ヴァンガード雑記 真のキョさん使いへ
 皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 というわけで、去年に行った公認ショップ大会の結果を記していきましょう。

 まずは使用デッキから。


 雑兵むしキングデッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 メガコロニー戦闘員C


 トリガー(16枚)

 治療戦闘員 ランプリ ×4
 レイダー・マンティス ×4
 シャープネル・スコルピオ ×4
 シェルタービートル ×4
 (☆8引4治4)


 グレード0(1枚)

 メガコロニー戦闘員A


 グレード1(14枚)

 パラライズ・マドンナ ×4
 マシニング・モスキート ×4
 ステルス・ミリピード ×4
 カルマ・クイーン ×2


 グレード2(10枚)

 レディ・ボム ×4
 ウォーター・ギャング ×4
 テイル・ジョー ×2


 グレード3(8枚)

 武神怪人マスタービートル ×4
 マスター・フロード ×3
 妖艶なる幹部 レディ・バタフライ


 目論見

 サブクランの意地を見せるべく、組み直した新たな雑兵メガコロデッキ。
 特筆すべきはウォーター・ギャングとマスター・フロードという二種類のリソース違いヒット時効果持ちの存在で、FVである戦闘員Cの存在と合わせてガードを強要しまくるデッキとなっている。

 レディ・ボムの採用には異論もあるだろうが、彼女入れとかないとこのデッキ、インビンさん軸で組んだ方が効率良いのよねw いやまあ、彼女は混クラン向きだからあっちで採用するという手もあるのだけど。
 テイル・ジョーとバタフライは能力の特性上、場に残ることの多い戦闘員Cの力を最大限引き出すための起用。単体でも11K以上を殴りうるというのは頼もしい。

 戦闘員AはSC要員兼シールド。戦闘員Cが残り続けた場合、フロードさんが仕事出来なくなっちゃうからね。1枚はSCしたい。


 戦績(いずれも公認ショップ大会)


 VS獣神

 勝利。
 スタンド封じとは相性の悪い相手だが、ガード強要能力で手札を削っていくことが出来た。
 また、FVがホワイト・タイガーでV裏に位置していたため、カルマ・クイーンでスタンド封じを行えたのも大きい。シールド1枚分得出来たからね。


 VSアマテラス

 ふっつーに押し負けてしまった。
 見てくれよこのダメージゾーン。全部(ヒール以外の)トリガーなんだぜ……。

 なお、トリガーチェックでは引かなかった模様。


 VSオバロ軸?

 敗北。
 バーサークガン積みだったので、おそらくオバロゴクウだったのだと思われる。
 このデッキは展開力普通なので除去連発はきつい。


 VSマンダラシラユキ

 ドーモ。マンダラロード=サン。マスタービートルです。……慈悲は無い。忍者死すべし!

 というわけで戦った。いやもう完ガ2回にペルソナ2回と本当に硬くてうんざりしたけど(シラユキはペルソナ確保できなかったのかRだった)、何とか押し切ってダメージ6点!

 ドーモ。ユキヒメ=サン。マスタービートルです。サヨナラ!


 VSヴァーミリオン

 途中であえて展開を手控え、マスターフロードを生贄にLB使わせたとこまでは良かった。敵はFVスパキで能力使用済みだったのである。

 ……問題は、その後2回ヒールされて再LBされたことである。展開力ないんだってばー!


