週刊少年ジャンプ 13年 19号 感想
 とうとうドローした後にカード書き換えちゃったよおいwwwふざけんなwwwww


 暗殺教室

 新キャラの鷹岡さんを見てるとどうしても地獄のミサワを思い出してしまうのは僕だけだろうか。特に「それには…皆で囲んでメシ食うのが一番だろ!」のコマがそれっぽい。ただ、少し目は離れすぎているか……?

 話としてはE組で誰かアタッカーに適しているのかくらいで繋ぎって感じでしょうか。それと渚ちゃんにちょこっと主人公補正で味付け。
 難点として、蛇が絡みつくイメージシーンの「ぬるり」は写植じゃなく手書きでやってほしかったなあ。やっぱ印刷文字じゃ迫力でないよ。普段そんなことしてないのに何で今回だけ写植なんだろう? カラーで手が足らなかったとか?


 黒子

 青峰君マジ尽くす女wwwデレデレやないですかwwwww

 うん、こりゃあ現在の性格にもなるわ。アレですね。対等の相手がいなかったからとかそういうのはオマケに過ぎませんね。こんだけ尽くした相手が「あ、別の光見つけますんで(^^;)」と自分から離れていったらデレの上にちょっぴりヤンがつくのも致し方ないわ。

 そんなわけで、一連の過去回想は黒子の過去がどーとかいうより青峰君の新妻姿がとても楽しいです。来週、黒子に対してどのような良妻賢母っぷりを見せるのか楽しみですね!


 ワンピース

 ワンピでこんなこと思うなんて滅多にないんだけど、レベッカさんの剣闘士姿はマジでエロイと思います。ビキニアーマーのビキニ部分がそれぞれ独立しているのが良いのだろうか? うーむ、色々と検討する余地がありそうですなあ。

 ところで、記憶が曖昧だけど皆大好きベラミーさんってドフラミンゴさんに殺されたんじゃなかったっけ? 当のドフラさんが最近人情家というか部下想いキャラとして売り出し中だから許されたことになったのかな。

 いずれにせよ、尾田先生によるドラミンゴさん虐待史に「推薦してやったバネ能力者が無様な姿晒して顔に泥を塗られる」が追加されるのはほぼ間違いないですね!


 ジェダの通学路(読み切り)

 うん、身も蓋もないこと書くけどこの企画失敗なんじゃないかな……。先週のもそういうところあったけど、今週のは「むしろこっから展開していかなければならない」というところで終わっちゃってて尻切れトンボにすらなってない。登校して終了っておま。

 例えば、今回の読み切りだと学校が「特別な何か」を学ぶことのできる場でついでにそこで学ぶことが過疎の村を救う手立てになったりすると世界観付けに目的意識付けもできたりするのですが、この総ページ数だとそこまでする尺がない。仮に通学ではなく、登校初日で物語を始めるのだとしても足りないと思う。世界観説明キャラ説明ってある程度の尺を要するものだし。

 ついでにいくと、過疎の村出身にするならば「何で村が過疎化してるのか?」という理由付けもあった方が説得力出てよろしい。例えば、現代日本においては「都会への若者流出」とか「ダムなどによる開発の影響」といった理由付けが可能なわけなんだけど、この作品の場合だと「そもそも何でそんなとこに住んだの?」というレベルの話になっちゃう。

 そういった何もかも項数さえあればどうにかできるはずなので、せっかく読み切り描かすならもうちょい融通してやれよとしか。

 どうしてもこのページ数で収めるならば、もうショートショートやるしかねえよなあ。「何か大きな目的を持った旅に違いない」→「実はただの登校でした。○○と××のシーンが複線です」みたいな。サイレント漫画になっちまいそうだけど。


 ソーマ

 『素揚げならまだしも「衣揚げ」をやってのけた生徒は初めてです』ってそりゃあんた、本来衣になるような素材は存在しない課題だからだよ。

 そんなわけでソーマのトンチ解決に対して周りから一切ツッコミが入らないのは画竜点睛を欠いてしまったところか。周囲の一般生徒よ、「それ認めたら内部のもの何でも使えるだろ!」とゴネてみてもいいのよ?

 まあ、まだ審査が残ってるので来週その点に関しては言及するのですかね。

 それより何より重要なイメージシーンですが、さすがは卒業生と言うべきかこのくらいじゃまだまだ脱げないのかー。期待してたのになー。謎のおっさん召喚に続き謎のアンちゃん召喚というのはギャグとしちゃ気が利いているのですが、ここ一か月肌色成分が不足してたのだから補ってほしかったと素直に思うんだぜ。

 それはそれとして実食する乾シェフと頑張ってアシストする田所ちゃんかわいい。


 ナルト

 すげー重々しく語ってる初代様ですが、それもこれも「我が友マダラならば奴なりの深謀遠慮に基づいて行動してるに違いない!」という前提あってのことなわけで、「いや、自分にお花畑幻覚見せるついでに全世界巻き込もうとしてるんだそうです」とか言われたら「(´・ω・`)」となるのではなかろうか……。


 ハイキュー

 大地さん地味だけど頑張った! すごい地味だけど良いレシーブだった! 地味な描写過ぎてどの程度なのか今まで分からんかったけど及川さんのサーブと真っ向勝負できるレベルなのも分かった! 地味だけど!
 ……部長は犠牲になったのだ……もらった個別回が試合を強調するエピソードではなかった……その犠牲にな……。

 そんなわけで、今回のゲームにおける必須事項である「いかにして大王サーブを止めるか」というエピソード。そっちで引きつけつつも田中さんの株価を上昇させ、影山君サイドのドラマを進めてるのが上手い。

