パズドラ冒険記 9
f0029827_18592279.jpg

「どもー! こんにちは、オオクニヌシです! みなさん、元気にパズドラやってますかー!?」

「いやー、なんでこんなにテンションアゲ↑アゲ↑なのかといいますとね……」

f0029827_20493584.jpg

「ついにパズドロイド君が進化して、防御無効化スキル持ちが手に入ったんですね。これによって自力で進化素材集めができることになって、僕の進化も秒読みってなもんですよ!」

「いやね……僕も最初は『オッサンじゃねーか! 次!』と言われたりしてたんですけど、ある日見ちゃったんですよね……」

f0029827_20494869.jpg

f0029827_20495455.jpg

「ほら、見てくださいよ! この餌用モンスターの数。これなら進化後即戦力として活躍すること間違いなしです! いやー、嬉しいな! おや、さっそく曜日ダンジョンを回しているようなので様子を見てみましょうか」

『よし! レイランとクシナダの進化素材が揃ったぞ!』

『うっひょー! ダブミスリットが落ちまくってる! 今日はダブミスリットデーじゃー!』

「え……? いや……あの……?」

f0029827_2050883.jpg

f0029827_20501511.jpg

 こうして彼の冒険は終わった……。


 現在のPT

 そんなわけで、約一名を除いて主だった面子が進化を果たしたので、使用PTでも。

f0029827_20503065.jpg

 まず、これがメインチーム。大概のダンジョンはこの面子で回している。初期からカリンちゃんを支えてきた忠臣、アルラウネたんとダークドラゴンナイトに、陣張り用のチェイサーとステ要員の番人という構成。

f0029827_20504590.jpg

 続いて、こちらがアマテラス陛下のチーム。
 主な用途はLF天ルシと組んでのチョキ狩りで、これなら一階からチョキが出てきても何とか対処することができた。さすが社長、大物を狙っていきなさる。

f0029827_2051151.jpg

 三番目はレイランチーム。ぶっちゃけサブの育成が全然足りてない。が、これでもLFレイランでヒュペリオ溶岩河3層くらいならなんとかなった。
 カリンちゃんと比べた場合、エキドナを無理なく入れられるという巨大な利点がある。

f0029827_20511569.jpg

 第4チームはアルラウネたんをリーダーとした曜日ダンジョン用構成。最強クラスの変換能力者であるカリンちゃんでドロップ事故を抑えつつ、スキブ&副属性のオーガズで攻撃回数とスキル使用ターンを稼ぐ構成。アルラウネたんリーダーなのは事故死を防ぐため。

f0029827_20513290.jpg

 クシナダさんが率いるのは土日ダンジョン向けの三色チーム。アマテラス陛下とはまた違った意味での稼ぎ頭である。

f0029827_20515032.jpg

 トリを務めるのはオオクニヌシのハイパー寄せ集めチーム。ぶっちゃけ、この人はサブなんでもいいから変幻自在である。もうちょっと真面目に構成するならカリンちゃんを含めた闇水木編成にするだろう。


 闇の投資先について

 さて、以上が僕の編成であるが、やはり取り急ぎたいのはメインであるカリンパの強化&再編成である。

 そうなると、思いつくのは、

f0029827_20521683.jpg

 こういった構成(A案)や、

f0029827_20522744.jpg

 こういった構成(B案)であろうか?

 そう、僕は気づいてしまったのである。あれだけ喜んでいたアクアチェイサーであるが、ステータスがそんなに高くなく、回復が死んでしまっていることに……。

 陣が強力だといっても乱発できるようなスキルではないことを考えると、彼の枠はシャードランに譲った方がいいのかなあ、と思った。火パネルを有意義に活用でき、スキラゲも容易であることが大きいね。しかも究極実装済み。ガチャから出た時は「クソがっ!」と思ったものだけど、実際これはかなりの当たりなんじゃないかと思い直し始めたものだ。
 シーサーペントも何か活用する方法はあるのかなあ……?


