週刊少年ジャンプ 13年 18号 感想
 ジャン文……かあ。誰が得する企画なんだ? というのはさておき、小学生時代の感想文とか思い出すと色々苦笑いがこみあげてくるな。とりあえず、あらすじ書きで半分くらい埋めるのは基本だよね。
 いやまあ、今でもあんま関係ない話題とか挟んで水増しをごにょごにょ。


 ワンピース

 あ、メラメラの実に執着する方向性でいくのね。これは執着するしないどちらの場合でもルフィのキャラ性にそぐわってると思うので、尾田先生もジャンプで連載するからには天下一武道会を一度くらいはやってみたかったのでしょう。その気持ち、分かるってばよ……。

 しかし、ルフィがジャッキー(てか亀仙人)ポジションで出場するのか。何気に主人公がそのポジションというのは新鮮かもしれない。

 あと、尋問されてた下っ端さんはゴムゴム云々言ってた時点で正体を悟ろうな? ルフィ達もガン放置してないで縛り上げるくらいはしておこう、な?


 ナルト

 スーパーワンダフルウルトラデリシャスゴージャスアイリーン面倒臭えええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

 マダラさん面倒臭い女にも程があるよ! シャークさんもビックリだよ!

 代替わりしたら冷や飯食わされそうだから今のうちに何か手を打っておこうと考えるのは分かる。そこは当然のところだ。が、そっからいきなり夢の道云々言いだすところがメンヘラマダラさんの真骨頂と呼ぶべき部分だよな。思考が一足飛び過ぎてまったく意味がわからんぜ。

 そこまでマダラさんを追いやった原因ともいえる卑劣様おっと二代目様に関しては、この回想を通じてどんどんいいキャラへ成長していってると思います。いやまあ、役回りとしてはかなり損なところはあるのだけど、当然想定されるべき常識的意見の代弁者となってるのはよいことです。そういうキャラがいないと、読んでてツッコミ所ばかりになったりするし。

 本当、二代目様が言ってるのは常識的なことばかりなんで、要するにうちは一族は戦争に負けたから和睦してもそれなりの扱いになりますよってことなんだよな。
 マダラさんのメンヘラぶりはさておくとしても、理想に燃える大天才初代様が現実とのギャップに苦しむ物語としては非常によくできてるんじゃないでしょうか。実にいい感じのままならなさだと思う。


 暗殺教室

 なんだかいいことを言って〆たように思えるが、要するに全員で悪ノリし尽くしただけじゃねーかw

 一本のギャグエピソードとして、冒頭の中二ネタから間断なくギャグを撒き散らしていて閑話休題話としては非常に満足度の高いエピソードだったと思います。ついでに菅谷君のキャラ立てもバッチリ終えたし。すっかり教師役が板についてる烏間さんで〆るオチもグッド。

 しかし、夏休みに入ると暗殺はどうするんでしょうね。国がどっかに保養施設用意して勉強(暗殺)合宿とかやらせんのかな。その前に期末試験だけど。


 さくらん(仮)(読み切り)

 なんというか、読み切りというか新連載第一話って感じの作品でしたね。途中の回想でもうオチは予想付いちゃってた(てか付くよう複線張ってた)し、実際それを裏切るものではないけど「これから」を色々と想起させてくれる良い作品だったのではないでしょうか。一発ネタとしてインパクトのあるオチではあったし。

 ただ、岩代先生の絵柄でラブコメ路線はきついんじゃないかなー。


 トリコ

 エルグさん余裕ぶっこいてるけど、これ本人的には割と発狂しそうな状況だと思うけどなあ。ちょっと違うけどどこでもドアの思考実験と化してるじゃねーか。馬並みな下半身手に入れたぜーなんてキャッキャと喜んでる場合と状況じゃないよ。

 首尾よくブランチに勝利したとして、この大量に生まれちゃったエルグさん達はその後どうするんだろうね? その場で天下一エルグ大会でもやって誰が真のエルグなのか決めたりするのだろうか。


