2013年 春アニメ ファーストインプレッション ①
 書いてくよー。今期はロボ分が多くて俺に良し! お前に良し! だな。


 RDG レッドデータガール

 正直、どういう状況&設定なのかが第二話終わった今でもよく分からんけども、相良君のハイパーヘタレコンボっぷりが僕の琴線に触れたので楽しんで見ていけると思う。
 あれよな。親父にガッツリお仕置きされた後、陰でコソコソとヒロインちゃんを罵倒するくだりがすごくよかった。てっきり詳しい事情を聞かされてるのかと思いきや全くそんなことはなかったみたいだし、この先も何かある度にタオルで乳首隠しながらオロオロして頂きたい。
 作劇的にも、あまり事情を明かさないのは相良君に物語上の視点を置いてるからだろうし、このアニメはその楽しみ方が正解だと思うんよ(にちゃぁり)。


 断裁分離のクライムエッジ

 | ', i l  /  l   イ,、-‐ーー‐--、::::,、-‐ー-、l !::i;::::::::::';::::::::::::::::::l l:::::::::` ‐、
 | ', l イ//  l/ r'/ /-''"´ ̄ ̄ヽ `,-''"´``‐、 ヽl';::::::::::';ヽ/:::::ノ ノ::::::::::::';::::\
 |  ',!     l/ /::::/::::::/::::::::::l l:l      lヽ、二ニニニニニニ、-'´:';:::::::::::::';:::::::
ヽ!          /、:/:::::;イ::_,、-'´ノ:l し u    l:!';:l ';::::/:l', ';::::::l';::::::';:::::::::::::';::::::
   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i::::::l:::::::';:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l::::::l::::::::i::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l:::::l:::::::::l:::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::::l:::::::::l::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l::::l:::::::::::l:
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l::::l:::::::::::::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l:::l:::::::::::::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l:イ:::::::::::::
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l::::::::::::::
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l:::::::::::::::
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l:::::::::::::::
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U l::::::::;':::::
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l::::/:;':::::::
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:;'::::::::
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::/:;'::::::::::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-''"´ ̄
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /     し
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |      \/  l:::/ ノ  ';::/ ';::::l l::l リ l::l l::/ヽ /   し
   .・. ・ ・. ・     ヽ \ リ    レ  ヽ! り  レノ  `y

 いやあ、言うまでもなくこのアニメは断髪を殺人&性交のメタファーとしているわけですが、それを何らかのオブラートに包んだりとかは一切せず、臆面もなく前面に押し出してきてる辺りが非常に高感度高いですね。実に良い変態アニメです。

 ストーリーラインも単純明瞭で分かりやすく、主人公も変態なりにちゃんと頑張れる奴みたいですし、作品としてのセールスポイントを引っかかりなく楽しんでいけるアニメになってくれると思う。

 あと、キャラの表情がとても良いですね。マジェスティックプリンスみたくむやみやたらに崩しまくってるというのではなく、動画として楽しめる類のアニメアニメした崩し方だ。


 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 一話まで視聴済み。

 そうですか、がんばってくださいね。

 ↑冗談でも何でもなくこの言葉しか思い浮かばない。ザ・既視感という感じでこの作品独自の何かが全く見出せないのだもの。

 や、別に模倣が悪いのかと言えばそんなことはなく創造の源であるとさえ思いますけどね。逆に言えば創造が入ってないならそりゃ単なる模倣なわけでしてはい。海原雄山先生も「ピカソに絵を習ったからといってピカソと同じ絵を描いても仕方がない」みたいなことを言ってた気がする。

 ストーリー……はもはやどうしようもないとして、キャラは何か独自性のあるのが登場してもらえればあるいは。とにかく退屈すぎるのだもの。途中で読みかけの本読みたくなるレベル。


 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

 一話まで視聴済み。

 ザ・ライトスタッフ(あ、かる~い人々)という感じのアニメですね。ダメ人間達が集まって適切な機材と場所を与えられたら活躍できましたという。

 パトレイバーを例に出したことから明らかなように、そのストーリーラインは「個性的な人々が」「あくまで軽いノリで」「それまで成し得なかった成果をもたらす」ことが重要なわけですが、そこはしっかりツボを抑えて三点ともクリアしているのがポイント高いです。楽しんで視聴していけそう。

 ただ、クライムエッジでも書いたけどいくらなんでも脈絡なくキャラの表情崩しすぎなんじゃなかろうか。いざ出撃という時のシリアス顔が普段時とダンディ時ののりまきせんべいさんくらい違ってたぞw


 はたらく魔王さま!

