ヴァンガード雑記 あらぶるばっどえんど
f0029827_221598.jpg

 (挨拶)。

 来週がちょっと予定カツカツな関係上、今週はちょっと頑張って3回もショップ大会行ってみたんですがいまいちふるわなかったなあ。

 とりあえず簡単にまとめると、


 銀王デッキ使用


・VS抹消者

 例によって例の如く4点お祈りノーガードゲー。そうです案の定というか祈り通じませんでした。

 Rの両ラインが21k作れてて手札はバロミ騎士王イゾルデイゾルデだったから、本当に祈りが通じるかどうかだったなあ。


・VSカタパルト

 やはりカタパルトの辛さといったところか、せっかくバッドエンドに乗れても相手はペルソナ用のカタパルトを引き当てられず、アバランチがただのパワーが大きい3回攻撃に成り下がってしまった。

 しかしまあ、僕も僕で無駄にカタパルト3枚持ってる身なので試合後カタパルトの構築について大いに盛り上がれたのは嬉しい。


・VS解放者

 途中でヒール出たのに相手5ダメと勘違いして詰めにいく→返しで死ぬのコンボ。てへぺろ。


 社畜デッキ使用


・VSヴァーミリオン

 トムにダブクリ乗せて殴る。すると相手は死ぬ。まったくかんたんだー。


・VSアルテミス

 ヒミコ→ヒミコ→アルテミスという連続BRの前に屈する。
 ヒミコやっぱり強いなあ。SB必要とはいえBRのディスアド打ち消せるし。僕もいずれは手に入れたいもんだ。


・VSヴァーミリオン

 相手に対抗してこっちもクロスライドしてみたんだけど、これがちょいと迂闊だった。

 あれだね。やっぱり社長はクロスライドしちゃいかんね。出来る限り平常モードにライドして、握れなかったら日輪にライドするくらいの感覚が良い。ほぼ純然たるディスアドだし、バニホ系が横行してる現在では防御力()なノリだし。


 忍殺デッキ使用

 この日は特にひどくて、さっぱりトリガー引けなかった。しゃあない。


・VS抹消者

 負けはしたけどちょっと楽しかったファイト。

 というのも、ディセンダントのLBをシラユキ=サンのLBで防ぎ切ることが出来たんだよね。これ是非やってみたいと思っていたので、負けはしたけどなんか楽しかった。


・VSレオパルド

 こちらはタマモ=サンにライド。

 負けはしたけど、タマモ=サンはやっぱりLB+5000組の中じゃあ群を抜いた優秀さを誇ると確信。ハンド残したまま3パンしていけるってのはやはりでかいよ。火力も高いし。


 そしてパック買いへ……

「あ、売り切れました」

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

 今週のお買い物

f0029827_22152781.jpg

 教条の宝石騎士 シビル(SP)
 戦巫女 タマヨリヒメ
 ダッドリー・メイソン&当たり1ポイント
 チアガール マリリン
 戦巫女 タツタヒメ
 獣神 ヘイトレッド・ケイオス
 ガシャドクロ ×2
 テティス

f0029827_22154664.jpg

 忍獣 ブラッディミスト=サン 189円 ×4
 忍獣 リーブスミラージュ=サン 499円


 完成だ!


 雑兵忍殺デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 変わり身の忍鬼 コクエンマル


 トリガー(16枚)

 忍妖 ユキヒメ ×4
 忍獣 キャットデビル ×4
 忍妖 オバケランタン ×4
 狐使い イヅナ ×2
 忍妖 ロクロレディ ×2
 (☆6引6治4)


 グレード1(15枚)

 静寂の忍鬼 シジママル ×4
 忍獣 フレイムフォックス ×4
 忍獣 リーブスミラージュ ×4
 忍妖 オボロカート ×3


 グレード2(10枚)

 忍獣 ブラッディミスト ×4
 忍妖 ミッドナイトクロウ ×4
 忍獣 ホワイトメイン ×2


 グレード3(8枚)

 夢幻の風花 シラユキ ×4
 白面金毛の妖狐 タマモ ×4


 目論見

 ようやく完成した忍殺デッキ。使っていて楽しいのがポイント。

 完ガに関しちゃ迷ったけどやはり4積みで。インフレ激しいですしね。

 あとはトリガーが問題だけど、やはりシラユキ=サンを考えるとこのくらいの配分にしたい。

 しばらくこっちメインで使ってみようかなあ。竜騎激突発売時はなんのかんのと騒がれたけど、結局のところむらくも使ってる人さっぱり見ないし。なんとなく独占感があるのは嬉しい。


 TF4遊んでます

f0029827_2216294.jpg

 お前は何を言っているんだ。

 で、このゲームそこらの一般人強すぎやしませんかね?

 なんかごく普通に死者蘇生とか積んでるんですけど……おかしい! 俺の知っている携帯機遊戯王とは初手で炎族モンスターに戦士族モンスターを重ねて炎の剣士を融合して殴り倒すゲームだったはずだ!

