ヴァンガード雑記 空と海と大地と呪われしペヤング
 ボルテージクロー・ドラゴンにボルテージクロー・ドラゴン、それとボルテージクロー・ドラゴンでボルテージクロー・ドラゴンか……。

 うーむ。ボルテージクロー・ドラゴンとボルテージクロー・ドラゴンとボルテージクロー・ドラゴンとボルテージクロー・ドラゴンがダブッてしまったな。

f0029827_151555.jpg

 完成だ!


 雑兵ペヤングデッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 封神童子 ソウコウ


 トリガー(16枚)

 魔竜仙女 セイオウボ ×4
 イエロージェム・カーバンクル ×4
 スパークエッジ・ドラコキッド ×4
 悪戯っ娘キョンシー ×4
 (★8引4治4)


 グレード1(15枚)

 レッドリバー・ドラグーン ×4
 呪禁道士 ロウロウ ×4
 ワイバーンガード ガルド ×4
 デザートガンナー ライエン ×3


 グレード2(10枚)

 ドラゴニック・デスサイズ ×4
 魔竜戦鬼 カルラ ×4
 サンダーストーム・ドラグーン ×2


 グレード3(8枚)

 ランブルガン・ドラゴン ×4
 ペヤング竜 ×4


 目論見

 TD買ってBR時代を堪能する予定が、焼きそばデッキを強いられてしまったでござるの巻。

 以下採用理由。


 トリガー

 バランス良く選択。ダンガリー軸と比べると引の枚数を減らしてあるが、これはドロトリ素引き以上にG3素引きが怖いため。


 FV

 光弾爆撃を擁するなるかみでは通常選択されるはずのないFVだが、今回はVのパワーが10Kで特にパンプされる要素もないため無駄のないアド取り要員として採用。
 Rならまだしも、現環境でV20Kラインにしてもほとんど意味ないもんな。騎士王みたいに変幻自在ってんならともかく。


 G1

 バニラを筆頭にデスサイズカルラに合わせて7K組を採用。
 完ガは安定の4積み。


 G2

 デッキコンセプトに合わせたデスサイズとCB回復&ガード強要要員のカルラを4積み。
 余った枠には安定のバニラ起用。


 G3

 プロモにはプロモで合わせてやるのがお似合いだろうということで、ランブルガンをメインVに採用。
 ゴクウ軸との違いは所詮1:1交換のキンナラやガード強要できる代わりに不確実なサラマンダーと異なり、前列なら確実に焼けるペヤングが存在するという点だろう。


 戦術としては構成を見てわかるとおり、力の限り除去し続けることになる。打点がのきなみ低いので除去できないと色々乙る。

 そんなわけで、どことなく古臭い感じのデッキと相成ったわけだが、これからの名称指定時代を考えるとそう悪くもない感じはする。特に、ランブルガンとデスサイズの後列焼きは耐性のあるクランのが少ないし。

 改善点としてはV裏用にヘレナの採用が考えられるけど、せっかくなら他人が使ってないFV使ってみたいのでこの構成でいきたい。


 で、野良で何度か使ってみたけどいやなかなか楽しいデッキですね。後列焼きでの嫌がらせが非常に楽しいw
 G3を引き当てさえすれば問答無用で後列退却させられるから、相手は発動を防ぐことができないという嫌らしさが気に入った。しばらくなるかみはこのデッキで回していこう。


 いや本当、楽しいって何よりも重要なことだと思うんですよね。なんでそんなこと思うようになったかというと、先日の雑兵凱旋デッキを使用したらこういうことがあったんですよ。

 某店ショップ大会
 規模:参加人数33人
 形式:ダブルエリミネーション

 結果:4勝1敗生き残り

           /       ..::::..   lヽ.  l::::.         ヽ
         // U     ::::::イ::::   :l ヽ:: l::::::.  ノi       ヽ
        / /     ::/ ::::/ |:::::   l斗≠ヽ|\::::..{_}.       ' ,
      /  /:::    ::/ |:::/  |::::::  :l  斗千´ ヽ:::::       ...:::::i
          /::::  :::::/l/ |/ __ lヽ :::::l ´/  ○  }::::::::     ...:::::::::::l
        ./ :::  ::::::l 斗升 ヽ  ',::::l  弋     ノ }:::::   ::  .::::::::::::::l
        i :::/|:: ::::::::}.´/ ○ }  ゝノ   `ー ´ ,イ::::::  ::: ..::::::::::::::::l
        l::/ l:: ::::::/ 弋__.ノ            .|:::::: : : :::: ::::::::::ヽ::::l
        |'  l:::::::/ ,,                U:::::: : : : ::::∧ソヾ ヽ}
           .l::::::{                   |::::::: : : ::::/ }    l
           l::::ハ  U     ャ .フ        |::::::: : : :::/ソ
           l :::::丶                 |::::::: : :::/
            l ::::::: >:、              ィ:::::: : ::/
            .l :::::: |',:::| > 、  __    ァ<´ |::::::/|:/
            l ::::: | ヾl       ム}_/  > |::::/ /
             ', ::::::|       //:::ヽ\/ /|::/
             ヽ::::|      / \A:::/   / |∧

 ↑終了後の俺。

 いかん、ガチすぎた……。

 いやまあ、勝って気持ち良くないはずもないし、ガチが悪いわけでもないんだけどね。強いんじゃないかとか安定してるんじゃないかとは思っていたものの、ここまでガッチガチの働きをするデッキであるとは思わなかったのである。

