艦これ戦記 5
 これまでのあらすじ。

f0029827_1925418.jpg

f0029827_19251240.jpg

f0029827_19251969.jpg

f0029827_19252470.jpg

f0029827_19253271.jpg

f0029827_19254385.jpg

f0029827_19255090.jpg

 わたしはリーダー長門。通称アーダン。
 広報戦法と対原爆の名人。
 わたしのような天才策略家でなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

 あたしは陸奥。通称アーダン。
 自慢のルックスに、提督はみんなイチコロよ。
 ハッタリかまして、家具職人から女神まで、何でもそろえてみせるね。

 私は扶桑。通称アーダン。
 チームの不幸一点。
 艦砲射撃は、美貌と頭の良さで、お手のもの!

 お待ちどうさま。わたしこそ飛鷹。通称アーダン。
 パイロットとしての腕は天下一品!
 出雲ま……? だから何?

 ヒャッハー! 準鷹。通称アーダン。
 メカの天才だ。大統領でもブン殴ってみせらぁ。
 でも飛行機だけはかんべんな。

 鳳翔です。通称アーダン。
 あの、6人目のコピペがないんですがそれは……。


 私達は、資源の足りぬ提督にあえて挑戦する。
 頼りになる神出鬼没の、低速野郎A(アーダン)チーム!
 助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。


 わあい! ガチかんたい! エジソンガチかんたいだいすき!


 東部オリョール海を攻略せよ!

 さて、倉庫番の面々は置いておくとして、目下の課題はやはり東部オリョール海攻略である。現状の秋山無外流艦隊でもいいところまではいくのだが、やはり戦力の不足を感じる。
 そこで、ひとまずは余剰資源を用いての開発レシピ回転を敢行。

f0029827_19261493.jpg

f0029827_19262166.jpg

 さすがに、建造ほどの鬼引き(あれ一発建造なのよ)とはいかなかったが、数回のチャレンジを経て、金剛が46cm三連装砲の、瑞鳳が彩雲の開発にそれぞれ成功する。

f0029827_19263787.jpg

 そして、それらを装備した秋山無外流艦隊Bタイプを編成し、いよいよ本格的な攻略戦に乗り出すのであった。ふふふ、我が艦隊はアバンストラッシュの如く状況に応じてその性質を変化させるのだよ。どう考えても古鷹姉妹より強いよねこれ。

 そして、羅針盤にも初めて恵まれ(今まで一度もボスに辿り着かなかった)ついに敵ボスとの決戦となる。
 敵の編成は、空母ヲ級elite、空母ヲ級、戦艦ル級、重巡リ級、重巡リ級、駆逐ニ級。
 いみじくも、航空編成を相手取ることとなった。

 戦いは熾烈を極めた。さすがに空母二隻が相手では制空権を確保できず、開幕の爆撃で龍田が大破してしまったのである。その後も、敵空母の爆撃で電が中破、天龍、瑞鳳が大破してしまう。
 こちらも敵の取り巻きを大破中破へと追い込んでいくが、敵旗艦に与えたダメージはわずかに8。もはや那珂ちゃんのファンを辞めるしかないか……と、思ったその時であった。

f0029827_19265265.jpg

 金剛が、完成したばかりの46cm三連装砲を発射。その威力、痛烈なり。一息に80ものダメージを与え、砲撃戦最後の最後、見事な逆転劇を演じてくれたのである。

 これにて、東部オリョール海を突破! いや~激戦だったな! はっはっは!

\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\


 航空戦力育成中

f0029827_192785.jpg

 前回に引き続き、空母娘達の育成も行っている。場所は相変わらず2-1-1。
 2-2や2-4-1を使用してもいいわけなんだけど、入渠した場合を考えると速攻殲滅できる2-1-1で数を回した方が効率は良いという判断。そうです、画像は2-2レベリングに挑戦して被害が出た図です。瑞鳳ちゃんえろ~い!

 航空戦力としては、

f0029827_19272085.jpg

f0029827_19272943.jpg

 冒頭でAチームにも就任した女将さんこと鳳翔と、空にそびえる鉄の壁こと龍驤も仲間になった。
 鳳翔さんは見たまんまという感じだけど、RJちゃんは学校の同級生という感じで、これもまた実に良い。

 やはり正式採用空母としては、祥鳳瑞鳳姉妹を推していきたいところだけど、他の娘達も状況に応じて運用できるよう鍛えていきたいね。特に、赤城と蒼龍は耐久力の関係から沖ノ島海域に向いているし。


 第六駆逐隊集結!

 そして今回最大の成果である……。

f0029827_19274563.jpg

f0029827_19275219.jpg

 「もうひと押しで改造可能なレベル25になるから」と、古鷹を1-1へ出撃させたらついに待望の雷ちゃんが仲間になったのだ! ここまで長かった~!

