13年 06・07合併号週のSHT感想 2
 今期アニメのファーストインプレッションはもうちょい待ってね。


 ウィザード #18

 うん、報告連絡相談を大切にしよう、な?

 つーくらい、皆さん揃いも揃ってコミュニケーション能力を欠如させていて、ちょっと無理筋な話になってるなあという印象。その筆頭はもちろん仁藤君でいや最後まで聞けよお前何も知らないんだろという話なのですが、晴人側も晴人側で人命がかかっているのに遮られたからと重要情報を説明しない始末。いや、あの、彼が聞きそびれた情報はそれこそライダーバトルに発展してでも強引に聞かせるべき情報なんじゃないかな。

 その上で、自分の命もかかってる仁藤青年がどう判断し決断するのか、という辺りにこそ彼の設定から生ずるドラマはあると思うのですよ。少なくとも、ビーストはファントム狩り、ウィザードはゲートの護衛にと分業すればよいところを謎の仲間割れさせるよりはドラマがあると思う。

 殺陣もしょぼい水中戦くらいしか見せ場がなかったし、今日はちょっとしょっぱいなあ。


 ゴーバスターズ #46

 なんでこの終盤にヨーコとリュウジさんの疑似親子関係を強調するエピソードなんだろうと思ってたんだけど、変貌したエスケイプさんを見て納得。なるほど、これはエンターさんが得た新たな力を見せると同時に、エンターさんとエスケイプさんが築く疑似親子関係の対比も描いていたのですね。

 そう考えると、(必殺武器が何故かノーダメージだったりはしたけど)自分の身を犠牲にしてでも正気に戻そうとするリュウジ&ヨーコ組と、いくらでも代わりは作れるからためらいなく使い捨てにするエンター&エスケイプ組の姿は実に対照的であります。

 ただ一点、腑に落ちないのがエンターさんによる舐めプで、あれは果たして何の意味があったのだろうか。ヒロムも気にしてたから何かの伏線であることは間違いないのだけど。
 まさか、有機物を使っての怪人生成能力に目覚め、歪で拙くはあるものの親子関係を築くほど人間に近づいたエンターさんは自分が宿敵に抱いていた気持ちの真のアッー!

 ところで、その……前回の餅はリュウジさん的に有機物(というか自然物)としてノーカンだったんですかね。餅とはいったい……うごごごご!


 スマイルプリキュア #46

 これまでもその実在を疑問視される勢いで登場を渋っていた女王ですが、まさかまさかの冗談でも何でもなく既に消滅しているというオチでした。これまで散々ネタにしてきたけど、全部伏線だったのかー。

 そしてまさかのキャンディ幼女化ですが、これDXとかに出演する時どうするんだろうか。先達の幾人かみたく、人間形態と妖精形態を使い分けたりするのかな。もしくはまさかのキュアキャンディ化とか。

 そんな風に大ネタを用意していたからか、バッドエンドプリキュアとの戦いはかなりシンプルなものに収まっていた印象。ピンチになって反論して小宇宙を燃やして必殺技で勝利。合体必殺技だけでなく戦闘内容まで聖闘士化してきてるなこの子達。
 その有効性は車田先生が実証済みなわけで、素直に燃えつつこれまでの経験を総括したかのような各人の反論に聞き入り、ついでに声優さん達の名演技も楽しめる良イベントであったと思います。〆は個別エピソードで習得した超必殺技というサービスっぷりも嬉しい。

 ジョーカーさんに関しては、黒幕でも何でもなく忠臣であったのだなあと。いかんせん、彼のバックボーンがよくわからないのでそれ以上の感想は抱きづらいですが、所作と言動ひとつひとつが印象深い悪役であったと思う。出来ればウルフルンさん達のコメントも欲しかったかな。


