at 2013-12-01 22:58 x
ラノベライズはダメだ、仰っていたのはこういう事でしたか…。

実物を読んでいない以上内容についてどうこうは言えませんが、
抜粋されてるあとがきから読み取れる感じでは、相当な地雷のようで。
現状艦これでは、戦艦なら金剛四姉妹、空母なら一航戦や鶴姉妹、
そして駆逐艦なら島風や第六駆逐隊が“華”だと言えるので
(大和や雪風はあまりに有名すぎて却って扱いが難しそう)
今回の陽炎抜擢には期待したのですが、ううむ(困惑)。
一応このラノベは「公式候補」らしいので今はあくまでパラレル扱いですが…さて。

どうせなら、鳳翔さんを主役にして「お艦繁盛記」とか…(^^;
Commented by usozuki at 2013-12-02 05:56 x
そもそも、ノベライズ担当が築地さんな時点でお察し
ダメヒロインスレの常連のヒロインの生みの親な方です
Commented by 名無し at 2013-12-02 20:17 x
軍事描写へのツッコミはおいといて

>本作における艦娘たちは、ひとことで述べてしまえば「かなり性格の悪い女の子」として描かれています。
これは単にちゃんと読んでないだけだと思う
この小説にモブ名無し艦娘以外性格悪いキャラは一人もいない
普通に優しい女の子だけどそれぞれちゃんとした理由があって荒れてるだけ
Commented by こう at 2013-12-03 04:04 x
性格、と言うか一番ダメな感じになっていたのはなにげに高雄ですかね。出向先の前任者からの引継ぎとしてはかなり酷い部類のぶん投げ方ですよ、あれw
あと、いきなり砲撃の曙に関しては「それははよ殺処分しろ」レベルのカスっぷり。何となくギャグ風に流されてるけど、下手すりゃ死人出る類の行動だろうよ、それ・・・もともとヒネた性格が会話不能のサイコパスへと昇華されたレベルの酷さ。根はいい子だとしても理性のタガが外れてるんじゃどうしようもないわな
潮・霰は(軍人としてはどうかと思うが)無問題、皐月・愛宕は変人だけど仕事に対する姿勢は真面目だったのでまあ何とか
それ以外で言うと深雪と電ちゃんの衝突事故を話だけでも持ってきたのはやばい(深雪死ぬ)、検査であなという穴を開発済みってのは流石にどうかと思う(誇張表現アリ)、羅針盤設定の拾い方が流石に苦しい・・・まあ、ざっと思い出せるところでこんなもんですかね?
Commented by こう at 2013-12-03 04:26 x
前記事:E4はE7(矢作掘り)に次ぐ難所でしたからね・・・ダメコンを積んでもボス確定ではないから、女神浪費ってのが起こりうるというのが恐ろしい。それに引き換えE5は中央ルートなら女神はボス到達率に直結するので「普通にクリアできる。金を払えば楽になるし浮いた分は平時に使える」というソシャゲの課金モデルとしては悪くないものでした(ユーザー側から言えば理想は家具職人みたいな代物ですが)。ちなみに私は任務で得た女神を装備していたものの、結局使わず(捨て艦もといアナルバイブもせず)に攻略できました。
延長の噂は早期から聞いていた、夏の先例から来ると予想した上で自身の資源、及びその貯蔵能力から周回数の限界を割り出し、延長有り無し双方に対応できるように計画を立てていたのでE7も気持ち良く巡回できました(悪意のあるドヤ顔)。
残念ながら矢矧は手に入りませんでしたが瑞鳳・秋雲・長波・阿賀野をボスだけで回収する濃厚なドロップを堪能いたしましたので、今回は大満足でした(※前回はE1未クリア3隻ロスト)。
ただ、E4は運が悪いと課金しても死ぬほどハマるのでもうちょっと慈悲のある仕様にしてやれよ、と要望は送っておきましたが・・・
Commented by 白桜 at 2013-12-03 17:30 x
555「俺には通常の千倍の早さで動けるアクセルフォームとかアホみたいに早いパジンバイクとかあるから多少はね?」

