ヴァンガード雑記 ほんとうのなるかみ
f0029827_17571383.jpg

「「何が抹消者だよ……」」

f0029827_17572785.jpg

「「なるかみしろよオラァッ!」」

 完成だ!


 雑兵封魔デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 スパークキッド・ドラグーン


 トリガー(16枚)

 魔竜仙女 セイオウボ ×4
 イエロージェム・カーバンクル ×4
 スパークエッジ・ドラコキッド ×4
 悪戯っ娘キョンシー ×4
 (★8引4治4)


 グレード1(15枚)

 光弾爆撃のワイバーン ×4
 ワイバーンガード ガルド ×4
 ドラゴンダンサー ライライ ×4
 真火の抹消者 ゴウガイジ ×3


 グレード2(10枚)

 サンダーストーム・ドラグーン ×4
 ドラゴニック・デスサイズ ×4
 抹消者 サンダーブーム・ドラゴン ×2


 グレード3(8枚)

 封魔神竜 ダンガリー ×4
 サンダーブレイク・ドラゴン ×4


 目論見

 というわけで放置していたダンガリー軸を完成させてみた。

 ダンガリーさんの相方にはボーイングを……と思ってたんだけど、想像するにあんまり強くなさそうな感じがしたんだよなあ。ボーイング使うくらいなら、ライドしても問題なく戦えて後列除去できてRから専ブ高火力も狙えるサンブレの方が相性いいんじゃないかと判断した。

 もちろん、デスサイズもフル採用してコストが続く限り除去し続ける戦法。そのせいか、スパキは能力を使わず素で退却する場面も多々。

 特色として、ダンガリーライド時のV火力安定のためにゴウガイジ(こいつ何気に名称指定ないんだよな)とワイバーンを大量採用し、更にサンブレ用のライライちゃんも積んだ結果、G1がのきなみ6000パワーになっていることが挙げられる。

 そこをカバーするため、G2はバニラを多目の採用。デスサイズが前衛の時は割り切ってVを殴るなりRを潰すなりし、ダンガリーさんは可能な限りRに呼ばず上書きライドでLB複数回使用を狙うか完ガのコスト。

 注意点として、R裏は可能な限りライライちゃんを置いていきたい。サンブレさんが手元に来た時R高火力が狙えるので。その強力さはバロミデスさんが僕らに教えてくれている。

 ちなみに、このデッキにおけるもうひとつのコンセプトとして「安価な初心者啓蒙用デッキ」というのがある。サンブレさんと素ガルドさんは今じゃ200円台だし、除去を駆使しつつライン形成して殴るというヴァンガードの基本が学べるんじゃないかな~と。

 ……と思っていたらデスサイズの大高騰である。何もかもディセンダントってやつの仕業なんだ。店によっては900円とかで売ってるっておいおい。


 で、せっかく組んだのでテストプレイのためショップ大会へ行ってきました。といっても、まだファイトパックが更新される前の話だけども。

 結果

 24名参加ダブルエリミネーション
 4勝1敗生き残り

           /       ..::::..   lヽ.  l::::.         ヽ
         // U     ::::::イ::::   :l ヽ:: l::::::.  ノi       ヽ
        / /     ::/ ::::/ |:::::   l斗≠ヽ|\::::..{_}.       ' ,
      /  /:::    ::/ |:::/  |::::::  :l  斗千´ ヽ:::::       ...:::::i
          /::::  :::::/l/ |/ __ lヽ :::::l ´/  ○  }::::::::     ...:::::::::::l
        ./ :::  ::::::l 斗升 ヽ  ',::::l  弋     ノ }:::::   ::  .::::::::::::::l
        i :::/|:: ::::::::}.´/ ○ }  ゝノ   `ー ´ ,イ::::::  ::: ..::::::::::::::::l
        l::/ l:: ::::::/ 弋__.ノ            .|:::::: : : :::: ::::::::::ヽ::::l
        |'  l:::::::/ ,,                U:::::: : : : ::::∧ソヾ ヽ}
           .l::::::{                   |::::::: : : ::::/ }    l
           l::::ハ  U     ャ .フ        |::::::: : : :::/ソ
           l :::::丶                 |::::::: : :::/
            l ::::::: >:、              ィ:::::: : ::/
            .l :::::: |',:::| > 、  __    ァ<´ |::::::/|:/
            l ::::: | ヾl       ム}_/  > |::::/ /
             ', ::::::|       //:::ヽ\/ /|::/
             ヽ::::|      / \A:::/   / |∧

