艦これ戦記 4
 これまでのあらすじ。

 どんなにイメージしても、PSYクオリアしても彼女達に触れることはできない……何か……何か方法はないのか……!

f0029827_4552680.jpg

f0029827_4553391.jpg

1/700 日本海軍 暁型 (特III型) 駆逐艦 雷 1944 (W105)

ピットロード


        |\           /|
        |\\       //|    
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′  電とのコンパチモデルだよ!
.       V            V   
.       i{ ●      ● }i   さあ、早く僕と契約してkonozamaするんだ!
       八    、_,_,     八   
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',__


 第三艦隊設立!

f0029827_4294876.jpg

 まずは、今回最大の戦果について挙げておきたい。川内の加入によりついに任務の条件を満たし、第三艦隊がアンロックされたのである。
 これによって、単純に遠征での稼ぎ効率は倍! 余裕をもっての出撃が可能となったのである。

 いやまあ、僕が常に上限値ギリギリくらいまで確保しておきたいヘタレプレイヤーなだけで、もうちょっと豪快に消費していってもいい気はするんだけどね。心がけは常によくしておきたいもんなのである。

f0029827_2125550.jpg

 うん、その手に持ったお茶碗を早く片づけて、どうぞ(真顔)。


 現在の進行状況

f0029827_430752.jpg

 東部オリョール海まで進行。カムランとバシーについては、なんかあっさり突破してしまった。現在はここで足踏みしつつ育成。

 と、いうのも、東部オリョール海に配備された敵の航空母艦がなかなかの戦闘力で、対空能力の低い我が秋月無外流艦隊は一方的に大ダメージを受ける形となってしまうのだ。

 また、演習でも航空母艦を配備している提督が一般的な状態となっており、航空戦力の重要性が知れる。

 だが、何も悪いことばかりではない。第三艦隊設立によって我が港は多少、台所事情に余裕が生まれているのである!

f0029827_2125550.jpg

 ようし! 食っていいぞ!


 航空戦力を育成せよ!

 現在、我が港に存在する航空戦力は以下の通りである。

 赤城:前回参照
 蒼龍:自然回復と長時間遠征を見越した出勤前ドカ盛り建造で加入
 千歳:後述のレベリング中に加入
 千代田:前回参照
 飛鷹:前回参照
 準鷹:進行時普通にドロップ
 祥鳳:進行時普通にドロップ

 レベリング場所は調べたところ定番らしい2-1-1を使用。以下、それぞれの使用感を述べる。全員初期装備。


 赤城
 思ってたほどの大食いではなかったが、しかし、今回は空母の消耗が少ない狩り場を使用しているわけであり、まだまだ予断を許さない。
 意外と凛々しい系のキャラだったのは意外である。


 蒼龍
 戦力としての評価はほぼ赤城に準ずる。化粧直しをしに行ったりする女の子らしさは○。


 飛鷹
 前回の画像だと金剛がMVPを取っていたが、なんだかんだで彼女も南西諸島防衛線突破の偉大な貢献者である。消費が少ないのも嬉しく、さすがにコメントで勧められるだけはある。
 が、低速なのでうちの主力である電や天龍姉妹と相性が悪いんだよなあ。ボコスカ食らっちゃう。
 どちらかというと、扶桑など低速戦艦のお伴に向いてるのだろうか。進行時に扶桑さん、ドロップしてるし。


 準鷹
      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)ヒャッハー!
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/


 ちとちよ(甲)

 現在レベル11。姉妹百合という秋月無外流艦隊のコンセプトにも合致しているし、気長に育成していきたい。お姉ちゃんの方の、職場の後輩件飲み友達といった関係性もなかなかに心地よいものがある。

 ……そんな風に思いつつ甲まで改造したら、謎の開幕雷撃能力が追加されていた。最初圧倒的に弱いユニットは強化でアホみたく強くなるFEの法則。
 もう少しレベル上げすると軽空母になれるわけであるが、こちらはこちらで軽空母にはない強味が存在することだし、改造はいつでもできるのだからこのまま育てていくのも面白いかもしれない。


 祥鳳
 「ちっ、なんだよ凛々しいお姉さま系か。こりゃ期待できねーな」などと思っていたら、言動態度すべてが女の子女の子しており、俺のハートにどストライクだった模様。何この子超可愛い! MVP取った時とかやばいくらいやばい!
 真面目に、電ちゃんとの秘書交代を考えちゃったレベルである。いや本当、自分でも意外だったのだけど僕はこういう子がタイプであったらしい。びっくりだ。
 戦力としても申し分ないというか、この面子で最大の戦功を挙げており、とても軽空母とは思えない圧倒的なMVP率を誇る。育成優先で、能力的に劣るちとちよを交代で旗艦に置いていたというのに、だ。
 彼女と出会えたことが、今回最大の収穫であったといえる。


 そういうわけで、現在進行はひと段落させ、航空部隊の育成に努めている状態。秋月無外流艦隊スターティングメンバーは前回と同じだけど、彼女らにはキャプ翼における若林君や岬君の立ち位置でがんばっていってもらいたい。


 イベントも挑戦

 もうすぐ期間が終わってしまうということで、イベント海域にも行ってみた。遠征は稼ぎで忙しいので、今回は素の出撃。
 で、結果としては一番到達できたところでもボス手前ですねえ。また、仮に到達できたとしてもソナーや機雷を保有していないのでとてもじゃないけど攻略できないと思う。まだ潜水艦の相手は早い。