 しかも、勝負内容がまた問題で、4勝は全部騎士王にライドでマーハウスへライドしたのは負けた試合のみである。2枚しか積んでないのにさも当然のような顔で毎度毎度やって来ないでいただきたい。
 なんというか、うん、こりゃ騎士王規制されて当然だわと思わされる大会であった。スペックだけ見ると堅実なだけに思えてたけど、実際使えば使うほどやばさがよくわかる。単体だけでなく、ロイパラ内他ユニットと組み合わさることでアドの塊みたいなカードになるんだよな。
 新FVであるくらうでぃあも凄まじく騎士王と相性が良いんだよなあ。11K相手ならギャラティンラインをバンプして要求値を増しつつ無駄のないボード形成にできるし、10K相手だとバロミといぷラインをバンプしてファイナルターンなんてことも余裕である。更にまだ銀竜という強化選手の登場が控えているときたもんだ。

 うん、しばらくこのデッキは封印しておこうそうしよう。僕は単純なパワーカードに頼ったプレイングはしたくない人なんだ。そういうの好きなら、始めた時期にあれこれ手を出さず財布ポイント一点突破でマジェ軸とか組んでただろうし。


f0029827_12664.jpg

 というわけで、ショップ大会その他で手に入れたブツがこちらだ!

 内訳は、

 ランブルガン・ドラゴン 100円 ×4
 カルラ 100円 ×4
 ライエン 80円
 忍獣 リーブスミラージュ 650円 ×2
 トップアイドル パシフィカ 700円 ×2
 トップアイドル パシフィカ 650円
 メガコロニー戦闘員B 100円
 くまモン
 ドラゴンダンサー ストーミ
 ポラリス(いらない)

 ちなみに、溜まったポイントカード使ったりしてるんで実際に使用した額とは食い違いもあったり。

 特筆すべきはリーブスミラージュで、これで念願のタマモトードを組むことができる。G2バニラ持ってないの忘れてたけどな!

 パシフィカは3枚で品切れだったから、どっかで1枚補充しないとなあ。

 戦闘員Bは特にキズも汚れもないし、なんでこんなに安かったんだろう……w


 その他言及すべき点としては、カースドランサー売り払いました。ショップで出会ったシャドパラ使いの人が欲しがってたんで。僕が店に売り店がシャドパラ使いに売る。皆で広めよう! 三店方式の環!
 まあ、僕が死蔵するよりは志のあるシャドパラ使いの手に渡った方がカードも本望であろう。それにシャドパラTDはどうせ名称指定で枠がないと思うし。


 オマケ

f0029827_1262272.jpg

 ゴゴゴ……ゴゴゴゴゴ!

[PR]
by ejison2005 | 2013-02-07 01:34 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 白桜 at 2013-02-08 13:36 x
ゴルパラ「そうだな、単純なパワーに頼った戦いはいけない」(迫真
いや、弁解させてもらうならアイツラ脳筋のくせに使ってて案外楽しいんですよ!
どの軸も産廃がいないし。それ故に名称縛りにはがっかりってのが……
完全ガードまできたら名称縛りの意味がないってばよ!

>ペヤングデッキ
完全に除去かげろうでござる
あっちとの違いはG3までペヤング竜だからいつでもCBあれば除去れる所か
まぁ、こういう嫌がらせも楽しいですよね。かげろうの帰還が楽しみだ

>騎士王
ロイパラはヴァルトでしか使ったこと無いんですが、
そこまで酷いのか……流石、封印クランのだけのことはありますね
テクニカルな動きだと、スパイクがいいかなぁ……すぐに強化されるし
クラッシュラッシュミスると死ねますけど
Commented by ejison2005 at 2013-02-09 22:24
>>白桜さん
ジェラール「おう、そうやな」
というか、パワーカードはパワーカードでもゲームシステム的なアレではなくパワーカード(物理)じゃないですかやだー。
とはいえ、ゴルパラのはランダム性があってドキドキできるだろうし、そう都合よく完ガ握ってばかりでもないから有用ではあるんでしょうね。

>完全ガードまできたら名称縛りの意味がないってばよ!
名称指定守護者は、同じ名称指定プールのユニットしか完全防御できないくらいでもよかったですよね。これじゃ完全上位互換だもの。

>スパイクがいいかなぁ……すぐに強化されるしクラッシュラッシュミスると死ねますけど
スパイクはテクニカルというか、使っててどギャンブルという感じがするwパーツ揃わなかったりソウル足りなかったりだと乙ったりするし。
とりあえず、引二種類目欲しいです切実に。
Commented by tasa at 2013-02-09 23:59 x
なぜ6じゃない…と思ったけど、6結構プレミアだし5Ds終了時のストーリーだし4でいいのか。

前回の地属性の話ですが、
モンスター数では
地>闇>>光>>水>風≧炎
と、地属性が圧倒的に多いんですが
属性の優遇度(カテゴリー以外のサポートカードの質)では
闇>水>光≧炎>地>>風
とかなり評価は低め。っていうか上3つが圧倒的すぎるとも言う。

ちなみに、レッドアイズデッキは来週の新パックに非常に相性のいいものが複数入るので各地で新たな構築が進んでいます。…予算度外視で
Commented by ejison2005 at 2013-02-12 23:27
>>tasaさん
うん、再放送で追っかけてるからネタバレ踏みたくなかったのよ。

サポートカードの質っていうのは重要ですねえ。ヴァンガの話になるけどココなんかそれで見事に化けた口ですし。特に遊戯王なんてコンボの幅が広いわけなんだから。

>ちなみに、レッドアイズデッキは来週の新パックに非常に相性のいいものが複数入るので各地で新たな構築が進んでいます。…予算度外視で
ようし、予算重視してBK組もうかな(目をそらす)。