 あかん。

 あかん。

 あかん。

 いやなんというかね。こう、笑っちゃうくらいガン回りしたというかなんというか。ヒールドロークリティカルいずれもが適切なタイミングでキッチリ発動しまくっちゃったというか。

 また、それを差し置いてもそもそも除去が強いってのもある。そりゃそうだよな。ヴァンガードみたいなフルモンスデッキのゲームで除去能力が弱いわきゃないのだ。

 一応、各試合の展開を書いておくと、


 VSトライスティンガー軸

 エウゲンも駆使され序盤から3パンされまくる苦しい試合であったが、最後の最後でクリティカルを引き当て勝利。エウゲンつえーなおい。

 また、序盤3パンの宿命として除去との相性が致命的に悪かったのも勝敗を大きく作用したと思う。手札消費したあげく2枚焼かれりゃそりゃ厳しいわな。


 VSエイゼル

 相手のライド事故で勝利。

 ライド事故もあるけど、相手Vボーマン時(ダメージ2)に、

 ダンガリー サンダーストーム
 ワイバーン

 この盤面でダメトリ引かれるのが嫌だからサンダーストームから殴り、相手はそれをガード。次いでダンガリーのアタックを相手は2枚貫通でガードし、なんかダブクリでそれをぶち抜いちゃったのも原因だと思う。


 VS抹消者

 今度はこちらが1ターン分のライド事故。事故というか、G3握ってないのにスパキ使い忘れるという致命的なプレミ。

 でもなんかヒールしまくって勝っちゃった。そういうゲームです。ヒールでコスト回復した分、デスサイズがあらぶったのも大きい。


 VS抹消者

 敗北。

 ガントレットやデスサイズで今度はこちらが焼きまくられたのが痛かったなあ。R無しVラインのみの盤面に追い込まれちゃったもの。やはり除去は強力だ。てか凶悪だ。


 VSエタパフィ

 うっぷん晴らしというわけではないが、再び除去しまくる。バウンスされる前に除去しちゃえば勝てる~。

 また、クロスライドされなかったのも大きな勝因だと思う。Rからサンブレライライラインでしつこく1万5千要求し続けられた。

 しかし、相手前列全てにエタパフィが並んだ様は壮観だったなあ。まるでそびえ立つ城壁のようだ……(ゴクリ)。

 なお、ダンガリーで焼いた模様。


 えー、まあそんなわけで上々どころかこれ以上を望むべくもない試運転であったと思います。なんか12弾のユニットにダンガリーさんのクロスっぽいユニットいるし、ひょっとして彼はこっからブレイクしていくのだろうか。
 あ、ちなみにこのデッキ組むのに購入したのはサンブレ&ゴウガイジ3枚とライライ&サンダーブーム2枚なんだけど、サンブレが200円で他は駄菓子みたいな値段だったので割愛。

 本当、デスサイズ高騰さえなければ初心者に勧められるデッキとなったのだが……。


f0029827_17574722.jpg

 そして今回の収集物。

 内訳は、

 ファイトパック8 (ガシャドクロ)
 獣王爆進 ×3 (ショップ大会景品)
 綺羅の歌姫 (ショップ大会景品)

 綺羅の歌姫 ×10
 騎士王凱旋 ×2 (綺羅が売り切れてた)

f0029827_1758167.jpg

 そしてRR以上のカードは、

 エメラルドウィッチ ララ
 PRISM-P ケルト
 PRISM-I ヴェール
 マーメイドアイドル エリー
 グレイトフル・カタパルト

 以上5枚。

 うーむ。俺の神通力もいよいよ陰りが見えてきた形か。いやまあ、総計16パック中5枚なんだから余裕で期待値上回ってるっちゃ上回ってるんだが。

 ララはなあ……RRRの値打ちがイラスト以外に一切見出せんぞ。これルルとレアリティ間違えたんじゃね?

