艦これ戦記 11
f0029827_2217318.jpg

f0029827_22171144.jpg

f0029827_22171896.jpg

f0029827_22172566.jpg

f0029827_2217349.jpg

  こんなイベントなどやっていられるか! 私はE2までで降ろさせてもらう!

 そんなわけで、まったり秋イベE1E2をクリアした後、色々かっとビングしてE6へと移らせてもらっています。

 三式がない以上、そこで打ち止めとなるでしょうがその気になればE3まではクリアできると思うんですよね。ただ、いかんせんゲージ回復を打ち破れるまでPCに張り付ける時間がない。

 そもそも、僕が艦これやパズドラを遊んでるのは、生活の隙間にある可処分時間を上手く利用できるからなのであって、がっつり張りつくというのはプレイスタイルに反しているわけです。SS書いてる時間を攻略に当てれば、とかそういうツッコミは聞かない。いいね?

f0029827_22175136.jpg

f0029827_22175827.jpg

 でもって、これがE1とE2をクリアした時の編成。驚くなかれ、E2ゲージ破壊時の出撃はなんと全くの無傷である。全戦闘完全勝利とか、本当にもう夜戦マップはわけわかんねえな。

 兵装は、E1時が、

 長門(46cm三連装砲、46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、14号対空電探)
 陸奥(46cm三連装砲、46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、33号対水上電探)
 飛龍(零式艦戦52型、流星、零式艦戦52型、天山)
 瑞鶴(流星改、彗星一二型甲、烈風、彩雲)
 島風(10cm連装高角砲、九三式水中聴音機、九四式爆雷投射機)
 雪風(12cm30連装噴進砲、三式水中探信義、三式爆雷投射機)

 潜水艦対策をレア駆逐ズに一任しつつ、ガチ艦たちで決めにいく形。まあ、さすがにE1くらいなら苦戦するはずもなく。一回だけむっちゃんが爆発したけど。

 でもって、E2が、

 電(10cm連装高角砲、61cm四連装魚雷、強化型艦本式缶)
 雷(10cm連装高角砲、61cm四連装魚雷、61cm四連装魚雷)
 古鷹(20.3cm連装砲・15.5cm三連装副砲・25mm三連装機銃・21号対空電探)
 加古(20.3cm連装砲・15.5cm三連装副砲・25mm連装機銃・21号対空電探)
 島風(10cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷)
 雪風(10cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷)

 このような形。せっかく夜戦強化されたことであるし、古鷹姉妹を連撃装備で投入。他の面子で取り巻きを蹴散らした後、雪風のカットインで強引に夜戦時のトドメを狙う編成。

 しかし、普段は何かと微妙な重巡だけど夜戦はさすがに輝きますね。安定した大火力かっこいい。

 また、この構成なだけにE2攻略は資源消費が安価で済んだのもポイントが高い。ゲージ回復さえ存在しなければ、夜戦マップというのはなかなかに美味しいステージなのではないだろうか。


 でもって、これまでの間に集まった新たなレア艦たちをば。

f0029827_22181684.jpg

f0029827_22182256.jpg

f0029827_22183375.jpg

f0029827_22184346.jpg

f0029827_22185176.jpg

 先日改二が実装された衣笠さんが仲間入りし、翔鶴さんの加入で正規空母がついにコンプ。ここまで長かった……!

 んで、潜水艦も三隻そろったことだし、ものは試しということで2-3潜水艦回しにも挑戦してきました。

f0029827_2219869.jpg

 いやあ、今まで演習で潜水艦見るたびに「うぜえ……」とか「UIの都合上装備の付け替えがすごく面倒臭い……」とか思ってたものだけど、これはちょっと考え方を改めなけりゃあならんな。そりゃ、こんだけうめえならみんなしてやるわ。うん。

f0029827_22193046.jpg

 そしてこれが、現在のスタメン。装備は、

 長門(46cm三連装砲、46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、14号対空電探)
 陸奥(46cm三連装砲、46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、33号対水上電探)
 飛龍(零式艦戦52型、流星、零式艦戦52型、天山)
 瑞鶴(流星改、彗星一二型甲、烈風、彩雲)
 島風(10cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷)
 雪風(10cm連装高角砲、61cm四連装(酸素)魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷)

 という形。前に紹介した時と比べると、ずいぶんとパワーアップしているのがお分かりいただけるだろうか。あえていうなら、飛龍の艦載機をグレードアップさせてやりたいけど、未練がましく三式弾レシピ回しちゃってるんだよなあ。

 海域攻略の方は、3-3と4-1を攻略しました。
 忙しいので、今回の更新はここまで。

[PR]
by ejison2005 | 2013-11-14 22:23 | ゲーム | Comments(6)
Commented by こう at 2013-11-17 13:21 x
>>ゴーヤ、翔鶴さん
くっそう、エジソンさんなんて魚雷処分されてしまえ・・・!
ちなみにこう提督は伊8、武蔵、阿賀野ん、瑞鳳を回収しました(
運が良かったほうだと思うけど、それでもE4&E5はそれぞれ4時間貼り付き・・・うん、ないわ
Commented by ejison2005 at 2013-11-17 21:35
>>こうさん
それで何隻沈めたんだい? オラ正直にいってみろよ(ゲス顔)。
でも、集めた情報だとそれぞれその時間で終わらせたんなら相当に運良かったんじゃないですか?
ともあれ、おめでとうございます!
Commented by 都々目 at 2013-11-17 23:34 x
昨日ようやくE5突破できましたが、阿賀野はまだです。
正直キツかったです。特にE4とかメンタルダメージ負いすぎて仕事場でも
異様にイライラ&怒りっぽくなるとか、ないわーって感じでした。
E4とか、榛名がボスに殺られて女神で地獄から蘇り逆襲の連撃をボスに浴びせて
その後止めをさすという「運」がなければ突破できてなかったでしょう。
そうでなくとも結構な数のダメコンと女神を消費しましたし。

実際E4が一番キツい戦いでした。E5は時間はともかく19回出撃で終わり、
最後の2回は道中ダメージほぼOでボス戦もかすり傷程度、小破すらなく
S勝出来たのは紛れも無く運でしょう。

おかげでドロップ運はサッパリでしたが。霧島のいる艦隊でのフィニッシュ
ボスドロが霧島とか、何の冗談だ?
Commented by ejison2005 at 2013-11-19 20:36
>>都々目さん
これはこうさんにも言えることですが、運を引き寄せたのも間違いなくお二人が行ってきた日常生活含む事前準備によるものですので、まぎれもなく努力の成果といえると思います。本当におめでとう! 本当にE4は魔境やでえ。

しかし、霧島フィニッシュで霧島ドロップとはなかなか乙な経験をされましたなあ。
Commented by ポルカ at 2013-11-20 20:20 x
ああっ!? 戸愚呂提督コラで言っていた通りになっちゃった提督がここにも!?
Commented by ejison2005 at 2013-11-23 21:14
>>ポルカさん
いや、そもそもリアルにイベントする余裕ないですしおすし。