 ソーマ

 謎のおっさん召喚にワロタwwwいいイメージだwwwww

 アッチェンデレ兄弟の料理に関してはなんかもう普通にすげえ美味そうで特に言うことないなあ。まあ、料理そのものはともかくとして途中でトンファーっぽく両手包丁持ってるあたりは流石の中二病という感はある。危ねえからそんな持ち方してんじゃねーよw

 他にはやっぱ柿の種がキーになるんすねとか色々あるけど、やっぱり乾シェフのかわいさばかりが記憶に残ります。鴨肉にかぶりつくコマの表情がすごくいい。田所ちゃんも珍しく役に立っててかわいい。


 斉木楠雄

 斉木君、何気にイケさんに対しては結構敬意を抱いてるよな。この漫画に登場した中には数少ない普通に善良な人だからそれも当然という気はするけど。一方、蝶野の方はこの漫画じゃ数少ない斉木君をキリキリ舞いさせられる人材ということで、蝶野イケさんコンビは他のレギュラー陣じゃ出せないリアクションを引き出すことができるのだな。

 ところで、マジックの仕掛けを購入する云々という話ですが、前にテレビでプロが話してたところによると実際のマジシャンも結構そんな感じらしいですよ。なんか仕掛けを考えてそれを作る職業の人がいて、そっから購入したりするのだとか(カードマジックとかは普通に修行して身につける)。
 夢の無い話って気はするけど、よくよく考えたらステージで仕掛けを操りつつ観客も湧かせるって時点で練習に多大な時間と労力を使ってるのは間違いないわけで、分業するのは当然っちゃ当然という気もする。

 で、そうやって分業化が進んでる以上、一概に蝶野を責めることもできないよなーと思ったり。タイミングが命であろう仕掛けを共に練習してきた相方が不在となれば、そりゃどうにもならんところがあるでしょうよ。うん、彼は悪くない。


 ハイキュー

 おー、こないだ書いたことだけど、やっぱ極論するとサーブだけで勝利しちゃうことも可能っちゃ可能なんですね。及川さん半端ねーな。サーブの打ち分けとか見てる限り、前に書いた通り格ゲーの起き攻めとか大好きそうです。

 菅原さんと影山君のセッター性の違いについては、いつものことながらしっかり「ゲーム」してるという感じ。特に菅原さんの教科書的な戦法があらためて評価されてるのはいいですね。漫画だとどうしても特色とか出さないといけない関係上、何らかの能力に特化させたチームが多くなるわけですけど、現実的に考えりゃ基本に忠実にやってくる人達だってそりゃ怖いわけで。

 ああ、それと普段あんまり書かないけどキャラクター同士のやり取りもすごくいいです。「影山君は凹んでますか?」のやり取りはすごくほっこりした。こりゃ薄い本が厚くなっちまうな。


 銀魂

 ひとつだけ言えることはこのエピソードがアニメ化された際、他のメンツは声優チェンジとかがあるかもしれないけど土方さんだけはそのままGOであろうということだ。

 ラストの忍者二人とかもそうだけど、キャラクター数が豊富な上にキャラ立ってるから性転換したキャラを続々と登場させてくだけでも面白いんだよな。着実に話を進めちゃってるけど、出せるだけ出してほしいもんである。他に出れそうな人だとヅラとかかな?