 特に影山君サイドで合宿の時ヘタレてた先輩に指摘させたのが良いですね。良いっていうか日向君はそういうレベルでなく他の面子がコート出てるから起用されたのだろうけど、ともかくちゃんといるんですよとアピールしたのは大事だと思う。漫画とTRPGは発言しないと存在そのものが消えてしまうのだから。実際、名前を思い出せぬ。

 でまあ、明言化されてないけど影山君サイドの話は「影山君が一人でブロッカーまで気にしすぎてて最適化したトスが上げられてなかった」っていう解釈でいいんだよね? あんま気にせずスパイカーに100%の力で勝負させてやれ信頼してやれと。自己解釈が間違ってたらアレなんで一応念のため。


 ブリーチ

 ラストシーンのカーチャンがなんかよくわからんけどすごいかわいかった(小並み感)。

 ホワイトさんアゴの力しょぼいな! とか、噛んでないで切るか刺すか……いや気持ちは分かる……ふう……とかに関してはいつものブリーチなんでノーコメントで。


 斉木楠雄

 マジックの失敗で失った信用は同じマジックの成功で取り戻すのが一番だろうから、実は今度こそちゃんとしたやつ買って成功させるってのは間違いじゃないんだけどね。120万というのも、到底量産はされてないだろうマジックの大掛かりな道具なら納得の値段ですしおすし。いやまあ、燃堂母が通帳渡した意図はそこにあるわけじゃないんだけど。

 それはさておき、やはりハイライトはイリュージョン中断のシーンですね。成功する確証がないのに実行する最低野郎という汚名も避けられたし、以前父がいないことをちょこっと気にしてた燃堂君にもちゃんとした父親代わりがいたのだというほっこりとした補完にもなっていた。

 一方、斉木君は逃れられぬ燃堂家の輪に閉じ込まれつつあったのである。


 スケットダンス

 一旦持ち上げて(?)からの容赦ない突き落としっぷりが面白かったです。やはりギャグ漫画の主人公は体張ってナンボであるな。


 銀魂

 もうこのままでいいんじゃないかな(達観)。


 スーパーヒーロータイム


 ウィザード #30

 途中の手品振りとかは一体何だったんだろう。あの兄妹、後編で何か絡んでくるのかな?

 それはさておき、またかよという感じのするパワーアップエピソード。電王で例えるとオールドラゴンがクライマックスフォームで、今度のがライナーフォームみたいな感じで使い分けるのだろうか。

 んで、中の人の演技も手伝ってレギオンさんの「異質な雰囲気」とかはすげえイイ感じなんだけど、途中そこまで圧倒的な強さを見せてるわけでもないのにラストシーンのところだけなんか急に強くなってる……というかむしろドラゴンが自殺しに行っちゃってるような感じに見えるのはなんだかなあ。もうちょっとこう、サイヤ人の王子をボコるとかワニのおっさんをボコるなどして、分かりやすく強さを強調する組み立てがほしいと思う。
 せっかく、噛ませ要員としてメデューサさん(再封印しにきたところを吹っ飛ばす)、グレムリンさん(封印解かれた直後に吹っ飛ばす)が揃っているのですしね。

 あと、ワイズマンさんすげー暇そうに見えてたんだけど会おうと思って会える人じゃなかったのねん。


 キョウリュウジャー #08

 まだまだ妹がブルーに惚れるエピソードとか何でも屋の依頼に来た人の話とかも作れそうですし、ノッさん関連は広がりがあるなあ。
 で、そのノッさんとしてはそりゃ義弟への義理立てもあるだろうし迂闊に父親ヅラなんて出来るわけもねえよなと思うし、意外と未亡人の側がその辺ドライだったりするのも変なリアリティを感じる。そしてそんな周りの気遣いをよそに子供は割り切ってたりするのも。

 もちろん、んな割り切りだらけのドラマやっても困るからちゃんと妹がクロックアップしたまま帰って来ない夫のことをいまだ想ってる描写を入れたりしてるんだけどね。なんか大筋として妙に現実的だなと。

 それと、今回感心したのはロケ地の特性をきちんとドラマの中に組み込んでいる点。せっかくの機会を十全に活用しきってると思う。こういうのって嬉しいよな。


 ドキドキ!プリキュア #10

 正妻戦争開始! 露骨に百合百合しい……素晴らしいぞ素晴らしい。

 そんなわけで剣崎しゃん回に見せかけて俺の嫁回だったわけだけど、地味にありすちゃんの気遣いっぷりも良かったよね。あそこで泊まりを断ったのって、六花ちゃんがハブみたいになるのを回避するためだろうし。さすがはマネージャー役である。

 あと、どうでもいいところだけど既にこの子達必殺技の複数使用くらいは余裕なんすね。


 ヴァンガード #117

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (__ )(__ )  ∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」   ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ___,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 石田……無茶しやがって……
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪ ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三

 前回に引き続いての石田によるツッコミといい、リバースオーラとか販促してもよいところであえてBB……シャムシェル起用してるところといい、スタッフによるスイコさんイジメが止まらない……!

 それはさておき、アマブレさんはコストが重すぎるものの独自性もあって面白い効果でありますなあ。新しいBRユニットと組ませても楽しいけど、既存ならヴァーミリオンと両軸で組んでみても楽しそう。

 まあ、単強化の宿命として完ガ乙となるわけなんだけど、こないだの櫂君戦といい、アニメでそれをやらないのは弱そうに見えるのを避けるためなんですかね。実際問題、そんな都合よく完ガ握ってばかりいるわけじゃないし。

[PR]
by ejison2005 | 2013-04-09 15:53 | ジャンプ感想