週刊少年ジャンプ 13年 20号 感想
 ライオネットとかまで小宇宙だけで復活するんじゃないかと懸念していた聖闘士星矢Ωでしたが、そんなことはなくて何よりです。まあ、それはそれで先週の貴鬼は何妄言言ってたんだ? てことになっちゃうんだけども。

 あと、尋問とかされたら困るからなんだろうけども雑魚敵をちゃんと倒しきれてないのはやっぱりモヤモヤが溜まるな。プリキュアでいうと、ジコチューが浄化されずに逃げ帰っちゃうようなもんだし。


 トリコ

 「新たに脳を作り出してるなら分裂先は何の知性も人格もない痴呆症のケンタウロスになるだけじゃね?」とか「いやいやずっと帯電し続けるとかエネルギー保存の法則に喧嘩売りすぎだろ」とか、どうにもこうにも無理筋な印象を受けたなあ。
 前者は下手に理屈付けせず「そういうもんなんです」で押し通しちゃえばよかったと思うし、後者は倒す方法思いつかなかったからってちょっと適当すぎるのではないだろうか。殴られた運動エネルギーを電気へと変換するっていうアイデアはすごくよかったんですけどね。ちょっとエルグさんを強く設定しすぎたと思う。頬に傷をつけた時にいたっていう分身さんもどこへ行ってたんだろう。


 暗殺教室

 いやいやいや、これ殺せんせー怒るだろ。あくまでも現状は殺せんせーの酔狂によって成立しているわけで、それを邪魔したら殺す機会すら失われるだろ。

 ……とツッコミたいんだけど、初回で月を破壊して以降、殺せんせーってば人類への脅威となる暴れ方してくんないんだよなあ。いい加減、設定倒れにすら思える。たまには自衛隊基地の装備を全部「お手入れ」するとかしてもいいのよ?

 これまではまだなんとか、「人を死なせたら生徒がついてこなくなる~」とか理由付けをしてきたけど、今回のこれはそういう理由付けできる領域じゃないですからね。これをスルーさせちゃったら、中間試験以来の「いや殺せんせー暴れろよ怒れよ」というツッコミポイントになると思う。

 無難なところでは、殺せんせーが烏間先生に発破をかけるために見守るとかそんな感じになるんですかね。

 あと、何でムチ打った背中の写真まで撮ってたんだろうw


 ワンピース

 藤虎さんに格好いいこと言わせようとしたのは分かるんだけど、人口把握してる暇があったらその人達を避難させる経路や誘導人員を検討した方がよいと思うのだぜ。

 それ以外に関しては、例によってまーた長くなりそうないつものワンピ長編展開。他の件に関しちゃまだ本筋と関係ありそうなのでアレですが(それでもそこまでして脇に見せ場を作る必要あるのかといつもながらに思うけど)、鉄橋と闘魚云々に関しちゃ本当にその状況必要なのか? 空間能力者であるローがいるんだからアッサリ突破してくれるんだよね? ね? と思わずにいられない。

 まあ、たかがお魚に今更そこまで苦戦するわけもないし「秘密の会合場所」というシチュエーションに説得力を持たせようとしたんですかね。


 ソーマ

 まあそうなるだろうなとは思ってたけど、勝負はお預かりかー。これによって何のフラグが立ったかといえば、タクミ少年のかませ犬化フラグが立った気がする。こういう再戦の誓いって、往々にして長いこと果たす機会が与えられないよね。

 しっかし、なんかサラッと流しちゃったけどこの試験に合格出来なかった子達はそのまま荷物をまとめて家路につくことになるんだよね。そっち方面はこれといってクローズアップされなかったわけだけど、フォーカス当てていれば合宿の過酷さが強調されることになったかもしれない。
 まあ、このまま極星勢が何の波瀾もなく生き残ったら合宿前の畑イベントとか台無しだし、誰かしらが落伍しそうになるイベントを作ってその時に強調するんでしょうね。具体的には、丸井君辺りが生贄となりそう。

 あとはタクミ君の中二ギャグが相変わらず面白かったのと、この50食試験は他はともかくステーキどうやって間に合わせるんだ? と思った。フライパン三刀流とかやるしかないよね。焼き時間的に考えて。
 でもコンロは各自ひとつしか用意されてなさそうなんだよなあ。これだと、ステーキはおろかサラダ用のゆで卵すら用意できない気はする。


 W.C.フレンズ(読み切り)

 男性キャラならともかく、女子高生キャラがトイレトイレ言ってる姿はどうにも受け入れがたいものがあるぜ。特殊な性癖がある方ならともかく、僕は基本的に、きっと、いや、おそらく……あるいは……ノーマルな性癖である可能性が微レ存……?

 冗談はさておき、モブ女子高生達を極端に類型化しすぎていてリアリティを感じないのは難点であると思いました。もちろん、この漫画の場合はギャグとしてそれをやってるってのは分かるんだけど、扱ってる題材自体は極めて現実的な代物であるわけでして、非現実的なモブ女子高生ズと現実的な題材とでちと食い合わせが悪く感じられたんだよね。

 それだけでなく、知識グループは「平均かそれ以下の学力に見える主人公と金グループだがもしや偏差値の高い学校なのか」という疑問を、森グループは「この子達ちゃんと世の中渡っていけるのか?」という疑問をそれぞれ浮かび上がらせて作品へ没入する妨げとなってしまっている。それはよくない。

 今回のように現実的な題材を扱うのであれば、登場する人物達も現実のそれに即した思考行動をさせるべきであったんじゃないかなと思います。そのために必要なのは……現役女子高生への取材ってあ、これお縄フラグだ。


 斉木楠雄

 この手のシチュエーションでいつも思うのだが、それこそ話題の生活保護を受けるなり学校側に事情を話して了承を得るなりすればいいのだよな。特に生活保護に関しちゃあれだけ話題となったご時世であるのだし、何らかの理屈付けはやはりほしかった。

 でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。

 斉木君……お前の小遣いは月々三千円だったはずだぞ……週一で580円の本格コーヒーゼリーとそれに近い値段だろうコーヒー専門店のコーヒーを楽しむために……貴様このエピソードの裏で何をしただぁーっ!


