週刊少年ジャンプ 13年 28号 感想
 あんま感想とか書いてないけど、デビサバは堂々たるホモ宣言に胸が熱くなっちまいまアッー!
 何でイオちゃんと大和さんで「お互い正々堂々と彼の心を掴もうねっ」みたいな流れになってるんだよwwwたまげたなあ……。

 他には、アキバレ&ニャル子さんという二期組が若干のパワーダウンを感じるけど、そもそも両作とも初見インパクトに全てをかけてるから仕方ないか。

 全体を通しては、高レベルの作品が並ぶ中でも魔王さまが抜きんでて面白いです。どのキャラも好きになれるってのがすげえなあ。特に芦屋が好き。なまかなラノベでは女性キャラにされてしまいそうな彼だけど、男だからこそ独自の所帯感や赤貧感が強調されてるのだと思う。
 まあ、芦屋が女の魔王さまって小松が女性のトリコばりにありえんってことですな。


 ワンピース

 さすがにお魚さん相手に苦戦することはなく、順調に一回分のエピソードを消耗するだけで済み、更に何エピソードも消耗させそうな小人さんが新登場する程度に収まっており、まっことワンピースらしい展開であると思います。

 ……一番最悪なのは、「本当に必要ありませんでした」「そのまま交渉開始しちゃっても問題なく話が繋がります」という海列車パターン(省略して到着するとこからでも話は繋がる)なので、何らかの意味合いを持たせてほしいところですね。


 トリコ

 納得できるようなそうでもないような謎の理論を展開することで、ともかく何となくスター様へ勝てそうな流れになったと思ったら全然そんなことはなかったでござるの巻。

 ていうか、普通に防具として装着してた仮面もそうだけどスター様腰にお差しのものもちゃんと使うんすね。なんでかは分からんけど、単なるオシャレアイテムくらいの認識でいたわw

 どうでもいいけど、トリコはそろそろ「俺の細胞は鉄を生み出すことに特化しているぜ!」くらい言っちゃっても支障がないと思う。あんたもう、ほとんど鉄人間だよ。スパスパの実の能力者みたくなってるよ。


 暗殺教室

 寺坂君かわいいなー。なにがかわいいって、十万円という報酬額がものすごくかわいい。

 いやだって、シロさんって前回見せた通りものすごく殺せんせーの生態に詳しくて今回させられた下準備もかなり暗殺成功率の高い何がしかに結びついてるはずなんだぜ。成功後報酬で十億くらいもらわないと割に合わない気がしてならん。僕なら提案された時点で一億からふっかける。

 うん、まあ、子供だから仕方ないという気もするけど、そりゃE組に飛ばされもするよ寺坂君~。


 ナルト

 ぐわっはっは、面白いように落ちる、まるでトンボとりでもしてるようだな。

 というわけで、すっかり忘れられてるサイのちょっと目立とうとしてみた姿が何とも言えぬ哀愁です。でもまあ、ヤマト先生に比べれば輝いてるといえなくもない。


 ソーマ

おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

バンダイビジュアル


 ※イイ話のようですが、単なるイメージ中毒者の末期症状です。

 それはさておき、雇われならともかくオーナーシェフやるなら料理の腕だけ優れててもいかんのですよ~というエピソード。四宮さん、どんだけ人を見る目がなかったんだよ……。

 しかしながら、忘れがちだけど遠月も定食屋の息子を蔑む人々の集まる学園なわけでして、ソーマ世界のフランス料理界ならこのくらいのクズぞろいでも納得というところかもしれない。

 まあ、しかし、そんなことより今回のエピソードで真に重要なのは卒業式の回想ですね。え? 何? 学生時代の君って乾さんからガチで慕われてて水原さんにも結構マジメに心配とかしてもらってたの??

 ぼかぁ、ムッシュ四宮の味作りはいささかオリエンタルに過ぎると思いますね! ジャポネが……!


 無刀ブラック

 お家存続の養子も認められず、家臣達はことごとく自害して果てたって、あんたそれ謀反でも企んでたのがバレたんじゃ……。

 お殿様が病死したというのも、伊賀の影丸あたりに暗殺されたんじゃね?


