艦これ戦記 6
 これまでのあらすじ。


                         だ     沖     こ     な
 
.                         っ      ノ      こ     ん

                         た     島      が     て  

                       . の                    .事
           
         _               か.                 だ
      /フ´ ⌒ヾ\  
    .t:く.〈〈! リNソハ_rァ                  
      \>|!|゚ο゚|iK/   
      ,八げ丞!け )ヽ.                  
-‐‐=-.. (( ノく∩_,」>レソ          
:      ::\,,.. []┤         
:      ::: . :; └'.`':: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
: ::    ::    :; ::: .:: `':.、. ∴∴/::`"''`~"''''ー-‐ー-、,、.,,.、‐-   _  ...  ............ ......... ......  ...
.      :  ::  :; :: ::. ::`'::、,/::                 `⌒´"'^'ー-‐、, ー -  _ .::::::::: ::::::.. ..:.
                .                         ○_ ´`"'"''ー'ー-、,.` ー - _ ::...:
   .                      .             |\\         `^´`"''ー~、
              .                .        .< ̄<


 サブタイトル

 長門の異常な愛情または私は如何にして那珂ちゃんのファンを止めて沖ノ島を攻略するに至ったか


 沖ノ島海域の壁

 さて、いよいよ沖ノ島である。艦これ屈指の難関ポイントとして名高い沖ノ島である。

f0029827_5315977.jpg

f0029827_0422612.jpg

f0029827_0423217.jpg

 難しすぎんだろおい!

 いやあ、正直ね、舐めてたんですよ。なんだかんだいっても今までのメンバーでいけるだろう。よしんば、攻略仕様に変更するとして航空戦力を少し入れれば何とかなるだろう、と。

 なんともなりませんでした。

 いつもの六人で何度もトライしてみたんだけど、重巡以下が主体の構成ではどうあっても耐久力がおっつかない。道中でダメージが蓄積し、撤退する羽目になってしまう。

 無論、レベルを上げて近代化改修を重ねれば勝ちの目も見えてくるのであろうが、そもそもそのレベリングに最適ともっぱら噂な豊饒の地、3-2-1へ到達するためには沖ノ島を攻略せねばならないのである。

 固さと強さこそがものをいう沖ノ島海域……我が秋山無外流艦隊にとって、最悪の相性であるといわざるをえない。

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからガチ艦隊使うお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /


 はーい、Aチームの皆さん出番ですよ~。


 地獄の育成マラソンの巻

 普段の面々が向いてないなら、向いてる面々を鍛えればよい。皆も、スピキュール対策にアクセサリーを装備して挑んだ記憶はあるだろう。

 と、いうわけで前回紹介した面子から鳳翔out山城inしたAチームの強化合宿が始まった!

f0029827_0425816.jpg

 ……多くは語らないが、その修行がどれほどまでに過酷なものであったかは察していただけたであろうか。ひたすら長距離演習航海してくる白雪さんとの美しきバケツリレーの構図である。高レベル単艦放置してくれていた提督には足が向けられない。

 そうやって揃えたのがこいつらだあっ!

f0029827_0431768.jpg

 うーむ、我ながらホレボレするくらいのガチ構成である。


 あっさり突破

f0029827_0434956.jpg

f0029827_0435597.jpg

 そんなわけで、二度のチャレンジによって無事に沖ノ島を突破することに成功したのであった。驚きのあっさり加減である。しかも、前回開発していた46cm三連装砲とか彩雲とか装備するの普通に忘れてた。ビッグセブンやべーよ。こえーよ。

 成功時のルートは東ルート。分岐点の敵空母機動部隊に関しては、「気のせいだった」で戦闘回避した。
 敵ボスは戦艦ル級flagship、戦艦ル級elite、戦艦ル級elite、戦艦ル級elite、駆逐ニ級elite、駆逐ニ級eliteという構成で、敵旗艦のフラ戦、こちら側の旗艦である長門双方が無傷というよくわからん戦いであった。

 さーて、難関も突破したことだし、モーレイ海もさくっと攻略して3-2-1でぬくぬくさせてもらおうかな!

f0029827_0441132.jpg

 ん? 何? 白雪さんどうしたの? 何これ? バランスシート? どれどれ……。

f0029827_0442723.jpg

f0029827_0443438.jpg

f0029827_5182849.jpg


 いともたやすく行われるえげつない行為

 えー、そんなわけで多分きっとおそらく赤城のせいで資源がスカッスカッになってしまったため、数日間出撃を控えて資源溜めをしておりました。特にボーキサイトの補充が大変だった。

 やっぱあれだねー。本格的に戦艦運用するとなると、現在の遠征2艦隊構成じゃちと稼ぎが足りないねー。

 というわけで建造のお時間だオラァッ!