正直、艦これは特別詳しくはないんですが……見た感じ、作者さん
制作側と意思疎通が取れてない気がします、ええ
こう、なんか仕事として「はい、艦これのノベライズやってね」程度というか

真面目にエジソンさんの指摘した「世界観描写して!」についてもやらなかったのではなく、制作側からその辺りの資料を満足にもらえてないから「描けなかった」ような気が……それとも貰ったのに、そんな事は重要じゃないんだ!
みたいなミストさんみたいな奇行に行ったのやら……

Commented by ejison2005 at 2013-12-06 18:00
>>通りすがった人さん
ファントムルージュ見たことなくて(というか回避してて)、かがみさんの感想読んでみたんだけど、おおよそ符合しますね。なるほど、これはまごうことなくファントムルージュ……。
Commented by ejison2005 at 2013-12-06 18:01
>>都々目さん
こんだけ駆逐艦の数いるんだし、仕事での制約があるんだからまあ、色々とアレでしょうけども、わざわざ解体して~なんて書く必要は微塵もねえよなあ。そういうところで、思い入れの無さを露呈してるというか思慮が浅い。
Commented by ejison2005 at 2013-12-06 18:03
>>usozukiさん
この人の作品、はじめてってわけじゃなくてギャグはそれなりに好きなんだけど、シリアスは合ってないんじゃねーかな。そもそも。この人の書いた「人の不幸は蜜の味、人の幸せヒ素の味」というフレーズはすごく好きです。
まぶらほに関しちゃ、ヒロインもそうだが主人公も大いに問題ある気はする。
Commented by ejison2005 at 2013-12-06 18:06
>>名無しさん
僕は菩薩じゃなければ釈迦如来でもないので、司令部爆破したり、人に厄介者を押し付けてせいせいしてたり、明らかに曙を案ず潮の前で悪口かましたり、全体的に口調が攻撃的だったりする人とは普通にお近づきになりたくないです。

当り前だけど、理由さえつけりゃ何やってもいいってわけじゃないと思うのですね。理由さえありゃ許されるなら小鷹さんはあそこまで叩かれたりしない。まして、オリジナルキャラならともかく借り物なんだし。
Commented by ejison2005 at 2013-12-06 18:10
>>こうさん
高雄さんもそうだし、比叡もなんかえらい攻撃的というかなんというか……やな先輩OLみたいになってたよ。

>曙砲撃
ギャグ世界ならまだしも、結構頻繁に死人が出てるであろうことを地の文で何度か書いちゃってる始末ですしね。なかなか見事な割腹っぷりであると関心はしますが。

>E4
おお……やはりそんな感じになるのか……スルーして正解だったかな、こりゃ。
そして、濃厚なドロップに関しては本当におめでとうございます。今回は犠牲もないみたいだし、こう提督は立派に任務を成し遂げたよ。
Commented by ejison2005 at 2013-12-06 18:11
>>白桜さん
木場さんも普通車で駆けつけたりとかしてるんですがそれは……(震え声)。

世界観に関しては、僕は触ってないんだけどドラマガの別ノベライズなんかだと独自解釈で設定作ってるらしいので、かなりおおらかにやってるんじゃないですかね。各作品ごとの艦これワールドって感じで。

だからこの場合は、ただ単に作家さんが芋引いただけかと。なんともファントムルージュ。
Commented by strike at 2014-02-01 18:28 x
初めまして。
どうやらこの作者、色々と曰く付きというかなんというかな方のようですね。
私も読んでいて少々違和感を覚えるところがありました。仰るように味方の陰口を叩きまくるモブ艦娘とか。そりゃあ大井や摩耶みたいに提督に厳しい態度の艦娘はゲームにもいますけども……ねぇ。

