仮面ライダーカブト 第14話
「お婆ちゃんは言っていた、本当の名店は看板さえ出していないってな」

アニメ版ひぐらしのなく頃に うたわれるもの を見ました。
ひぐらしは……保留で。
というか、今後の展開も事件の真相も把握してる身としては、まっとうな楽しみ方は不可能なわけで。
ちなみに、僕が原作「鬼隠し編」初プレイ時に推理した真相はコチラ
原作の「鬼隠し編」は、公式サイト でダウンロードできるよ。
難癖つけると、BGMの使い方は微妙だと思いました。
レナや魅音の変貌シーンくらい、盛り上げて欲しかったです。
うたわれるものは、主人公のハクオロが凄くいいですね。
落ち着きのある格好いい大人主人公っていうのが、妙に新鮮です。
でもこれ、原作はエロゲーですよね?
こんな淡々としたのが主人公でも、成立するものなのでしょうか。
あとはまあ、
「俺は人間をやめ(ry)」
それでは、今週も感想と参りましょう。

アバン
今回みたいにクローズアップされると、ひより役の役者さんの演技力不足がちょっと目に付いちゃいますね。
天道役の人や加賀美役の人は何だかんだで出番も多かったし徐々に上手くなってますが、ひよりは出番が少なめでしたし。
そこは、今後に期待したいですね。
ところで、今回の話の中でオリーブオイルを渡すのかと思ったんですけど、そんな事は無かったですね。
もしや、そのまま持って帰っちゃったのか天道!?

今日のサナギワームは白いよ
今回、ワームの出番がそれほど無かったせいで予算を削られたのでしょうか?
まさか、気ぐるみ予算もおいそれと出せないほど資金が不足しているとも思えませんし。
でも、カブトはゼクトルーパーやサナギワームで人件費がかかるのか……。
毎週クロックアップでCGも使ってますし、予算運用が気になりますね。

田所さんと影山
多分、ここで田所さんが言いたかったのは、
「加賀美に内通者役が務まるとは、とても思えん……」
という意味だと思います。
そしてそう考えると、影山の加賀美に対する評価は意外と高いんだな、と。

天道の超速クッキング
きんぴら作り終わるの速ッ!
そうか生身でクロックアップを、そしてそれは天道の正体がワームである伏線で(ry
タイムふろしきでも持ってるのでしょうか、この男は。
あと、いきなり人の家に押しかけてきて、
「アナタ、私の両親を殺しましたか?」
は無いと思うよ。

風間の、凄い、モットモな要求
加賀美は給料を貰ってないのかと。
いやまあ、パートタイマーだしコネだから貰ってないのかも知れないけど、風間だって生活があるんだから謝礼を要求するのは当然だと思いますよ。保険効かないだろうし。
むしろ、金で引き込めるんならZECT上層部にかけあって出してもらえと。

f0029827_14211818.jpg

剣崎さんや橘さんだって、(組織は壊滅したのに何故か)普通に給料を貰ってましたしね。

このロールキャベツを作ったのは誰だ!?
海原雄山の画像を貼ろうと思ったけど、見つからなかったから断念。
このシーン、最初はひよりが嫌がらせしたのかと思ったけど、そんな事は無かったみたいですね。
料理は心だ!

影山の捜査霍乱
後で分かる通り、加賀美をオトリにしたわけですが……。
加賀美は一応、組織のトップのご子息ですよ。
勇気あるなあ、この人。

(多分)4人目のライダー登場
確か第1話にもチラッと出てたから、正確には2人目。
この人もグルメ系か。
そのうち、風間も実は料理が趣味なんだとか言い出しそうです。
後から追記
THE FIRSTからの特別出演でした。
僕の目は節穴です。


影山、貞操のピンチ!(違)
ナズェミテイルンディスカ!?
早くも小物臭が漂ってきましたね、影山。
そういえば、ベルトとベルトは引き合ってたけど他の変身アイテムとは反応しないのでしょうか?
やはり、あのベルトはタイムトラベルで同一時間軸上に存在する事になった同じ代物という事か。

突撃、となりの昼ご飯!
天道はお家に帰って、自分で作った食事を食べれば良かったと思うんだ。

加賀美大ピンチ
岬さん容赦ないなあ。
天道にハッパをかけられてやる気を出したりと、着実に成長してますね。
やっぱり、加賀美はいいなあ。

天道、舞い戻る
でも、他の店が閉まってなかったら戻らなかったと思うんだ。
そう考えると、やっぱ天に導かれてますね、この男。

カブトエクステンダー、テラカワイス
ツンデレ天道と合わせて、視聴者を萌え殺すつもりか!

本当の内通者
今回はカブトが助けたけど、シャドウの銃なら人体に当たっても無害だと思うんだ。
BB弾程度の威力で死ぬ人間はいないしね。

今週の戦闘シーン
今週は、ライダースティングで一度に大量のワームを倒したのが良かったですね。
あと、クロックアップの銃弾演出も良かったです。
ところで、周りに動くものが無いと分かりづらいのが(演出面での)クロックアップの弱点みたいですね。
ドレイクは分かりづらいけどライダーシューティングのお披露目でした。
いい加減フルに見せて欲しいですね、ライダーシューティング。

というわけで次回、3つどもえのライダーバトルか!?
でも、こんなに近づいたらドレイクが不利な気がします。

[PR]
by ejison2005 | 2006-05-07 14:22 | Comments(2)
Commented by 紅桃 at 2006-05-07 18:05 x
>カブトエクステンダー、テラカワイス
窓ガラスをこんこん!って叩いて、天道に知らせてたとこですか?
あそこは、私も思わず「ぎゅっ!」って抱きしめたくなりましたよw(アブナッ!

>加賀美≠内通者
ここで加賀美=内通者だったら、全力で抗議するとこでしたw
やっぱり加賀美はヘタレじゃなくっちゃ!(笑)

>三つ巴
ドレイクさんは、今週から岬さんの尻に敷かれることになったようですw
そのおかげで一人だけ除け者…orz
なんかなぁ…、花(特別なポジション)がないっていうのも、不利だよなぁ…
Commented by ejison2005 at 2006-05-09 02:34
カブトエクステンダーは、僕達を萌え殺そうとする策略です。
加賀美はヘタレてる時が一番萌えますね、ナツキと同じで。
もうすぐ4人目も出てくるんで、ライダーバトルが本格化するでしょう。
ドレイクには、その時の行動に期待。