 かくなる上は……!

f0029827_22161710.jpg

 寄生だ! 俺は他力本願でこの環境を生き抜いて見せる! いやあ、龍可ちゃんも他力本願されてばかりで大変でござるな。

f0029827_22163485.jpg

 だが負ける!!!!!

 ちなみに、使ってるデッキはこんな感じ。


 X-セイバー ウルベルム
 神海竜ギシルノドン
 大地の騎士ガイアナイト

 真紅眼の黒龍
 A・O・J アンリミッター
 A・O・J エネミー・キャプチャー
 A・O・J ガラドボルグ ×2
 クリボー
 サイバー・シャーク
 深海のディーヴァ
 ダーク・クリエイター
 ダークフレーム ×2
 ダブルコストン
 鉄の騎士 ギアフリード
 氷結界の術者
 氷結界の風水師
 氷弾使いレイス
 フィッシュボーグーガンナー
 ペンギン・ソルジャー
 ペンギン・ナイトメア
 マハー・ヴァイロ ×2
 魔法のランプ
 見習い魔女
 メタボ・サッカー
 闇霊使いダルク

 悪魔のくちづけ
 エネミーコントローラー
 カオス・シールド
 軽量化
 コストダウン
 執念の剣
 シンクロ・ヒーロー
 黒いペンダント
 闇の破壊剣
 罠はずし

 サンダー・ブレイク
 血の代償
 墓荒らし
 ミニチュアライズ
 炸裂装甲


 で、思ったんだけど基本的に遊戯王は除去系の魔法&罠を取りそろえてモンスターで殴りに行くのが基本なのかな。
 デュエルしてても相手の罠や魔法に悩まされてばっかだし。サイコショッカーとか両立できていいかもしれん。

 とりあえず、レッドアイズは断腸の思いで疾風のゲイルに入れ替えようかしら。現在のレベルだと、1枚しかレンタルカード入れられないんだよね。

[PR]
by ejison2005 | 2013-03-08 22:23 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 白桜 at 2013-03-09 19:01 x
>TF
なんだろう、遊戯王のデッキを見てとても懐かしい気分になった……
遊戯王はアレですね
バンバン特殊召喚してシンクロするのがTF4時代だとベストです
特殊召喚カードが豊富+シンクロが強い上に出しやすいので
ただ、初期はそういうカードはないでしょうから、魔法と罠は除去カードメインで組むのはありですね

それと遊戯王はヴァンガード程攻撃力UPは強くないです
罠カードは相手の行動妨害(大体7枚以下で組むと良い筈)
魔法カードは自身の動きを補助する(特殊召喚カードなど)物が基本かなぁ
まあ、イロハがわからない間はクロウか遊星と組んで彼らのデッキを参考にするのが良いはずです
タッグ組んでいる間はキャラパックも追加されていますし

とりあえず、既存のデッキで安定して使えそうなのはサンダーブレイク、血の代償(序盤なら)、
ミニチュアライズ、炸裂装甲、ディーヴァ(極論デッキにこいつとレベル3の適応カード”だけ”入れてもいいくらいには強い)辺りが当面はどのデッキに入れておいても良いはずです
Commented by tasa at 2013-03-11 22:09 x
>遊戯王
概ねそんな感じです。アノコロノケイタイキユウギオウヤッテマシタ
生贄召喚でサイコショッカーを立たせていた昔から、超高速展開で大型モンスターのバーゲンセールと化す現在まで
「相手の布陣を除去して殴る」
その根底の部分だけは一切変わっていません。

もちろん、攻撃力上昇はありがたいといえばありがたいのですが(特定の要注意モンスターの打点を越えられるという意味で)
現在はどちらかといえば「得られるアドバンテージに対して手札やフィールド・墓地のカードの損失(ディスアドバンテージ)が少ない」効果のカードがより重宝される傾向にあります。
逆にライフポイントは莫大なライフコストの「神の宣告」が必須カードになっている等、他のTCGよりも軽視される傾向が大きいです(それで先にライフ0になったら元も子もないですけど…)。

(参考文献)

ttp://elephant.2chblog.jp/archives/51903370.html
ttp://elephant.2chblog.jp/archives/51905350.html
Commented by ejison2005 at 2013-03-12 03:22
>>白桜さん
店売りのパックが妙にしょぼいと思っていたらそういうカラクリだったのか! さっそくタッグを申し込んでみるぜ!

ディーヴァは本当に優秀なカードですね~。こいつ召喚に成功すれば確定でギシルノドン呼びだせるし。こういうカードを増やしていけばいいのか。
Commented by ejison2005 at 2013-03-12 03:23
>>tasaさん
なるほど、やはり基本的にはこの考え方でよいのですね。
教えていただいたまとめスレも読んでさっそく勉強してみようと思います。