ヴァンガード雑記 きしおうがいせん
 というわけで、早速帰ってきた騎士王でデッキを組んだよー。


 雑兵凱旋デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 くらうでぃあ


 トリガー(16枚)

 世界樹の巫女 エレイン ×4
 炎玉の宝石騎士 ラシェル ×4
 幸運の運び手 エポナ ×4
 アラバスター・オウル ×4
 (☆12治4)


 グレード1(15枚)

 小さな賢者 マロン ×4
 といぷがる ×4
 閃光の盾 イゾルデ ×4
 湖の巫女 リアン ×3


 グレード2(10枚)

 ギャラティンさん ×4
 ハイドッグブリーダー アカネ ×4
 決意の騎士 ラモラック ×2


 グレード3(8枚)

 騎士王 アルフレッド ×4
 爆炎の剣士 バロミデス ×4


 目論見

 極めて分かりやすい騎士王軸である。やりたいことハッキリしてて非常に扱いやすい。しかも強い。

 どのくらい強いかというと、こんな感じ。


 ショップ大会1回目


 VS封竜 ×

 封竜というかドーントレス先生の前に破れ去る。僕がディセ嫌いなのは今更だけど、でも別にドーントレス先生はいいんだ。BR前提だし自力で☆増やすわけでもないし。むしろ、それで性能悪かったらひどすぎるし。


 VSツクヨミクッキー ○

 1ターンライド事故をかましたものの、その後6点ヒールを謎の3連打して勝利する。どういうことなんだ……。
 あまりといえばあまりの事態に、激しい動悸と吐き気を覚えたという……。


 VS古代竜 ○

 初期手札が騎士王バロミバロミバロミという軽く事故った状態だったものの、相手もあまりガード札が無かったらしくR21k↑ラインダブル構築で押し勝つ。


 VS抹消者 ○

 こちらは普通の抹消ではなく、ガントレッドスタンド型抹消者。

 こちらが三点の状態でガントレッドからディセに乗り換えたり、V裏に置いていたブースターをコウガイジに置き換えたりなど、ディスアド行為が目立っていた。意外とスタンド枚数は少なくて起死回生のダブクリ狙いだったのだろうか。


 ショップ大会2回目


 VSアマテシュティル ×

 シュティル先生のメガブラをすっかり忘れていてむざむざと生き残らせてしまう。その後は楽しい楽しいテツおじさんごっこ。くらうでぃあを残しちゃってたのもまずかったな~。


 VSヴァーミリオン ○

 6点ヒールにかけたら本当に出ちゃったでござるの巻。

 でまあ、古式ゆかしいバニラガン積み騎士王軸のたしなみとしてクロスライドメタにもなってるわけで、そっからの逆転で押し切り勝ち。


 VSエイゼル ○

 クロスライド前のエイゼルをタコ殴りにして手札消費させたのが大きかったと思う。そして、相手エイゼルのLBで出てきたのが案の定ソムリエ先生だったのも大きかった。もうお前らつきあっちゃえよ。

 そしてクロスライド後もこちらはクロスライドメタになってるという。エイゼルの場合、ランダムスペコだからバニラ+バニホラインが若干形成しづらいのも大きかったか。


 VS抹消者 ○

 相手のライド事故。

 が、バニホ裏にシュキを並べてのデスサイズを2ターン連続で食らいかなり危ういところまで追い込まれる。もう1ターン早くG3引かれてたら確実にやられてたな。

 本当、ストーミという存在がありながら、何でまたシュキなんて作っちゃったんだろうね。ボードアドバンテージ取られた上にバンプで手札までごっそり削られるとか意味分かんないのですがそれは。


 VS抹消者 ○

 相手のライド事故。


 不戦勝 ○

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

 ショップ大会3回目


 VS解放者 ○

 ダブクリとダブクリの応酬。新旧エポナゲーともいう。

 3点からのダブクリを食らって、6点ヒールしたのが勝因。


 VSバトルレックス ○

 スタンド型バトルレックス、こちら5点ダメージでしかもバインドゾーンにダクレが控えるという状態なので大いにガード札で悩む。正直時間かけてしまってすまんかった。


 VSヴァーミリオン ×

 盤面は相手がLB未仕様に関わらずボロボロでラシェルがアタッカーに出ているような状態。

 こちら4点で、手札が1万ガード4枚イゾルデ1枚という状況。表CBは2。相手はドロトリにヒールも入って手札8。

 守ろうと思えば守れるが、尋常なやり方では勝ちきれないと判断し、4点ノーガード。結果はそのままクリティカルで死。でもまあ、これは勝ちにいくためのギャンブルだと信じたい。


