ヴァンガード雑記 じゅえるないとはっぴねす
f0029827_1132516.jpg

 俺は円卓騎士王2体とディセンダント、ガントレッドでオーバーレイ! 宝石騎士達をエクシーズ召喚!

 というわけで、DAIGOセットで強化もされるしロイパラ使いのたしなみとして宝石騎士デッキを組んでみました。以下デッキ。


 雑兵宝石デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 大望の宝石騎士 ティファニー


 トリガー(16枚)

 熱意の宝石騎士 ポリー ×4
 専心の宝石騎士 タバサ ×4
 炎玉の宝石騎士 ラシェル ×4
 幸運の運び手 エポナ ×4
 (★8引4治4)


 グレード0(1枚)

 大望の宝石騎士 ティファニー


 グレード1(14枚)

 閃光の宝石騎士 イゾルデ ×4
 必中の宝石騎士 シェリー ×4
 宝石騎士 ぷりずみー ×3
 といぷがる ×2


 グレード2(10枚)

 友愛の宝石騎士 トレーシー ×4
 教条の宝石騎士 シビル ×4
 ブラスター・ブレード ×2


 グレード3(8枚)

 純真の宝石騎士 アシュレイ ×4
 導きの宝石騎士 サロメ ×4


 目論見

 まあ分かりやすいクリティカル型宝石騎士デッキ。ECBを使えない時はブラスター・ブレードやシビルで無理矢理コストを消費していく。

 で、使ってみた感想としてはそれぞれの能力誘発条件が解消者程簡単ではないので思ってたより盤面形成が難しいというところか。基本的にパワーが足りなくなりがちである。

 反面、思ってた以上に強力なのがアシュレイちゃんのBRで、いくら完ガ乙といってもそうそう握れてるものでもないからね。ちゃんと相手のドライブチェックを確認していれば、高パワーの絶対防がなければいけないアタックで大幅に手札を削り取っていくことができる。やはり☆の増加は偉大だ。
 反面、BRユニットの宿命として素乗りでG3を引けずにいるとものすごく弱い。まあしゃあない。

 あと、ティファニーが強い。盤面によるけど、1ラインないし2ラインの要求シールド値を確実に増加することができる。その気になればスペコも可能なので、余分にもう1枚積んでみた。


 以下、ショップ大会使用時の戦績。


 VSPRISM ○

 相手が完ガを引いてる様子がなかったので、こちらはアシュレイ→アシュレイ→サロメ。
 一方、相手もエミちゃんチャージングランス連発というPBD? ああそんなのいましたね()合戦。
 手札枚数的にはこちらが不利な打ち合いだが、途中で引いたイゾルデのおかげで何とか勝利。きわどい。


 VSエタパフィ ○

 相手のライド事故。


 VS抹消者 ×

 今度はこちらがライド事故。

 が、腐らず粘りぬいた結果、相手を6点ヒールまで追い詰めたというか6点ヒールされちまったというか、何ともヴァンガードらしいファイトだったとお互い笑い。


 VSスパイク ○

 相手のライド事故。


 VS解放者 ○

 アシュレイにライド。

 後はBR狙うか狙わないかだが、相手が円卓の能力でランダムスペコ→マルクしちゃった時に動揺したのを見て決行。
 結果、大幅に相手の手札を削って勝利することが出来たのだった。


 VSメタトロン ×

 エグザミン・エンジェルに翻弄される。所詮は成功率の低いランダムスペコと無警戒だったのだが、メタトロンだと使い回せるんだね。早めに潰しとくべきだった。


 VSメタトロン ×

 こちらはエグザミン積んでないバージョン。
 サロメちゃんのLBで相手を3点止めにする戦法に出たんだけど、この戦法は思ってたより強くないかもしれない。やはり基本的には相手を殺しに行くべきだ。


 VSPRISM ○

 都合良くイゾルデ引きまくってエミちゃんチャージングランスの無力化に成功する。引かなきゃやばかったと思う。


 VSヴァーミリオン ×

 相手のトリガーがものすげえあらぶってたw
 ダブクリ2回、ヒール2回、その他コンスタントに☆引かれちゃそりゃ勝てねえわw もうお互い笑いっぱなしw


 感想

 戦績では省いたけど、やはりティファニーの強さが光る。宝石騎士専用なのが惜しまれるFVだ。終盤の詰めがものすごく強くなるんだよね。

 後はぷりずみーも意外と便利。条件は若干厳しいけど、手札交換しながらアタックできるのはありがたい。


 ところで、こう思う人もいるかもしれない。スパイク組んだのだからわざわざ宝石騎士使う必要はないんじゃないの? と。

 そんな君のために、スパイクでの戦績がこちらだあ!

 VS 日輪アマテラス ○
 VS エターナルパシフィカ ×
 VS ギラファ ○
 VS 解放者 ○
 VS コキュートス ○
 VS メタトロン ×
 VS ココくっきー ×
 VS なるかみ ×
 VS 解放者 ×

 そんなに悪くないと思うかもしれない。

 ちなみに、この9戦のうちライド事故は実に4回、BR成功はたったの1回である。後は魔王とジャガノで頑張った。

 どうも何かの法則が働いているというか、うちのバッドエンドさんは仕事をする気がないのであった。まる。

f0029827_11322043.jpg

 そして今回の収集物。
 内訳は、

 騎士王凱旋 ×2
 綺羅の歌姫 ×18

f0029827_11323684.jpg

 RR以上とPRの内容は、

 次元ロボ ダイブレイブ
 大鷹の解放者 カドー
 マシニング・アーマービートル ×3
 紅の魔女 ラディッシュ
 不死竜 マレフィックドラゴン
 エターナルアイドル パシフィカ
 PRISM-P ラブラドル
 PRISM-I クリア
 PRISM-I ヴェール
 マーメイドアイドル エリー

 ふふふ……素晴らしいぞ素晴らしい。

 ちなみに、アーマービートルのうち1枚は僕の引いたスパークホーン・ドラゴンとのトレードで入手しました。初めてトレードしちゃった! 物よりもその事実そのものがぶっちゃけ嬉しい。

 そして大ヴァンガ祭のチケットも無事入手。目的は無論、ファイターズコレクションであるわけだが果たして買えるかどうか今から心配である。


 TF4プレイ中

 ちまちま遊んで龍可ちゃんのファーストイベント発生したよ。

f0029827_11325051.jpg

f0029827_2330267.jpg

 龍可ちゃんにモーニングコールしてもらえる……だと……!?
 なるほど、これはカードゲームもできるギャルゲーであるな。そうかそうか。

 でまあ、龍可ちゃんと龍亜きゅんとでどちらが迷子になったならないの口論になるわけだけど、いかんせん龍亜きゅんはボマー探りに行った時の前科があるからなあw

 その後は龍亜きゅん&カニのタッグとうどん食べたいヒーローだもん!同盟でデュエルとなったわけだが、ここで問題となるのはDドローからカニが見せる理不尽なソリティアである。

f0029827_1133875.jpg

 だからオプションでDドローとかしないように設定したお!
 ククク……悔しかろう。ピンチだからといって都合よく切り札を引けるわけではないのが実際のデュエルというものよ。

f0029827_11332629.jpg

f0029827_11333714.jpg

 それにしても龍可ちゃん、お礼を言いつつもうどんを要求するとか僕は君のことがよく分からないよ……。ま、丸亀製麺でよければ……。

[PR]
by ejison2005 | 2013-04-27 11:35 | ゲーム