ヴァンガード雑記 聖域のDAIGO

カードファイト!! ヴァンガード VG-DG01 DAIGOスペシャルセット

ブシロード


f0029827_151555.jpg

 完成だ!


 雑兵伝説デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 始まりの伝説 アンブロシウス


 トリガー(16枚)

 世界樹の巫女 エレイン ×4
 炎玉の宝石騎士 ラシェル ×4
 幸運の運び手 エポナ ×4
 まぁるがる ×4
 (☆8引4治4)


 グレード1(15枚)

 小さな賢者 マロン ×4
 閃光の盾 イゾルデ ×4
 湖の巫女 リアン ×4
 虹を呼ぶ吟遊詩人 ×3


 グレード2(10枚)

 ギャラティンさん ×2
 ブラスター・ブレード ×4
 軍旗の騎士 コンスタンス ×4


 グレード3(8枚)

 騎士王 アルフレッド ×4
 サンクチュアリ・DAIGO・ドラゴン ×4


 目論見

 ついに! ついにロイパラに! まっとうなLBを持った11k盟主がやってきた!

 そんなわけで、喜び勇んで組んでみました。まあ、先日まで使用していたバロミ騎士王デッキと比べると、Rの火力と☆の枚数で負けてるんだけど。その分、どちらのG3に乗っても問題なく戦える点を評価したい。何より、ロイパラ時代のアイチきゅんが使用していた主力ユニットとDAIGOの新ユニットが並び立つというシチュエーションがたまらない。

 しっかし、サンクチュアリは色んな考え方があるなあ。

 今回だとG1に9kと安定ラインを組めるので気軽に出せる手札交換要員のリアンをガン積み、G2には打点と新人祝儀も兼ねてコンスタンスを採用しているわけなのだけど、れんどがるやアカネも余裕の採用圏内であるわけですし。

 FVも、「どうせならサンクチュアリで専ブかマロンを呼びたい」という理由で今回は彼を採用してるけど、もちろんブラスター・ブレード(生前&没後)を大量起用してういんがるとかにする手もある。

 G3にしたって、騎士王でなくともアシュレイちゃんとかそれこそバロミという手もありますしね。特にアシュレイちゃんとのBRは、守護者の行方次第でワンチャン入りますし。

 他に何かあったかな……う……ガラハッド……ペンドラゴン……なんだ……頭痛が……!

 あ、連携ライドでもないのに何故かブラスター・ブレード並みの転職数を誇るガルモールさんも面白いっちゃ面白いですね。除去に弱すぎるけど。

 以下、戦績。


 ショップ大会


 VSヴァーミリオン ×

 ヒールトリガー2連打はきつかったなあ。しかも、4点時のヒールだから一番有効な場面だったし。

 その他の面では、特に問題なく戦えてたと思う。相手血素乗りでギンカクを警戒せず4点にしたのは意見が分かれるかもだけど、ヒール連打されてる状況で☆も増やせないのに3点止めは意味ないと思うし。


 VS宝石騎士 ○

 こちらはうってかわってトリガー絶好調。全てのドライブチェックで☆が乗り、G3ライドと同時に終了してしまった。


 VSレヴォン ○

 「へっへっへ、どうせレヴォンならスタンド型だろうへっへっへ」と思いつつ、4点スルー(もちろんレヴォンのLB発動前)してみたら、☆が輝いちゃったでござるの巻。

f0029827_20541550.jpg

 6点ヒールしてなければ即死だった。

 相手は序盤からやたらガードしててそれが不思議だったんだけど、思えばLB発動前の状態で今回みたく相手のノーガードを誘うのが狙いだったのだろうか。


 VS守護天使 ×

 何という筋肉モリモリっぷり。それでいてかたーい!

 あんまり意識してなかったけど、エンフェってダメージゾーンとの交換でシールド値高められるからパワーだけでなくシールド値も安定するんだなあ。あとは、こちらの盤面が整いきる前の序盤から3パン食らったのが大きかったと思う。基本、先にタコ殴りを受けた側が不利だからね。


 感想

 そんなわけで、現環境だと飛び抜けて強い! というわけじゃないんだけど、非常に優等生的な性能でまとまっていますし、既存ロイパラとのシナジーも良くて使ってて楽しいデッキへ仕上がったと思います。

 あれだね。強いとか弱いとかではなく、しっくりくるんだよね。すごく。この表現こそがふさわしい。


 お買い物

f0029827_20594661.jpg

 そして今回のお買い物。内訳は、

 封竜解放 ×8
 DAIGOセット ×4
 タキオンギャラクシー

 こんな感じ。タキオンは、せっかくアニメでミザエルさんのエピソードが語られていたのでご祝儀買いというところか。PRはカドーでした。

f0029827_20595425.jpg

 でもって、RR以上の中身。内訳は、

 轟く波紋 ジノビオス
 餓竜 バトルレックス
 盤石の守護天使 アニエル ×2

 う~ん、DAIGOとDAIGOとDAIGOとDAIGOとDAIGOとDAIGOとDAIGOとDAIGOが被ってしまったな。そうか、このデッキは新カードだけで十分なんだ……。

 そしてなんか知らんけど、アニエルちゃんも被った件。これは普通に嬉しい。別に使う予定がなかろうと、イラストの良いカードが手元にある分には困らん。ジノビオス兄貴とバトルレックス先輩もイケメンで強い。

 んで、最後はタキオンか……まあ、先日1パック買いでディニクアビスぶち当ててるんだし、

f0029827_2101780.jpg

 期待しすぎるものでも、

f0029827_2102792.jpg

 ないよな。

f0029827_2103856.jpg

 ここで環境最強と名高い征竜とか引けば、

f0029827_2104797.jpg

 記事のオチになるし丁度良いんだが。

f0029827_2105896.jpg

 !?


f0029827_211790.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2013-06-07 21:10 | ゲーム | Comments(2)
Commented by 白桜 at 2013-06-10 14:19 x
ロイパラはFVが相変わらず微妙なのがつらいですが……個人的にはG~2までのガラハッドもありかなぁとは思っていたり
そして、安定のロイパラである。
アルフレッドに乗ってもDAIGO(実質1枚1500円は伊達じゃない)に乗っても強いですし、リアでも両方共有用なんですよね
封印されていただけあって構築の幅もありますし、エジソンさんが楽しそうで何よりです

所で、公式HPの呪縛が……色々と面白そうで楽しみです
……誰かさんの闇堕ちはノーコメントで。レン様の事言えないよ、カイくん……
後ガルモールさん……クロスライド期待していたのに、ダンガリーさんは抹消じゃないのに……
普通のゴルパラ救済おねがいしますよ
Commented by ejison2005 at 2013-06-10 21:44
>>白桜さん
ういんがるはサンクチュアリ最大の強みであるV火力達成に必要な吟遊詩人の邪魔になるからV裏に置けず、他の汎用はいうに及ばず。FVの性能的には宝石騎士辺りへサンクチュアリをブチ込むのがベストになるのかな。そっちもそっちで縛りがきつくて大変だけど。
どらんがる採用型は……素7k&9kのパーツを積むのが少しためらわれちゃう。

旧ゴルパラは、本当にどうなるのか……。例えばサンクチュアリの登場時能力をCB1消費でのランダムスペコとかにした互換品とかでも、結構な強化になるのかな?