 一話まで視聴済み。

 有能すぎる魔王様が最善手を打ちまくった結果、限りなく駄目な方向へ全力疾走している姿がとてもとてもとても面白いです。

 あれよな。テルマエ・ロマエなんかもそういうところあるけど、真面目で有能な人があくまで真面目にアホなことやってる姿はどうして僕達をこうも惹きつけるのだろうかという話よな。

 また、バイト時の魔王様がものすげえ人当たりの良いイイ人なのもいいよね。何この好感度バリ高な好成年。是非、ちーちゃんとくっついて幸せな家庭を築いてほしいとか思っちゃう。
 何より、「実体の無いものに金を払いたくない」という言葉に激しく同意できたw

 しかし、本当に魔王様のキャラクターは上手くやったよなあ。最初にガチ戦争やって人族魔族共大量に戦死してる映像流された時には、「おいおいこの状況作った張本人に好感持つなんて並大抵のことじゃできんぞ」と思ったのに、見事それを果たしてのけたもの。
 むしろ、あれで「与えられた状況に対して大真面目に全力で取り組む人物なんですよ」というキャラクター性の描写にしてみせた。えらい!


 フォトカノ

 一話まで(ry

 アマガミじゃないですかーやだー。

 橘さんの魂を如実に受け継いだ主人公へ、カメラという大義名分&ファイナルウェポンを与えたのはどう考えても間違いだと思うんだ(真顔)。

 いやはや、こっからどれほどの紳士アニメへと育っていくか今から楽しみですなあ。


 デート・ア・ライブ

 一(ry

 そうですか、がんばってくださいね。

 ↑冗談でも何でもなくこの言葉しか(ry

 いや、そんな既視感のあるストーリーラインでもないはずなんですけどね。

 明確な欠点として、超危機的な状況に陥ってるにも関わらずそれに対処する最前線であるはずの味方組織がいまいち本気出してる感じしないってのが挙げられるんだよな。本気で精霊さんをハニートラップで籠絡したいのなら、エロゲーなんぞやらせずに暗殺教室のビッチ先生みたいなのを呼んで徹底した教育と訓練を施すと思っちゃうの。

 また、妹が司令官というのも意外ではあるけど一発ネタでしかないしなあ。そこは普通に厳ついおっさんとかじゃいかんかったのでしょうか。真面目で有能な人がバカやるからギャグになるのであって、真面目でも有能そうでもない人がバカやってもそりゃ単なる予定調和ですし。


 DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION

 い(ry

 イオちゃん可愛いよ。オッパイも大きいよ。ヤスダスズヒトキャラデザの巨乳女子高生は色々と鉄板でありまする。

 お話的にも、初回からデビルでサバイバーな部分を前面に打ち出してくれていて、看板に偽りなしというところが好感度高いです。やはり、作品のキャッチーな部分というのは序盤からガンガン出していくべきであるな。基本的に。

 また、題材選びというか舞台作りも上手くて不謹慎な言い方だけどあの震災を体験した僕らにとっては非常に共感しやすい物語世界だと思う。もちろん、別にあの震災を茶化したり冒涜したりしてるわけではないのも大事。あくまで呼び水という意味ね。

 ところで、俺がP3で散々お世話になったメルキセデク先生は出番あるのですかね……?