 聖闘士星矢Ω #40

 メディアさんがわざわざ神話まで持ち出してエデンなんとかせえよと命じてたので、蒼摩だけでなくそっち方面でのイベントも何かあるのかと思ったらなんかよくわからない現象で自爆したでござるの巻。
 う~ん、あれはどういう現象だったのだろう。自爆技にも思えるし、メディアさんが何か仕掛けしてたようにも思えるし、小宇宙の暴走か何かにも思える。途中でビリビリいってたのも、小宇宙の暴走なのか聖衣の反抗なのか解釈に困るし、スピードワゴンさんに解説願いたいところだ。

 で、今回は蒼摩との因縁完全決着回であったからか、あんまり星座カーストがどうとかいう印象はなかったですね。そもそも、メディアさん明らかに鉄砲玉のつもりで着せてるしソニアさんもそれを薄々分かってそうだったし。しかしまあ、原典の蠍座も特に師匠でも先輩でも支援者でもないという微妙にふわふわした立ち位置であったし、このうやむやっぷりは蠍座の伝統でもあるのかもしれない。カノンにスカーレットニードル打つ辺りまで本当に存在感無かったからなあ。

 それにしても、聖衣が砕けたのはまあ色々と解釈できるとして、アンダーウェアまで塵になったのは一体全体どういうことなんだぜ……w そしてそれと来週遭遇せねばならない体育座はどうリアクションすればいいって話なんだぜ……w

[PR]
by ejison2005 | 2013-01-14 22:43 | ジャンプ感想 | Comments(13)
Commented by 白桜 at 2013-01-15 08:31 x
>ウィザード
あいつは話を聞かないからな、とぼやきたくなるくらいダメだなー
会話力に難があるのは先週から分かってはいたんだけど。てか、性格の割には意外と薄情というか感覚が一般的なんですよね、ビースト
知らない奴を態々助けてるんだ? とか。そこは警察が力不足なのがでかいしなー、魔法の世界ですから仕方ないけどG3かV1()辺りでも作ってくれれば……
あ、G4は未来視とか魔法(超能力だけど)っぽいけど、作らなくていいんで

>聖闘士星矢
蠍座は初期の予定だと氷河の師匠だったそうです(ジャンプ連載時は氷河に会いに来たカミュのシルエットがミロだった)
仕方ないとはいえ、そのせいでフワフワした感じに……一応、黄金聖闘士であると作中で最初に明かされた(登場は獅子に取られていますけど)人なのに
まぁ、それ以前にやったことが氷河をいたぶったり、カノンを味方なのか確認したり、疲労しているサガ達を突き刺したり程度しかなくて、まともなバトルと活躍に乏しいからなー
ネタにもならないだけ、蟹と魚より悲惨かもしれませんね(by蟹座の言い訳
Commented by タラコフスキー at 2013-01-15 13:45 x
・ウィザード
メデューサ「お前が空腹なのはウィザードのせいなんだ」
仁藤「なんだって?それは本当かい?」

ところで仁藤君、魔力切れになったらファントムになる、なんてことないよな・・・


・プリキュア
来週はプリキュアというよりおジャ魔女みたいになりそうな予感がするぜ・・・(大谷育江的な意味で)
Commented by 通りすがりの蠍座 at 2013-01-15 13:56 x
>星矢Ω
蠍座はジャンプ掲載時では氷河の師ポジでしたが、氷の技を使うのならとかで水瓶座に変わったんでしたっけ?それに水瓶座の方が十二宮終盤で今後の戦いも盛り上がらせることができますし。場所的にも中盤ですし中継ぎになってしまったんだと・・・。
それとは別にして蠍座が微妙なのは技の性能のせいだと思います。黄金で高速なのに拷問じみて時間がかかる・・・。一撃必殺の技があればもうちょっとなんとかなったはずです!(by蠍座の言い分)
Commented by 白桜 at 2013-01-15 21:31 x
>通りすがりの蠍座さん
光速で一秒間に1億回パンチができるのが黄金で、そのうちの15発を当てるだけで相手を殺せるんで意外と性能は悪く無いかと
原作では、ほぼスルーされてましたが一指しで激痛が走る→激痛走って動きが止まった一瞬に光速でぶち込めそうですし、ダメージがあったとはいえサガたち三人まとめて14回まで刺せています