 ソウルキャッチャーズ

 今エピソードにおける推理フェイズはじまるよー。

 うん、基本的に推理フェイズと心理フェイズによって構成されてるって今更だけど本当に何なんだろうなこの漫画w

 真相としては、「人を寄せ付けないんじゃなくて人に寄り付きたいだけでした」とか「自分なりに周囲のレベルを上げようとしてた」とかその辺でしょうか。これに病院の跡取り要素がどう作用するのかはよく分からん。


 逃がし屋(読み切り)

 自分達が暮らす街がある日、唐突に構造を変えていても特に疑問を挟むシーンもない悪役がのさばる世界観なら、そりゃ逃がし屋稼業も楽でしょうよと思いました。

 あと、

f0029827_212834.jpg

 ↑この下段ゴマって結局何の意味があったの? わざわざ主人公がドーナツ食ってるだけのコマを、会話の流れ断ち切ってまで無理くりに挿入したからにはラストのどんでん返しなどに繋がる重大な複線に違いない! と思っていたら別にそんなことなかったみたいで面食らっちゃった。


 ハイキュー

 切り札を切ったようで切っていなかった! むしろ、後々で本当に切る時のために溜めを作りやがった……!

 そんなわけでジャンプフローターサーブあえなく失敗となったわけですが、それでいて違和感なく空気を変え、大地さんの株を爆上げし、バレー漫画としてはピンチサーバーの重要性と背負うものの重さをエピソードでもって語りきる、毎度毎度お見事な仕事であったと思います。

 そして空気変えの一点を決めるのが田中さんである辺り、本当にムードメーカーはこの人なんだなあと思わされます。ちゃんとこういうところで描写を積み上げ、後の作劇に繋いでいくわけですね。


 スーパーヒーロータイム


 ウィザード #39

 ゲートの人がイイ人すぎて、なんか一生懸命頑張ってマネージャーさんと仲直りしました、みたいなよく分からない話になってるな……普通にこれ、ゲートさんが晴人を怨んどけば人件費も浮くし話の流れもスムーズだったんじゃ。

 そんなわけで、今一つ乗れないドラマパートと最初から最強フォーム使えという戦闘シーンでした。宿命の豆鉄砲化してるビーストハイパーに涙を禁じえない。
 ただでさえ、晴人や敵幹部に因縁があるわけでもなく、究極的にはいるだけの人と化してきつつあるマヨさんなんだから戦闘面ではもう少しこう……活躍を……。


 キョウリュウジャー #17

 あちゃー、キングってばジェイガン枠だったかー。ぎんのやりだけ置いてってくださいますか^^;

 しかし、この展開はやはりマトリフ師匠の勇者評を思い出しますね。何やっても中途半端なんだから、勇気だけ燃やしとけってやつ。そこへいくと、キングは自然体のまま正義のために戦っちゃうから勇気さえ持っているとはいえない状態というわけか。そりゃ、ブレイブも足りなくなるわ。

 ところで、この特訓でソウジが強化したのってスピードじゃなくパワ(ry

 シル……グレーはいい感じの濃ゆさですね。今週は、

・幹部級とすら一対一で渡り合えちゃうため敵のレベルアップ
・新獣電竜の販促
・無敵超人であるキングの精神を成長させる布石撒き

 といった具合に、三つばかり要素をぶち込まれているわけですが、彼の存在でその全てをまとめあげることに成功しています。


 ドキドキ!プリキュア #19

 おい! 途中まで正統派女児向けアニメの内容だったのが、ボーリング辺りで何かが狂い始め、最終的にはカブトボーグと化したぞwwwなんでだよwwwww

 いやあ、ドッジボールにおける唐突な内輪もめは清々しいくらいの適当さでしたね。普通なら「劣勢に追い込まれるも、マナちゃんとの約束がレジーナの心を動かしたので勝てた」とかにすりゃいいだけじゃん、とか文句をいうところだけど、ここまで堂々と提出されると一種の狂気すら感じてしまう。

 しかも、ボーリングもよくよく考えたら所長達が実力でストライクを連発させたわけで、クリーンファイトであれに勝つためにはドキプリ側が同じくパーフェクトストライクをする必要があったんだよな。勝ち星二つとも敵側の自爆www

 それはさておき、六花ちゃんがスカート抑えるシーンで果てしないエロスを感じた件。衣替えで露出度も上がってるところにこれは……。


 ヴァンガード #126

 Oh……!

