ヴァンガード雑記 大ヴァンガ祭2013
 いってきたよー。

 いやあ、人が多いのなんのって。しかしながら、それだけの大人数をしっかり捌けてたのが好印象。
 事前に「去年はレジが1個しかなかった」「ブシロードのイベント運営はクソ」と散々脅されてたのでビクビクしてたんだけど、10時過ぎ到着にも関わらず1時間くらい並んだだけで物販買えた(レジはかなりの数設置してあった)し、その他イベントにおける列整理なんかもかなりテキパキやっていてストレスを感じることは一切なかった。

 まあ、アレだね。散々叩かれた経験を糧にブシロードもブレイクライドしたってことだね。いいことじゃ。

 難点があるとすれば、屋内&野外ステージを全て催し物に使ってしまっていて、せっかく大規模大会を開いて撮影までしてたのにそれを生中継で見ることができなかったことでしょうか。ここら辺は、遊戯王の世界大会みたくステージのモニターで中継&解説とかしてほしかったかな。

 その他、例えばDAIGOが新OP歌うこととかはツイッター等で流れてると思うので省略。どうでもいいことだけど、イカちゃんがファイヤーレオンのマント見て自らもマント装着を真剣に検討してるのが印象的だったw


 そして、僕にとってのメインイベントであるシングルファイトのために用意したデッキがこちらだあ!


 雑兵台風デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 スパークキッド・ドラグーン


 トリガー(16枚)

 魔竜仙女 セイオウボ ×4
 スパークエッジ・ドラコキッド ×4
 悪戯っ娘キョンシー ×4
 オールド・ドラゴンメイジ ×4
 (★4引8治4)


 グレード1(15枚)

 光弾爆撃のワイバーン ×4
 ワイバーンガード ガルド ×4
 レッドリバー・ドラグーン ×2
 送り火の抹消者 カストル ×2
 ライジング・フェニックス ×2
 ドラゴンモンク ギンカク


 グレード2(10枚)

 ドラゴニック・デスサイズ ×4
 魔竜戦鬼 カルラ ×4
 サンダーストーム・ドラグーン ×2


 グレード3(8枚)

 アーマーブレイク・ドラゴン ×4
 封魔神竜 ダンガリー ×3
 ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン


 目論見

 はいそうです。予算が足らずに中途半端な構成となりました。
 ライフェニは今月のカードゲーマー購入で、ヴァミさんは特価500円のものを購入。アマブレさんは1枚50円。
 カストルはもうちょい積みたかったんだけど、手元のストレージ調べたら2枚しかなかったというw

 そう、今だから明かすが僕が封竜解放で欲しかったのってアマブレさんだけだったのである。

 そんなわけでアマブレ軸。トリガー構成もアマブレさんの特性に合わせてドロトリガン積み。
 将来的にはアマブレヴァミ軸で~というのが僕の構想だったんだけど、実戦で使ってみたところヴァミさん抜いてアマブレダンガリーでもいいかもしれない。ダンガリーライド時はデスサイズを積極活用するようなスタイル。

 アマブレヴァミでいくのなら、呪詛魔砲のワイバーン4、デスサイズ2くらいになるんですかね。アマブレもヴァミもコストばか食いするし。

 ギンカクは浪漫砲を奇襲で撃つための採用。でもG1のパワーライン低めだからピン採用


 でもって、疲れたから経過は省くけど結果は4勝3敗でした。アーマーブレイク・ドラゴンは強い(確信)。

 運用のポイントとしては、中盤以降は相手が完ガを握っている可能性が高くなるためできるだけ早くLBを発動することがあげられる。

 はい、そうです。序盤は相手がクリティカル出すことを祈りながらのプレイです。逆に言うと、序盤のダメージレースを問答無用で覆して即死へ追い込める漢らしい能力である。


f0029827_1434386.jpg

 というわけで、本日のメーンイベント。戦利品開封である。

 まずはPR2パックから。

 マシニング・アーマービートル

 抹消者 スパークホーン・ドラゴン

 ……思えば、僕が初めて完ガを投入した本格デッキを組んだのはマシニングデッキであった。
 であるならば、アーマービートルが素の巡り合わせで4枚手に入るのはもはや必然であると言えるだろう。さあ、僕達の時代の始まりだ。あ、書き忘れてたけどヴァミと一緒に特価400円の戦闘員B2枚手に入れてます。以前100円で売ってたのと合わせて3枚入手。

