ヴァンガード雑記 あーまーどふぁいと
 完成だ!


 帰ってきた新雑兵甲虫装機ジャック二世デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 マシニング・ワーカーアント


 トリガー(16枚)

 シャープネル・スコルピオ ×4
 治療戦闘員 ランプリ ×4
 レイダー・マンティス ×4
 シェルタービートル ×4
 (★8引4治4)


 グレード1(15枚)

 マシニング・モスキート ×4
 マシニング・ホーネット ×4
 パラライズ・マドンナ ×4
 メガコロニー戦闘員B ×3


 グレード2(10枚)

 マシニング・マンティス ×4
 マシニング・アーマービートル ×4
 ブラッディ・ヘラクレス ×2

 グレード3(8枚)

 マシニング・スターグビートル ×4
 武神怪人 マスタービートル ×4


 目論見

 というわけで、早速組んでみた完成型マシニングデッキ。多分これが一番スタンダードな構築だと思う。

 元々、完ガ積んだ本格デッキで手にしたのはこれが初めてだったので思い入れもひとしおというものである。僕が始めた当時、本っ当に完ガ高かったもんなあ。なんやかんやと再録されて値段が下がったのは全てのプレイヤーにとって嬉しいことだと思う。

 そして、組んだからには実戦投入せねばなるまい……以下戦績をば。


 VS古代竜 ○

 いきなり古代竜か……ってたちかぜ相手にスタンド封じがどれほど意味を持つってんだ? と思いつつのファイト。

 で、相手はスピノ→ティラノで必殺の☆3大パワーアタックを敢行。こちらは守護者不在でダメージ2点という状況なのでノーガード。ここを生き残れたのが勝因である。


 VS抹消者 ×

 やはり基本的なカードパワーが足りないかなーと思わせられるファイトだった。ディセ強し。


 VSPRISM ○

 何せバミューダが相手なのでアーマービートル&ワーカーアントをスターグで吐き出してのバンプスタンド封じコンボもあまり意味を成さず。やらないよりはマシな嫌がらせという感じである。

 だもんで、結局トリガー運で押し切っちゃった感じ。


 VSヴァーミリオン(多分) ○

 相手のライド事故。


 VS抹消者 ×

 ディセ怖いよディセ。


 感想

 というわけで、マシニングの強さがどうこうというより基本的な運で勝っちゃったという感じがしないでもない。まあ、んなこといったらヴァンガードは全てがそうなんだけども。

 マシニングデッキの弱点としては、やっぱりCBが余っちゃうのが挙げられるかなあ。でもマスタービートルにライドした時を考えると、戦闘員Bやヘラクレスをカルマ&ギャングに置き換えるのもためらわれるよね、という。

 まあ、他にない面白い動きが可能なデッキであるので、今後も折を見て使っていきたい。



 そして本日組んできたデッキはもうひとつある……俺は台風の目になるぜ!


 雑兵台風デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 スパークキッド・ドラグーン


 トリガー(16枚)

 魔竜仙女 セイオウボ ×4
 スパークエッジ・ドラコキッド ×4
 悪戯っ娘キョンシー ×4
 イエロージェム・カーバンクル ×2
 オールド・ドラゴンメイジ ×2
 (★6引6治4)


 グレード1(15枚)

 ワイバーンガード ガルド ×4
 送り火の抹消者 カストル ×4
 光弾爆撃のワイバーン ×3
 ライジング・フェニックス ×2
 ドラゴンモンク ギンカク ×2


 グレード2(10枚)

 呪詛魔砲のワイバーン ×4
 魔竜戦鬼 カルラ ×4
 ドラゴニック・デスサイズ ×2


 グレード3(8枚)

 アーマーブレイク・ドラゴン ×4
 ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン ×4


 戦績

 VS獣神 ×

 ライド事故。G3に乗れず。


 VSエイゼル ×

 ライド事故。G2に乗れず。


 感想

 たいふう‐の‐め【台風の目】

 1 台風の中心の、風が弱く、雲が切れた区域。台風眼(たいふうがん)。《季 秋》「梯子(はしご)あり―の青空へ/三鬼」

 2 激しく動いている物事の中心にあり、それを引き起こす原因となっている人や物。

 ――goo辞書より。


 あ、これ1の意味合いだ……。

 そんな具合でどうしょうもない戦績。貴様らやる気あるのかと言いたい。

 一応、マリガンとしては両方ともG1G3があってG2がない状態だったので、G11枚残しの4枚取り換え、だったから問題ないと思う。スパキカストルライフェニを全力で使用したし、ダメ落ちしたG3をギンカクで戻したりとかもした。

