ヴァンガ王雑記 双煌覚醒
 うーん。うーん。ぶるうがるがソウルに戻ってくれないよ。うーん。うーん……zzz……むにゃむにゃ……もう食べられないよ……。

 ほわほわほわほわほわ~ん。


 なにエジソン?

 ぶるうがるがRに居座ってはなれない?

 エジソンそれは無理矢理引き離そうとするからだよ。


     __.. -―─ 、__
    /`       三ミー ヘ、_
  ゝ' ;; ,, , ,,     ミミ  , il ゙Z,
  _〉,..    ////, ,彡ffッィ彡从j彡
  〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
 \.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゙;.;.;)
  く:.:.:.:lムjイ  rfモテ〉゙} ijィtケ 1イ'´
   〕:.:.|,Y!:!、   ニ '、 ; |`ニ イj'  逆に考えるんだ
   {:.:.:j {: :} `   、_{__}  /ノ
    〉イ 、゙!   ,ィ__三ー、 j′  「いすわってもいいさ」
  ,{ \ ミ \  ゝ' ェェ' `' /
-‐' \ \ ヽ\  彡 イ-、    と考えるんだ
     \ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__
      \  ヽ- 、.// j!:.}    ` ー 、 
       ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
          ´ / ! ヽ

 ……は! そうか!


 雑兵凱旋デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 ぶるうがる


 トリガー(16枚)

 世界樹の巫女 エレイン ×4
 まぁるがる ×4
 幸運の運び手 エポナ ×4
 アラバスター・オウル ×4
 (☆8引4治4)


 グレード1(15枚)

 小さな賢者 マロン ×4
 といぷがる ×4
 閃光の盾 イゾルデ ×4
 湖の巫女 リアン ×3


 グレード2(10枚)

 ギャラティンさん ×4
 ハイドッグブリーダー アカネ ×4
 決意の騎士 ラモラック ×2


 グレード3(8枚)

 騎士王 アルフレッド ×2
 双煌の剣士 マーハウス ×2
 爆炎の剣士 バロミデス ×4


 目論見

 新たな相棒を引き連れ、アルフレッドが帰って来た!

 というわけで、名付けてアルフマーハウス軸である。以下各ユニットの選考理由を。


 トリガー

 リューを仕入れたので☆12の超前のめり仕様でもいいのだが、やっぱり安定性を重視していつものトリガー構成。まぁるがるは詰めの局面でライン上げにも使えるしね。


 FV

 移動場所はV裏一択。
 騎士王は言わずもがな、マーハウスもV攻撃時単独12Kとなれるので無駄なく1万ラインを形成することが可能となるのである。
 でもくらうでぃあが出たら入れ替える。


 G1

 メインブースターはといぷがる。アカネでスペリオルコールしていくのが理想形である。

 他はパワーとデッキ回転能力重視で、イゾルデは安心の4枚積み。


 G2

 といぷがるがメインブースターとなる兼ね合いで、能力不発でも16Kライン構築可能なバニラを6枚積み。そしてといぷがるを呼び出す係であるアカネは4枚積み。


 G3

 ロイパラの誇るパワーユニット、バロミデスとといぷがるを駆使してRからのシールド1万5千要求を狙っていく。裏がといぷがるならマーハウスでも21Kに達するし。

 このG3達の面白いところは全員がRで仕事出来るため、G3の無駄引き感が大幅に軽減されるという点だろう。イゾルデのコストにするのを躊躇するくらいw


 戦績

 というわけで、ショップ大会とvaultを駆使して回してみたのですが、いや、うん、強いね(断言)。

 弱点といえばライド事故への保証がないくらいで、それだってどんな連携ライドでも事故る時は事故るわけだしなあ。

 先駆のアドを素直にアドとして処理してスペコでR裏を埋めて後はG3がRで殴るだけのギミックとも呼べない代物で強烈な打撃力を発揮するのだもの。そりゃバロミと騎士王が嫌われるわけだわ。

 その騎士王が制限された結果マーハウスを投入し、むしろ全体火力は底上げされているという……宝石騎士での名称縛りもやむなしだと思う。このデッキは新環境でも余裕で戦っていけるんじゃないだろうか。

 ついでに、構想破棄したデッキも晒しときますかね。


 雑兵爆裂デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 くらうでぃあ


 トリガー(16枚)

 世界樹の巫女 エレイン ×4
 まぁるがる ×4
 幸運の運び手 エポナ ×4
 アラバスター・オウル ×4
 (☆8引4治4)


 グレード1(15枚)

 小さな賢者 マロン ×4
 といぷがる ×4
 閃光の盾 イゾルデ ×4
 湖の巫女 リアン ×3


 グレード2(10枚)

 ギャラティンさん ×4
 忠義の騎士 ベディヴィア  ×4
 決意の騎士 ラモラック ×2


 グレード3(8枚)

 ブラスター・ブレード・バースト ×4
 爆炎の剣士 バロミデス ×4


 目論見

 狙いとしては凱旋デッキと大して変わらないが、こちらは展開力を失った代わりにVが一時的バカ火力となる点が異なる。

 でも、これやるならダークイレギュラーズでいいよね。



 いやあ、それにしても新ブースターが楽しみだ。バトルシスターは手に入れられなかったけど、宝石騎士は是非とも揃えていきたい。萌え萌え姫騎士軍団だなんて、クリフォードならずとも悶絶ものですもの。

 アニメで登場した宝石騎士LBも、スペコ能力があるなら条件達成は難しくないだろうし、BRでパワー+10000されるのならかなり強力なものになるよな。ガラハッドさんとはなんだったのか。


