遊戯王雑記 劇箱
 ――レンタルショーケース。

 wikipediaによれば「委託販売の一種であり、店がスペースを貸し出してテナント (店子) はそこに売り物を展示し、店側に賃貸料や売り上げ手数料を支払うシステム」である。
 付け加えるとするならば、一部AKBファンにとってはだぶついたグッズの処分などに便利なシステムとして好んで利用されているという事であろう。

 知り合いのAKBヲタからこのシステムの存在を聞いた僕は、

   ;ヾ、,.、,、.、rツ ッッシ、:':' r':' _,、-'゙_,  や シ 秋 そ
 ,、,、,ミッン、,._        _,、-'゙_,、-'゙.   っ ョ. 葉 ん
 、ィッ ,:、 ゙''ゞ=ミ、~.: _,、-'゙_,、-'゙  __,  て ウ 原 な
 }; ヾ ゙' {!li;:,. _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,::|_|  き  ケ に わ
 ゞァ''゙ぐ _,、-'゙_,、-'゙ _,、-'゙,、-''" .|_   た イ  あ け
 ,ヘ:'_,、-'゙_,、-'゙..::「┴_,エ ┴  ''"_|_|  の. ス る で
  └i'゙-ニ,ニエ,.:|ニ「 _エ ┴  ''"_|_   だ に
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴  __.|_|_
    |エ | ニエ, |ニ「 _エ ┴ 「fj.||__|__| _|
    |エ | ニエ, |[8] _エ ┴ └‐_|_|__l__,|⊥ |__
    |エ | ニエ, |二 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |┴ _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__|
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |__|__| _|_|_
    |エ | ニエ, |工 _.エ 二.._ |_|__l__,|⊥ |__
  -,-=''┷━━|┬ニエ ┬--  .|__|__| _|_|_
   ''ーニ_''ー::、_ ゙┷ 工_二'‐-、,_|_|__l__,|⊥ |__
  二二二`''ーニ`_''ー-、_¨''━、L|__|__| _|_|_
  二二二二二二二`''ーニ_''ー 、_       |⊥ |__

 で、実際に回ってみるといやまートレカ商品の多い事多い事。アイドルグッズやフィギアもさることながら、どの店でも一ブース築く勢いでトレカが出展されている。

 ちょっと意外だったのはスリーブの出品が多い事で、いずれも定価よりかなり高い値段に設定されていた。なるほど、スリーブは再生産不可能なケースがほとんど(再生産すると色が変わって用をなさなくなるらしい)だから、ある程度買い占めておいて店頭から消えた頃に出品、小銭を稼ぐという作戦なのか。色んなこと考える人がいるもんだなー。

 と、そこで僕の目に入ったものが!

f0029827_2244773.jpg

 てなわけで購入。
 商品名は「ゼンマイデッキ \1500」。
 このショーケースはバラ売りが基本の他ケースと違い、自らが組んだのだろうデッキを数点販売していた。そしてかつて遊戯王の記事を書いた際、ゼンマインなるモンスターが使いやすいとのコメントがあったことを僕はしっかり覚えていたのである。

 いやあ、しかしドキドキするなあ。これ、そんじょそこらの福袋を買うよりもスリルのある行為だぜ。クズカードばかり詰められてる可能性があるもの。

 しかしまあ、このままパンドラボックスにしてしまっていても仕方がない! ドロー!


 ゼンマイデッキ \1500

 発条空母ゼンマイティ(見せカード)
 ゼンマイマジシャン
 ゼンマイソルジャー ×2
 ゼンマイドッグ ×2
 ゼンマイニャンコ ×3
 ゼンマイマイ ×3
 ゼンマイナイト ×3
 サイコ・コマンダー ×3
 俊足のギラザウルス
 異次元の女戦士
 ディストラクター
 化石調査
 おとり人形
 緊急テレポート ×2
 ツイスター ×2
 巻きすぎた発条 ×3
 ゼンマイマニュファクチャ
 伝説のゼンマイ ×3
 カップ・オブ・エース
 ドーピング
 革命
 災いの装備品
 呪言の鏡
 鎖付き爆弾
 攻撃の無力化


 感想

 見せカードしかエクシーズないじゃないですかーやだー。

 で、値段相応なのかどうか。恐ろしくて自分じゃ調べることが出来ないぜ。

 デッキとしては、これだけだとひたすらゼンマイモンスターを並べてからのサバイバビリティに特化してる感じですかね。有用なそれぞれの効果に関して、伝説のゼンマイなどで再使用を狙っていくと。
 レベル的にホープさんともそこそこ相性は良さそうだし、サイコ・コマンダーを活かせるチューナーとかぶち込めばガチ相手はともかく、普通に楽しむ分にはよいデッキとなるかもしれない。

 なんかこう、改造案持ってる人いたら教えてくれると助かります。あ、レッドアイズはとりあえず入れるよ。


 スピードを上げて闇も切り裂いてきた

 遊戯王の話題じゃないけどジャンプ繋がりだから書いてもいいよね!

 というわけで、アニメへの布施も兼ねてジャイロゼッター初体験してきました。こないだのジャンプに付録として付いてきたカードさえあれば、排出されるカード+ライバード+アギトツインでプレイできるのが嬉しいね。
 選択したのは遊び方を教えてくれる初心者用モード。

 そして、俺を自らのドライバーとして選びしカードは……。

f0029827_225476.jpg

 ミツオカビュートだあ!

 ……うーむ、何というかこうあざといカードだ。メタリック(ややレアなカラーらしい)で排出されるあたり、逃れられぬ業を感じてしまうぜ。

 で、遊んでみた感想としては、傍から見てるとバカっぽいけど実際やってみるときっちり面白いという感じでしょうか。単純なゲーム性だけど、結構熱中するよね。ドライブモードに関しては、もうちょっとアクセルとブレーキ(特にブレーキ)の効きが緩いと助かるんだけど、これはミツオカビュートの車体特性なのだろうか。元4トンドライバーとして言うと、こんなの車じゃねえ!

 ファイナルバーストに関しては、あざとさなどかなぐり捨てろと言わんばかりのやたら格好良い代物でした。これ、アニメで使ってたライバードHSのより格好良くね?


 牛丼サンボ食ってきた

 評判なので期待してたが、ここはバッサリ言わせてもらおう。

 店が汚い。不味い。量が少ない。

[PR]
by ejison2005 | 2013-01-10 22:16 | ゲーム