 いや、これもう、抹消者に対してどうすりゃいいのよと……。ガルモールさん以外全てのユニットにメタ張れる圧倒的な除去能力じゃねえか……。
 いやまあ、公開された情報で除去にはボイリバ側の呪縛が必要だと判明したわけだけど、Vの打撃はバンプされてクリアだし、除去られる相手と違ってボイリバ側はユニット残りますし……。
 実際使ったら思ったほど強くない……パターンだと……いいなあ……。

 あ、お話の方は極めて真っ当なカードゲームアニメだったと思います。そうそう、謎空間に秘密基地作って「あのお方」と交信するくらいは平常運転だよね! それを目撃されるのが普通に後を追いかけられたからです、というのも平常運転。

[PR]
by ejison2005 | 2013-06-10 21:36 | ジャンプ感想 | Comments(19)
Commented by さーべ at 2013-06-10 22:17 x
暗殺 寺坂くんは単にぐれてて、その辺の採算の不平等もちゃんと頭では分かってても、ただだらだら日常過ごしたいだけなので、文句を口に出さないんじゃあないかと。反抗期自分も似たような感じだったからちょっとわかる。
Commented by 無名 at 2013-06-10 23:26 x
>トリコ
鉄という文字で鉄分だと思った私の脳はグルメ細胞に侵されてるかもしれない…グリンが生還という事はココ敗北ですかね。

>ナルト
所詮はサスケの穴埋めだからね、本人いたらいらないからね、仕方無いね。

>ソーマ
先週は四宮を大分気に入ってきてるとか言ってたのに熱い掌返しww今週も田所ちゃんの三種盛りが出てきて可愛いなー…とりあえず田所ちゃん残留しそうで何より。
Commented by ななし at 2013-06-11 06:43 x
ソーマ
フランスの東洋人差別はガチなので、現実世界でもこれ位のいじめは普通にあると思います。しかし雇い主いじめるってのは相当根性ありますね。舐められきってたんでしょう。
Commented by 白桜 at 2013-06-11 20:13 x
>ヴァンガード
というよりボインRは連続で効果使うカードじゃなくて
小刻みに2回使うのがベストな感じですね
そうすれば圧倒的な除去力と攻撃力を塩梅良く維持できるので

後は一応既存の抹消と比べて、縛りが多いのが痛いです
……抹消が優秀すぎて縛りなってませんが

>ウィザード
結局マネージャーのヒステリックは何だったんだろう
必要だったのかなぁ、と思いました。色々と

そして、最強フォーム縛りで苦戦するって555ですか……
アレは裏設定でブラスターとかは負担かかるから! とかフォローありましたがインフィニティーは……
(555ライダーは出力等が上がるほど扱いにくくなり、サイガ等は優れたオルフェノクでないと負担がありすぎて変身すら出来ないとされていたり)

というか地味にバハムートですら20話くらい前に倒されたフェニックスさんより弱いんですよね
ドラゴタイマー相手には圧倒しているのは同じで、復活+強化能力があちらにはあるので
それに引き換えウィザード側は総合的に戦力が上がっていますし……以前、エジソンさんも言っていましたが
敵の層が薄すぎるというか
Commented by 通りすがりーの at 2013-06-11 22:04 x
>ゲートさんが晴人を怨んどけば~
でも、そうするとスポーツマンが事故による怪我でいつまでも、って叩かれるし・・
それより何の捻りもなく∞で圧勝にワラタw・・・いや呆れた、何だコレ

>ボインR
ディセ規制以降新たなヘイト対象になってるガントレットへの憎しみの目が少しでも逸らされるのなら大歓迎

なぜなら自分の今使ってる中で一番しっくり来るデッキが、ガントレ&E・シェイバー軸、BライドしてV裏にシュキを置いて、除去、除去、除去で5体焼けばLBでパワー58000☆6で一撃必殺だ!(しかも☆12枚積み)というロマンあふれるアホデッキなので