 まあしゃあない。そういう日もあるさ。


 ファイターズルール更新


【カードの使用に関する追加ルール】
・以下のカードは、以下のカードリストの中で、あわせて2枚までしかデッキに入れることができません。
<なるかみ>
「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」
<ロイヤルパラディン>
「マジェスティ・ロードブラスター」
<オラクルシンクタンク>
「満月の女神 ツクヨミ」

・以下のカードは、ファーストヴァンガードに選べません。
<ロイヤルパラディン>
「ばーくがる」

[2013年5月11日(土)更新 指定解除カード一覧]
<ロイヤルパラディン>
「騎士王 アルフレッド」
「ういんがる・ぶれいぶ」
<かげろう>
「リザードソルジャーコンロー」
「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」
<オラクルシンクタンク>
「サイレント・トム」
「神鷹 一拍子」


きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

 いやあ、良かった良かった。これで遠慮なくロイパラ使えるというもんである。マシニングは思い入れがあるし、アーマーブレイクも楽しいユニットだと思うけど、基本的に僕は一期アイチきゅん&DAIGOをリスペクトしていきたい人だからね。
 大正義アルフレッドで現環境をどこまで戦えるか、試していきたいところである。

 ジエンドに関しちゃ特に何も言うことないかな。僕だって遠慮なく騎士王積むつもりなんだし。

f0029827_4552680.jpg

f0029827_4553391.jpg

f0029827_2159462.jpg

 ゴゴゴ……。

f0029827_21591969.jpg

 ゴゴゴゴゴ……。

 はい! 社長も忘れずに強化させて頂きますうっ!


 お買い物

f0029827_21593849.jpg

 綺羅の歌姫 ×4
 封竜解放 ×3
 騎士王 200円 ×2
 マジェ 250円
 呪詛魔砲のワイバーン 30円×4
 カストル 80円 ×2
 ヴァーミリオン 480円
 ヴァーミリオン 580円
 ヴァーミリオン 700円

f0029827_21595139.jpg

 パックのR以上は、

 リグリア ×2
 メルキュール
 オーロラスター コーラル
 ライオウ
 光学砲塔の巨人兵
 ビームアンキロ

 で、PRがアーマービートルとカドーでした。うーん、このズタボロな引き。今回ダメダメだな。

 僕は純粋なロイパラ使いたいからマジェは多分使わないけど、いずれ心変わりすることもあるかもしれんから一応。まあ、ダークさん持ってないんだけどね。


 龍亜「俺の妹がBFデッキを組むわけがない」

 大地の騎士ガイアナイト ×3
 BF-アームズ・ウィング ×3

 クリボン
 マシュマロン
 レグルス
 サニー・ピクシー ×2
 サンライト・ユニコーン
 BF-極北のブリザード ×3
 BF-黒槍のブラスト ×3
 BF-疾風のゲイル ×3
 BF-蒼炎のシュラ ×3
 BF-漆黒のエルフェン ×2

 アゲインスト・ウィンド ×3
 古の森 ×2
 サイクロン
 死者蘇生
 ハリケーン
 光の護封剣
 フェザー・ウィンド・アタック
 平和の使者 ×2
 レベル制限B地区
 罠はずし

 神の宣告 ×2
 光の護封壁
 魔宮の賄賂
 妖精の風

 ↑現在の龍可ちゃんのデッキ。

 あれだね。龍亜きゅんは帰宅した妹がいそいそとBFデッキを広げてるのを見て何を思うのだろうか。アレか? 好きだった子が夏休み明けにギャル化してるのを見てるような気分なんか?

 よくよく考えると、彼は本編でもシグナーの立ち位置をクロウに奪われてるわけで我ながら鬼の所業だと思う。

 ちなみに、僕自身ははじめよう魔法パックの大人買いで引いた死者蘇生を1枚入れ、ブラック・ローズ・ドラゴンをネットで番号調べたアーマード・ウィングに変えたくらいでこれといって変化なし。

 今はひとまず龍可ちゃんと距離を置き、色んなデュエリストと戦ってレッドアイズが入ってそうなパックを入荷させてくれそうな奴を捜してます。どうやって入手すればいいんだろう? 多分ドラゴン系のデッキ組んでる奴なら入荷させてくれると思うんだけど。

[PR]
by ejison2005 | 2013-05-10 22:09 | ゲーム