 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

 ほとんど一期との地続きという感じですが、俺達の京介さんが原作寄りの紳士メンと化してきてくれてるのが嬉しい変更点であると思います。一期アニメの時はちょっと猫被りすぎてたよね、彼。あやせと会話する時が楽しみだ。


 よんでますよ、アザゼルさん。Z

 こちらも地続き……と言いたいところなんだけど原作未見の俺には知らないキャラとか説明なく加わったりしてて、若干の違和感を覚えてしまった。OVAとかで登場エピソードやったんですかね。

 一期同様、大いにバカをやって楽しませてほしいものです。


 這いよれ! ニャル子さんW

 はあ……ニャル子さん超可愛い。

 一期の時はひとえにもふたえにも終盤のシリアスが残念だったので、今回はひたすら美少女パロディギャグアニメで突っ走ってほしいものです。その点でいくと、二期一話はまさに僕の待ち望んでいたニャル子さんだった。


 翠星のガルガンティア

 まだまだ世界観の全てが明かされてるわけじゃないけど、冒頭戦闘時の子作りする権利云々や、後半の地球描写でどういう世界観かはおおよそ把握できるようになってますね。正しく世界を「描写」していってると思います。

 まあまだ分からんことだらけなんでアレですけど、杉田ロボが格好いいのでそれだけで見ていけると思う。こういう、「高性能は高性能なんだけど一応量産機」って感じの機体はいいよね。僕はVガンダムとかカーンズバックはかなり好きなんだ。

 ひとまずは、「完全管理社会」の住人たる主人公と「無秩序自由民」たる地球人との価値観の相違を軸にドラマ作っていくのかな。なんか地球の存在そのものが秘匿されてるみたいだし、例によってどんでん返しは存在するのでしょうね。


 ハヤテのごとく! Cuties

 一話切り余裕だった前期と比べりゃ随分と面白くなってる第四期。下手に原作者が介入するもんじゃねーなー。原作のキャンペーン化してる部分を省いてボトルショー部分を上手く抽出していけば安定して楽しめそうです。


 ゆゆ式

 まったりゆるく癒していくぜ! という心意気がありがたいアニメ。

 良い意味で何も考えさせないアニメですね。何も考えさせないために考え抜いて作られてるのが伝わってくる。


 聖闘士星矢Ω

 はー、やっぱ聖衣は鎧状であってナンボだよなあ。一期のタイツ状デザインに比べて随分と格好良くなったと思う。これぞ正統進化というか。次回予告見る限り、どこかで待機してたらしいパンドラボックスさんも本気出してものすごく持ち運びに不便する以前の状態になってたけどw

 ただ、作劇の方は相変わらず原典に砂かけるのが好きというか、それジャミールの存在意義全否定してますよね。強大で攻撃的な小宇宙の人涙目ですよね、という。

 いやまあ、ペガサスとドラゴンに関しては沙織さんの血が入ってるので自力復活してもいいんですけどね。他の連中も自己修復させちゃいそうなのがなんだかなあ。

 スタッフが入れ替わったらしい作画は、こっちもこっちでかつてのアニメ版を想起させて味わい深い仕上がりかと。両方とも僕は好きよ。

 あと、スチールってなんじゃらほいと思ってたらかつてのアニメ版に登場してたのねん。さすがに幼年期の思い出なんで素で忘れてた。


 非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛

 帰ってきてくれた……? 違うな……帰ってきちまったんだ……(わなわな)。

 というか、てめえら初回から思いっきり八手三郎に屈してんじゃねえかwwwふざけんなwwwww

 いやあ、まだしもミスリードする気があった一期に比べると初回からフルスロットルというか既に暴走特急の域に達しちゃってますね。きが、くるっとる。

 とりあえず、デリューナイトさんはあと何回死ぬんだろうw

[PR]
by ejison2005 | 2013-04-13 14:36 | アニメ | Comments(10)
Commented by メメタア at 2013-04-15 16:57 x
> Ω
まさかここでスチール聖闘士を登場させるとは・・・。
その点だけはネタとして評価したいです。
あの頃、僕たちはテレビの前で唖然としたものだ。

