艦これ戦記 12
f0029827_224159.jpg

f0029827_2242193.jpg

f0029827_2242933.jpg

f0029827_2243675.jpg

f0029827_2244381.jpg

f0029827_2244987.jpg

 そんなわけで、皆さん秋イベントお疲れさまでしたあ!

 僕といえば、今回のイベントはE-3まで攻略して終了という形ですね。

f0029827_225646.jpg

 編成はこんな感じで、対潜装備は無し。攻略情報を見て、「これなら3時間くらいでいけるかもな~」と思い試してみたところ、実際に3時間20分ほどで攻略することができた。羅針盤に嫌われなければもっと早かったかもしれない。


 で、今回のイベントを経て強く思ったのは「リアル時間に余裕のない提督にも救いの手を!」ということですね。海域突入時に各資材1000ずつ消費とかでもいいから、ゲージ回復を無くしてほしかった。最悪10時間以上もかかる可能性のある海域攻略とか、ちょとわずかに無理です。

 この辺は、基本的に金のかからないゲームシステムを用いてる艦これの太っ腹具合も影響しているんでしょうが、次のイベントでは是非……是非……!

 通常海域に関しては、

f0029827_2262926.jpg

f0029827_2263424.jpg

 こんな感じで4-2と4-3を攻略。4-3に関しては一発クリアであった。駆逐艦は共に対潜装備で雪風は噴進砲も持たせてある。レベル的にもそろそろ先へ進むべきであるし、サクサクっと攻略していきたいね。

 そんなわけで、毎度簡易な攻略報告で申し訳ないけどもこの辺で……というか、ここまでくるとあんまり書くこともないんだよね。基本的に編成の最適解はwikiとかで出ていて、その実現は容易なものだし。文章にするほどの新鮮な驚きというものはない。

 まあ、僕の場合はハイパーズ縛りしてる(演習で毎日見かけて自分でまで使いたくなくなった)ので、ちょっと違ったりはしていますが。


 その代わりといっちゃなんだけど、買ってきた関連書籍をこれから読みふけるので暇を見て感想書きます。パズドラと艦これで明確に異なるのは、キャラのステータスを大体横並びにしてゲーム性を薄れさせてる分、キャラ売りでこういった商品展開が容易な点だよな。

f0029827_226461.jpg

 もっというと、こうやってながもん脱衣麻雀プレイとかをセッティングできる辺りが(ry

 その辺も、いずれは深く掘り下げて記事にしたいものです。

[PR]
by ejison2005 | 2013-11-30 22:12 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 都々目 at 2013-12-01 17:43 x
イベントお疲れ様でした。
で、ワタクシといたしましては「たいへん不満で不快」でした。
武蔵を獲得できてた時点では、キツいながらもそれなりに満足でした。
僕は事前に運営が示した、海域制覇者には「等しく」武蔵を進呈、
但し期間は11/20まで、という約束を守りました。
なのに、本来「ない」延長中に、
「イベントの最高報酬の武蔵」と
「運営が定めるレア度で武蔵と同格の矢矧」を
「イベントでの最高の報酬は武蔵」との約束を破って
「運でしか入手できない仕様」で出されたもんで、
おかげさまでワタクシのように矢矧が取れなかった「イベント制覇者」は負け犬呼ばわりです。
 イベントで得られる満足度って、「イベントを制覇したという達成感」だと思うんですが、
運営は新しい艦娘を投入すればプレイヤーが無条件で喜ぶと思ったんでしょうね。
そのへんの満足度の違いを理解していないというのがよく分かりました。
なんでも矢矧はすぐ実装するそうですが、それじゃあ、秋イベントで運営側が踏みにじった
「イベントクリアの達成感」も同時に実装してくれるんですよね。
実に楽しみです。
(……愚痴ってすみません。僻みだと分かってても理屈では消せなくて。)
Commented by ejison2005 at 2013-12-01 21:35
>>都々目さん
うん、僕は実際にE4超えたわけじゃないけど、あれらの試練を乗り越えての仕打ちなんだから、その気持ちはすごくよくわかる。
こういう時は気持ちがダウンしちゃいがちだから、一旦別の楽しいこととかに触れてリフレッシュして、再び矢矧が実装された時に全力で取りに行ったりとかするといいと思うよ。

ただ、ラノベライズにだけは触れるな。絶対にだ。
Commented by ELN at 2013-12-02 01:35 x
とりあえず艦隊名がヒドイっす。
Commented by ejison2005 at 2013-12-06 17:59
>>ELNさん
なんか捨て艦戦法のことをアナルバイブって呼ぶらしーよ。