 狙うべきは比叡と霧島! 僕と電のコンビならばいける!

          _,/ ̄ ̄` ̄\、/レ
        //   ,  /\ .i i V〈
        / /  ∠ム/ ー-V l 「ヽ
         j v、!●  ● i ' ├'  <電の本気を見るのです!
       /  〈  ワ   / .i y'
      / _ ,.イ , `ーゥ  t-!,、_У
      ´ ' .レ^V´ V_,ィtー〈  「| 「|
           / `央ー'j  \_|:| |:|
          ,/ー、{,_ノ /ー、!  \::::]

f0029827_430498.jpg

 それは那珂ちゃんの芸風だろ! いい加減にしろ!

 どーすんだよこれ……ネタにもなんにもならねーよ。那珂ちゃん建造して解体するところまでをワンセットで今回のオチにする予定だったんだぞ……。

 だが……まだだ……まだ終わらんよ! 今度こそ俺は那珂ちゃんを引いて記事にオチをつけてみせる……! (こうやってフラグ立てておけばきっと比叡か霧島が出るんだろーな)

f0029827_430498.jpg

f0029827_045378.jpg

f0029827_0451014.jpg

 何なのこの人……何度でも何度でも君の窓を叩いちゃうの? 夜の加速度に背中押されちゃうの?


 現在の我が艦隊

f0029827_0431768.jpg

 第一艦隊:低速野郎Aチーム

 もう用はない。

 旗艦:長門改(41cm連装砲・41cm連装砲・15.5cm三連装副砲・12.7cm連装高角砲)
 コワイ!

 二番艦:陸奥改(41cm連装砲・41cm連装砲・15.2cm単装砲・12.7cm連装高角砲)
 長門に比べると奥ゆかしさを感じさせる妹。言動がいちいちえろい。

 三番艦:扶桑改(41cm連装砲・41cm連装砲・瑞雲・15.2cm単装砲)
 この人もこの人で4人いたりする。ちょっと病み気味ではあるが、伊勢や日向に対抗心を燃やす辺り前向きさを残している。

 四番艦:山城改(41cm連装砲・41cm連装砲・瑞雲・15.2cm単装砲)
 完全に病んでる。改造後の脱ぎ姿が果てしなくえろい、が、図鑑登録されない。やはり不幸型戦艦……。

 五番艦:飛鷹改(零式艦戦52型・彗星・九七式艦攻・九七式艦攻)
 貴重な常識人。当鎮守府における初の航空戦力でもあることから、提督からの信頼は厚い。スタメン抜けした理由も足並みがそろわないからであって、そうでないなら普通に使い続けてただろうし。

 六番艦:準鷹(零式艦戦52型・彗星・九七式艦攻・九七式艦攻)
 モヒカンザコ。


f0029827_0454785.jpg

 第二艦隊:スチャラカ冒険艦隊

 旗艦:白雪改(10cm連装高角砲・61cm三連装魚雷)

 二番艦:三日月(12cm単装砲)

 三番艦:那珂(14cm単装砲・7.7mm機銃)

 四番艦:大潮(12.7cm連装砲)

 五番艦:望月(12cm単装砲)

 六番艦:五十鈴改(12.7cm連装高角砲・61cm四連装(酸素)魚雷)

 白雪さんがクラスチェンジを果たした。
 ちなみに、五十鈴はもう1人用意してあったりする。さあ、3-2-1は目前だ。


f0029827_0461247.jpg

 第三艦隊:21世紀警備保障艦隊

 旗艦:長月改(12.7cm連装砲・61cm四連装(酸素)魚雷)

 二番艦:木曽(14cm単装砲・14cm単装砲)

 三番艦:涼風(12.7cm連装砲・61cm三連装魚雷)

 四番艦:如月(12.7cm連装砲)。

 五番艦:皐月(12cm単装砲)

 六番艦:川内(14cm単装砲・零式水上偵察機)

 長月も改造完了。彼女らには、主に防空射撃演習やボーキサイト輸送任務を担当してもらっている。赤城担当ともいう。


 その他、特筆事項としては、

f0029827_0462981.jpg

f0029827_0465495.jpg

 瑞鳳が衣替えし、阿武隈が仲間になった。なんでこの子魔封波打ってるんだろう?


 今後の方針

f0029827_0471066.jpg

 ったく、長門ってやつはやたらスタイルいいし、黒髪が綺麗だし、凛々しくも天然気味だしよ! 本当にどうしょうもないやつだよ! コイン溜めて長門箪笥買うまではこの内装で我慢しとけや!

 さておき、約束の地3-2-1も目前ということでワクワクが止まらない。ようやく各種資源も上限値まで回復してきたし、早速挑んでいきたい所存である。

[PR]
by ejison2005 | 2013-09-15 05:13 | ゲーム