 そしていよいよ本命。ファイターズコレクション大ヴァンガ祭限定版カースド・ランサー1枚入りである。俺は……俺は……何としてもRRR仕様のギャラティンさんを引き当てて見せる!


 ゆくぞ! 最強ファイターのファイターズコレクション大ヴァンガ祭限定版カースド・ランサー1枚入り買いは全てが必然! シャイニングドロー!

 ……って! 地味に蓋固っ! 開けずらっ!

 沈黙の騎士 ギャラティン

 小さな解放者 マロン
 無双祐筆 ポンガ

 キャー! ギャラティンサーン!

 ……冗談でも何でもなく、1パック目1枚 からこの引きである。フレーバーテキストは「我が剣、汝に捧げよう」(沈黙)。やはり僕は何かを持っていると言わざるを得ない。どうでもいいけどポンガのこれただのR仕様じゃね? 竜魂乱舞辺りの。

 2パック目! ドロー!


 戦巫女 サホヒメ
 波状螺旋の水将 ベネディクト
 プリティセレブ シャルロット

 シャルロットちゃんキャワワ。

 3パック目! ドロー!


 戦巫女 イヅナヒメ
 ベリコウスティドラゴン

 抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン

f0029827_144043.jpg

「共に戦おうマイヴァンガー……」

 あ、ごめん使う予定ない。

f0029827_144043.jpg

「解せぬ……」

 4パック目! ドロー!


 必中の宝石騎士 シェリー
 沈黙の解放者 ギャラティン
 ストーリー・テラー

 重装備バージョンのギャラティンさんも駆けつけてくれたぞ!
 ストーリー・テラーは実戦レベルのダクイレ組んでないから分からん。

 5パック目! ドロー!


 バーサーク・ドラゴン
 ベルベットボイス レインディア
 タンポポの銃士 ミルッカ

 アタリ1ポイント

 そろそろ法則に気づいたけど、再録2枚に新規1枚なんだね。
 銃士軸なら超重要パーツになるな。
 そして地味に1ポイントゲット。

 6パック目! ドロー!


 友愛の宝石騎士 トレーシー
 美技の騎士 ガレス
 プリティセレブ シャルロット

 神は言っている。シャルロットちゃんを投入しろと……。
 いずれ組む予定であるエタパフィ軸と別に相性も悪くないしね。

 7パック目! ドロー!


 ティアーナイト テオ
 抹消者 デモリッションドラゴン

 剛槍の解放者 ブレオベリス

f0029827_1443087.jpg

「共に戦おうマイヴァンガー……」

 ゴルパラ持ってねえ。座ってろ。

f0029827_1443087.jpg

「コウカイスルゾ……」

 8パック目! ドロー!


 戦巫女 ミヒカリヒメ
 抹消者 サンダーブーム・ドラゴン
 ストーリー・テラー

 ミヒカリちゃんえろーい!

 9パック目! ドロー!


 黒の賢者 カロン
 無双祐筆 ポンガ

 ブラスター・ブレード(SP大ヴァンガ祭2013特別仕様)

f0029827_1445258.jpg

「……」

 ……。

 ラスト! 10パック目! ドロー!


 小さな賢者 マロン
 レッドリバー・ドラグーン
 タンポポの銃士 ミルッカ

 さすがはマロン。外さないね。


f0029827_1451035.jpg

 というわけで、揃い踏み。

 まさかまさかって感じだけど、1ボックス買いでブラスター・ブレードを引き当てるとはなあ。やはり僕の生きる道はロイパラにありそうである。

[PR]
by ejison2005 | 2013-04-29 01:59 | ゲーム