> アキバレ痛
いいぞいいぞ、もっとやれ。
Commented by ポルカ at 2013-04-16 01:47 x
>一話まで視聴済み。
まだほとんど一話までしか放送してないじゃないですかーッ!
Commented by methie at 2013-04-16 05:10 x
アザゼルさんの小山内くんとオセ登場エピソードである話は女性器をイソギンチャクとして表現したり、トイレ盗撮したりする話なので偉い人からできませんと言われたそうです。
ソースは監督のツイッター。
Commented by はっさく at 2013-04-16 14:56 x
>断裁分離のクライムエッジ
こうゆういい意味でB級っぽい作品はわりと好きなんですよね。主人公の変態的なフェティシズムが、単に気持ち悪いもの、おぞましいものではなく、同時にヒロインの存在意義への肯定になっているところがいいんですよね。
>はたらく魔王さま!
僕は最近ラノベにあふれている勇者(魔王)モノというものが個人的には好きではないんですが、これは面白いですよ!エジソンさんのおっしゃるとおり魔王が普通に有能で人格者であるところがいいですよね。あと作画も意外といいですし。
>アキバレンジャーシーズン痛                 
一期あれだけ八手三郎に逆らった結果がこのザマだよ(泣w)というか美月はもう出番ないの!?なんか次回フツーに新ブルーとか登場してるけど。そしてまさかのダイナマン(カー将軍)ネタかよww
Commented by ejison2005 at 2013-04-16 17:17
>>メメタアさん
そのスチールをちゃんと作中で量産型やられ役として活用してるのはポイント高いですね。量産型というのはいいものだ。色違いと交換してるシーンはやるじゃん! と思った。

>いいぞいいぞ、もっとやれ。
これ以上やられてたまるか! と思うけどやるんだろうな(震え声)
Commented by ejison2005 at 2013-04-16 17:18
>>ポルカさん
ほら、二話以降で感想変わったりするかもだし。
実際、青春ラブコメは視聴打ち切り余裕な二話目だった。
Commented by ejison2005 at 2013-04-16 17:18
>>methieさん
そりゃそんなのできるわけねえだろwwwアホかwwwww
Commented by ejison2005 at 2013-04-16 17:21
>>はっさくさん
>クライムエッジ
うん、字面だけだと「果たしてそれはよいことなのか?」と思えてならんねw いや、いいことなんだけどサー。

>魔王
うん、これすごい当たりだと思う。めちゃめちゃ面白いもの。作画も本当にいいですしね。ちーちゃんかわいい。

>アキバレンジャーシーズン痛
もうね。アレだね。僕たちは全てをあきらめ、受け入れるしかない(達観)。
Commented by タラコフスキー at 2013-04-17 19:58 x
・マジェプリ
しかしシンケンブルーとゴーカイシルバーがいるせいか実に戦隊らしいロボットアニメとなっていますね(機体の呼称もバイオマンみたいだし)

・俺妹
2話の兄妹の紳士淑女っぷりにガチで引きそうになった件(そしてラストの綾瀬にも)

・ガルガンティア
設定的にスパロボに出しづらそうな点が気になりましたが、さすがの虚淵といったところか、今のところ春で一番面白い作品ですね。考察のし甲斐もある展開だし、今後も期待したいです。(もちろん鬱展開があるのかという意味でも)
Commented by ejison2005 at 2013-04-17 23:21
>>タラコスフキーさん
あれ、もしかして声優に混ざってたの? あんま気にしないから分からんかった。逆に言うと、違和感ないくらい上手いな。まあ変身後はアテレコしてるわけだしね。

>2話の兄妹の紳士淑女っぷりにガチで引きそうになった件(そしてラストの綾瀬にも)
というか中の人ネタが、ガガガw

>設定的にスパロボに出しづらそうな点が気になりましたが、さすがの虚淵といったところか
既存でいくと、ファフナーとかゼーガペインみたいな人類衰退後を扱った作品とか絡ませやすいんじゃないでしょうか。無理に陸地が消滅した世界にせず、人類がヤバイ世界でそういう生き方してる連中もいる~みたいな。
あるいは、Zみたいに地域ごとに結界で隔離しちゃうとか。