あと、一つツッコませていただくと、瞬間移動は別に555に限らず他の作品でもよくありますよ。それこそ平成ライダーでも評価の高い電王やWでも。
厳密に移動時間まで計算した作品ってクウガくらいじゃないですかね。
あまりアホな井上アンチの言うことを真に受けてしたり顔で言っちゃうと恥ずかしいですよ。
Commented by ejison2005 at 2014-02-03 20:27
>>strikeさん
モブとはいえ、艦娘として扱うからには……と思いますよね。

瞬間移動ですが、555のたたたたっくんと水ポチャは頻繁にやりすぎててどうしても印象深いというか、ネタにしちゃいたくなるというか。オンドゥル語みたいなもんですかね。
Commented by 一長月提督兼クソ提督 at 2015-01-05 13:30 x
既刊を読了した後に猛烈なモヤモヤを感じたのですが、
「マイナーキャラの新たな魅力と成長を描いた良作」という声ばかりで釈然としない気持ちに。
そんな折に、この記事を拝見しました。

「マイナスからプラマイゼロになっただけ」という指摘に非常に納得し、モヤモヤが晴れました。ありがとうございます。
いくら成長させようとも開始時点で別キャラだったら意味ないっすよ…。なんだあの曙と長月と神通とその他全員。
Commented by ejison2005 at 2015-01-07 01:54
>>一長月提督兼クソ提督さん
全然関係ないけど、曙ちゃん年末バージョンは本当に素晴らしかったですよね。僕は彼女と誕生日も同じだし、大いに愛でましたとも。

>なんだあの曙と長月と神通とその他全員。
僕は一巻しか読んでないんだけど、神通とかも犠牲の犠牲になってるのか……。
世界観とかは、後々で補足されたりしたんですかね?
Commented by 一長月提督兼クソ提督 at 2015-01-07 21:36 x
さすが本家と言うべきか、正月曙はツンケンした態度となんだかんだでお世話を焼いてしまうバランス感覚が素晴らしかったですね。その裾の短い着物は我らを誘っているのか!(違)
白雪ちゃんはまぁ、その、そうねえ・・・ by北上

世界観については「世界のシーレーンと沿岸部の陸上もヤバイ」「艦艇としての記憶も多少後付で刷り込まれている」といったところが補強された程度で、特に根本的なところは明かされておりません。陽炎の過去についてもまだ匂わせる程度です。
神通さんは「厳しく駆逐艦を鍛える」要素がエスカレートして解釈され、「サディスティックな口調」という余計な属性が追加されました。ああいう台詞は龍田さんに任せておけ、と。
陽炎は何だかジゴロになっております。また、小説版の「艦娘になる前は貧困の中で生きるためにかなりイリーガルなことにもしていた(模様)」という設定を真に受け、本家「艦これ」の話題でも「陽炎は貧乏属性」などど言い出す輩がスレに出現しだす始末です。うあー自重してくれー

前回に引き続き、長文失礼いたしました。誠に勝手ながら、貴方の記事で気が楽になった人間がいたということをお伝えしたかったのです。
Commented by ejison2005 at 2015-01-09 05:27
>>一長月提督兼クソ提督さん
なんというか、一気にロリおかんっぽくなった感じですよね。自分の記事でも書いたけど、単なる着物姿ではなく、その上で世話を焼いてくれているというのが素晴らしい。色んなものが花咲いた感じ。しかも担当絵師ツイートによると、はいてない! はいてない!

小説に関しては、そういう感じになってるんですねえ。まあ、陽炎が貧乏属性とか言い出すのはアレですが、彼らがこの小説を楽しむことで別になんか損するわけでもないんだし、他のコミカライズとかに楽しめるものがあるなら、そっちを楽しむのがいいってことですね。

同じ感想を抱いた人間がいたことで、ちょっとでも気が晴れたなら幸いです。