パズドラ冒険記 2
 初ガチャでカリン手に入ったよ~などときゃっきゃと喜んでいたのですが、世の中にはリセットマラソンなるテクニックがあると知ってしまったのだった。

f0029827_21345313.jpg

 姑息な手を……!

 その場その場でドローしたものに運命を託すことこそ決闘者の誇りであり、お兄さんそういうのはあまり感心しないな~と思ってしまうのですよ。

 意訳:せっかくの幸福感が薄れちまったじゃねーかド畜生!

 でもまあ、そうやって合法範囲で裏道探す行為……嫌いじゃないわ!


 そんなわけで、パズドラ遊んでるよ~。と、いっても僕の場合は暇な時にちょろちょろっと遊ぶヌルゲースタイルなので、そんなに進んでいるわけではないのですが。

 でまあ、かがみさんみたく着実な課金廃人ロードを歩んでる人の意見も面白いんだけど、僕みたいなライト冒険者から見てもパズドラってのはまことに良くできてると思う。

 というのは、ちょっとした暇な時間でのパズルゲーが、経験値という形で着実に積み重なっていくんだよね。
 お昼休みを狙ったかのように登場するメタドラゲリラダンジョンなんか顕著だけど、本来なら無為にダラダラと過ごすだけの時間でパズルの刺激を楽しめ、データ上の存在とはいえ手持ちのモンスターが育っていく……。
 これがパズル要素だけだと本当にただの暇つぶしだし、RPG要素だけだと先に進むのマンドクセ、思考停止しての経験値稼ぎオモンナクネ、となるけど、パズドラは両者がいい具合に合致している。
 ライトに遊びたい層ともつかず離れずのお付き合いを提供していて、隙あらばコラボイベントなどで課金意欲を刺激していくわけで、これもまた、よくできているポイントだと思うのですよ。


 で、そんな僕の進行具合が「ディエナ双神殿」をクリアしたところで、

f0029827_2135861.jpg

 これが現在のメインPT。メインというか、3色ダンジョン以外は全てこの面子。


 青龍の化身・カリン

 相変わらずの大黒柱であり、ボス戦での頼みの綱。フレンド枠で同じカリンやオーディン、イシスなどを起用してのワンターンキルがボス戦闘の常套戦術。

 アルラウネ

 かわいい。かわいい。かわいい。
 スキルも堅実で有用だし、今後も使い続けていくことになると思う。

 ダークドラゴンナイト

 相変わらず変換スキルは有用であり、何だか今回のアップデートで強化もされたらしい。しかもかっこいい。
 ダンジョン中盤において、変換からの雑魚散らしに活躍している。

 ダブミスリット

 相変わらず便利なバニラモンスターだが、そろそろスキル無しというのが物足りなくなってきた。時代はギャラティンではなくバニホを望んでいるのである。
 しかしまあ、本来は進化用素材であることを考えると十分すぎる働き。

 ブラキオス

 何が彼を必死にさせるのか、進化素材やレベリング素材をポンポンとドロップさせてスタメンの座に食らいつくトカゲ。その意気やよし。


f0029827_21352497.jpg

 それに加えて、ガチャやらで集まったレアっぽいのを集めたのがこちら。ボックスを適度に拡張し、魔法石はゴッドフェス用に取っておくスタイル。アイルーガチャはどうしようか?

 とりあえず、今後の指針として3色ダンジョン用に使用してるマーズライトカーバンクルに代わる炎系モンスターが欲しい。

 あとは、ダブミスリットの後釜としてプレゼントで頂いたプレシィールを育成していく感じかな。こいつの進化素材は揃っているので、レベルが上がり次第進化して入れ替えか。

[PR]
by ejison2005 | 2013-10-04 21:39 | ゲーム