 今回の戦利品

 ショップ大会での賞品とお買い物は、

 カードファイトパック&竜騎激突×2
 イゾルデ 950円
 マーハウス200円×2

 このみっつ。中身は……、

f0029827_0264133.jpg

 やた! テティス入ってた! せっかくのコラボ企画なんだもの、1枚は手に入れておきたいよね。ファイヤー・ジャグラーちゃんはまあ、猫口可愛いから良しとしよう。

 で、最後の1パックはと……。

f0029827_026568.jpg

 …………………………。

 マルクお前、そんな目で見てきてもゴルパラ使う気はないぞ。

f0029827_0271157.jpg

 そしてヴァンガードやきそば159円×5。1個はもう食った。
 うん、コラボだからとて具材を変えたりしているわけでもなく、ごく普通のペヤングだ。

 開けた1個の中身はクリーピングダーク・ゴートさん。いつか組みたいな黒騎士王軸。

f0029827_0272948.jpg

 あと、ブシロード祭りも新日の興業見るついでに行ってきました。
 カースド・ランサーってCB消費の激しいシャドパラじゃけっこう有用なスキル持ちだと思うんだけど、ゴートさんといいこれといいシャドパラ使いはなんでこう強いられているのだろうか……。

 あ、櫂君のカレーは普通のインスタントカレーでした。

 新日の興業は、これ立ち見席にしたんだけど大正解でしたね。上からならリングまで直線距離で10メートルくらいだし、俯瞰して見れるので場外乱闘もくっきりはっきり見れる。
 ルチャリブレをテーマとした興業だったんだけど、それだけに跳んだり跳ねたりと派手な動きが多くて非常に楽しかったです。

f0029827_027578.jpg

 最後に、遊戯王ゴールドシリーズ2013。

 ドロー!

 エフェクト・ヴェーラー
 マクロコスモス
 素早いモモンガ
 ディメンション・マジック
 ナチュル・ビースト
 地帝グランマーグ
 ブラック・ローズ・ドラゴン

 お、エフェクト・ヴェーラーさん。僕はいまいちよくわからないんだけど、有用な効果なんだよね?
 あとは、地属性チューナーさえいればドドドでナチュル・ビーストも出せるかな。

[PR]
by ejison2005 | 2013-01-24 00:40 | ゲーム | Comments(6)
Commented by 白桜 at 2013-01-24 14:59 x
そっか、マーハウスも5枚目以降のバロミにはなるのかw
その発想はなかった。CBもちゃんとアカネと騎士王いるなら使えそうですし
バーストはぶっちゃけ、ぶれいぶでサーチできるG3として使うしか無いかな―、それだけでも強いんですが

>宝石
イゾルデ「あ、エジソンさん、私宝石板の完全ガードらしいんで宝石組むならまた買ってください」
いや、宝石専用タイプなら値段は控えめになると想いますが
ガラハッドは、うん。あの人も今ならまだ実用的なカードなんだ、ライバルの騎士王倒れたし(進めた人の震え声
Commented by tasa at 2013-01-25 20:41 x
エフェクト・ヴェーラーはワンターンキル対策として、大会クラスのシンクロを行わないデッキでも3積みされている事も多い優秀なカードです。
今の環境はライフなんぞ殴り捨ててモンスター効果から一気に展開して、相手を布陣ごと消し飛ばすようなデッキが多いので、「相手ターンにモンスター効果を潰せる」カードはそれだけで重宝されます。
(しかも、ヴェーラーは手札から発動できるので事前対策が立てにくい)
今回のゴールドシリーズ2013で一番出にくく、希少価値も需要も高いのはランク4エクシーズの「ラヴァルバル・チェイン」ですね(需要としてはヴェーラーの方が上ですが…)。
デッキからカードを墓地送りかデッキトップにデッキのモンスターを置く効果を持っていて、その2点が重要なデッキで重宝されています。一時期、1枚4000とかザラでした。
Commented by 多鎖 at 2013-01-25 20:45 x
ちなみに、ゴールドシリーズ2013で入手したカードで下のデッキ改造するなら真っ先にギャラクシー・ストームはずして聖杯入れますね。
ヴェーラーと同じ理由で重宝できるのと、いざって時は自分モンスターの火力上げるのにも使えるので。
ヴェーラーは…他のチューナーはずすとエクストラが腐っちゃうからなぁ…難しい。
レベル5シンクロの中ではA.O.Jカタストルが100円ぐらいで買えてしかも非常に優秀な効果を持っていますね。
レベル2の地属性チューナーで優秀なのは制限カードのTG ストライカーやX-セイバー パシウル(どっちも少し高い)、
安いけどそれなりに使えるカラクリ樽 真九六辺りでしょうか?

ちなみに地レベル1は…グローアップ・バルブというインチキ性能のカードが禁止になったので…。
Commented by ejison2005 at 2013-01-29 01:52
>>白桜さん
しかし、クソ汚い銀竜の登場でたちまち立場を失うマーハウスがいた……!

ガラハッドさんが輝きうるのは今だけ!
Commented by ejison2005 at 2013-01-29 01:54
>>tasaさん
おおう、ヴェーラーといいそいつといい、需要が多いカードはちゃんとサポしてくれてるのですね。見直したぞコンマイ!

しかし、ヴェーラーさんってこれだけだとまるっきり速攻魔法カードですねw
Commented by ejison2005 at 2013-01-29 01:56
>>多鎖さん
おk。聖杯に入れ替えるね。レッドアイズ以外は特にこだわりないし。

ところで、もしかして地属性って冷遇されてる系なの……?