 スーパーヒーロータイム


 ウィザード #29

 今更ながらマヨさんが魔法使いにこだわる理由を学術的興味としてきましたが、もはや後の祭りというかなんというか。

 ミストさんじゃないけど、根本的な問題として言うておるだけなんですよね。学術の徒としてどうあるべきか、言うておるだけ。

 これが先週の内に真意をカミングアウトしておき、もっと積極的にゲートの研究へ協力するとかしとけばエピソードを伴った身の上談義として受け入れられたのですが……。

 ハイパーも、そもそも素の活躍が薄い状態で出されましても……。


 キョウリュウジャー #07

 もはや疑う余地もなくドゴルドさん=キョウリュウゴールドの直球勝負でクソワロス。

 しっかし、キングは能力高いし執着ないし器も広いしで名前負けしない男でありますなあ。どこぞのうちはマダラさんにも爪の垢を煎じて飲ませたいレベルである。

 まあ、執着の無さという点に関しては仮面ライダーオーズの例を待つまでもなく疑念が生じるので、そこら辺が今後のカギとなるかもしれませんね。

 カオスさんを親父とダブらせる演出に関しては、瞳閉じて耳を澄ませば♪ 父さんの声が聞こえるよ♪ 詐欺をやらかした三条先生だけに保留。

 地味に殺陣で凄かったのは、イアンVS大勢の敵におけるアクションだったと思います。剣のそれと違い射程がほぼ無限に近い銃撃アクションで、しっかり近接戦闘も行いつつあの多人数でのアクション。殺陣師もアクターさんも渾身の出来であったでしょうよ。

 あと、キョウリュウシアンは公式にも第六の戦士扱いなのなw


 ドキドキ!プリキュア #09

 ああ、この学校で問題が絶えないのはマナちゃんにしかってほしくてわざと問題起こしてるからだな。しかも、今なら六花ちゃんのジト目がついてくる! そりゃ問題も起こすさ! さ!

 そんな感じの第9話。基本、妖精視点って感じのエピソードでしたね。おそらく、この先において「誰がどんな感じであやしてるか?」という点を払拭するためのエピソードだと思う。

 にしても、キュアダイヤモンド監督か……たまらんな(何が?)


 聖闘士星矢Ω #51

 反省点の多いアニメでしたなあ。アプスさんのこと肯定するのか否定するのか、肯定するとして何をどうポジティブに受け取るのかはっきりさせたれよという感じですし。

 次週からはヴァンガードの感想書くつもりだけど、落ち着いたら総括書きたい。アニメ感想あるからだいぶ遅くなるけど。
 とりあえず、もうちょっと勝利の快感がコンスタントに欲しかったな。

[PR]
by ejison2005 | 2013-04-01 17:47 | ジャンプ感想 | Comments(4)
Commented by tule-ta at 2013-04-01 20:22 x
>ワンピース
ルフィと同じようにメラメラの実を他人に渡さないため白ひげ海賊団の残党がコロシアムに参加というのも面白いかもしれませんね

>トリコ
どこでもドアの思考実験懐かしいですね
分裂エルグは皆で共食いし合って一つに戻るか、一定時間経ったら一体残して自然消滅などの展開になりそう
Commented by 無名 at 2013-04-01 21:18 x
>ワンピ
ルフィがガン無視してオロオロするドフラを見てみたかったなーと思う今日この頃。

>トリコ
誰かがエルグ刻んでから襲撃すればもっと優勢に立てたんじゃww

>ソーマ
柿ピー取られて涙目になる乾シェフ可愛い。解説してる時の小さい姿も可愛いし。後は田所ちゃんがどう活躍するかですね。
Commented by ejison2005 at 2013-04-04 17:28
>>tule-taさん
おお、確かに白ひげ海賊団の残党いたら面白いですね。不死鳥の人とか紛れ込んでねえかな。

>分裂エルグは皆で共食いし合って一つに戻るか
やっぱり天下一エルグ会じゃないですかーやだー。
Commented by ejison2005 at 2013-04-04 17:30
>>無名さん
うん、僕もオロオロするドフラさん見たかったけど、まだまだオロオロする機会はいっぱいあるから期待して待ってよう。

>誰かがエルグ刻んでから襲撃すればもっと優勢に立てたんじゃww
それはそれで人間不信になりそうな光景である。

>ソーマ
とりあえず、『ソーマ君みたい――」というシーンでの田所ちゃんのトライアングルゾーンが素晴らしいです。