ヴァンガ王雑記 stand up the victory
 キング誕生

f0029827_19223682.jpg

 くくく……ファーッハッハッハ! これでもう誰も俺を雑兵とは呼べんな! 今日からこの俺のことはそう……キングと呼ぶがいい!

 そうだ……今まで俺は考え違いをしていた……。本当に勝利を目指すのならば、ちょっと寂れたところにあるこじんまりとした駄菓子屋の進化系しかもどっちかというと遊戯王系みたいなお店でのショップ大会を狙えば良かったのだ!

 ん? 何? 卑怯者だって?

f0029827_19225083.jpg

 そして使用デッキがこちらだぁっ!


 雑兵筆竜デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 ういんがる・ぶれいぶ


 トリガー(16枚)

 世界樹の巫女 エレイン ×4
 まぁるがる ×4
 幸運の運び手 エポナ ×4
 アラバスター・オウル ×4
 (☆8引4治4)


 グレード1(15枚)

 小さな賢者 マロン ×4
 ぽーんがる ×4
 湖の巫女 リアン ×4
 閃光の盾 イゾルデ ×3


 グレード2(10枚)

 ブラスター・ブレード ×4
 ブラスター・ブレード・スピリット ×4
 スターコール・トランペッター ×2


 グレード3(8枚)

 白竜の騎士 ペンドラゴン ×4
 ソウルセイバー・ドラゴン ×3
 エクスカルペイト・ザ・ブラスター


 目論見

 まさかのペンドラゴンデッキである。だがこれには、明確な目的があるのだ!

 まず第一に、どこぞの元魔法カードがミソをつけてきてるとはいえソウルセイバーのSBはやはり目を見張るものがある。どうせ起用するのならば、それを活かした構成にしたいと考えるのは当然のことだろう。

 しかし、そこで大きな障害となるのは「自発的にソウルインできるFVがいない」という現ロイパラのカードプール事情で、ぽーんがるを一度使用したとしても(順当ライドした場合)SB発動には一回分のSCが必要不可欠となる。ディスアドなしのSC手段がロクに存在しないロイパラにとって、それは大きな重石だ。

 そこでペンドラゴン起用! 「顔が濃ゆい」「パワー+5000の方をLBにしてくれよ」「申し訳程度のLB」と大好評の彼だが、きちんと回ればその爆発力は侮れんものがあるのである。そしてLBが発動成功しさえすれば、ディスアドほぼなしの再ライドっつーかSCが可能となるのだ!

 尚、ローエングリンを起用した方が確実かつういんがる・ぶれいぶのブーストを無駄にせず済む模様。

 そうです。ペンドラゴン使ってみたかっただけです。はい。


 んでまあ、この4人スイスドローという小規模大会でのハイライトは、二戦目のルキエ軸戦で、驚くべきことにライド事故でブラブレさんのまま最後まで戦い、最終的に勝利を収めてしまった。
 トリガー運の差といってしまえばそうだが、途中でぺったん→スピリットのコンボを決められたことが何より大きいであろう。スピリット登場で1枚、敵R退場で1枚、合計2枚分のアド差を疑似的に埋めたわけだからね。退場の方は相手ルキエなんであんま意味無かったけど。


 ふふふ……しかしこれで我がデッキの強さは証明された! 次は秋葉原のショップ大会へ乗り込んでやるぜ!