 まあ、まだまだ始めたばかりであることだし、こういったイベント関連は気長に楽しんでいきたいですね。


 wikiのレシピ試してみた

 普段の心がけのおかげか、資源が上限値いっぱいなので自然回復分を見込んで思いきった建造に踏み込む。
 挑戦するのは、wikiで書かれていた、

 燃400弾100 鋼600 ボーキ30

 というレシピ。司令部レベル18で秘書は電レベル26。今までもこうした建造は適度にやっていたのだが、飛鷹を除いてかなり適当な配分であった。さ~て、何が出るかな。

f0029827_4303233.jpg

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

f0029827_430498.jpg

f0029827_4305829.jpg

f0029827_43110100.jpg

 wikiの情報はあてになる(確信)。

 ちなみに、同じレシピをもう一度試してみたところ、

f0029827_4312695.jpg

 今度は榛名が登場。

 空母のレシピである、

 燃300弾300 鋼600 ボーキ600

 では、

f0029827_431448.jpg

 軽空母たる瑞鳳が登場したのであった。こちらはこれ書きながら空母レベリングに参加させてみたのだけど、ミドルティーンの魅力ここにありという感じで大変可愛いな。祥鳳とはまたベクトルの違う可愛さだ。


 現在の我が艦隊

f0029827_432025.jpg

 第一艦隊:秋山無外流艦隊

 遂に果たした改造によって、大幅に耐久力と火力が向上した主力艦隊。今後は上記航空部隊との入れ替えも併用し、より柔軟な運用を心がけていきたい。

 旗艦:電改(10cm連装高角砲・61cm三連装魚雷・12.7cm連装砲)
 ついにクラスチェンジを果たしたマイエンジェル。他の改造艦にもいえることだが、栄養豊富なアイドルなどを主食にすくすくと成長していっている。それでも火力不足に変わりはないが、ずいぶんと耐久力が向上した。

 二番艦:天龍改(20.3cm連装砲・21号対空電探・61cm四連装(酸素)魚雷)
 クラスチェンジと他人(誰かはお察し)からかっぱいだ装備によって、よりマルチプルな能力に進化した。この子はまだまだ戦っていける。

 三番艦:龍田改(20.3cm連装砲・15.5cm三連装副砲・61cm四連装(酸素)魚雷)
 一方、こちらはより砲撃戦に向けた装備。ホワイト運用を意識しているのもあり、姉妹共にダメコンは外してある。

 四番艦:古鷹(20.3cm連装砲・12.7mm機銃・61cm三連装魚雷)
 偵察機を外し、代わりに魚雷を装備して雷撃戦能力を向上させた。夜戦カットインも入るし、こっちのがよいかな。やっぱり。

 五番艦:加古(20.3cm連装砲・12.7cm連装高角砲・61cm三連装魚雷)
 こちらは機銃の代わりに連装高角砲を装備。力こそパワーである。

 六番艦:金剛改(41cm連装砲・15.5cm三連装副砲・12.7mm機銃・35.6cm連装砲)
 圧倒的なMVP率によってあっというまに成長し、現在ではなくてはならぬ存在に。やはり戦艦は格が違うといったところか。


f0029827_4322225.jpg

 第二艦隊:スチャラカ冒険艦隊

 旗艦:白雪(12.7cm連装砲)

 二番艦:三日月(12cm単装砲)

 三番艦:那珂(14cm単装砲・7.7mm機銃)

 四番艦:大潮(12.7cm連装砲)

 五番艦:望月(12cm単装砲)

 六番艦:五十鈴改(12.7cm連装高角砲・61cm四連装(酸素)魚雷)

 五十鈴に任せて! (震え声)。


f0029827_4365952.jpg

 第三艦隊:21世紀警備保障艦隊

 旗艦:長月(12.7cm連装砲・61cm三連装魚雷)
 電の補佐役を経て、晴れて第三艦隊の旗艦を務めることとなった。何故か僕の中では電×長月のカップリングになっている。

 二番艦:木曽(14cm単装砲・14cm単装砲)
 こちらも主力艦隊を経ての転身。稼ぎの重要な戦力として活躍している。

 三番艦:涼風(12.7cm連装砲・61cm三連装魚雷)
 やはり主力艦隊からの転身組。彼女らがいてくれたおかげで、いきなり遠征艦隊としての本格運用が可能となった。

 四番艦:如月(12.7cm連装砲)
 最初期に主力艦隊勤務をしていた駆逐艦。えろい。

 五番艦:皐月(12cm単装砲)
 貴重なボクッ娘。ええな!

 六番艦:川内(14cm単装砲・零式水上偵察機)
 せっかく出てきてくれたので、そのまま第三艦隊勤務。稼ぎ効率を飛躍的にアップさせてくれた功労者といったところか。


 今後の方針

 航空部隊のレベリングを経て、再びマップ攻略に移っていきたい。現在のところ、祥鳳と瑞鳳が有力な採用艦艇であろうか。
 長門は……どうすっかなあ。出てくれて嬉しくないはずはないんだけど、今のところ金剛で事足りちゃってる感じはする。

  あと、司令部レベルも大台の20に達しそうだから、そうなったら余剰資源は開発の方に回していきたいですね。

 ちなみに放置時は電の単独編成。助け合いは大切である。

[PR]
by ejison2005 | 2013-08-26 04:46 | ゲーム