ガンダムビルドファイターズ ここまでの感想
f0029827_2123416.jpg

 今まで全く触れてませんでしたが、ガンダムビルドファイターズ、数年ぶりにガンプラ作っちゃうレベルで楽しんでいます。

f0029827_2124794.jpg

 ちなみに、なんで今更HG化すらされていないガンイージなのかというと、これがVガン放送当時、小学二年生だった僕が生まれて初めて自分の手で作ったガンプラだから。Vガンダムではなくガンイージなあたり、なかなかひねくれた小学生っぷりである。

f0029827_2133878.jpg

 とりわけ思い出深いのが、Gガン以降は廃止されたこの謎肩ジョイントで、こんな構造だから肩部のポールパーツがあっという間に摩耗してポロポロ腕が落ちちゃうんだよねw なんでこんな構造にしたんだろう。

f0029827_2135134.jpg

 しかしながら、ランナーを折りたたむだけでほとんどのパーツが組み上がるよう設計されてたり、台座と背景用の写真まで用意されていたりと、なかなかサービス精神旺盛なキットであったのだなあ。

f0029827_214431.jpg

 俺提督、金剛ちゃんと一夜を明かす。

 しっかし、あらためて思ったけどガンイージは格好いいな。ミリタリー調のカラーリングといい、(連邦軍と比べりゃ)高性能量産機というコンセプトといい、僕の琴線をくすぐる要素が山盛りである。


 ガンイージはさておき、ビルドファイターズですが、ストーリー面で見れば王道ホビーアニメとして非常によく出来てますね。
 個性的なライバルたちといい、一種のスポーツとしてガンプラバトルが定着した世界観といい、すこぶる面白い作品であると思う。その気になればいつでも遊戯王的ファンタジー路線へ舵を変えることもできるけど、このままスポーツライクに楽しくやってほしいなあ。


 んで、何より魅力的なのがバトルシーンで、「売ってるプラモであれば何でもOK」というゆるゆるな制約もあって、多種多様なMS同士のバトルをやってくれるのが嬉しい。やっぱり、ロボットアニメはプロレスやってなんぼですからね。
 今のところ、宇宙空間とか砂漠とか荒野とか街中とか、遮蔽物の少ない基本ステージが主となってるわけなんですけど、これから先、水中戦とかジャングル戦とか、何なら50VS50くらいの集団戦とか、シチュエーションを増やしてくれても楽しそうです。


 そして何より、本作で最も注目すべきなのは販売戦略だと思う。

 基本、ホビーアニメ(特撮含む)の販促というのは「新商品を作り、それを作中でプッシュする」という新発売商品ありきのものなんだけど、本作の場合は、それに加えて「既存のあらゆるガンプラ」に関しても販促がなされてるんだよね。既存ブランドの販促強化戦略。

 これは、今までガンプラブランドを大事に育成してきたガンダムにしかできない商売なわけで、王道にしてオンリー、最高の商品戦略だと思うんだぜ。


 そんなわけで、簡潔なもので申し訳ありませんが当座の感想を。

 登場MSの中では、やはり生徒会長のザクアメイジングが一番好きです。実体弾オンリーの漢らしい仕様もさることながら、ビルドストライクとのガンダム史に残る一騎打ちの印象が強い。でもまあ、あのブースターはちょっと無理矢理な気もするけどw

 あと委員長ちゃんかわいい。


 ※関係ないけどキルラキル
 2~3時間放置して小清水ボイスで言葉責めにすれば勝手に自殺するんじゃないかな。この風紀委員長。

[PR]
by ejison2005 | 2013-11-23 21:07 | アニメ | Comments(4)
Commented by U at 2013-11-26 12:29 x
ビルドファイターで唯一悲しいのはあまりプラモを作る場面がないところ
どこからともなく完成してるのが残念
ダンボール戦機ウォーズみたいに妄想とはいえ駆動部がどうのとか
武器出力がどうのとか話しながら作ってくれたらその機体にも思い入れが強くなるのになあ
なのでそういうところが物足りない人にはダンボール戦機ウォーズはかなりお勧め(宣伝)

あともう一つはダンボール戦機がスタッフ持ってかれて
プラモが頻繁には出なくなったこと
Commented by ejison2005 at 2013-11-26 21:14
>>Uさん
多分というか、避けられないステップとしてそのうちレイジがガンプラ作りに挑戦するエピソードを入れると思うんですよ。
で、その時に各種工具やら初心者向けテクニックやらを含めて濃厚なプラモ作り回をやるから、今は省略してるんじゃないかなーと思う。
Commented by ELN at 2013-11-28 04:09 x
ガンダムネタが細かすぎて、お子様がどこまで付いてきてるのかが心配になってるっすw

あと大人の事情でアニメに登場できないらしいAGEと00がこの販売戦略に乗れず不憫でなりません……。
せめて初登場で鹵獲されたオービタルフレームさんに1度だけでも活躍させてあげて!
Commented by ejison2005 at 2013-11-30 22:14
>ELNさん
オービタルフレームは犠牲になったのだ……振り返ると、AGEは本当に販促下手だったなあ。
大使ジムを改造した機体はやられ役としてちょっとだけ出てましたね。どこまでが許容範囲なんだろう。