 元キング誕生

 VSパーフェクトライザー win
 VSPBO lose
 VSアマテラス win
 VSアルボロス lose

 ダブルエリミネーションにより敗退。


     / ̄⌒⌒ヽ
      | / ̄ ̄ ̄ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \  ̄ ノ
     |     / ̄

  __,冖__ ,、  __冖__   / //      ,. - ―- 、
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /   _/        ヽ
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    / /      ,.フ^''''ー- j
  __,冖__ ,、   ,へ    /  ,ィ     /      \
 `,-. -、'ヽ'   く <´   7_//     /     _/^  、`、
 ヽ_'_ノ)_ノ    \>     /       /   /  _ 、,.;j ヽ|
   n     「 |      /.      |     -'''" =-{_ヽ{
   ll     || .,ヘ   /   ,-、  |   ,r' / ̄''''‐-..,フ!
   ll     ヽ二ノ__  {  / ハ `l/   i' i    _   `ヽ
   l|         _| ゙っ  ̄フ.rソ     i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   |l        (,・_,゙>  / { ' ノ     l  /''"´ 〈/ /
   ll     __,冖__ ,、  >  >-'     ;: |  !    i {
   l|     `,-. -、'ヽ'  \ l   l     ;. l |     | !
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ   トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     __,冖__ ,、 |\/    l    ; l i   i  | l
   ll     `,-. -、'ヽ' iヾ  l     l   ;: l |  { j {
   |l     ヽ_'_ノ)_ノ  {   |.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n        l  |   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!         l  |    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o      ,へ l      :.         |
           /   ヽ      :

 あ、ちなみにむしキングデッキの方は違う非公認大会で準優勝でした。うん、運良く理想的な陣形を組めるファイトが続いたのが大きかった。ガード強要でガンガン手札削るからね。通してきたらアド取れるし。

 闘球デッキの方は、野良で何回か使ったけどやっぱ息切れが激しいなあ。僕のプレイングが追いつかないぜ。まだまだ実戦で使うレベルではない。

f0029827_1927791.jpg

 で、今回の戦利品がこちら。

 コミックスタイル(R枠プロミス・ドーター)
 竜騎激突(R枠バグデマグス)
 歌姫の饗宴(R枠G2リヴィエール)
 ビーカー・ホルスタイン
 忍妖 ガシャドクロ
 ソフトタンク・スロース
 社長 350円
 ベディヴィア 20円
 ベディヴィア 100円 ×3
 マジェ 100円
 バロミデス 500円
 バロミデス 550円
 バロミデス 600円 ×2
 ペンドラゴン 100円 ×3 (写し忘れ)
 リュー 100円 ×4(写し忘れ)
 ドドドウォリアー 200円(400円のとこをまけてくれた) ×3
 ドドドボット 20円 ×3
 遊戯王中古100円パック
 遊戯王ゴールドシリーズ 2013

f0029827_19272126.jpg

 お店で余ってたはじめようセット2012ポスター

 はい、こっから遊戯王雑記始まるよ~。

 というわけでドロー!


 ゴールドシリーズ2013

 禁じられた聖杯
 E・HERO エアーマン
 ブラック・ローズ・ドラゴン
 くず鉄のかかし
 魔鏡導士 リフレクト・バウンダー
 ディメンション・マジック
 素早いモモンガ

 モモンガは裏側守備表示でも発動する(よね?)から、ランク2エクシーズの召喚に使えるのかな。
 個人的には、やはりローズとかかしが嬉しい。アニメ再放送楽しんでるしね。


 100円中古パック

 発条機雷ゼンマイン (これが見せカードだから買った)
 角笛砕き
 突然進化
 シー・ランサー
 エヴォルダー・ペルタ
 苦渋の転生
 暗黒界の闘神 ラチナ
 ヴァンパイア・ドラゴン
 甲虫装機 ホッパー
 ロスト・ブルー・ブレイカー

 なお、多数含まれていた英語版は除外するってほとんど英語版じゃないですかーやだー。

 いやまあ、ゼンマイン100円で付録が付いてくると考えれば全然問題はないわけですが、ガガガ。

 そして完成!


