ヴァンガード雑記 かんぱにいどっぐ
 いやあ、ヴァンガード楽しいなあ。アニメも面白いし。ディセンダントだけは許さない。

 メインデッキである白竜デッキが楽しいのが大きいよね。いかんせん、軸であるペンドラゴンさんがコンボ性前提ユニットであり、このゲームにおけるコンボデッキが「回りゃ強いけど回らないと乙る」という性質上、不安定であるのは難点だけど。ギャンブル性を楽しんでいる。ディセンダントだけは許さない。

 後述だけどいい感じにカードも揃ってきつつあるし、コツコツとカードプールが埋まっていくのも快感だわ。あと早くもディセンダント見飽きてきてるわ。

 白竜デッキを除いても、手元には複数クランのデッキが存在するしその日の気分によってチョイスできるのも大きいね。

 いやはやまさか、中途半端に素引きでパーツが揃っちゃったから強化されることなく放置されてるデッキなんてあるはずもないね!

f0029827_223678.jpg

 ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド……。

f0029827_2231476.jpg

 ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド……。

 はい社長っ! 幸福ですううううううううううううううううううううっ!


 雑兵社畜デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 なよ竹の姫君 カグヤ


 トリガー(16枚)

 ロゼンジ・メイガス ×4
 サイキック・バード ×4
 バトルシスター じんじゃー ×4
 ドリーム・イーター ×4
 (☆8引4治4)


 グレード1(15枚)

 オラクルガーディアン ジェミニ ×4
 ダーク・キャット ×4
 バトルシスター しょこら ×4
 稲葉の白兎 ×3


 グレード2(10枚)

 バトルシスター たると ×4
 戦神 スサノオ ×4
 サイレント・トム ×2


 グレード3(8枚)

 社長 ×4
 本気出した社長 ×4


 目論見

 というわけで社長軸である。

 社長軸については色々な考え方があるだろうけど、今回のこれはメガブラスト前提型。せっかくなので、社長の能力を余すところなく堪能したかったのである。

 なので、クロスライドは白兎とのコンボで最速を狙う場合くらいしか行わない。

 そしてショップ大会での戦績がこちら。


 VS宝石騎士

 勝利。

 俺もそのうち組んじゃるけんね、と思いつつの対戦。
 相手が先にアシュレイへライドしてからのBR戦法を取ったため、比較的落ち着いた展開になったのが勝因だと思う。ちなみにサロメちゃんへBRしての☆3コンボはもちろん完ガで対処しました。そりゃそうなるよな。

 最終的にはメガブラスト発動条件を満たし、社長3体並べて発動すっから止めてみろオラオラアタックをしかけたんだけど、ファイナルターンで残った山札は2枚のため発動したら逆に死んでたのはここだけの秘密。相手と気づいて苦笑いを交わし合った。


 VSイワナガヒメ

 敗北。

 で、思ったんだけどイワナガヒメは相当な詰めろ力を持ってるよなあ。特にBRしてからの攻撃がやばい。Rバンプの強さはソウルセイバー多用してきた身からすれば一目瞭然である。
 その上で、前列リアガードを強制除去してBR効果で手札補充もするから返しにも強いという。

 ううむ、ジェネシスはアルテミス軸でいこうかと思ってたけどこちらも全然ありだな。


 VSうっさん

 敗北。

_人人 人人人人_
> 突然のうっさん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 なんか負けても許せる。そんな愛嬌が彼にはある。

 いつか組んでみたくはあるけど、本人は値段下落してきていてもデッキ内必要パーツが高いんだよなあ。


 感想

 いやあ、堪能した堪能した。オラクルも楽しいね♪

f0029827_223678.jpg

 ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド……。

f0029827_2231476.jpg

 ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド……。

 すいません社長っ! 直ちにガチ化いたしますううううううううううっ!


 雑兵社畜デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 リトルウィッチ ルル


 トリガー(16枚)

 ロゼンジ・メイガス ×4
 サイキック・バード ×4
 バトルシスター じんじゃー ×4
 オラクルガーディアン ニケ ×4
 (☆12治4)


 グレード1(15枚)

 オラクルガーディアン ジェミニ ×4
 戦巫女 サヨリヒメ ×4
 バトルシスター しょこら ×4
 ダーク・キャット ×3


 グレード2(10枚)

 戦神 スサノオ ×4
 メイデン・オブ・ライブラ ×4
 サイレント・トム ×2


 グレード3(8枚)

 社長 ×4
 本気出した社長 ×4


 目論見

 なんか解説する必要あるのだろうか、これ。

 そしてショップ大会での戦績がこちら。


 VS抹消者

 敗北。

 こちらのダメージ4点でディセのBR付き攻撃をお祈りノーガードするも祈り届かず。

 今思うと、あくまでこのデッキを使用する場合だけどライブラのためにCB2を確保したら後はガードできるの全部ガードしちゃった方がいいね。LBしたりコスト溜めたりしなきゃいけない人達と違って、社長にはそういうの無いんだし。

 あれ、社長もしかしてディセと相性いいのか?


