13年 06・07合併号週のSHT感想 2
 今期アニメのファーストインプレッションはもうちょい待ってね。


 ウィザード #18

 うん、報告連絡相談を大切にしよう、な?

 つーくらい、皆さん揃いも揃ってコミュニケーション能力を欠如させていて、ちょっと無理筋な話になってるなあという印象。その筆頭はもちろん仁藤君でいや最後まで聞けよお前何も知らないんだろという話なのですが、晴人側も晴人側で人命がかかっているのに遮られたからと重要情報を説明しない始末。いや、あの、彼が聞きそびれた情報はそれこそライダーバトルに発展してでも強引に聞かせるべき情報なんじゃないかな。

 その上で、自分の命もかかってる仁藤青年がどう判断し決断するのか、という辺りにこそ彼の設定から生ずるドラマはあると思うのですよ。少なくとも、ビーストはファントム狩り、ウィザードはゲートの護衛にと分業すればよいところを謎の仲間割れさせるよりはドラマがあると思う。

 殺陣もしょぼい水中戦くらいしか見せ場がなかったし、今日はちょっとしょっぱいなあ。


 ゴーバスターズ #46

 なんでこの終盤にヨーコとリュウジさんの疑似親子関係を強調するエピソードなんだろうと思ってたんだけど、変貌したエスケイプさんを見て納得。なるほど、これはエンターさんが得た新たな力を見せると同時に、エンターさんとエスケイプさんが築く疑似親子関係の対比も描いていたのですね。

 そう考えると、(必殺武器が何故かノーダメージだったりはしたけど)自分の身を犠牲にしてでも正気に戻そうとするリュウジ&ヨーコ組と、いくらでも代わりは作れるからためらいなく使い捨てにするエンター&エスケイプ組の姿は実に対照的であります。

 ただ一点、腑に落ちないのがエンターさんによる舐めプで、あれは果たして何の意味があったのだろうか。ヒロムも気にしてたから何かの伏線であることは間違いないのだけど。
 まさか、有機物を使っての怪人生成能力に目覚め、歪で拙くはあるものの親子関係を築くほど人間に近づいたエンターさんは自分が宿敵に抱いていた気持ちの真のアッー!

 ところで、その……前回の餅はリュウジさん的に有機物(というか自然物)としてノーカンだったんですかね。餅とはいったい……うごごごご!


 スマイルプリキュア #46

 これまでもその実在を疑問視される勢いで登場を渋っていた女王ですが、まさかまさかの冗談でも何でもなく既に消滅しているというオチでした。これまで散々ネタにしてきたけど、全部伏線だったのかー。

 そしてまさかのキャンディ幼女化ですが、これDXとかに出演する時どうするんだろうか。先達の幾人かみたく、人間形態と妖精形態を使い分けたりするのかな。もしくはまさかのキュアキャンディ化とか。

 そんな風に大ネタを用意していたからか、バッドエンドプリキュアとの戦いはかなりシンプルなものに収まっていた印象。ピンチになって反論して小宇宙を燃やして必殺技で勝利。合体必殺技だけでなく戦闘内容まで聖闘士化してきてるなこの子達。
 その有効性は車田先生が実証済みなわけで、素直に燃えつつこれまでの経験を総括したかのような各人の反論に聞き入り、ついでに声優さん達の名演技も楽しめる良イベントであったと思います。〆は個別エピソードで習得した超必殺技というサービスっぷりも嬉しい。

 ジョーカーさんに関しては、黒幕でも何でもなく忠臣であったのだなあと。いかんせん、彼のバックボーンがよくわからないのでそれ以上の感想は抱きづらいですが、所作と言動ひとつひとつが印象深い悪役であったと思う。出来ればウルフルンさん達のコメントも欲しかったかな。


 聖闘士星矢Ω #40

 メディアさんがわざわざ神話まで持ち出してエデンなんとかせえよと命じてたので、蒼摩だけでなくそっち方面でのイベントも何かあるのかと思ったらなんかよくわからない現象で自爆したでござるの巻。
 う~ん、あれはどういう現象だったのだろう。自爆技にも思えるし、メディアさんが何か仕掛けしてたようにも思えるし、小宇宙の暴走か何かにも思える。途中でビリビリいってたのも、小宇宙の暴走なのか聖衣の反抗なのか解釈に困るし、スピードワゴンさんに解説願いたいところだ。

 で、今回は蒼摩との因縁完全決着回であったからか、あんまり星座カーストがどうとかいう印象はなかったですね。そもそも、メディアさん明らかに鉄砲玉のつもりで着せてるしソニアさんもそれを薄々分かってそうだったし。しかしまあ、原典の蠍座も特に師匠でも先輩でも支援者でもないという微妙にふわふわした立ち位置であったし、このうやむやっぷりは蠍座の伝統でもあるのかもしれない。カノンにスカーレットニードル打つ辺りまで本当に存在感無かったからなあ。

 それにしても、聖衣が砕けたのはまあ色々と解釈できるとして、アンダーウェアまで塵になったのは一体全体どういうことなんだぜ……w そしてそれと来週遭遇せねばならない体育座はどうリアクションすればいいって話なんだぜ……w

[PR]
by ejison2005 | 2013-01-14 22:43 | ジャンプ感想