そもそもスリーブもガントレさんにするほどガントレのデザインが大好きで戦い方も俺好みってデッキなのに抹消者ってだけで叩かれるんじゃ怖くてショップ大会にも出られないよ・・・(いや、これは単に知らない人とファイトするのが恥ずかしいからだけど)
Commented by 通りすがった人 at 2013-06-11 23:44 x
魔王さまは思わず原作と漫画版を買ってしまった程に楽しく視聴してます。参ったぜ
1話冒頭のエンテイスラでの戦争は原作だと2ページほどで簡潔に語られていたり
逆にアニメでは削られてたりするシーンが結構あったりで新鮮な気持ちで読めますね
>トリコ
早速犠牲になりそうなアルティメットルーティーンェ…下手すると食義より扱いが雑になるかもしれない
あとトリコのインフレ具合に合わせるとすると、例えに鉄どころかダイヤモンドや
タングステンを持ってきてもいいような気がしますね
>ソーマ
…四宮と乾さんって実は付き合ってたとかそんなんじゃないかなあ(ボソッ
それはさておき。この展開(田所ちゃんの癒し料理で四宮のスランプをケアする)を
予測したうえで食戟を行ったのだとしたら、堂島さんは相当な策士ではないでしょうか。
Commented by masa at 2013-06-12 13:06 x
>トリコ
「俺の技も食欲のエネルギーからうんたらかんたら~」とか言ってたからてっきりエネルギーがフォークの形して飛んでんのかと思ったらガチの鉄だったでござる
グルメ細胞なんでもありの万能ちゃんなんだからさっさと鉄産んでる宣言しちゃおーよしまぶー

>暗殺教室
寺坂め…先生を殺す手伝いをするなんて…悪いやつ! あ、いや悪くないのか みんなそれ狙ってるもんね
と、悪であるはずの先生がカモフラージュされるのがこの作品のいいところだと再認識させられました(小並

>ソウルキャッチャーズ
みた感じ今回の相手はかまってちゃんっぽいですね
病院の跡取り要素がただの天才感アップ要素としての使い捨てパターンもありますが、これをうまく使おうものならお見事と言ってやろう
Commented by タラコフスキー at 2013-06-12 22:19 x
トリコ
今回の戦闘はイメージの産物たるトリコのフォークに、スタージュンが炎のイメージで対抗、というヴァンガード的なものと自分は捉えました

・ソーマ
まあ過去の四宮の容貌を見る限り、おそらく高校時代は口の悪いソーマみたいな男だったろうと思われるので、乾さんが現在の田所さんみたく四宮を慕ってるのも納得っちゃあ納得

・ソルキチ
おそらく父親が自分に構ってくれなかったからその反動で必要以上に部でかまってちゃんになってしまった面倒くさい人なんでしょうね
Commented by タラコフスキー at 2013-06-12 22:25 x
連続のコメント失礼します

・ハイキュー
サーブが決まらなかったことで色んな意味で勝ち目が見えてきましたが、そうなるとどうやって勝つのかが逆に気になるところ(やはり因縁的に影山が鍵となるのか)

・ウィザード
ようやく白い魔法使いの正体が(一部)判明しましたが、現在の敵の層の薄さを考えるともう少し早くこの展開をやってたら良かったと思ってしまいます

・キョウリュウジャー
次回あたりパワーアップしそうな雰囲気ですが、これまだ放送から半年も経ってないんですよね・・・(ゴールド登場時も思ったけど飛ばしすぎでしょ)
Commented by ito at 2013-06-13 09:33 x
>ウィザード
ビーストには食わないと死ぬという理由があるため、
ドラマに関わらなくても参加できるという立場ではあるんですが
どうもその所為でたびたび「ドラマを考えなくてもいいや」って作り方してる人がいる気が…

>キョウジュウジャー
テッサイは空蝉丸はもちろん、スピリット仲間のラミレスともキャラ被ってないどころか差別化できてていいですね
素顔で出てきて陽気なラミレスと、顔は出さずに厳しいグレーというだけで
自分の感覚として戦士シアンというより人間ラミレスだし、人間テッサイというより戦士グレーという印象。どっちも一緒なのに
Commented by ejison2005 at 2013-06-14 21:57
>>さーべさん
ああ、なんかそう言われると僕も心当たりはあるなw 十代だからね。しょうがないね。
Commented by ejison2005 at 2013-06-14 21:58
>>無名さん
>鉄という文字で鉄分だと思った私の脳はグルメ細胞に侵されてるかもしれない
どちらかというとジョジョじゃないかなw
グリンさんは、多分しこたま毒食らってるパターンじゃないかな。

