ヴァンガード雑記 もうバッドエンドでいいや
 うーん、うーん、いい加減ペンドラゴンさんじゃインフレについていけない気がするよう……いやそもそも元からついていってはいない気もするけど……うーん、うーん、むにゃむにゃ……zzz……もう食べられないよ……。

 ほわほわほわほわほわ~ん。

f0029827_2026464.jpg

「力が……」

f0029827_20261690.jpg

「力が欲しいか……? 250円で!

 うん! もちろんさ!


 雑兵闘球デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 メカ・トレーナー


 トリガー(16枚)

 チアガール・ティアラ ×4
 サイレンス・ジョーカー ×4
 ソニック・ブレイカー ×4
 陽気なリンクス ×4
 (★8引4治4)


 グレード1(13枚) ×4

 ワンダー・ボーイ ×4
 レックレス・エクスプレス ×4
 チアガール マリリン ×3
 メディカル・マネージャー ×2


 グレード2(10枚)

 ダッドリー・メイソン ×4
 ハイスピード・ブラッキー ×4
 パンツァー・ゲイル ×2


 グレード3(10枚)

 バッドエンド・ドラッガー ×4
 魔王 ダッドリー・エンペラー ×3
 ジャガーノート・マキシマム ×3


 目論見

 というわけでいよいよ完成を見たスパブラデッキ。

 目論見はもちろんBRからの轢き殺しにあるわけで、現環境のスパブラでは限りなくプレーンというか基本形に近い構成だと思っている。

 G3に関しては迷ったけどこの構成で。魔王4ジャガノ2で試してみたんだけど、ジャガノがダメージ落ちしたりして肝心の終盤で最大火力を出せなかったりしたんだよね。4は多いけど3が安定だと思う。

 いやあ、それにしてもこんなキチガイじみた性能のBRユニットが250円とは……シラユキ=サンといいサブクランの盟主は性能の割にお値段が謙虚で大変ありがたい。最大の障壁である完ガもマリリン200円台だもんな。ノンケ勧誘にはうってつけである。
 ちなみに、レックレスの方は100円でした。


 そして、ショップ大会の結果がこちら。


 VS抹消者

 魔王にライド。普通に戦って普通に息切れして負ける。アバランチへ持ち込みたかったけどそこまで到達できなかったぜ。


 VS銃士

 魔王にライド。

 ダメ1でVメイソン裏メカトレの攻撃がヒット! よっしゃヒット時効果を使うぜ……ヒールトリガーorz

 などということもあったけど、ヒールが有利に働かないわけもなくこちらハンド5枚相手ハンド7枚ダメージ双方4という局面に。
 ここでいけいけー! とばかりにアバランチを仕掛けたわけだが、残念ながら1ダメージでしのぎ切られる形となってしまった。クリティカルが出てさえいればー!

 まあ、相手が比較的耐久力の高い銃士だったからというのもあるけど、やはり通常版アバランチが最も有効に機能するのは5ダメへ追い込んでからかハンドを削ってからということですね。この場合、もう1ターン普通に戦ってハンドを削っておくべきであった。


 VS抹消者

 バッドエンドにライド。

 こちらのダメージは5、相手は3。そして自ハンドには魔王があって、相手ハンドは7枚。

 結論:相手は死ぬ。

 ヒール発動を阻止しつつ3点からの轢き殺しという、本デッキの目論見が炸裂するファイトとなった。まさに生ける地雷原! 相手の特色なんざガン無視して問答無用に仕留めていくぜ!


 というわけで、2勝1敗と負け越しではあったものの非常に楽しいファイトであった。BRの爽快感も素晴らしいけど、魔王ライド時にあれこれ計算しながら戦っていくのもまた楽しいね。あ、ファイトパックはテティスでした。

f0029827_20263475.jpg

 そして今回のブツ。
 綺羅発売ということでこれが最後の凱旋パック買いとなる圧巻の17パックである。

 RR以上の内訳は、

f0029827_20265033.jpg

 月夜の戦神 アルテミス
 閃光の宝石騎士 イゾルデ
 円卓の解放者 アルフレッド
 抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン

 の合計4枚。

 およそ4パックに1枚入っていたわけで、我ながら何とも言えぬ普通の引きである。

 まあでも、それぞれシングルで買うと、

 月夜の戦神 アルテミス 350円
 閃光の宝石騎士 イゾルデ 600円
 円卓の解放者 アルフレッド 1200円
 抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン 700円

 このくらいが相場になるわけで、合計2380円の投資に対しては黒字であると建設的に考えるべきかもしれない。とりあえず損はしてない。

 そして、肝心の綺羅ですが……連日の飲み会やら何やらで財布ポイントが減少した関係上、1箱買いって感じですね。その後は、凱旋の流れを引き継いで1日1パックでこつこつ……買えたらいいなあ(苦笑)。


 ただでさえガチ厨のクロウが俺という相棒を得て更なる高みへ登ろうとしている

 TF4もちまちま遊んでます。
 とりあえずは、コメントに従ってクロウの後ろをゴバンザメのようについてまわり、溜まったポイントで店に入荷してる満足同盟パックを買い漁る。

 そして現在のデッキがこんな感じ。


 X-セイバー ウルベルム
 神海竜ギシルノドン
 大地の騎士ガイアナイト
 BF-アームズウィング
 ブラック・ローズ・ドラゴン(レンタル)

 ペンギン・ナイトメア
 ペンギン・ソルジャー
 フィッシュボーグ・ガンナー ×2
 氷弾使いレイス
 氷結界の修験者
 スノーマンイーター
 深海のディーヴァ
 深海の大ウナギ
 シャーク・ザ・クルー
 シー・アーチャー
 サイバー・シャーク
 アボス・ソルジャー
 アームズ・シーハンター
 BF-銀盾のミストラル ×2
 BF-鉄鎖のフェーン
 BF-漆黒のエルフェン
 BF-蒼炎のシュラ
 BF-極北のブリザード
 BF-疾風のゲイル

 おとり人形
 ツイスター
 月の書
 トルネード
 ライトニング・ボルテックス
 罠はずし
 エネミーコントローラー
 アゲインスト・ウィンド ×3

 サンダー・ブレイク
 万能地雷グレイモヤ
 炸裂装甲
 フェイク・フェザー
 ブラック・アロー ×3
 プライドの咆哮
 シンクロン・リフレクト


 うん……順調にただのBFデッキと化してきてるな……。

 それはそれとして、BFは自分を増やすのは得意だけど除去手段が少ないのがネックなのかなあと少し思った。そこら辺を汎用魔法や汎用罠で補っていくといい感じになるだろうか。ブラック・ローズもそれを意識しての投入。

[PR]
by ejison2005 | 2013-03-22 20:33 | ゲーム | Comments(2)
Commented by 白桜 at 2013-03-26 15:11 x



>遊戯王
BFは除去手段はないんですが、その代わりにゲイルやらカルートやら戦闘補助カードが多いので
なんとかなる方です
特にカルートは使わないと分かりにくいかもしれませんが鬼です
フィールドに伏せる必要がなくて、敵のターンでも味方のターンでもバトル時に手札から使えるので

改良点を上げるならアゲインストウィンド、ブラックアローは少しばかり効率が悪いので抜いてもいいかと
その場合に何を入れるか……初期カードをぐぐって調べたところ
砂塵の大竜巻、ドラゴンアイス(使えばわかりますが地味に便利、後手札から呼ぶ場合はこいつ自体を捨てても場に出せます)
辺りが汎用性有るやつならオススメです


>ヴァンガード
順調にパーツが集まってきておる……まさかこのままいければワンチャン解放者と抹消者組めるような
あっ、抹消者はガント軸がオススメです、安めですし次のパックにガント強化カードきますし
Commented by ejison2005 at 2013-03-28 23:45
>>白桜さん
なるほど、そんじょそこらの装備カードなんざ及びもつかないほど強いですね>カルート
ゲイルと組み合わせれば大抵の敵は殴り倒せるのか……こええ。

>アゲインストウィンド、ブラックアロー
うん、確かに使いづらいと感じる。でも、蘇生手段が手元にないからアゲインストな抜けないんだよなあ。死者蘇生欲しいです。

>ヴァンガ
解消者は使う気しないんだよね。なんかやな感じで。ガントさんがギリギリ許せるラインか。いずれ……かなあ。