 VSかげろう

 相手がG2のまま事故死。


 VSマガツ

 ドーモ以下略。

 敗因は、2点だから大丈夫だろうと思ったらダブクリで一気に瀕死へ追い込まれたことだなあ。

 マンダラシラユキの印象が強くてドロー多いだろうとタカくくってたんだけど、マガツでやるならクリガン積みでオラオラしにくるよね、という。


 振り返って

 そんなわけで、負け越しではあったけど確かな手応えを感じるデッキに仕上がったと思う。フロード様の存在は大きいね。Vにおけばクロスライドメタも出来るし。

 あと、戦闘員Cは思いのほか強力なFVであることも分かった。序盤中盤終盤と戦っていけるし、V裏でもR裏でも仕事のできる憎いやつだ。


 そして自分へのご褒美と大会で貰ったカード。

f0029827_2354595.jpg

 内訳は、

 電星合体 コスモグレート
 突撃竜 サーキュラー・スピノ
 ドラゴンダンサー ストーミ
 スパブラC全種4枚セット 300円
 メカ・トレーナー 20円
 ダッドリー・デイジー 20円 ×2
 魔王 ダッドリー・エンペラー 200円
 魔王 ダッドリー・エンペラー 300円 ×3
 ジャガーノート・マキシマム 380円 ×4
 チアガール マリリン 3枚セット980円
 ライジング・フェニックス 50円
 デザートガンナー ライエン 50円 ×2
 デザートガンナー シデン 100円 ×2
 マスター・フロード 100円
 テイル・ジョー 50円


 そして組み上げたぜ!


 雑兵封魔デッキ改


 ファーストヴァンガード(1枚)

 スパークキッド・ドラグーン


 トリガー(16枚)

 魔竜仙女 セイオウボ ×4
 イエロージェム・カーバンクル ×4
 悪戯っ娘キョンシー ×4
 スパークエッジ・ドラコキッド ×2
 オールド・ドラゴンメイジ
 毒心のジン
 (☆7引5治4)


 グレード1(15枚)

 レッドリバー・ドラグーン ×4
 光弾爆撃のワイバーン ×4
 ワイバーンガード ガルド ×4
 デザートガンナー ライエン ×2
 ライジング・フェニックス


 グレード2(10枚)

 サンダーストーム・ドラグーン ×4
 ドラゴニック・デスサイズ ×4
 デザートガンナー シデン ×2


 グレード3(8枚)

 封魔神竜 ダンガリー ×4
 紫電一閃のジン ×2
 サンダーブレイク・ドラゴン
 魔竜戦鬼 ヴァスキ


 目論見

 BRを見据えて改造しつつ、デザートガンナーズでパワーラインを整えライフェニでソウル資源の活用を目指したデッキ。



 雑兵闘球デッキ


 ファーストヴァンガード(1枚)

 メカ・トレーナー


 トリガー(16枚)

 チアガール・ティアラ ×4
 サイレンス・ジョーカー ×4
 ソニック・ブレイカー ×4
 陽気なリンクス ×4
 (☆8引4治4)


 グレード1(15枚)

 ダッドリー・デイジー ×4
 ワンダー・ボーイ ×4
 メディカル・マネージャー ×4
 チアガール マリリン ×3


 グレード2(10枚)

 ダッドリー・ダグラス ×4
 ハイスピード・ブラッキー ×4
 パンツァー・ゲイル ×2


 グレード3(8枚)

 魔王 ダッドリー・エンペラー ×4
 ジャガーノート・マキシマム ×4


 目論見

 ジャンプ! 砕くぜ そのフォーメーション
 真っ赤に燃えてる 熱いハート
 稲妻になって 君を倒すよ (ヴァミ的な意味で)

 かなりのデザイナーズクランであるスパブラらしく、分かりやすくまとまったデッキ。
 あえて述べるなら、至宝やレックレスを採用せず綺麗にダッドリー系で統一したところだろうか。今度仲間が増えるしね。

 いやあ、アバランチするその日が楽しみだ。


f0029827_23544725.jpg

 そして、新年最初のパック買いだ! 俺はふろまーじゅさんを諦めない!

 ドロー!

 真実を見つめる者
 オムニサイエンス・マドンナ
 オラクルガーディアン ジェミニ
 バトルシスター あっさむ
 バトルシスター ここあ

 うん、普通。
 ちなみに初詣のおみくじは末吉でした。幸福まして名も上るそうです。

[PR]
by ejison2005 | 2013-01-02 00:00 | ゲーム