 VSココくっきー

 勝利。

 オラクル同士の対決となったわけだが、火力で勝る社長に軍配の上がる格好となった。手札アドバンテージを取っても、火力が低く防御力が足りない影響で割とあっさり詰まっちゃうんだね。ましてこっちは、デッキトップを操作してトムやトリガーを容易に掌中へ収められるし。

 アマテくっきーも面白そうだけど、そっちはルルやラックバードが活かしづらいのが難点となりそうだなあ。手札が確保できんからドロー積みたくなる。


 VS抹消者

 勝利。

 相手のライド事故。


 VS解放者

 勝利。

 相手のライド事故。


 感想

f0029827_2327567.jpg

 というわけでダブルイリミネーション生き残り。うん、まあ、あれだ。こういう日もある。

 しっかし、使ってみて思ったけどさすがメインストリームのデッキなだけあって安定感がケタ違いだなーと思う。地味~にイイ仕事してるのがサヨリヒメで、アタッカーが不足した局面でフロントを張ってくれた。ブースターとしても普通に優秀だし。

 ルルで手札を補充した後、きっちりFVアドを活用できるのも美味しいよな。ココとルルがベストパートナーであることは疑いようがないけど、FVブースターとしてのルルを活用しやすいのはこっちだと思う。


 本日の入手物

f0029827_2241061.jpg

 騎士王凱旋(大会の景品) ×1
 蒼嵐艦隊(大会の景品) ×2
 コツコツ買った騎士王凱旋 ×6

 あ、ファイトパックは両方ともホーリーエッジ・ナイトでした。

 R以上の内訳は、

 ラビット・ハウス
 ういんがる・解放者
 グレイトフル・カタパルト
 挺身の女神 クシナダ
 抹消者 ソーサーカノン・ワイバーン
 双銃の抹消者 ハクショウ
 チアガール・マリリン
 アルボロス・ドラゴン “樹”
 ストームライダー バシル

  こ こ |´         __`丶_
続のの |     ,. ´: : : : : : : : :`.  、
け調調 |   /: : : : : : : : : :、: : : : : : : \
る子子 |  / : : : : ト、: : : : : ∧: :、 : : : :!⌒
でで で | /: : : ::∧ ,:|--\ : / ‐∨、\ : |
ゲ収.ゲ.| |: : : : :|/、|oヽ  ` /.:oヽ|: V
ソ集 ソ |.| : : : : | {o:::::::}    {:::::0 }.Vハ
・ を  .|| : :|: : :|  ヾ:::ソ    ヾ:::ソ  V|
・    |.:ム:|∨:|.〃          /// }|
・.     Oo。.: : l///   ,___,    ハ、
―――┘ヽ|: : :|           /: : : :\
 /: : : /: :/ : : ト ._  __ .  イ: :{ \:_:_: :ヽ
 : : : :、一': :_/: :x'⌒\l|`ヽ、: : ト、: ヽ    |: :|
  ̄/: : : :/: : / }}      } \ | }: : }   |: :

 しっかし、バシルは嬉しさより驚きの方が勝ったなあ。「え? お前RRRだったの!?」という。
 こんな何気ないコンボパーツがRRRって、アクアフォースはブルジョワなクランである。でもって、現在の11kV戦国時代においてこいつに何ができるというのだろうか。

f0029827_2242732.jpg

 そしてシングル買いがこちら。

 内訳は、

 本気出した社長 400円 ×3
 本気出した社長 500円 ×1
 バトルシスター しょこら 900円 ×2
 戦巫女 サヨリヒメ 50円 ×4
 メイデン・オブ・ブロッサムレイン(ダメージ品) 280円 ×4

 いやあ、ブロッサムレインが僥倖であった。ダメージっつっても、そんな気になるような傷の付き方はしていないんだぜ? 双剣覚醒は目玉ユニットが規制を食らった影響で剥かれなくなっていくだろうし、これは文句なく買いでしょう。ネオネク全然持ってないけど。

 社長はジェネシス登場で売りが重なったのか、だいぶこなれたお値段になったと思います。ありがたやありがたや。

 まあ、あくまでも好きなクランはロイパラであるしメインデッキはペンドラゴン軸でありますが、オラクルも悪くねえもんだなーと思えたよ。


 オマケ

f0029827_2244164.jpg

「あの……俺のデッキも中途半端……」

[PR]
by ejison2005 | 2013-02-22 22:16 | ゲーム