 そしてカタパルトさんは、ん……ちょっと待てよ……。

f0029827_17581643.jpg

 ゴゴゴ……。

f0029827_17583093.jpg

 ゴゴゴゴゴ……。

f0029827_17584721.jpg

「共に戦おうマイヴァンガード……」

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

 く、クソ高いゲイリー・キャノンを2枚ほど揃えればワンチャンあるから……(震え声)。


 TF4遊んでます

 あんまり時間が取れてなかったけどちょこっと遊んでようやくBFっぽいデッキが完成。

 X-セイバー ウルベルム
 神海竜ギシルノドン
 大地の騎士ガイアナイト
 BF-アームズウィング ×2
 ブラック・ローズ・ドラゴン(レンタル)

 BF-暁のシロッコ
 BF-銀盾のミストラル ×3
 BF-鉄鎖のフェーン
 BF-漆黒のエルフェン
 BF-蒼炎のシュラ ×3
 BF-極北のブリザード ×2
 BF-疾風のゲイル ×2
 BF-黒槍のブラスト ×3
 BF-漆黒のエルフェン ×2

 アゲインスト・ウィンド ×3
 罠はずし
 エネミーコントローラー
 おとり人形
 ツイスター
 月の書
 トルネード
 ライトニング・ボルテックス
 フェザー・ウィンド・アタック ×3

 サンダー・ブレイク
 万能地雷グレイモヤ
 炸裂装甲
 プライドの咆哮
 シンクロン・リフレクト
 フェイク・フェザー ×2
 ブラック・アロー ×2
 デルタ・クロウ―アンチ・リバース

 こんな感じ。ちょっとモンスターとの比率が偏ってる気はするけど、

f0029827_1759532.jpg

 ラリーきゅんを対象とした首実検では問題なく回ったためとりあえずこれでいくことにする。ゲイルは現在制限されてるので本来複数積みしたくないのだが、当時環境だとBFもあんまり充実してないので見逃してほしい。いずれレッドアイズデッキ組むまでの繋ぎであるし。

 で、こっからはいよいよクロウという保護者から卒業してギャルゲーに走ればいいんですかね。龍可ちゃんをストーキングする毎日が始まるお……。

[PR]
by ejison2005 | 2013-04-11 18:06 | Comments(2)
Commented by 白桜 at 2013-04-12 01:15 x
ヴァンガードのゲームの感想やら見てたんですが、11k硬いとか初心者の方が言っていてほっこりしました
確かに16kラインを作れるように意識しないと硬いんですよね、それさえ出来れば余裕なんですが

後、エジソンさんのなるかみはカルラが欲しいかも、ただ6k多いから後半はリアを殴るお仕事になりかねませんが
というより、10kブースト8枚積みはやりすぎな気がw

ボーイングさんは、11k+2kというだけで最低限強いですし……
後、サンブレと比較するとライド時にCB2が必要ないので遠慮なく、FVの効果使えるのもいいですよ!

>スパイク
ゲイリー「俺メカトレでサーチできるから1枚でいいですよ、エジソンさん」

>クロウから卒業
地味にモブキャラがタッグフォースは強いので、あえて強いモブと組むのもありです
なんだかんだでキャラたってますし、デッキも参考になります
それとタッグフォース5になるとキャラデザも……これ以上はやってからのお楽しみです、ええ
Commented by ejison2005 at 2013-04-13 14:41
>>白桜さん
今じゃもう11Kは当たり前ですからねえ。僕が始めた辺りはまだ10kも多かったような気がしますが、思えばインフレしたもんだ。

カルラとG1は僕も考えたけど、割り切って一枚も入れてません。あくまでも、初心者さんにライン形成の重要さとV火力の重要さを認識してもらう目的のデッキ。

>ボーイング
イメージしたけど、イメージするだに遅いんだよなあ。あと、サンブレさんはライライとでR高火力出せるのも大きい。

>ゲイリー「俺メカトレでサーチできるから1枚でいいですよ、エジソンさん」
そう言ってダメ落ちするんでしょ? 分かってるんだからね//

>それとタッグフォース5になるとキャラデザも
4だとまだ固有グラ貰ってないんですよね。某動画とデザイン全然違っててビックリした。