こうしてみると、蠍と比較すると蟹も能力は悪くないのにな……どうしてああなった
即死技の持ち主の宿命と言えばそうなんですが
Commented by 西 at 2013-01-15 22:41 x
ウィザード
「みなまでいうな」あのノリで考古学とか冒険とか・・・ありえないでしょ。慎重に伸張を重ねるくらいで丁度いいのに。…
んでもって自信満々にでてったのに部下と連携してないメデューサさん…
なんか色々アレだな。

ゴーバス
絆の力を熱暴走を止めるのではなく、ヨーコちゃんが進むための力にしているあたりがなんというかゴーバスらしいというかなんというか。

星矢
そういえば不死鳥の人はもうでてこないつもりなんだろうか
Commented by 名無し at 2013-01-16 01:10 x
聖闘士星矢Ω

結局ソニアは蠍座のクロスを着せられた感があって、黄金聖闘士の1人とは感じられなかった。内容も過去との決着だしあまり黄金聖衣とは関係ないような。蠍座のソニアというよりはソニア単独のイメージが強かった。技が刺突系だからちょっと期待していたのに。
結局、Ωの蠍座は空白・居ない子扱いな感じがする。他の黄金羨ましい
Commented by ejison2005 at 2013-01-16 18:12
>>白桜さん
ビーストは本当その辺の軽いあんちゃんって感じですよね。とてもじゃないが考古学を専攻できるような人材には思えない。

>蠍座
知らなかった。本誌掲載時にはそんなことになってたのか……!
スカーレットニードルは15発も打たないといけない間抜けさはあるけど、激痛によるスタン属性を加味すると真面目に描写したら強そうな能力ではありますね。でも、真面目に描写すると勝ち目がなくなっちゃうから根性とか小宇宙とかで克服されるという。
Commented by ejison2005 at 2013-01-16 18:13
>>タラコスフキーさん
魔力切れどころか、マヨネーズの流通が滞っただけでも怪しい件。

>来週はプリキュアというよりおジャ魔女みたいになりそうな予感がするぜ・・・(大谷育江的な意味で)
確かにちょっとハナちゃんっぽいw
Commented by ejison2005 at 2013-01-16 18:15
>>通りすがりの蠍座さん
うん、ロスキャンではちゃんと普通の必殺技も持ってて格好良かったし、スカーレッドニードルだけじゃやっぱ厳しいか。上で返信したような大人の事情もあるし。
本誌掲載時の事情なども考慮すると、蠍座は大人の事情に振り回された星座なのであるなあ。Ωのこれだってある意味そうだし。
Commented by ejison2005 at 2013-01-16 18:16
>>西さん
敵も味方も連絡不足。それが仮面ライダーウィザードという物語。いまんとこ、本当そんな感じ。

>そういえば不死鳥の人はもうでてこないつもりなんだろうか
「星矢から宅配でクロストーン送られてきた」
はさすがに……ないよなあ。
Commented by ejison2005 at 2013-01-16 18:17
>>名無しさん
その台詞を来週も醜態さらす予定である水瓶座にもいえるかどうかが問題だ。
Commented by ELN at 2013-01-18 01:54 x
>聖闘士星矢Ω
ソニアさんの前に蠍座の黄金聖衣が現れた時にふと思ったんすけど、黄金聖衣って今までクロスストーンの状態で登場したことって有ったっすかね?
もしかしたら黄金聖衣はクロスストーンには進化してなくて属性も付与されないとかだったりするのかも。
まあ、今更属性による有利不利とか有名無実化してるっすけどね。
Commented by ejison2005 at 2013-01-19 20:07
>>ELNさん
そういやクロストーン状態で登場したことあったかな?
でもまあ、形は変わってますね。タイツっぽくなってる。