劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 ファーストインプレッション
 見てきたよー。
 まだ自分の中で感想が練れてないので、ひとまず簡単に簡潔に。

 ネタバレあり!






f0029827_21254730.jpg

 いやwww終わってる場合じゃねえだろwwwうぇwwwwwうぇwwwww

 まどかといえば驚きに満ちた作品であり、当然ながら僕たちはそれを期待して映画館におもむくことになります。
 しかしながら、ここで問題がひとつ。まどマギにおける「驚き」というのは主に新たな設定を登場人物に開示し、(主にまどかとかさやかとかの)価値観を揺るがすことで発生させていたのですね。

 あらゆる情報が開示済みの今回、同じ手は使えないわけですが、そこで虚淵先生が取った手段とは……ヤンレズかよぉ!?

 いやー、そんなわけで極端から極端へ走ることに定評のある女、ほむほむにまたもや翻弄されたというところでしょうか。

 とりあえず、これはハッピーエンドとはいえないなあ。あれだけ口酸っぱくしてまどかが「一人になるんじゃねえっつってんだろタコ」と言ってるのに、物理上はともかく精神的にハイパー断絶状態ですし。絶対に続編作ってほしい。
 物語というのが「登場人物の精神的成長を描くもの」だとしたら、今のほむほむは成長する前の極限までダメになってる状態ですからね。

 「どのタイミングからほむほむがこうするつもりだったのか?」とか、「QBの行動も織り込み済みだったのか」とか、「具体的に何を改変したのか?」とか、その他もろもろの考察点に関してはこれから一人でによによしつつ数日かけて感想ブログとか回るつもりです。みんなも思うさまをコメントしてくれると養分になります。はい。

f0029827_2126912.jpg

 ちなみに、もらったフィルムはマミさんのお風呂上り場面。スキャンじゃ潰れちゃってるけど、ベベの「チーズ? コレチーズ?」という字幕が入ってます。

 ただひとつ哀しみがあって、開封時にちょっと指紋ついたから拭いたら一番上の黒いところに極小の傷が入っちゃった(´・ω・`)

 でもいいんだ……みんなが後にこのシーンを見るたび「エジソンに汚された場面なんだ……」とか、「エジソンにキズものにされたんだ……」とか思ってくれれば、それが僕にとって何よりの幸せなんだ……。

[PR]
by ejison2005 | 2013-11-17 21:31 | アニメ