 いやあ、この子人気あるのもうなずける包容力の高さでありますなあ! イラスト見ただけだとわんぱく系に思えるけど、このギャップがたまらない。さすがは電ちゃんのお姉さんだというか鬼なる。

 第四艦隊が解放された暁には、是非とも旗艦を務めてもらいたい逸材である。金剛姉妹揃えないとだから、さすがにその日は遠そうであるが。


 そして開発へ……

 うん、いけるいける! 今日の俺は乗りに乗っているぜ! この調子で、電探レシピ回しちゃうぞ~!

f0029827_1928945.jpg

f0029827_4125256.jpg

 あ、あれ……おかしいな……ハハッ! どこぞのドタ靴ネズミみたいな変な笑い声もれちゃうよ。

 なんかその……うん……あれだ……ごめんね、白雪ちゃん……。

f0029827_19282565.jpg

  ブス…  ∫ ;′ ∫  ,;′
   ブス…',. -――-゙、  ;'  ジジジ…
    ;  /      へ `>、'; ∫
   _;'___{.  ,>-/、/=;´イヽ;'_  
  /三三j='rー、\_>、)_℡, >;;〉三'`、ジジ…
 /三三└'゙ー:;‐;;‐;;'`ー;;ヾ'`"´三'三;`、
 囮ヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱヱ囮
 囮災炎災炎炙災炒炎災灸災炭囮
 ◎┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴◎


 現在の我が艦隊

f0029827_19315543.jpg

 第一艦隊:秋山無外流艦隊

 東部オリョール海攻略後の話であるが、遂に古鷹と加古もクラスチェンジを果たし、思う存分に近代化改修を行うことが可能となる。
 また、開発に失敗したといってもその過程で有益な装備はいくつか手に入れることができたので、それらも装着し、全体的な戦力は大幅に向上した。

 旗艦:電改(10cm連装高角砲・61cm三連装魚雷・強化型艦本式缶)

f0029827_1928537.jpg

 提督特性デラックス羽黒定食によって大幅なパワーアップを果たす。ここまできたなら、艦砲射撃の威力も馬鹿にならないだろう。
 また、電探回しの過程で手に入れた強化型艦本式缶を装備することによって回避能力も大幅に向上した。

 二番艦:天龍改(20.3cm連装砲・12.7cm連装高角砲・61cm四連装(酸素)魚雷)
 電探は外し、代わりに高角砲を装備してみた。20.3cm連装砲を2積みとかの方がよいのだろうか……?

 三番艦:龍田改(20.3cm連装砲・15.5cm三連装副砲・61cm四連装(酸素)魚雷)
 こちらは前回から特に変更なし。高角砲と副砲の違い故、直接的な火力では姉にかなり勝っている。

 四番艦:古鷹改(20.3cm連装砲・15.5cm三連装副砲・61cm四連装魚雷・21号対空電探)
 装備スロットを活かして火力と命中の両立を図った。スロット数の差は、通常の軽巡洋艦に対して明確なアドバンテージなのでそれを活かしたい。

 五番艦:加古改(20.3cm連装砲・12.7cm連装高角砲・61cm四連装魚雷・25mm連装機銃)
 なんで電探回しなんてしたかって、彼女の分を確保したかったのである。仕方がないので、副産物として入手した機銃を搭載。

 六番艦:金剛改(46cm三連装砲・41cm連装砲・15.5cm三連装副砲・33号対水上電探)
 自前で作った46cm三連装砲と33号対水上電探を装備。これによって、砲撃能力は大幅な向上を果たした。
 東部オリョール海攻略の決定打を放ったことだし、名実共にうちのエースである。

 サブメンバー:祥鳳(九九式艦爆・九七式艦攻・九六式艦戦)
 航空戦力その1。ステータス? 何それ美味しいの? とばかりにMVPを取りまくっている可愛い子。

 サブメンバー:瑞鳳(九九式艦爆・九七式艦攻・彩雲)
 航空戦力その2。自前で開発した彩雲を装備。この一点だけでも非常にありがたい存在。何なら、他の娘と彩雲を使い回すこともできるし。


f0029827_19302037.jpg

 第二艦隊:スチャラカ冒険艦隊

 旗艦:白雪(12.7cm連装砲)

 二番艦:三日月(12cm単装砲)

 三番艦:那珂(14cm単装砲・7.7mm機銃)

 四番艦:大潮(12.7cm連装砲)

 五番艦:望月(12cm単装砲)

 六番艦:五十鈴改(12.7cm連装高角砲・61cm四連装(酸素)魚雷)

 電探回し失敗後、心なしか白雪ちゃんの視線が怖い。ただでさえ那珂ちゃんとか預けてるだけにマジで爆発する五秒前という感じがガガガ。


f0029827_1930588.jpg

 第三艦隊:21世紀警備保障艦隊

 旗艦:長月(12.7cm連装砲・61cm三連装魚雷)

 二番艦:木曽(14cm単装砲・14cm単装砲)

 三番艦:涼風(12.7cm連装砲・61cm三連装魚雷)

 四番艦:如月(12.7cm連装砲)。

 五番艦:皐月(12cm単装砲)

 六番艦:川内(14cm単装砲・零式水上偵察機)

 な、長月ちゃんはきっと「仕方のないやつだな……」とか言いながら許してくれるから……(震え声)。

 うわ~ん! 助けて! 雷えもん!


 今後の方針

f0029827_19303799.jpg

 ↑9月になったことだし、なんとなく模様替えしてみた。テーマは「校長室」。

 ついに沖ノ島海域へ到達したわけだが、いやはやマップ構成といい敵の強さといい、難関との噂にいつわりはないね。
 念のため、折を見ながらAチームの面々も育てつつ気長に攻略していきたいな。目標は二カ月といったところか。

f0029827_1931089.jpg

 そして、金剛の活躍に感激してこんなものまで買ってきてしまったバカ提督がいたという……。
 冗談はさておき、接着剤不要で初心者である僕に優しそうなのと、地味に洋上型と船底型に差し替え可能な上水に浮かぶのと、ちょっと丸っこくてかわいいのが気に入ったのである。お店に一個だけぽつんとあったのも運命を感じた。

 そもそも前回紹介した電のキットが売ってなかった。アキバのヨドバシなら大丈夫だろうと思っていたのだが、むしろアキバのヨドバシだったからいかんかったのかもしれない。

[PR]
by ejison2005 | 2013-09-01 19:46 | ゲーム