 黒子

 青峰君wwwあwおwみwねwくwんwwwww

 もうね。君はどんだけ黒子にデレデレなのよと。駄目だなこりゃ。今後、現在青峰君が登場するたびに過去回想時の尽くす女っぷりがフラッシュバックして笑っちゃいそうだわ。


 ナルト

 おめでとう! サスケェはめんどうくさくないおんなにしんかした!

 どうでもいいけど、飛雷神の術って四代目のオリジナルじゃなかったっけ? 二代目も使えたの? 使えたとすると、木の葉の黄色い閃光さんのアイデンティティがいよいよ螺旋丸だけになってしまうのだけど。


 ハイキュー

 いつもながら丁寧にバレーの専門知識を説明しつつ、それをドラマと絡める作劇。

 今回で行くと、影山君と菅原先輩の交代というお話的なターニングポイントと「ブレイク」なるバレーの試合展開におけるターニングポイントをきっちり重ね合わせてきているわけですね。

 バレーとは関係ない部分でも旭さんのエースらしい活躍っぷりが素晴らしいです。特に台詞はなく人気投票でもスタメン中最下位を獲得しちゃったけど部長がそのセットプレーに加わってるのも良いですね。きっちり三年生三人の友情を描いてると思う。


 銀魂

 今シリーズは特に説教臭い要素もなく、九ちゃんの精神的成長をかっつり描き、かつレギュラーメンバー達の性別反転というシチュエーションも大いに楽しめるものになっていて非常に満足度の高い仕上がりだったと思います。

 特に、今週の月詠が面白かった。お前が夜王になっちゃ駄目だろwww


 めだかボックス

 え、まだやんの?


 スーパーヒーロータイム


 ウィザード #31

 オーモーイーガー♪

 やはり先週の無理筋がたたっていまいち話に入り込めない上に、トドメの奇跡パワーである。いくらなんでも工夫が足らなすぎるというか、雑に過ぎると思う。

 これまではおおよそ白ウィザードさんの計画通りに進んでいたらしいのが、主人公覚醒と同時に綻び始めた(らしい)という大筋は悪くないんだけどね。もっとロジックというものを大切にしていただきたい。

 そして、インフィニティはどう見ても既存フォームの上位互換なのであった。オールドラゴンとは一体何だったのか。


 キョウリュウジャー #09

 もうちょい引っ張るかと思ったら早くもゴールドさん仲間入りである。ウィザードもそうだけど、早い! 早いよ! 財団Bさん!

 キャラの動かし方としてはトリンの腰の軽さが好印象。やはり現場に立たせるというのは「良い上司描写」の鉄板であるよな。

 一方、もう一人の良い上司たるキングは今日も危うさを感じさせる「良い上司」っぷりなのであった。もうここまできたら、番組終了まで一度もつまづかないかどこかで特大級のしっぺ返しに遭うか、二つに一つであります。

  殺陣に関しては、腰の軽いトリンのこれまた軽快な立ち回りが良かったです。あんなどう見てもアクション用じゃない上に邪魔っ気な羽までついてるスーツでよく動き回れるもんだ。エスケイプ(生身)戦のブルーバスターみたく、戦う側が円の動きを駆使して動き回りつつカバーしてるというわけでもないし。

 ロボ戦も、きちんとロボのギミックを活かして状況打破しているのが良し!


 ドキドキ!プリキュア #11

 ジョーさんはこれ、どうなんだろうな。いや善玉で何らかの理由により見守ってるんだろうとは思うけど、いかんせん直近に真ゲスというキャラがいるからなあ……w

 んで、マナちゃんも大概キングと呼ばれるに相応しい行動言動ですが、あちらと違ってこちらには六花ちゃんという理解者兼女房役が存在するのが違いでしょうか。引っ張られるキョウリュウジャーと引っ張られつつそれを助けるドキプリという感じ。つまり六花ちゃんはかわいい。

 あと、いい加減君達はアイちゃんの存在について疑念を抱こうなw

 そういや、所長もなんか本気モード出してたけど、前にコメントで言われた通りこの人は常に最善手を打とうとしてるのがよいですね。結果、まだ1クール終わってないのに力の底は見えちゃったわけだけど。更なる上役がいたとして、粛清されたりとかしねーだろーなー。


 ヴァンガード #118

 生徒会のせこい陰謀は現実的に考えてちょっと無茶が過ぎるよな、でも、こっからコーリンちゃんがしめるんだろうな、と思っていたらまさかのこの男である。いやwwwなんでだよwwwwそして当然のような顔してるんじゃねえよwwwwwてか隣は棚橋なんじゃねえだろうなwwwwwwwwww

 きが、くるっとる。

 小ネタもすごかったですねー。いくつもあった脚本案だけど、個人的にはトリスタン主役のが見てみたかった。君、解放者になるなり宝石騎士になるなりしてカムバックしてくれてもいいのよ?

 他には、久しぶりにミサキさんの完全記憶能力が有効活用されてたりとか、石田の仮装を手伝ってるのがマイちゃんな辺りスタッフも石マイを推す気満々だなとか、櫂君例によってとか、ネタが多すぎるぜ。

[PR]
by ejison2005 | 2013-04-16 17:14 | ジャンプ感想