>とりあえず田所ちゃん残留しそうで何より。
この流れで「それはそれとして失格ね」とかやったら四宮さん伝説になれるな。
Commented by ejison2005 at 2013-06-14 22:00
>>ななしさん
げえ、フランスってそうなの? どこも外国人はやりづらいだろうけど、にしてもこの雇われさん達は気合入った嫌日っぷりでしたなあ。
Commented by ejison2005 at 2013-06-14 22:03
>>白桜さん
適当に引トリとか置いてCB足りなくなってもチョウオウで吸い込める簡単な除去ラインです。どうなってんだろうねマジで。

>555
ぶっちゃけバジンが破壊されたのってたっくんが接待戦闘してたからだもんなあw なんで置いてくんだよ最強装備、という。
まあ、ラッキークローバーとか社長直々の刺客以外は別に苦戦してませんでしたもんね>555
※ただし三沢は除く。
Commented by ejison2005 at 2013-06-14 22:08
>>通りすがりーのさん
>でも、そうするとスポーツマンが事故による怪我でいつまでも、って叩かれるし・・
見せ方にもよるんじゃないかな。どうしても一歩踏み込めない演技とか割り切れない演技をやってもらうとか。役者さんもやりがいあるでしょう。

>ガントレ
まあ、普通に格好いいですしね。ガントレ。アニメでも石田君の相棒的扱いでしたし。
トップデッキを使ってるとどうしても当たりは厳しくなるだろうけど、がんばるんだ。
Commented by ejison2005 at 2013-06-14 22:11
>>通りすがった人さん
おお、アニメ化にあたって随分と手を入れてるんですね。となると、これは珍しい和姦アニメというところか。
実際、エンテイスラでの戦争シーンはその後の落差へと繋がる重要な演出になりましたしね。すごく上手に料理されたと思う。

>ダイヤモンドやタングステンを持ってきてもいいような気がしますね
あかん! タングステンは知らんが炎使いにダイヤはあかん! それ炭素の塊や!

>堂島さんは相当な策士ではないでしょうか。
その割に「至極真っ当な驕り」とか言ってたし、何となく流れで格好つけただけのような気もする。マジカルキャベツといい、ノリで生きてるとこありそうだよこの人。
Commented by ejison2005 at 2013-06-14 22:13
>>masaさん
フォークとナイフって、つくづくよくわからない能力になりましたよね。最初期から主人公が使ってる技なのに、ここまでふわふわして実体が掴めないというのも珍しい。

>これをうまく使おうものならお見事と言ってやろう
そんなこと言ってたら神海っちゃんが喜々として死人を出すだろ! 今すぐ撤回するんだ!!!!
Commented by ejison2005 at 2013-06-14 22:16
>>タラコスフキーさん
>トリコ
実際は何もやってねえってアキバレンジャーかよw

>乾さんが現在の田所さんみたく四宮を慕ってるのも納得っちゃあ納得
で、何がどうなってレズレズになったのかが問題だ。

>ソルキチ
なんかよくわからないけど、「ソルキチ」という略称がものすごくしっくりきた。

>(やはり因縁的に影山が鍵となるのか)
まー、僕も影山君じゃないかと思いますけどね。どうなるのか。

>これまだ放送から半年も経ってないんですよね・・・(ゴールド登場時も思ったけど飛ばしすぎでしょ)
なんか終盤の展開みたいなノリだったよね。
Commented by ejison2005 at 2013-06-14 22:20
>>itoさん
設定的には関われるんだけど、ドラマ的な関わりが薄いって感じですね。
一応、立ち位置的にはバース後藤さんみたいな感じでしょうか。ただ、あちらは伊達さんの存在も絡めて上手くドラマへ昇華させたからなあ。

>キョウリュウ
単純な師匠キャラってわけじゃないのも個性的ですね。死人だからっていうのもあるだろうけど、あくまで一時的な手助けであり、きっかけを与えるだけに過ぎないと割り切ってる感じがするというか。