艦これ戦記 8
 これまでのあらすじ。

 我ながらなんでSSなんぞ書いたのかはさっぱり分からないが、よくよく考えてみるとヴァンガがアレで、ゼアルもアレで、ゴッズ再放送に至ってはクラッシュタウン編へ突入し、ヴヴヴの二期放送も控えているのに正気を保てるはずもないのであった。


 こんにちわ、3-2-1!

 さて、モーレイ海は前回の勢いのまま踏みつぶし、いよいよ豊饒の大地3-2-1へ到着である。個人的には、なんかもう艦これクリアしたくらいの達成感がある。

 そんなわけで、金剛四姉妹を揃えるまでひたすらレベリングの毎日である。まあ、そう簡単に出てくるわけもなし、3-2攻略用の駆逐艦娘を育成しながら気長にやっていくとしますかね。






























 さよなら、3-2-1!

f0029827_1572088.jpg

f0029827_1572649.jpg

 ↑けっこうあっさり出た。

 そんなわけで第四艦隊も開放されたわけであるが、こうなると欲が出てくるのが人情というものである。具体的にいうと、ぜかましが欲しい。

 いやまあ、これまでは「ロリビッチなんざクソくらえだ!」「あんなあざといだけの広告塔なんかに構ってられねえぜ!」というのが僕のスタンスだったわけですが、あくまでこのゲーム、タイトルは「艦隊これくしょん」であるわけで、手の届く範囲にいるのならば……と思ってしまったのである。

 そんなわけで、狩り場を2-4-1に移し、ずーっとぜかまし掘りをやってます。やはり欲を出すといけないらしく、ここまでスルーされ続けている。しゃあない。今度こそ気長にやっていこう。3-2-1に比べると、2-4-1は体感で生き残る敵艦の数が多く、こちらの負傷もかさんじゃうのがネックであるなあ。


 新たなる戦力

 というわけで、このレベリング行+デイリー建造によって参戦した艦娘たちを。

f0029827_1574251.jpg

f0029827_1574879.jpg

f0029827_158301.jpg

f0029827_1583882.jpg

f0029827_1585655.jpg

f0029827_159493.jpg

f0029827_1591220.jpg

f0029827_1592028.jpg

f0029827_1592874.jpg

f0029827_1593792.jpg

 この内、加賀だけは3-1攻略中のドロップで、他は全部2-4-1とデイリー建造だったと思う。

 個人的なイチ押しは加賀と飛竜の空母コンビで、加賀さんはなるほど人気があるのもうなずけるクールっぷりであるし、飛竜は「ごめんなさい、多聞丸……」とか言わせながら後ろからこう(以下自主検閲)。

 しっかし、こうしてみると本当にぜかまし以外のめぼしいところはみんな出ているのであるなあ。それだけに、物欲センサー様のお力を感じずにはいられないぜ。

 出ないといえば、

f0029827_1595274.jpg

 ↑この隙間も猛烈に気になるのだけど、コモンの駆逐艦掘りは下手なレア艦掘りよりも大変なのでこれは放置することとする。雷ちゃんの時は本当に大変だったぜ!

 ついでに、

f0029827_1510924.jpg

 溜めこんでた編成任務と第6駆逐出撃任務もこなしてみた。

f0029827_15102379.jpg

f0029827_15103127.jpg

 我ながら、なんでこんなもん溜めこんでたのか知らないけど、きっと資源が足りなくなった時の緊急回復用にしてたんだと思う。でもまあ、よくよく考えたら任務こなしてレベル上げた方が上限値増えてお得だよね、と思い直した。


 現在の我が艦隊

f0029827_1510475.jpg

 これが現在のレベリング艦隊。空母はこれに拘らず、その日の気分などでローテさせている。彼女ら、消費が怖くて演習に出せない代わり、普段のレベリングでもりもり育っていくよね。
 金剛が入ってるのは、庇うなどでの撃ち漏らし対策。以前記載した通り、

 46cm三連装砲・41cm連装砲・15.5cm三連装副砲・33号対水上電探

 という装備だから、まあ大体は一隻沈めてくれる。

 開発の成果としては、

f0029827_1511193.jpg

f0029827_15111192.jpg

f0029827_15112059.jpg


 瑞鳳、飛竜がそれぞれ開発した流星及びその上位型、ながもんが開発した二基目の46cm三連装砲があげられるか。

 ちなみに、ながもんは、

f0029827_15113231.jpg

 九一式徹甲弾も開発してくれたんだけど、これはどう使えばいいのかいまいち分からん。現状は上記画像の装備で安定だろうから、アプデなどでの強化に期待してしまっとこうか。

 え? この電探は何かって……?

 君のような勘のいいガキは(ry


f0029827_15115120.jpg

 ↑そしてこれが新設した第四艦隊。名前は初心にかえって「火付盗賊改方艦隊」としてみた。
 いやはや、やっぱり遠征に三艦隊も回せると稼ぎ効率が段違いだね。まず、デイリー遠征を無理なくこなせるというのが大きい。

f0029827_1512693.jpg

 ↑でもって、これが3-2討伐用の育成中艦隊。ここは基本に則って、多くの人が試したであろう第6駆逐+レア駆逐でいってみようと思う。吹雪はぜかましがドロップしなかった時の代理。出るのが先か、育ちきって攻略にかかるのが先か、熱いデッドヒートが始まる!


f0029827_15122278.jpg

f0029827_1512292.jpg

 それと並行して、遠征なども利用して古鷹や加古も育成中。ルート固定用ってやつですね。

f0029827_15124575.jpg

f0029827_15125389.jpg

 これが現在のレベル高い順上から2ページ。以前に比べると、だいぶ強化されたのが分かると思う。

f0029827_15131041.jpg

f0029827_15132159.jpg

f0029827_15133536.jpg

 その内、この3人は近代化改修もMAX。対空上げが大変だった。


 今後の方針

 現在のコイン枚数は51650……長門箪笥まであとわずか、だ……!

 今回の記事をまとめると、あまり進行はしてないけどのんびりレベリングを楽しんでます、と、そういうところでしょうか。

f0029827_15135174.jpg

 さあ、今日も3-2-1でのレベル上げをがんばるぞ!

[PR]
by ejison2005 | 2013-10-06 15:28 | ゲーム