 VSフォルトナ ○

 こちら3点で、フォルトナのLBは1回だけ使用可能。手札にはイゾルデ……という状況だったが、覚悟のノーガードでしのぎ切る。フォルトナとバトルレックスは本当にガード札を悩ませますなあ。

 というか……うん、アレだ。ファイト中に三回ほどヒールトリガーを発動タイミングで引いたのが最大の勝因だよな。で、こちら騎士王だから浮いた分のCBを存分に活用可能という……。


 感想

f0029827_20541550.jpg

 騎士王は現環境でもやりあえる ×
 エレイン様は現環境でもやりあえる ○

 これが……ヴァンガード……。

 そんなわけで僕の風水が良かったのか、はたまた騎士王がうっぷん晴らしをしたかったのかは定かではないけど、ともかくガン回りしての勝利。

 で、よく言われてる「10kVは不安を覚える」という点ですけど、確かにケイ互換に殴られはするけどそこまで気にする程じゃなかったかな。あらゆるデッキがバニホバニラを並べられるわけでもないですしおすし。

 うん、騎士王オバロ社長の1弾御三家はまだまだ戦っていけるでー!


 収穫物

 そして楽しい楽しいハーベストタイム。

f0029827_20543161.jpg

 結構いい感じの成績を残したため、大会景品として封竜解放を4パック。PRはラディッシュ2枚とマレフィックでした。

 自分で買ったのは、

 綺羅の歌姫 ×4
 封竜解放 ×10
 ソード・オブ・ナイツ

 RR以上の内訳は、

f0029827_20544358.jpg

 マーメイドアイドル エリー
 アーマーブレイク・ドラゴン
 終末の切り札 レヴォン
 封竜 リノクロス
 団結の守護天使 ザラキエル

 でした。封竜解放とは相性良くない。ハッキリわかんだね。
 エリーちゃんはすごく嬉しい。自力で4枚集めた守護者。


 ちなみに、ソードオブナイツの方は、

f0029827_20545844.jpg

 キックファイア
 青竜の忍者
 魔導書廊エトワール
 遅すぎたオーク
 水精鱗-ディニクアビス

 という感じでした。


 それと、そろそろ底値だったので、

f0029827_20551818.jpg

 エターナルアイドル パシフィカ 300円 ×2
 PRISM-I クリア 500円 ×2
 PRISM-P ケルト 300円 ×2

 もシングル購入。これでねんがんのパシフィカじくがくめるぞ! かわいいヤッター!
[PR]
by ejison2005 | 2013-05-22 21:53 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 白桜 at 2013-05-23 22:30 x
アシュラ「エジソンさん現役ノヴァチャンプの僕に一言^^」
獣神ともタメはれるんですよ! ……逆に言えば、ノヴァがまるで成長していないと、安西先生に言われるくらいには
縦じゃなくて横に伸びすぎているんですが

>騎士王
サンクチュアリドラゴンも控えていますが、やっぱり騎士王型も強いですね
個人的には1枚くらいはブラブレスピリットもありかと。騎士王で呼べば……CB4いるんで数回に一度くらいしか機会はありませんが

しかし、ジエンドが復活したんですが、以前ほどは脅威じゃありませんね
ペルソナされなきゃ(引かれなければ)、ただの11kというのもありますし……ディセよりはずっと気が楽ですよ、ええ

あ、ディメポリのトライアルとオラクルのパックが出るらしいですよ―
オラクルが封印されてなくて正直安心しました、漫画版だと相変わらずオラクルのようですし
Commented by ejison2005 at 2013-05-27 02:34
>>白桜さん
>アシュラ
お、おう。いや彼も普通に現役だと思うよ、僕は。うん。
個人的な趣向として、ゴクウもそうだけど能動的に使えないのがちょっと苦手。

>騎士王
あ、スピリット少数採用はアリですね。スパブラとかもそうだけど、選べる喜びがあるからイザという時に助けられた利しそうですし。

>ジエンド
周りもジエンドに追いついたのかな。
クロスしてない状態だと、火力も微妙に不足しますしね。

>ディメポリ&オラクル
この調子でメガコロやグランが強化される日はいつくるのだろう……(遠い目)。
Commented by 多鎖 at 2013-05-31 08:56 x
ディニクはいい値段着くので、使わないなら売って資金にしよう(ゲス顔)
来月の青眼ストラクは真紅眼に相性いいカードが多いので、リアルで組むなら是非とも買いたいところ。(今月VJ付属の青眼を確保しながら)
Commented by ejison2005 at 2013-06-03 18:34
>>多鎖さん
どれどれと確認したら本当にけっこうな値段付いててワロスw
えーこれ、スーレアかと思ってたらウルレアかよおっ! たまげたなあ。

今度のストラク死者蘇生も入ってるんだっけ。なんかこう、すごく本気を感じる構成ですよね。社長もこれならご満悦でしょう。