13年 06・07合併号週のSHT感想
 今週のアニメ銀魂は久しぶりに再放送じゃないみたいだよ~。


 ウィザード #17

 年末に引き続き、単体エピソードで綺麗に〆てきたなーというエピソード。瞬平の胃痛話から始まる古式魔法の伏線や「飢え」をキーワードにした2号ライダービーストのキャラ立てなど、尺の中で綺麗に各パーツを納めてきている。そして毎度の如くランドがかませになってる。

 ただ、ひとつ気になるのはやっぱり悪食描写だよなあ。フランクフルトにマヨネーズまではよかった。だって普通に合うもの。
 でも、やっぱりドーナツはないよな~。ドーナツはねえよ。見ててうえっとなった。勘弁して頂きたい。

 で、そんな悪食仁藤君の最たる悪食となりそうなフェニックスさんの明日はどっちだ!?
 リザレクションする前に食われそうだぞ!

 殺陣としては、やはりビーストの……特にマント装着後からの動きが素晴らしかったですね。ウィザードの腰マントもそうですけど、こういった布を装着していると円運動が素晴らしく映える。そもそも、ビーストが着けてるマタドール式マントはショーでの見栄えも考慮して生み出されたものでしょうからね。特撮との相性はバッチリといえるでしょう。


 ゴーバスターズ #45

 正月のバカ話。次回は超シリアスっぽいし、前回と次回と谷間の今回とで落差が半端ないことになってるなw

 しかし、ゴーバスターズとして戦ってることはさておき、くろりんの身内なんだからどこで働いてるかまでは別に明かして問題ない気がするぜ。案外、くろりんも身内には内緒にしてるんでしょうか。それちょっと萌えるな。年末に親戚一同で集まったりしてる時、「どんな仕事してんの?」と聞かれて「あ……うん……ウィルスをね……削除する仕事というか」みたいな感じで受け答えするくろりん。

 でまあ、今回よかったのはゴーバスターズ側のコントもさることながら、オモチロイドやバグラーのコミカルな立ち居振る舞いだよな。エンターさん、死んだ(と思われた)後に意志を継がれようとするとか、案外部下に慕われてるじゃねえか。そういうプログラムだと言われたらそこまでだけど。
 バグラーさんは機械的な面を強調するためかあまりこういった面を覗かせてないだけに、特に印象深かったと思います(逆に去年は頻繁にこういうことやってたよね)。

 で、戦闘面ではやっぱりビートかっこよすなあと思えた。ヘラクレスも捨てがたいけど、やっぱり合体前のが男前に見えるな。ライオー搭乗は無骨なビートにはあんまり似合ってないけど、陣さん本人が言うように特別な感じはあった。


 スマイルプリキュア #45

 よかった! 三幹部生き残った! 許された! ちんまくなっちゃってまあ。

 出来れば姿をくらました妖精がいることについて事前言及が欲しかった点と、鳳翼天翔 ではなく流星拳を用いてる辺りが意地でも三幹部を生き残らせるための舐めプに見えてしまう点が難点ですが、そこ以外ではジョーカーさんの精神的追い詰めで本音を吐きださせてからみゆきちゃんの絵本好き設定を活かす、という形で綺麗に話が収まっていたと思います。

 個人的にちょっと残念だったのは、最後にお巡りさんとマジョリーナさんとでもうひとつ絡みが欲しかったかなあ。妖精に戻った今、さすがにイベントはないだろうし。

 しっかし、おそらく今回のマジョリーナさんよりは強いであろう黒ジョーカーさん相手にれいかちゃんはほぼピンで勝負を決めたんだよな。今回、マジョリーナさんは騙し打ちをする形でれいなおを追い込んでたわけだけど、これは噛み合わせが良かったと見るべきかもしれない。他の組み合わせで戦ってたら、れいなおが一人倒してそっから形成が崩れてとなっててもおかしくないぜ。
 逆にいうと、追い込まれる流れに説得力を持たせつつジョーカーさんの株を下げないためのマッチアップだったわけか。

 巨大みゆきちゃんに関しては、二年前くらいの先輩が「まだいける……宇宙規模になってからが本番……」と申しております。


 聖闘士星矢Ω #39

 玄武を勝ち組にするのは別に構わないんですけど、そのために紫龍の株を下げるのでは本末転倒と言わざるを得ない。そこは「紫龍は俺の覚悟を試していたんだ……」とかでええやん。なんでわざわざマイナスポイントを作るのかと。

 そこさえ除けば、黄金対黄金のガチバトルという原典でさえまともには扱わなかった題材を正面から描き、かつ、黄金聖闘士とはなんたるものかという規範を示す格好良いバトルであっただけに、その一点が本当に残念だ。

 でもまあ、玄武さんはそれでも勝ち組も勝ち組か。この状態でも天秤座伝統の武器送りつけで存在感を示すことはできるし。同じ旧青銅五人組の師匠格星座という立場でありながら、水瓶座とのこの圧倒的待遇差はどこからくるのか。

[PR]
by ejison2005 | 2013-01-08 23:07 | ジャンプ感想