 で、A案とB案の違い……というかオオクニと魔王の違いになるわけだけど、ぶっちゃけ回復力(&副属性)を取るか高HPを取るかになるんだよな。
 スキルはどちらも汎用性の高い強力な代物で、魔王はスキラゲしやすくシャードランとのコンボが狙えて、オオクニはエキドナの入らないカリンちゃんにとって重要な威嚇系スキル、と、甲乙つけ難いものがある。


 いっそのこと、

f0029827_20524272.jpg

 このような構成もありかもしれんが、これはこれで光パネルが完全に無為な代物と化すし、忠臣ダークドラゴンナイトを外したくない気持ちがある。アルラウネたんにも同じことはいえるけど、彼女は重要な曜日ダンジョン用リーダーという役割が生まれたし。


 ううむ、悩ましい……フレンドへの貢献度も考えると、やはりオオクニに軍配が上がるのかな……。闇属性は育てやすいとは言うけど、有用な人員が多いから結局、餌不足に陥るのは変わらない気がする……。

[PR]
by ejison2005 | 2013-11-26 21:01 | ゲーム | Comments(5)
Commented by ひまじん at 2013-11-29 00:08 x
>闇の投資先
とりあえずヴァンパイアロード様をレベルマにしてみては?
うっかり進化させちゃうとコストが重くなって使いづらくなりますが、スキルが使いやすく将来性もあり、投資先としては悪くないと思いますぜ

>カリンパ
自分ならシャードラ抜いてCDK、ロード、オオクニの闇三枚も検討しますね
水は火ダンジョンでは活躍しますが、木ダンジョンで弱く、普段使いでは弱点のない闇パに劣ります
回復手段が減る問題は、LFカリンの12.5倍火力で押し切るか、虹のオッサンの1枚入れて防御の構えに頼る、などで対処しますかねー
虹のオッサンはコストの高さに目をつぶれば、育成コストかからないので低ランクのうちの闇パのサブとしては非常に優秀です

>チョキ狩り
天ルシよりもラーのソーラービームのほうが溜めが14Tで短く、7777固定ダメでチョキ殺しに特化しているのでオヌヌメです
水・金ダンジョン用にも使いやすいので、ラーフレが一人いるとやりやすいですよ
あと、現在配信中のABコラボの青鳥が、毒系最上位スキルのヒュドラの毒持ちなので、1匹は確保しておくことをオススメします
Commented by ひまじん at 2013-11-29 00:09 x
(長くなったので分割)

>フレンド
リーダーとフレンドで揃ってないと真価を発揮しないカリン・レイランより、誰と組んでもポテンシャルを発揮するクシナダ、オオクニ、アマテラスのほうが友情ポイント稼ぎはしてくれるんじゃないですかねー? 自分は他に択がないのでクシナダちゃん一筋ですが><
フレンドのリーダーは最後に表示したチームが表示されるので、サブパーティ使った後はチーム編成でメインパーティに戻してからやめるといいですよ(ぶっちゃけクシナダパじゃベテルギウスとか活かしようがないです><)
Commented by ejison2005 at 2013-11-30 22:18
>>ひまじんさん
悩んだ末、アドバイスには背きましたがオオクニさんに投資しました。せっかくのガチャ限だからなんとかして使いたかったんや……。

そしてそこまでしたオオクニに攻撃と回復で勝る虹番とは一体……うごごごご。

>カリンパ
メインはカリンちゃんだけど、レイランも育成して木系はそちらに一任するつもり。そこら辺、突き詰めちゃうと全部オオクニかアマテラス閣下PTでメンツの適時入れ替えでどうにかなっちゃうわけですしおすし。

>フレンド
僕の場合、あんまりポイントに頓着してないのでその時の気分で適当に出してます。何も知らないフレンドからしたら、とんでもないガチャ廃人に思われてるかもしれんw

>ラー
もちろん3度ほど試しましたよ……全部一階でチョキ出現してガメオベでしたが。
強すぎる太陽神の力はチョキを呼び寄せてしまったのだ……。

Commented by 通りすがった人 at 2013-12-01 22:21 x
ここ数週は深刻なダブミスと闇の番人不足です(挨拶
おかげで進化待ちの子が大量に…何とかハクちゃんとバアルさんは進化させたので
もし良かったら使ってやって下せえ。(カリンパとレイランパでは相性悪いかもしれませんが…)
あといつの間にかエジソンさんにノーマルダンジョン先越されてたw
>フレンド
自分は主に天ルシさん(使い勝手が良い)、あとはハクやお手軽火力のバアルさん、
ヒュペリオで大活躍のフレアドラール、たまにお試しで有用そうなスキル持ち
(タイニーアルマなど)を出してたりしますね。
結局天ルシさんが一番ポイント稼ぐので、最近は困ったら天ルシさんにしてますが
Commented by ejison2005 at 2013-12-06 17:58
>>通りすがった人さん
アマテラスパやオオクニパでは問題なく組めますし、そちらで存分に活用させて頂きまする……進化用モンスターは本当、出てほしい時にさっぱり出ねえよなあ。

天ルシさんはこちらが闇ならどんな状況でも使えますからね。僕もヴァンパイアとか育てて242を組んでみたいものです。