 ドドドドンマイデッキ


 エクストラデッキ(13枚)

 No.39 希望皇ホープ
 マジマジ☆マジシャンギャル
 交響魔人マエストローク
 弦魔人ムズムズリズム
 管魔人メロメロメロディ
 太鼓魔人テンテンテンポ
 No.10 白騎士イルミネーター
 No.56 ゴールドラット
 神海竜ギシルノドン
 デーモン・カオス・キング
 発条機雷ゼンマイン
 発条空母ゼンマイティ
 ブラック・ローズ・ドラゴン


 モンスター(20枚)

 真紅眼の黒龍
 ゼンマイマジシャン
 ゼンマイソルジャー ×2
 ゼンマイドッグ ×2
 ゼンマイナイト ×3
 ドドドバスター ×3
 ドドドボット ×3
 ドドドウォリアー ×3
 一角獣の使い魔
 バリア・リゾネーター


 魔法カード(14枚)

 ゼンマイマニュファクチャ
 伝説のゼンマイ ×3
 巻き過ぎた発条 ×3
 ギャラクシー・ストーム
 サイクロン
 増援
 虚栄巨影
 スター・チェンジャー
 エクシーズエナジー
 戦士の生還
 シンクロ・ヒーロー
 光の護封剣


 罠カード(7枚)

 サンダー・ブレイク
 リビングデッドの呼び声
 盗賊の七つ道具
 魔法の筒
 光子化 ×2
 くず鉄のかかし


 目論見

 次にお前は、「そのデッキ名にしたかっただけだろ!?」と言う。

 へ……へへ……なんて恐ろしいデッキなんだ……まるで(相手に)勝てる気がしないぜ……!

[PR]
by ejison2005 | 2013-01-19 19:35 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 白桜 at 2013-01-20 00:40 x
おお、優勝おめでとうございます! こっちは今日大会出たら、3回戦目でエイゼルLB2連発からクリティカル出されて負けました
序盤からクリティカル食らいまくって……まあ、運が悪かっただけとか相手や自分に言い訳せずに、自ダメージ4の時にエイゼルのLB発動させるようにダメージ与えるな!
と、胸に刻んでおこう……運ゲーではあるんですけど、勝った相手から運がどうのこうの負け惜しみされると凄い萎えますし(軽いノリとか身内とかならいいんですけど

キングと言えば、実はジャックは一期の段階だと借金取りにも嘗められる町内におけるキングでしかないんですよね(意味深
ペンドラは、うん。バロミと次のパックが来るまでの命ですね(確信)、カイトあるならガンスは欲しい気がします
あと、ヴァンガード0で確実にソウルインしてくれるFVきますよー
スパイクは、盤面を整える時以外はLBは相手のダメージが4くらいの時に使うのがベストです。一度目のジャガノ等の前列アタックはブーストなしで殴るとかもいいかと
Commented by tasa at 2013-01-20 17:47 x
とりあえず、遊戯王で作ったデッキをシミュレートしたい!って人にはこれがおすすめ。
ttp://www3.atwiki.jp/ads-wiki/

あと、今回のゴールドシリーズ数パック買ってみるのもいいかもしれない。
もしかしたらいいカード引けるかも…。去年と今年は割とラインナップいいほうなので
Commented by ejison2005 at 2013-01-21 17:42
>>白桜さん
僕もつい負け惜しみしそうになってしまう……己を戒めねば……!

ヴァンガード0はいまのところロイパラ使いの希望ですねえ。汎用FVがくるってだけで随分とやりやすくなるし。バーストさんブーストできんけど。

>盤面を整える時以外はLBは相手のダメージが4くらいの時に使うのがベストです。
4だと結構防がれちゃいそうな場面多いし、それ以前に盤面整えとくのが大変で大変で。本当にザ・息切れって感じ。
Commented by ejison2005 at 2013-01-21 17:43
>>tasaさん
これが噂のアレか……動画見たけど完成度ハンパねーな。

>もしかしたらいいカード引けるかも…。去年と今年は割とラインナップいいほうなので
ヴァンガードちょっと落ち着いてるし、くじ引き感覚で買ってみようかしら。いいの出るといいなー。